« 二王子岳@残雪の日本二百名山 | トップページ | 御在所岳@ロープウェイで! »

2017年5月10日 (水)

藤原岳@花の百名山♪

P4300124_640x480
三重県と滋賀県の県境の山、藤原岳にトライしてきました。自生のフクジュソウを見るのは初めてですlovely。。。花の百名山に選定されいる春の山には大勢のノボラー達が登山を楽しんでいました🌻

 

2017/4/30(日)sun

 

【コース】登山口P(発)  8:22 ⇒聖宝寺(裏)登山口(発) 8:28 ⇒藤原岳裏登山道2合目 8:58 ⇒藤原岳裏登山道4合目 9:22 ⇒藤原岳裏登山道6合目 9:44 ⇒藤原岳登山道8合目(裏・表登山道分岐) 10:22 ⇒藤原山荘 11:21 ⇒11:40 ▲藤原岳山頂(1140m) 12:25 ⇒藤原山荘 12:39 ⇒8合目(分岐) 13:08 ⇒藤原岳表山道6合目 13:23 ⇒藤原岳表山道4合目 13:44 ⇒藤原岳表山道2合目 14:00 ⇒藤原岳表登山口(着) 14:13 ⇒登山口P(着) 14:27

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 


P4300008_640x480
車を止めてcameraカシャ!

なだらかな山容の藤原岳みたいですが・・・!

P4300015_640x480
聖宝寺の登山口から長い石段登りですsweat01

登りの階段を見上げると辛くなりますわぁー( ̄○ ̄;)!

登ってきた石段も長かったぁ~

P4300021_640x480
砂防ダムの乗越・・・

ハイ、登山道になってましたからぁ~

前を歩くは小学生チームです。

P4300022_640x480

P4300023_640x480
おぉ~、眺めヨゥ~シッshine

《5合目》
P4300030_640x480
花が見当たらない登山道あるきが暫くつづきましたshoe

《キランソウ》
P4300032_640x480
 

《シキミ》
P4300036_640x480

《ニリンソウ》 
P4300040_640x480
藤原岳裏登山道6合目、道標下の花畑

《ヤマネコノメソウ》
P4300042_640x480
 

《ヒトリシズカ》
P4300045_640x480

《ハルトラノオ》
P4300051_480x640


《すみれ》
P4300055_640x480

《8合目 裏・表登山道分岐》
P4300056_640x480
ここから先は、足が進まなくなりましたぁ~wink

ずぅ~~~っと、お花畑が続きます🌸🌻🌼

あっちでcameraカシャ! こっちでcameraカシャ! (*≧m≦*)ムフフッ♡

《ボタンネコノメソウ》P4300057_640x480 

《ミヤマカタバミ》
P4300060_640x480

《トウゴクサバノオ》
P4300067_640x480

《ハナネコノメソウ》
P4300069_640x480

《カレンフェルトとお花畑》P4300077_640x480

《ヒロハノアマナ》
P4300084_640x480

《ミノコバイモ》
P4300091_640x480

《キバナノアマナ》
P4300103_640x480

《フクジュソウ》
P4300097_640x480

《ユリワサビ》
P4300095_640x480

 

《藤原山荘》
P4300105_640x480

標高1090mに建つ山荘event

《アセビ》
P4300110_640x480
藤原山荘付近にはアセビの花盛り🌸~~~🌸

P4300111_640x480
アセビの花の中を山頂に向かいますぅ~shoe

《天狗岩》
P4300120_640x480
標高1171mの天狗岩、藤原山荘脇から行けます(◎´∀`)ノ

《藤原岳山頂 1140m》
P4300128_640x480

下山は、8合目分岐から、藤原岳表登山道を降りてきました。

いゃぁ~~~、花・🌻・花の登山道は楽しいですねぇ~✿(*^▽^*)✿

 

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

 

 

|

« 二王子岳@残雪の日本二百名山 | トップページ | 御在所岳@ロープウェイで! »

北陸・近畿・中国・四国の山」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

ずいぶん遠出してお山を楽しまれましたね。
私もいつかは言ってみたいなあ~と思うお山です。
これからお花がどんどん咲き続けるいい時期に行かれましたね。

地元にはないお花も見られたのかな?

お花もさることながら、一度にあちこちから落ちる滝も見どころな感じですし、カレンフェルトの山容もなかなか興味深いですネ。

投稿: 野花 | 2017年5月10日 (水) 18時13分

こんばんは!
花の百名山に選定されてる訳が良く分かりました
頂上近くなるといきなりの花畑
登り始めの殺風景なのとギャップがいいですね
Tubaさんも存分に花花を満喫したようですね
特に🌻アセビがいいですね

投稿: けいあん | 2017年5月10日 (水) 19時34分

三重県と滋賀県の県境の山・・・夜中に車を飛ばして
来られたのですか? バイタリティー・・・すごいなぁ。
自生の福寿草が見られるなんて、すごいラッキーでしたねぇ。

投稿: エンドウマメ | 2017年5月10日 (水) 19時47分

diamond野花 さま

おはよぉ~♪
初めての山域で、フクジュソウの群生を見て感激!
初めて見る花もあって、興奮しちゃいましたぁ~heart01
下ばかり向いての山行で、時々風景を眺めてはゆったり~できる藤原岳でした。
野花さんの登りたい気持ち、分かるぅ~ヽ(´▽`)/
ワタシも、再訪したいお花の山ですもん🌻

