« 大源太山@谷川連峰 | トップページ | 筑波山@男体山~女体山 ② »

2017年10月23日 (月)

筑波山@男体山~女体山 ①

Pa010139_1280x960_640x480初めての筑波山、青い空に気分上々up。男体山頂へは御幸ヶ原コースで、女体山頂からは迎場コースを下山してきました。途中、筑波山域に詳しい方に同行していただくことが出来、男体山頂直下の展望台でつくばの景色を堪能してきましたぁ~o(*^▽^*)o
親切な方との出合い、筑波山の印象も格段にアゲアゲですlovely

2017/10/1(日)sun

筑波山神社(発) 8:36 ⇒ 男女川(みなのがわ) 9:35 ⇒御幸ヶ原 10:14 ⇒10:28 ▲男体山頂(871m) 10:32 ⇒展望台 10:40 ⇒10:58 筑波山頂駅(restaurant) 11:23 ⇒セキレイ石 11:31 ⇒11:40 ▲女体山頂(877m) ⇒屏風岩 12:00 ⇒北斗岩 12:13 ⇒つつじヶ丘・神社 分岐 12:30 ⇒白蛇弁天 13:05 ⇒迎場コース(着) 13:10

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

《筑波神社》
Pa010155_1280x718_640x359

Pa010154_1280x960_640x480
まずは、ご挨拶

これから、双耳峰の筑波山に登りますm(__)m

Pa010158_1280x960_640x480
御幸ヶ原コース登山口。

登りまーすshoe dash

Pa010160_1280x960_640x480
ケーブルカーに乗ってみたいけどぅー

イヤイヤ、今日は歩くrock

Pa010161_1280x960_640x480
人気の山ですねぇ~♪

あちこちで、渋滞ですcoldsweats01

Pa010167_1280x960_640x480
ケーブルカーの線路脇を通ってーーーーーーshoe

《男女川(みなのがわ)
Pa010172_1280x960_640x480
ベンチに腰掛けて休憩ですdash

次から次へとノボラー達がshoedash shoedash shoedash

Pa010174_1280x960_640x480

Pa010180_1280x960_640x480

《男体山頂 871m》
Pa010183_1280x960_2
笑顔でばんざぁーぃ ヽ(^。^)ノ

Pa010185_1280x960_640x480
男体山下山は少しマニアックなコースを案内していただきましたcatface

《岩の上の展望台》
Pa010188_1280x960_640x480
切り立った岩の上からの眺めは最高~shine

見通しが良ければ富士山も見えるとか・・・。

ガスがねぇーーー残念でしたsweat02sweat01

Pa010181_1280x960_640x480
次は女体山にアタックします(*゚▽゚)ノ

《筑波山頂駅&男体山》
Pa010198_1280x960_640x480
男体山のコース案内と、足尾山と加波山の説明を詳しくしてくださった親切な方とお別れをして、売店兼レストラン(?)でまったり~とランチriceball

以前、高尾山に登った時も人の多さにビックリしたけど、筑波山も人気の高さに驚きましたわぁ~happy02

②へと続きます(*^^)v   チョットお待ちくださいませぇーm(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

会津・上信・尾瀬・北関東・周辺」カテゴリの記事

こんにちは!

tuba姐さん、筑波山へようこそヽ(´▽`)/
青空で大歓迎ですhappy01
この日はお天気で登山道も渋滞気味でしたね!
御幸ヶ原コースで登られたのですね。
あの展望台はわかりづらいので、親切な方とご一緒で本当によかったですo(*^▽^*)o
富士山は見えなかったですか?
冬になると富士山、浅間山と白くくっきりです♪

tuba姐さん、ご連絡くださっていたこと今気が付きました。滅多に開けないメールで本当に申し訳ございません。
私はこの日は群馬方面に。
どこかのお山で絶対にお会いできる日を楽しみにしておりますo(*^▽^*)o

投稿: らるご | 2017年10月23日 (月) 12時37分

tubaちゃんも日本百名山をめざしているの?
ここも予定しましたが、なかなか遠くていまだ未踏。
山自体はeasyな方ですけどね。

投稿: もうぞう | 2017年10月23日 (月) 17時56分

本当にスゲー人人人だなー それに比べるとこっちの山は静かだよ 地味って云えばそれまでだけど。それにしても天気に恵まれて良かったじゃないですか。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年10月24日 (火) 08時09分

おっはよう~!
>笑顔でばんざぁーぃ ヽ(^。^)ノ
元気なお顔拝見し安心しました。
今度は茨城県ですか?いつもながら行動力には敬服です。
岩場の上の展望台からの眺め ガスが~ 気持ち分かります。
でも好天の兆しを知らせるシグナルみたいなものですから、嫌わずにね!
気持ちわかりますよ。
続編楽しみにしていますgood

投稿: けいあん | 2017年10月24日 (火) 08時10分

おっ! 遠征ですね。

人気の山とは聞いていましたが、渋滞するほどですか!
天気が良いと、気持ちもハレバレですね。
高尾山、私が行った時はガラガラでした。
土砂降りでしたけど・・・
台風一過は寒気が入り、周辺の山が真っ白です!

