« 荒船山@日本二百名山 | トップページ | 五頭山@鍋山行 »

2017年4月21日 (金)

彌彦山@山開き

P4150008_1280x960
4月15日、彌彦山の山開き。山歩きを初めて十数年、ちょくちょく山歩きしている新潟の里山です。今回は、弥彦山山開きには初めての参加でした(^^ゞ。。。。

2017/4/15(土)rain

8:00~ 受付(記念品)
8:30   お祓い(拝殿前)
10:30  山頂(お神酒)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 

8:35
P4150009_1280x960
安全登山祈願を受けて、山開き山行に向かいますdash

今年は天候に恵まれないようでしてぇーーーrain

P4150011_1280x959
お宮コースの登山口でテープカット!

山開きでテープカットは初めてぇーーーーribbonhairsalon 新鮮ですぅーshine

《弥彦山登山茶屋前》
P4150014_1280x960
名物女将と働き者のおじさんの山茶屋です。

9:23 《5合目》
P4150022_1280x960
傘さし山行で5合目。 美女(ビジョビジョ)と美男子の山歩きrain

《シュンラン》
P4150024_1280x959
びじょ🌼

《ナガハシスミレ》
P4150025_1280x960

《コシノコバイモ》
P4150037_1280x960

《ショウジョウバカマ》
P4150045_1280x960

雨の雫と山の花、新鮮~🌻

10:21 《弥彦山山頂》
P4150052_1280x920
10時半からの祭典に、ぎりぎり間に合いましたぁーヽ(´▽`)/

P4150055_1280x960

P4150060_1280x960
たっぷり、なみなみ~~~。

お神酒ですbottle

雨と風の中の山開き山行で冷え切った五臓六腑に沁みるぅ~happy01

《彌彦ラーメン》
P4150063_1280x945
9合目の展望レストランで、熱々のラーメンをツルツル~

おいしぃ~o(*^▽^*)o noodle


P4150064_1280x959
受付の時に頂いた参加の品。

下山後は清水屋旅館のお風呂で温まってきました。

spa 清水屋旅館


  

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

|

« 荒船山@日本二百名山 | トップページ | 五頭山@鍋山行 »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

山開きにテープカットなんてするんですね 知らなかったなー 他の山でもそうなのかしら???。それにしても雨降る中 ご苦労さんでした。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年4月22日 (土) 08時23分

tuba姐さん、こんにちは

もう山開きなんですか~
雨の中、沢山の参加者には驚きました!
この時期の雨、寒いでしょうね?

投稿: 岳 | 2017年4月22日 (土) 10時18分

diamondハッピーのパパ さま

こんにちは~
テープカット、ワタシも初めての体験でしたribbon
天気予報では、午後から雨のはずでしたが、午後から晴れました
(; ・`д・´)
温泉の入浴券を頂いたので、温まって帰ることが出来ましたhappy01scissors

投稿: tuba姐 | 2017年4月22日 (土) 16時20分

diamond岳 さま

雪もすっかり融けた弥彦山、地元の小中学校の登山遠足ももうじき始まります。
生憎の雨でも沢山の参加者が登っていました。
寒かったですよぅ~(>_<)
山頂のお神酒、おかわりしたかったぁーbottle

投稿: tuba姐 | 2017年4月22日 (土) 16時29分

こんばんは!
普段ならきっと中止するような雨の山登りお疲れ様です。
冷えた体に温泉は最高じゃないですか?

投稿: けいあん | 2017年4月22日 (土) 19時53分

diamondけいあん さま

雨の中の山開き、ホントに寒かったです。
おととしは、雹が降ったそうですwobbly
無料の入浴券、
ありがたい配慮に感謝でした。
温泉でホカホカと温まれましたもの~spa

投稿: tuba姐 | 2017年4月22日 (土) 21時04分

雨の山開きでしたね~!
参加者多いですねshine
定番の傘さしスタイル。

無料入浴券ありがたや、ありがたや(◎´∀`)ノ

投稿: マイン | 2017年4月24日 (月) 18時23分

diamondマイン さま

初めての弥彦山山開きに参加してきましたぁ~
鼻水が垂れそうな雨の日山行になっちゃって、傘もさして山頂まで行ってきましたよぉーrain
彌彦温泉は初めて、無料入浴券であったまってきましたぁーspa

投稿: tuba姐 | 2017年4月24日 (月) 19時16分

 彌彦山の山開きは生憎の雨天rainでしたか~coldsweats01
寒い中お疲れ様でした!
冷え切った体をbottlenoodlespa
三段構えでポッカポッカですね(≧∇≦)

投稿: 鍬岳 井助 | 2017年4月24日 (月) 22時57分

弥彦山の山開きは、格調高いんですね。
参加してみたいものです。

投稿: もうぞう | 2017年4月25日 (火) 07時13分

こんにちは!

雨の中、弥彦山、山開きだったのですねribbon
雨に濡れた植物がフレッシュです♪
tuba姐さんもビジョ美女ですねvirgoshine
御神酒、うま~い!もう一杯bottleな~んてcoldsweats01
ラーメンに、彌彦温泉によい山開きでしたヽ(´▽`)/

投稿: らるご | 2017年4月25日 (火) 14時01分

diamond鍬岳 井助 さま

こんばんは~
山歩きを始めた時から弥彦山に登っていましたぁー
初めての山開き山行に参加rock
ハィ、
生憎の天気で身体が冷えひえ~wobbly
参加賞の無料入浴券が嬉しかったぁs~
彌彦の湯、初体験でしたぁ~spa

投稿: tuba姐 | 2017年4月25日 (火) 19時07分

diamondもうぞう さま

こんばんは~
ハイ、
拝殿でお祓いを受けて登山開始shoedash
テープカットで、イベントの格がアップしましたribbon
山頂でも、お祓いを受けました。
凄いと思ったのは「無料入浴券」でした。
割引券ではなく、無料にはw(゚o゚)w!
冷えた体を彌彦温泉で温まってきましたconfident

投稿: tuba姐 | 2017年4月25日 (火) 19時22分

diamondらるご さま

こんばんは~
彌彦山の山開きに初めての参加してきましたぁ~
雨の中の植物は、本当に生き生きしてましたょぅclover
登山開始から山頂の神事まで2時間・・・、のんびり歩いていたらギリギリwatch
happy01ふふっ、
お神酒のおかわり所望…思いましたーbottle
罰当たりになりたくなかっらカラー止めました。
久々の彌彦ラーメン、美味しかったーnoodle
彌彦温泉もねscissors

投稿: tuba姐 | 2017年4月25日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/70333753

この記事へのトラックバック一覧です: 彌彦山@山開き:

« 荒船山@日本二百名山 | トップページ | 五頭山@鍋山行 »