« 角田山@山頂の社交場♪ | トップページ | 菩提寺山@白玉の滝 »

2017年2月 4日 (土)

五頭山@アイゼン装着!

P2040053_640x480
標高873mからの景色を眺めながら、ホットウイスキーで寒さをしのいだアタシですangry sweat01 アイゼンを装着した足が重たくて、ゆるゆるとしか登れませんでした snail 今日は、自分が決めた三ノ峰(873m)が目標でした。 やったぁー♪目標達成しましたhappy01scissors

2017/2/4(土)suncloud

【コース】林道歩き(23分)== 三ノ峰登山口(発)10:37 ⇒4合目 10:51 ⇒5合目 11:07 ⇒6合目 11:19 ⇒7合目 11:37 ⇒8合目 11:58 ⇒9合目 12:09 ⇒12:16 ▲三ノ峰山頂(873m) 12:52 ⇒三ノ峰登山口(着) 13:50

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 

P2040007_640x480
登山口です。 思ったよりの積雪です(゚▽゚*)

《5合目》
P2040009_640x480
4合目までが急登でした。 “あぁー疲れたぁー”

フラットな登りでホッとしますぅー

《6合目の気温 2℃》
P2040012_640x480
案外、暖かい~♡

《7合目》
P2040017_640x480
ザックをおろして給水タイムのアタシの前を、スノーシューを背負った青年4名が通りました(早ッ!)

《8合目》
P2040026_640x480
7合目を過ぎた辺りから、雪質がサラッsnow 樹には白い雪の花snow

P2040031_640x480
目指す山頂は、まだ先・・・。中央に見える山がそれsign01

P2040033_640x480

霧氷の林を、どんどんーーーshoe どんどんーーーshoe

 

《五頭山三ノ峰山頂 873m》
P2040038_640x480

山頂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

山頂の目印・・・・、雪の中からチョット出てます!

集いの鐘の先っぽだけが見えていましたbell


P2040044_640x384
山頂の風景。。。 色々ですねぇ~

 

《五頭山塊最高峰の菱ヶ岳》
P2040056_640x320

 

《三ノ峰避難小屋》
P2040055_640x480
例年より少ない積雪だそうです。 でも、3m超えてますからぁ~snow

《サルの手型》
P2040004_640x480
案外、可愛いですぅ~foot  山で会いたくないけどimpact

今日は出発時間が遅くなって、下山する方と沢山スライドしました。スライドしたほとんどの方に声をかけて頂いて嬉しい山行をしてきました。o(*^▽^*)oheart04


 

  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

|

« 角田山@山頂の社交場♪ | トップページ | 菩提寺山@白玉の滝 »

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

コメント

3mですか・・・少ないと云えど、たっぷりの残雪と
いった按配ですね。 アイゼンに雪が絡むと云う時は
ワックスを塗ったら、少しは解消出来るのかも知れず。
でも、素晴らしい景色ですね。 冬らしい、素敵だなぁ。

投稿: エンドウマメ | 2017年2月 5日 (日) 08時17分

おっはよう~!sun
昨日は角田山・今日は五頭山 連ちゃんでお疲れじゃないですか?
ホットウィスキーですか? いいですね
私はビーチュウ(ビールと焼酎のカクテル?)が定番でした。
直ぐ温まりましたよ。
飲みすぎにはご注意を!

投稿: けいあん | 2017年2月 5日 (日) 08時22分

確かにアイゼン付けると重くなるよな 分るなその感じ。ところで3mで少ないの?本当かいな❢

投稿: ハッピーのパパ | 2017年2月 5日 (日) 09時10分

積雪3mですか!
すごいですね~
先週、初アイゼン付けましたが、頂上はほぼ雪無く
拍子抜けだったので、五頭山みたいなとこ行きたいです・・・
でも、足跡の持ち主には会いたくないですが!