投稿: | 2017年10月24日 (火) 15時36分

diamondらるご さま

こんばんは~
筑波山にトライしてきましたよぉ~
もしかして、らるごさんが登っていないかとキョロキョロeyesign01
案内板をじっくりと眺めたり・・・・。
親切な方の目に留まったようでラッキーでした♡
青空と山での親切は忘れられないイイ山行になりましたheart04
岩場の展望台、スリルがありましたimpact
次に行くときはケーブルカーとロープウェイにも乗ってみたいなぁーconfident

群馬の山でバッタリンコ!
あるかもしれませんねぇ~o(*^▽^*)o
山歩きしていたら遭遇の可能性は大きいよねぇーscissors

投稿: tuba姐 | 2017年10月24日 (火) 22時11分

diamondもうぞう さま

こんばんは~
あちこち歩いているうちに百名山も70座ほど登っていました。
百座の完登はできそうにないけど、行ける範囲でトライしてみたいと思っていますfuji
山ほどのノボラーにビックリの筑波山でしたcoldsweats02

投稿: tuba姐 | 2017年10月24日 (火) 22時20分

diamondハッピーのパパ さま

青空・・・、チョー恵まれましたsun
越後の里山の混雑ぶりとは比較になりませんでしたわぁー(@Д@;
家族登山者が多くて、3歳未満児も沢山登ってましたcoldsweats02
渋滞も仕方ないって感じでしたよぉーcoldsweats01
親切が嬉しい山行になりましたfuji

投稿: tuba姐 | 2017年10月24日 (火) 22時29分

diamondけいあん さま

こんばんは~♪
岩場の展望台からつくばをながめていたら・・・
グライダーが優雅に飛行していましたよぉーairplane
目視はできたのですがカメラには撮れてなかったみたいです。
初めての茨城県の山歩き、登山者の多いのにビックリしてきました。
もゃ~とした景色と親切にして頂いた体験、イイ記憶に残りそうですょぉーheart04
女体山からの下山も渋滞で・・・sweat02sweat01

投稿: tuba姐 | 2017年10月24日 (火) 22時53分

diamond岳 さま

こんばんは
ハィ、茨城の山にGO-してきましたよぉーdash
お気軽に家族ハイキングって感じで山歩きをしているようでした。
越後の山とは違った山歩き、イイもんですねぇーsun
ふふっ、
雨の日の高尾山ですかぁ~( ´艸`)マジ⁉
えぇーっ、もう白くなったのsnow
こちら、白くなる前に、紅葉山行に行くぞぁーmaple

投稿: tuba姐 | 2017年10月24日 (火) 23時12分

初めて筑波山とは意外でした。
天気の良い日に登られてよかったですね!
それにしても、tuba姐さん、手が長い~happy01

投稿: マイン | 2017年10月25日 (水) 17時53分

すごいねぇ・・・男体山。 少しガスってるけど、それでも
良い天気になって良かったですね。 大勢の方が来られて
賑わってるなぁ。 こう云う山も、たまにはいいよねぇ。

投稿: エンドウマメ | 2017年10月25日 (水) 21時52分

茨城遠征、お疲れ様です!
筑波山は温泉入りに行ったことしかありませんが、
一度は登ってみたいです。
マニアックなところを知っている人に出会うなんて、
tuba姐さんは、何かもってますね(笑)

投稿: 湯次 | 2017年10月25日 (水) 22時53分

diamondマイン さま

そうなんですょぅー
はじめての茨城県の山歩きでしたぁ~o(*^▽^*)o
筑波山で親切な山歩きが出来て
チョー嬉しかったですよぉー♡
あんまの嬉しさで、手が伸びましたぁ~
happy01scissors

投稿: tuba姐 | 2017年10月26日 (木) 19時19分

diamondエンドウマメ さま

こんばんは~
越後の里山(角田山)で”登山者が多いなぁ~”って思うことがしばしばですぅー
筑波山はけた外れで…驚きましたわぁーcoldsweats01
県外の山歩き、発見と親切に触れて良かったですよぉーheart04
素敵な山歩きをしてきましたぁ~lovely

投稿: tuba姐 | 2017年10月26日 (木) 19時28分

diamond湯次 さま

うふっ
ハィ、筑波山歩きビギナーの匂いプンプンcoldsweats01
お助けモード丸出しだったかもぉー
ヤマヤノ感に微ビビィーーーthunderさせたかな?
お陰様で、素晴らしい場所からの展望をGET!できました
素敵な体験をした山は、グレードアップfuji
勿論、ご当地の温泉でまったりぃ~してきましたよぉー(*^-^)scissors

投稿: tuba姐 | 2017年10月26日 (木) 19時42分