« 角田山@『山の神まつり』 | トップページ | 里山@スプリングエフェメラル »

2017年3月17日 (金)

越後白山@天狗伝説

P3130038_640x480
1012mの山頂に建つ白山避難小屋の1階は雪で埋まり出入は2階からのみのようです。天気がイイので小屋には入らずにオープンな山頂で景色をおかずにカップラーメンを食べることに・・・アッチャー、ビ・ビールをザックに入れるの忘れたぁーsadsweat01


2017/3/13(月)sun


【コース】慈光寺登山口(発)9:51 ⇒1合目  10:03 ⇒2合目 10:23 ⇒10:44 3合目 10:58 ⇒5合目 11:26 ⇒6合目 11:39 ⇒7合目 11:59 ⇒12:45 ▲白山山頂(1012m) 13:22 ⇒天狗の腰掛(7合目) 13:53 ⇒5合目 14:39 ⇒3合目 13:09 ⇒慈光寺登山口(着) 15:30

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 


P3130006_640x480
尾根線から登り始めて2合目、やっと来たぁーーー

腐った雪の上歩き、結構たいへんなんですぅーcoldsweats02

P3130012_640x480
さっき3合目でエネルギーチャージの休憩を取って、5合目に向かっています。

それにしてもガッツリの雪ですぅーsnow

P3130025_640x480
天気がイイと雪庇もオブジェのように見えたりしてぇーーー(゚▽゚*)flair

・・・、疲れてきましたぁーgawk
sweat02

山頂まであと一時間ほどのところまで登って来ました~


《7合目》
P3130028_640x480
デカイ雪庇の上が7合目でしたΣ(゚д゚lll)アブナッ !


P3130035_640x480
ようやく、白山避難小屋がみえてきましたぁ~~~house

あとチョットで山頂でぇーすfuji


P3130039_640x480
雪まみれの二階建ての避難小屋の脇から見える粟ヶ岳が美しぃ~shine

《白山山頂 1012m》

P3130040_640x480
山頂の標識も深い雪の下に埋もれてましたsnow

見晴のイイ場所にどっこいしょ happy02

まずはビールでもぅ

無い・無い・・・、ビールを忘れたぁー゚゚(´O`)°゚

カップラーメンにお湯を注いでいるうちに、山頂にいたノボラーさんが全員いなくなっちゃったぁ~(;´▽`A``

皆さん、下山して行きましたぁ~(@^^)/~~~ お見送り。

山頂独り占めsign01




《粟ヶ岳》
P3130001_1_640x334


《中央にボヤぁ~っと飯豊連峰》
P3130052_640x480

急いでランチを済ませて

ヨウーシッ。 下山するぞぉーrun 

登りは尾根戦、下山は田村線をチョイス♪


P3130053_640x480
おぉ~っ! 

先に下りたカンジキ隊においつきましたぁ~scissors

《7合目 天狗の腰掛け》
P3130055_480x640


P3130056_640x480
ブナ林の芽吹きの頃が美しい登山道なのですclover

ドンドン下山して・・・・

P3130060_640x480

P3130061_640x473

15時30分下山しました。

次回はいたずら天狗と曹禺したいな( ´艸`)プププ


気温が高くグサグサに腐った雪、脚がくたびれたぁ~~~sad


  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡







|

« 角田山@『山の神まつり』 | トップページ | 里山@スプリングエフェメラル »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

越後白山、まだまだ雪がどっさり!
私は雪山登れないのでよくわかりませんが、くさった雪って登るの大変そうですねsnow
山頂からの眺めがいいですねヽ(´▽`)/
粟ケ岳、飯豊連峰fuji
でもtuba姐さんお楽しみタイム泡ケ岳はなかったのねbeer
いたずら天狗に遭遇してtuba石にされたら泣いちゃいますよ(p´□`q)゜o。。