投稿: 湯次 | 2017年2月 5日 (日) 11時27分

tuba姐さん、こんにちは

流石の積雪ですね!
3メートルと言えば、白馬五竜のアルプス平と同じです。
こんな山に行きたいですが、登山口までがツルツル
此方、今日は雨です。

投稿: 岳 | 2017年2月 6日 (月) 11時45分

diamondエンドウマメ さま

こんばんは~
やっと冬山らしい景色に満足してきましたhappy01
登山口付近と山頂付近の急登でアイゼンは活躍してくれましたーscissors
例年なら4~5mの積雪だとか、今年の春は案外早くるかもしれません。
山に登らないと見れない景色…、イイですねぇ~o(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2017年2月 6日 (月) 18時38分

diamondけいあん さま

こんばんは~♪
ゆるゆる雪山山行、山頂もGET!できて満足感が疲れを解消せてくれましたぁ~( ´艸`)

ビーチューbarshine
ヨゥーシッ、頂きましたgood
アタシの定番乾杯アイテムにしちゃいます(゚▽゚*)パクリでゴメン♪
山と酒のことなら何でも情報募集しております。
どしどし、情報をお寄せくださいませぇ~bar

投稿: tuba姐 | 2017年2月 6日 (月) 18時55分

diamondハッピーのパパ さま

こんばんは~
最近、アイゼン装着山行が少なくて・・・、とうとう、アイゼンの重さを実感しましたcoldsweats02
五頭山の積雪量は例年より1mほど少ないそうです。
これからが雪山でのアイゼンが出番ですねぇー
練習頑張って、雪のキラキラ景色GET!してきますよぉーshine

投稿: tuba姐 | 2017年2月 6日 (月) 19時01分

diamond湯次 さま

こんばんは~
アイゼン山行はどちらに行かれたのぉーcatface気になるなぁー♫
越後の雪山、積雪少な目の3mでしたけどぅー、重たい足で登った甲斐がありました
happy01
イイ景色GET!とホットウイスキーは、たまりませんなぁ~heart04

五頭山の主はサル?
🐇の足跡よりサルの方がいっぱいでしたsweat02sweat01


投稿: tuba姐 | 2017年2月 6日 (月) 19時31分

diamond岳 さま

こんばんは~
うっひょ~♪
五竜岳の積雪が3mですかぁー!
五頭山と同じだけどぅアタックは無理ですぅ~coldsweats02
暫くは越後の里山で雪遊びしてますsnow

岳さんも越後の里山で雪遊びしませんかgood

投稿: tuba姐 | 2017年2月 6日 (月) 19時47分

お久しぶりですscissors

雪の五頭山行ったことないです~
いい感じですね。
今年はどこかでバッタリなんてことが
あると嬉しいですgemini

投稿: マイン | 2017年2月 6日 (月) 20時43分

diamondマイン さま

おはよぉ~
雪の五頭山もイイですよぉーsnow
雪がどっさりあってスカーッと晴れたら飯豊連峰がよく見えますからぁ~(今回はNGでしたsweat02
どこかの山でバッタリンコ、ありますよぅにlovely

投稿: tuba姐 | 2017年2月 7日 (火) 09時49分

こんにちは✿

五頭山、雪景色きれいですねsign03
1枚目のお写真、アイゼン重そうですねcoldsweats02
そして冷凍みかん、カップ麺で解凍中っぽいΣ(;・∀・)
霧氷の林が宝石箱の中のようで素敵ですねshine
お猿さんって、手型だけはかわいいです( ´艸`)プププ

投稿: らるご | 2017年2月 8日 (水) 12時38分

diamondらうご さま

こんばんは~
五頭山の雪景色に満足してきましたヽ(´▽`)/
かまぼこ型の避難小屋も想像通り雪に埋もれてましたしねぇーsnow
越後の里山の冬、イイですねぇ~💛
🐇よりサルとニホンカモシカの足跡が多い五頭山でした。(サルに出くわさなくて良かったぁー)
そそっ、
冬山の練習不足のアンヨにはアイゼンは重かったぁーweep

投稿: tuba姐 | 2017年2月 8日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/69483755

この記事へのトラックバック一覧です: 五頭山@アイゼン装着!:

« 角田山@山頂の社交場♪ | トップページ | 菩提寺山@白玉の滝 »