投稿: tuba姐 | 2017年5月11日 (木) 09時55分

diamondけいあん さま

おはよぉ~♪
三重県と滋賀県の県境の藤原岳は初めて歩くお花の山でした(゚▽゚*)🌻
越後の山では見られない花を見てはcameraカシャカシャ!、沢山写真を撮ってきました。
山頂直下のアセビの花畑も圧巻でしたよぉ~(*^^*)
ご当地でしか見れない花に感激しながら歩いた藤原岳、もぅ~最高!(^^)!
セツブンソウの咲くころに、又、行ってみたいなぁ~🌼

投稿: tuba姐 | 2017年5月11日 (木) 10時11分

diamondエンドウマメ さま

おはよぉ~♪
前日の昼間に岐阜県に入りましたが、あいにくの雨で山行は中止しました。
で、関ヶ原駅周辺を見て歩きましたcoldsweats01
ハイ、フクジュソウ最高でしたよぉ~🌻!(^^)!
他のお花もネ (v^ー゜)!!
もう、沢山のお花が見れて良かったぁ~happy01

投稿: tuba姐 | 2017年5月11日 (木) 10時24分

遠い所まで遠征 ご苦労様 まずは天気に恵まれて良かったですね。藤原岳 花の百名山と云われるだけあって可憐な花々に歓迎され中々先へ進まなかったんじゃないですかね。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年5月11日 (木) 13時47分

diamondハッピーのパパ さま

こんちは~
ハィ、
越後の山では見ることが出来ない花を見てきましたぁ~🌻
ホントに沢山の花が咲いていてビックリ!
カメラの中がお花畑になっちゃいましたcamera🌸
季節をかえて再訪したいですぅ~o(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2017年5月11日 (木) 17時06分

遠征登山、
聞いたことないお山です~!
花も初めて見るような花がいっぱいですね
《ハルトラノオ》《ハナネコノメソウ》
白い花が綺麗、可愛いですね~sign01
カエルさんになってcameraパシャリでしょうか(笑)

投稿: マイン | 2017年5月11日 (木) 18時05分

tuba姐さん、こんばんは

遠征でしたか!
流石に花の百名山、春がいっぱいですね。
親切に整備していただいた階段、申し訳なく避けて
いつも避けて端を歩いています。happy01

投稿: | 2017年5月11日 (木) 21時49分

diamondマイン さま

こんばんは~
初めての山域でお花見山行をしてきましたぁ~
お花の撮影に夢中になってしまいまして…
ハィハィ、カエルになって地面に這いつくばってcameraカシャ・カシャ!
どこかでマインさんに見られてたかなぁ~^m^
花の百名山の山、ホントに良かったわぁ~🌻

投稿: tuba姐 | 2017年5月12日 (金) 18時46分

diamond岳 さま

こんばんは~
花の百名山歩きにドはまりしちゃったーscissors
初めての山域、お花に心をときめかせて、出会ったノボラーさん達と花会話できたことに大変満足してきました♡
藤原岳のお花見山行!(^^)!

投稿: tuba姐 | 2017年5月12日 (金) 19時02分

近くまで来られていたんですね~
言ってくれれば、お茶とお茶菓子持って、
はせ参じたのに(笑)

藤原岳、機会を見て、訪れたいと思います!

投稿: 湯次 | 2017年5月14日 (日) 00時00分

存じ上げない山の名前だったので調べてみましたが
ずいぶん遠くへ大遠征でしたねー

素敵な花の写真たち、ありがとうございます。

投稿: 花火星人 | 2017年5月15日 (月) 12時59分

diamond湯次 さま

こんばんは~
アッチャー
お茶と茶菓子食べたかったなぁ~happy01
湯次さんのお住まいがこのあたりだったって知っていたらぁ・・・( ̄○ ̄;)!

越後の登山道歩きとは違った藤原岳、駐車場には県外車も沢山だったし、観光バスも3台止まってましたー
花の百名山、人気の山でしたょぉー
お花の山歩き、大変満足してきました🌸scissors

投稿: tuba姐 | 2017年5月15日 (月) 19時00分

diamond花火星人 さま

こんばんは~
越後の山では見ることが出来ない🌻🌸🌼
見てきましたよぉーo(*^▽^*)o
ホント、遠かったです藤原山は。
翌日の山にも興味がありましたhappy01

投稿: tuba姐 | 2017年5月15日 (月) 19時06分

こんばんは!

三重県と滋賀県の県境、藤原岳まで遠征なさったのですね
o(*^▽^*)o
茨城からは遠くて行けない山ですfuji
花の百名山、たくさんのお花に会えましたねtulip
特に自生のフクジュソウなんて素敵ですconfident
私も山で自生のフクジュソウ見たことないです。
ここまで来られたのだから、まだまだ登られるのでしょうか♪
レポの続きが楽しみですhappy01

投稿: らるご | 2017年5月15日 (月) 20時00分

diamondらるご さま

こんばんは~
越後の山では見ることが出来ないお花をたくさん見てきましたぁ~happy01
フクジュソウが満開で素晴らしかったですよぅ~🌻 
膝を泥んこにして、花を撮りまくってきましたぁ~camerashine
翌日は伊吹山に花見に行ったんですけどねぇー
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: tuba姐 | 2017年5月15日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/70515344

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原岳@花の百名山♪:

« 二王子岳@残雪の日本二百名山 | トップページ | 御在所岳@ロープウェイで! »