投稿: らるご | 2017年3月18日 (土) 09時02分

さすが雪国、雪だらけですね~
頂上で、ピシュー!といけなかったのは、残念ですね(^_^;)
ボクはトイレが近いので叶わぬ夢ですが・・・
明日、大普賢岳ってとこに残雪を求めて行ってきます。
雪あるかなぁ

投稿: 湯次 | 2017年3月18日 (土) 09時29分

tuba姐さん、こんにちは

凄い雪ですね!
五月頃のアルプス前衛の山と言ったところ?
山でプシュ~は効くからね~
雪庇はいつか落ちるんですよね。。。(´・ω・`)

投稿: 岳 | 2017年3月18日 (土) 10時17分

こんにちは!
いいねshineいいねピーカンの尾根歩きは最高ですね
そして今年も天狗伝説の世界へご招待いただき恐縮です
いたずら天狗に遭遇できるよう祈っていますyohappy01

投稿: けいあん | 2017年3月18日 (土) 12時56分

diamondらるご さま

こんばんは~

思い立って越後白山に行っちゃいましたぁ~
水分多めの腐った雪、ボコボコと雪に足が取られるし、重たい雪が登山靴にまとわりつくし…、マジ勘弁してぇーーーcoldsweats02
そんなんで、脚が強くなったかもぅー( ´艸`)
ランチのおかず狙いの山頂
景色は、よかったぁーo(*^▽^*)o
そそっ、
泡が岳の山頂GET出来ずでしたぁー゚゚(´O`)°゚
こんなの初めて・・・、いたずら天狗の仕業だったかもぅーbleah

越後の里山、まだまだ雪がたっぷりありますよぅーsnow

投稿: tuba姐 | 2017年3月18日 (土) 20時13分

diamond湯次 さま

こんばんは~
今年は、だらだらと会いまなく少しずつ雪が降るので、いつまでも溶けずに雪が残っていますsnow
雪質は、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…sweat01
湯次さん、明日が雪山トライ日ですねー
楽しんできてぇーmotorsports
わたしも、雪山ですよぅ~
ガシッ・ガシッ、歩いてきますからぁ~
レポ、楽しみにしてますよぉーgood

投稿: tuba姐 | 2017年3月18日 (土) 20時23分

diamond岳 さま

こんばんは~

山頂のキンキンに冷えたビシューbeersweat01
この儀式が出来ずに落ち込みましたぁーdown
北アに行きてぇーーーーーーhappy01
雪融け後の高山植物が見てぇーーーhappy01
心の中で叫んでいます(*v.v)。

今は、残雪の里山と花の里山でエンジョイしていますけどぅーsnow🌻

投稿: tuba姐 | 2017年3月18日 (土) 20時29分

diamondけいあん さま

こんばんは~♪

もしかしたら、わたしのビールをいたずら天狗に飲まれちゃったかなぁーhappy02
良い景色をおかずにカップラーメン、次回は複数で楽しみたいもんですぅ~(*^▽^*)
次回は天狗ちゃん達と山歩きしましょぅ~( ´艸`)
北の大地からの参加も熱烈歓迎ですよぉーgood

投稿: tuba姐 | 2017年3月18日 (土) 20時45分

 雪たっぷりの越後白山!楽しそうですね~note
他の登山者がいなくなって独り占めの山頂で
景色を眺めながらのbeerは格別だったでしょうに~sign01
beerを忘れちゃうとは、tuba姐さんらしくないですね( ´艸`)プププ

投稿: 鍬岳 井助 | 2017年3月19日 (日) 22時17分

diamond鍬岳 井助 さま

こんばんは~
雪の山はイイですねぇ~snowheart04
今回は晴れてたから、気分アゲアゲup
たった一つのミス・・・・
シュワシュワーのbeerが飲みたかったなぁーcoldsweats01

リアクションが遅くなってごめんなさいo(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2017年3月22日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/69957726

この記事へのトラックバック一覧です: 越後白山@天狗伝説:

« 角田山@『山の神まつり』 | トップページ | 里山@スプリングエフェメラル »