« 二王子岳@山開き安全祈願祭 | トップページ | 磐梯山@爆竹の音! »

2017年7月 3日 (月)

守門岳@行ってきましたぁ~

P6110077_1280x960_640x480
久しぶりの守門岳山頂です。東洋一の雪庇は殆ど溶けた山肌、ちょっぴり残った残雪がパンダ模様に見えるこの季節、好きなシーズンですo(*^▽^*)o

2017/6/11(土)sun

【コース】二口登山口(発)7:51 ⇒護人清水 8:23 ⇒谷内平 8:57 ⇒滝見平 9:43 ⇒大岳分岐 11:06 ⇒▲青雲岳(1487m) ⇒11:48 ▲守門岳山頂(1537m) 13:02 ⇒青雲岳 13:18 ⇒大岳分岐 13:38 ⇒滝見平 14:32 ⇒谷内平 15:11 ⇒護人清水 15:34 ⇒二口登山口(着) 15:58

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P6110002_1280x960_640x480
木の緑色が濃い!

P6110005_1280x960_640x480
ハィ。。。

熊さんに人間出没の挨拶をキッチリとしましたbellthunderthunder

P6110021_1280x960_640x480
鮮やかなヤマツツジの花が目に飛び込んできます🌺

気持ちイイ山歩きをしていますぅ~

《5合目 滝見平 1000m》
P6110033_960x1280_480x640
ここ、5合目からはお花見山行(*^-^*)となりましたぁ~🌸

《ガクウラジロヨウラク》P6110024_1279x959_640x480

《アカモノ》
P6110026_1280x959_640x480

《ギンリョウソウ》
P6110006_1280x959_640x480

《イワカガミ》
P6110014_1280x960_640x480

《カタクリ》
P6110038_1280x959_640x480

雪が融けたばかりかしら? カタクリのイナバウワーまで… lovely

あっちでcameraカシャ・カシャ! こっちでcameraカシャ・カシャ!

P6110037_1280x960_640x480
山頂まで、あと90分ですかぁー! (  ̄^ ̄)ゞラジャ

久しぶりの山頂からの眺めに期待して・・・がんばろぉ~rock

P6110050_1280x959_640x480
雪上歩きですcatface

暑い日の山歩きは、ちょー涼しぃ~ happy01

《大岳分岐》
P6110056_1280x960_640x480

P6110087_1280x960_640x480

《青雲岳 1487m》
P6110063_1280x960_640x480

P6110083_1280x960_640x480

青雲岳の木道で休憩タイムのノボラーさんが大勢 !!(゚ロ゚屮)屮

P6110066_1280x639_640x320

P6110062_1280x960_640x480
目指すは、守門岳山頂!

ガンガン歩いて山頂に立ちましたぁ~ !(^^)! やったぁー

《守門岳山頂からの眺め》
P6110071_1280x960_640x480

P6110078_1280x639_640x320

燧ケ岳、白根白山まで確認することが出来ました・・・eyeshine

景色をおかずにrestaurant

ちょぉーーー、美味しぃ~barriceball

久々の守門岳山頂でしたo(*^▽^*)oup

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

新潟県の山」カテゴリの記事

tuba姐さん、こんばんは

守門岳と言えばヒメサユリ?
そんな事が印象に残っていますが、雪融けの良い季節ですね。
一度行きたいなと思っていましたが、非力で根性も無い私
此方から日帰りは難しいと決めて諦めました。

投稿: | 2017年7月 3日 (月) 19時35分

素晴らしい眺め・・・絶景ですね。 未だ残雪があって
すごいなぁ。 イワカガミ・・・なかなか見つけられない
高山植物ですね。 カタクリノ花も咲いてて、癒されるな。

投稿: エンドウマメ | 2017年7月 3日 (月) 19時47分

こんばんは!
いい天気といい眺めで最高ですね
そして、カタクリのイナバウアまで見れて羨ましいです。

ps、時間の進みが遅い?ようですが・・・

投稿: けいあん | 2017年7月 3日 (月) 20時43分

diamond岳 さま

こんにちは~
守門岳・飯豊連峰・朝日連峰・吾妻山周辺にしか群生しない美しすぎるヒメサユリ🌺shine
今年は一週間ほど開花が遅れいています。今ころから咲き始めました。
岳さんの所からだと、往復の道中が大変かもしれませんが、愛らしいヒメ様に逢いに来てくださいませぇー(゚▽゚*)
諦めないでぇーgood

投稿: tuba姐 | 2017年7月 4日 (火) 11時39分

diamondエンドウマメ さま

イイ眺めでしょぉ~(*゚▽゚)ノ
山肌の残雪の雰囲気が好きなんですぅ♡
雪が融けたばかりの辺りにはカタクリも咲いていて・・・tulip
登山口の木は濃い緑色、山頂近くの残雪歩き、満たされた守門岳歩きでした~shoe

投稿: tuba姐 | 2017年7月 4日 (火) 11時58分

diamondけいあん さま

こんにちは~♪
ワッセdash ワッセdash と登ったご褒美がこれですもんね~🌸
最高ですよぉ~!(^^)!
景色を見ながらのrestaurantも美味い~♪

最近87才の母と過ごす時間が多くなりました。
それと、共働きの息子夫婦に代わって孫っちと過ごす時間もね。
ワタシもそんなお年頃になったんだなぁー、と(^^ゞ
週一で、山歩きはしていますshoe。ただ、PCの前に座る時間がめっきり減りました。

