« 宝珠山@ワカン隊が行く! | トップページ | 越後白山@天狗伝説 »

2017年3月13日 (月)

角田山@『山の神まつり』

P3090029_500x375
毎年3月9日、『山の神まつり』が角田山、山の神コースの中腹で行われています。3月8日、山頂小屋で山の神まつりのお誘いをして頂いたので、初めて神事に参加してまいりました。

 山に登り(修行)下山する途中に鳥居をくぐるこのにより生まれ変わるのだそうです。生まれ変わった清い身で帰って行くのだそうです(ご住職様のお話から)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

P3090043_500x375
あいにくのみぞれ交じりの天気でした。

10時過ぎに竹野町の自治会長さんのご挨拶と西蒲区区長さんのご挨拶から『山の神まつり』が開催されました。

続いて、ご住職さまの読経。

P3090047_500x375

P3090046_500x375

山の神まつりのフィナーレは、参加者の鳥居くぐりです。

P3090055_500x375

P3090057_500x375

参加者の皆さん生まれ変わって自宅に戻って行かれました。

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡


|

« 宝珠山@ワカン隊が行く! | トップページ | 越後白山@天狗伝説 »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
修行&神事への参加、お疲れさまでした。
鳥居くぐりも大変そうですが、
生まれ変われるなら、有りがたいですね。

投稿: 湯次 | 2017年3月14日 (火) 05時51分

鳥居と云っても随分小さいんだねー くぐるのも大変そうだけど これで生まれ変われるのなら 良い話ですねー。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年3月14日 (火) 09時06分

diamond湯次 さま

こんばんは~
初めての山歩きが角田山でしたshoeheart04
山の神まつりに初めて参加して、山歩きの歴史にちよっぴり関わってきました
神聖な修行の山、心して登りたいものですconfident
山歩き初めて12年、汚れなきtubaになっているかなぁー( ´艸`)

投稿: tuba姐 | 2017年3月14日 (火) 19時01分

diamondハッピーのパパ さま

こんばんは~
ハィ、
鳥居くぐりは大丈夫かしら?
って、心配したけど、案外大きかったですぅー
わたしも生まれかわって、天使の心を持つtubaになってまいりましたheart
この心、持続させねばーーーlovely

投稿: tuba姐 | 2017年3月14日 (火) 19時12分

あれtubaちゃんもくぐったの?
あいにくの天気でしたがなかなかの人出だったようですね。

投稿: もうぞう | 2017年3月14日 (火) 19時51分

diamondもうぞう さま

こんばんは~
ハィ、
鳥居をくぐって生まれく変わってきましたぁーconfident
初めての参加者も多く、関心の深い神事のようですね!

投稿: tuba姐 | 2017年3月14日 (火) 20時21分

おっはよう~!
Tubaさん確認eye
これは貴重な体験ですね
皆さん清い体に成って今年一年安全に登山ができること間違いなしですね。

ps 残りの眼の手術も昨日終わり今日ガーゼが取れました。
順調に進展しています。1週間は安静にしなければなりませんが・・・

投稿: けいあん | 2017年3月15日 (水) 11時25分

diamondけいあん さま

こんばんは~♪
何度も登っているのに、初めての神事体験でした。
鳥居くぐりもして、新鮮な気持ちで下山してまいりました(。・w・。 )shine
一年が安全に山歩きできますよぅに o(_ _)o

手術おわりましたかぁ~
良かったねぇー
心配してました。
一週間の辛抱ですよ
我慢してくださいねぇー
jazzでも聞きながらゆったりと過ごしてくださいませcd

投稿: tuba姐 | 2017年3月15日 (水) 19時53分

こんにちは!

「山の神まつり」に参加されたのですねconfident
鳥居くぐりをして生まれ変わった清い身で帰っていくのですね。
tuba姐さんもくぐってvirgoshine
さらにピカピカ、1年安全登山ですね!!
私も参加したいなあ(o^-^o)
鳥居ってLサイズないのかしら(≧∇≦)
私はMサイズはきついのよねsweat01
ユ〇クロの話だけど(-_-;)

投稿: らるご | 2017年3月17日 (金) 17時38分

diamondらるご さま

こんばんは~

ダントツお世話になっている角田山の神事に初めて参加ですよぅ~
LLサイズの鳥居くぐり、ゆとりの大きさだったんだけどね、敷かれたジュータンが・・・、山パンツがずり落ちようになっちゃってぇー(アッブナぁー!)
ご利益を信じて、安全登山に心がけますconfident
毎年、3月9日に神事が執り行われます。
LLサイズの鳥居がお待ちしてますよぉ~good

投稿: tuba姐 | 2017年3月17日 (金) 20時51分

 霙の中、神事への参加お疲れ様でした。
tuba姐さんも鳥居をくぐられたんですねヽ(´▽`)/
生まれ変わって、今年の山行はさらにパワーアップupでしょうねsign03

投稿: 鍬岳 井助 | 2017年3月19日 (日) 22時31分

diamond鍬岳 井助 さま

ハァーィ、
いつもの角田山での神事、初めての参加です。
生まれ変わっちゃいましたよぉ~rock
出来れば30年前に戻りたかったけどぅー( ´艸`)プププ
新鮮な気持ちで、今年もがんばるぞぉ~catface

投稿: tuba姐 | 2017年3月22日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/69913793

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山@『山の神まつり』:

« 宝珠山@ワカン隊が行く! | トップページ | 越後白山@天狗伝説 »