« 五頭山@アイゼン装着! | トップページ | 大蔵山@ホワイトアウト!の山頂 »

2017年2月10日 (金)

菩提寺山@白玉の滝

P2090023_500x417

新津丘陵周辺は観光スポットが多く春夏秋冬楽しめるところが多い地域です。紅葉時期の白玉の滝の美しさも好きですが、冬の雪景色も見たくて自宅から1時間ほどの菩提寺山に行ってきました~shoe

 

2017/2/9(木)cloud

 

【コース】石油文化遺産周遊コース入口(発)10:05⇒見晴台 10:35 ⇒10:57 ▲菩提寺山山頂 10:09 ⇒白玉の滝分岐 11:21 ⇒ 11:47 白玉の滝 11:59 ⇒堀出神社 12:23 ⇒登山口(着) 12:30

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

P2090011_500x375
熊の目撃情報が括り付けてあります。

今頃は爆睡中だよねぇー((・(ェ)・;))

P2090015_500x375
クマ出没ってこれですかぁ~?

まさかね( ´艸`)プププ

《菩提寺山山頂》
P2090025_500x366

P2090026_500x375
黄色いラインの登山道を反時計回りで歩いていますshoe

P2090029_500x375
ぎょぇっdanger

階段の手すりの脇にトレースがちょっと!

急な雪の階段を歩くのは大変そぅ~pout

軽アイゼンを装着impactしましたpout イザーーー下りるぞぉー

《白玉の滝分岐》

P2090031_500x375
このコース、メジャーじゃないみたいcoldsweats02

P2090036_500x375

《白玉の滝 上が雄滝 下が雌滝》
P2090040_375x500
P2090038_500x375

白玉の滝
 順徳天皇のころから知られていたもので、山伏の修行の地でした。
 雄滝の落差は15m、雌滝の落差は7mあります。
 水が落ちて岩に当たり、白い玉状に飛び散るところから名づけられたと言われています。

気温が高かったので、氷瀑が見られなくて残念sweat01

来年、ガチガチに凍った白玉の滝を見に来よぅ~rock

  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡





 

|

« 五頭山@アイゼン装着! | トップページ | 大蔵山@ホワイトアウト!の山頂 »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

メジャーじゃないコースも楽しそうですね♪
新津は、温泉の里だったのですね~
石油臭のする新津温泉へはいつか行きたいです!
明日は、金剛山へ行きますが、
今度こそ雪がたっぷりありそうです。
アイゼンがやっと本格稼働しそうです(笑)

投稿: 湯次 | 2017年2月11日 (土) 01時19分

厳冬期に行けば、素晴らしい氷爆を見る事が出来たのかも
知れませんね。 でもでも、素晴らしい光景。 まだまだ
雪がたくさん残ってる。 踏み締めて歩くと、汗だくに。

投稿: エンドウマメ | 2017年2月11日 (土) 06時24分

おはようございます✿

クマさんの爆睡中に山登り楽しまれましたねヽ(´▽`)/
菩提寺山、いいですねnote
雪もモフモフ、静かです^^
白玉の滝、氷瀑観られず残念でしたね(゚ー゚;
袋田の滝も今年は完全結氷が期待されてるのですが、現在1割も凍っていないようでがっかりです(ノ_≦。)
完全結氷するとアイスクライミングが出来るので、tuba姐さん登りにいらしてくださいねo(*^▽^*)o

投稿: らるご | 2017年2月11日 (土) 07時39分

tuba姐さん、こんにちは

いい感じですね!
里山で同じ様に雪に埋まった手すり、何処かで見た事を思い出しました。
雪の下、要注意ですぞ~ smile

投稿: 岳 | 2017年2月11日 (土) 08時38分

diamond湯次 さま

こんばんあは~
(*^▽^*)金剛山…いいなぁ~heart
当然、温泉入浴も有ですよねlね~
めちゃくちや羨ましいぞぉー
クゥー
アイゼン山行と温泉~、いいなぁー lovely

投稿: tuba姐 | 2017年2月11日 (土) 19時39分

diamondエンドウマメ さま

こんばんは~
紅葉の秋と冬のころに目がけて訪れています。
標高も高くないのに、見ごたえのある白玉の滝を見に行ってきました。
次は厳冬期に氷瀑狙いで行ってきますよぅーscissors
鬼が笑ったら・・・どうしょうーcoldsweats02

投稿: tuba姐 | 2017年2月11日 (土) 19時47分

diamondらるご さま

こんばんは~
うふっ、
熊の冬眠機関も知りませんが・・・sleepy
脂がのった時期も過ぎたアタシ(^^ゞsweat02には、良かったですよぉ~( ´艸`)
袋田の滝…、イイよねぇ~o(*^▽^*)o
凍ってなくても見ごたえありましたもん
氷瀑になったら、アイスクライミングですかぁ~!
らるごさん指導の下で頑張るぅーrock
よろしくぅ~good

投稿: tuba姐 | 2017年2月11日 (土) 20時08分

diamond岳 さま

こんばんは~
残雪の里山、沢山の登山ルートが有るようですが、人気のコースはドロドロにぬかるんでいましたcoldsweats02
人気のない手すりのコース、白玉の滝へはトレースも無くなってしまいましたsweat02
倒木も多くて、難儀しました。
標高が低い里山と、侮ってはいけませんねぇー( ̄○ ̄;)!

投稿: tuba姐 | 2017年2月11日 (土) 20時20分

こんばんは!
誰も行かない道なき道を・・・さすがチャレンジャー
今回は残念でしたね
今年はやっぱり暖冬? 
こちらでは幹線道路は雪解けで水浸し状態。このまま春へとはいかないでしょうがね? 

投稿: けいあん | 2017年2月12日 (日) 18時18分

diamondけいあん さま

おはよぉ~♪
低山の里山なので、氷瀑見学は厳しいですね。
次回は大寒の頃に行こうかな( ̄ー ̄)ニヤリ
またまた雪が降りましたsnow
自宅付近はすっかり融けて春が近くまで来たようですbud
昨日、山に行ったら新雪がかなり積もっていましたぁ~
山は、まだ真冬でですねーsnowsnow

投稿: tuba姐 | 2017年2月13日 (月) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/69550874

この記事へのトラックバック一覧です: 菩提寺山@白玉の滝:

« 五頭山@アイゼン装着! | トップページ | 大蔵山@ホワイトアウト!の山頂 »