投稿: tuba姐 | 2017年7月 4日 (火) 12時15分

かなり季節が違うなー カタクリなんて3か月だしイワカガミやギンリョウソウは2か月だし 本当に違うもんだな。
でもいつみても山に咲く花は綺麗なもんだね。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年7月 4日 (火) 16時17分

私の去年の今頃と、同じコース。
でも人出がずっと違います。出会ったのは、わずか2組でしたからね。

投稿: もうぞう | 2017年7月 4日 (火) 17時58分

diamondハッピーのパパ さま

こんばんは~
越後に降る雪の量が半端ない今年でした。
早春と初夏をいっぺんに楽しめたのも、案外そのおかげだったかもしれません(゚▽゚*)
ワタシにとっては、素敵な山歩きとなりましたけどぅ~happy01scissors

投稿: tuba姐 | 2017年7月 4日 (火) 19時24分

diamondもうぞう さま

こんばんは~
天候と登りたい山、今年は守門岳に集中したかしら?
ワタシも久々の守門岳にGO-dash
でした。
日帰りの守門岳、登りがきつかったですよぉーcoldsweats02

投稿: tuba姐 | 2017年7月 4日 (火) 19時31分

爽やかそうないい日に登られましたね~!
守門は、最近行けてないです(>_<)
青雲岳の稜線、好きです。
雪庇はもう縞々ですね。
花もいっぱい咲いててグーでしたねscissors

投稿: マイン | 2017年7月 5日 (水) 06時57分

diamondマイン さま

こんばんは~
残雪がちょっり残った守門岳、ワタシも久しぶりでしたぁ~
わぁ~o(*^▽^*)o
マインさんと同じで青雲岳の稜線はだぁ~ぃ好き♡
眺め良しの開放感がイイよねぇ~lovely
東洋一の雪庇はすっかり終わってましたけど、早春の花が見れて・・・・
山頂から白根山も確認できたので、良かったですよぉ~(*゚▽゚)ノ

投稿: tuba姐 | 2017年7月 5日 (水) 18時39分

こんばんは。
眺めのいい山ですね!
いつか行ってみたいと思っちゃいましたfuji
6月でもまだ残雪があるんですねsnow
晴れていたら雪の上でのんびりと景色眺めながら
山メシ食べたら気持ちいいでしょうねriceball
 あっ!燧ヶ岳も見えるんですか~sign02

投稿: 鍬岳 井助 | 2017年7月 5日 (水) 23時57分

diamond鍬岳 井助 さま

こんにちは~
二百名山の守門岳、人気の山で県内外から登山者が大勢やってきます。
3~4月頃、東洋一の雪庇を見るための山行も人気がありますよぅ~snowsnow
是非、美味い山メシを食べに来てぇーgood
会津~栃木の山を眺めながらriceballnoodleは旨いぞぉーsmile
お土産は、ぐんまちゃんnoodleをお願いしま~す(  ̄^ ̄)ゞ

投稿: tuba姐 | 2017年7月 6日 (木) 16時42分

こんにちは!

守門岳、よいお天気に恵まれて残雪の景色が素晴らしいですねsign03
こんなお山も、ガンガン登っちゃうなんてその体力が羨ましいですconfident
それにしても、チルド室から出てきたような新鮮なイワカガミに目がテンにlovely
カタクリも咲きだしたばかりですか@@
こちらと季節が違いますo(*^▽^*)o
ノボラーさんもたくさん!!
同じ日に登った人とは挨拶だけでも、なんか同じ日に同じ山登ってるお仲間さんなんて思えて嬉しくなりますねnote

投稿: らるご | 2017年7月 6日 (木) 17時13分

diamondらるご さま

ハィ、
山頂の景色、案外遠くまで見えてGoodsign01
登山道中がねぇーーー、
着たきり雀のぶ厚い脂肪が体温を上昇させてくれまして、ふぅ~dashふぅ~dash
稜線に出てから、ヒンヤリの残雪が嬉しかったぁ~
春の花も見れて気分もupup
この日、山友(?)が たぁ~くさん出来ました
happy01scissors

投稿: tuba姐 | 2017年7月 6日 (木) 17時31分

ご無沙汰しております(-_-;)
まだまだ、雪景色が見られるんですね~
只今、自宅は、エライ湿気です(´;ω;`)ウゥゥ
そちらも花の季節となったのですね~
花の名前、勉強させていただきま~す。

投稿: 湯次 | 2017年7月 7日 (金) 01時46分

diamond湯次 さま

こんばんは~
今日の越後は、梅雨の晴れ間の猛暑で暑ぢぃー暑ぢぃーsweat01
暑い日は山の残雪が嬉しいですよねぇー
花をなめながらの山歩きがだぁーい好き♡
夏山シーズンがやってきましたね!
どこかの山でバッタリンコしたいですねッgood

投稿: tuba姐 | 2017年7月10日 (月) 20時29分