« 国上山@あけおめ歩き | トップページ | 宝珠山@静かな山頂 »

2017年1月 8日 (日)

弥彦山@初詣山行

P1060033_1100x823_500x374
正月も6日目となると参拝者も少ないですね。新潟一宮の弥彦神社で今年一年の安全登山を祈ってまいりました。ここに来る途中の気温が1℃、車から出ると鼻がツンツンンほどの寒さです。参道が雪で白くなった弥彦神社が美しいのですが、今年は暖冬ですねsnowsweat01

2017/1/6(金)cloud

【コース】登山口(発)10:07 ⇒3合目 10:30 ⇒5合目 10:38 ⇒7合目 10:54 ⇒9合目 11:05 ⇒11:17 ▲弥彦山山頂(634m) 11:19 ⇒登山口(着) 12:16

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

P1060006_1100x825_500x375
登山口からあけおめノボラー隊の後について山頂を目指すことになりましたshoedash

息子世代(?)のお兄さんたちです。山頂まで一緒かもぅー♪

残念!1合目でお兄さんたち一本(休憩)dash

P1060007_1100x825_500x375
2合目で、あけおめノボラー隊・お姉さんチームの後につきました。楽しそうな会話が聞こえてきます。

♡: ゆずはサ、冷蔵庫に入れない方がイイよ。出しっぱなしの方が長持ちするっけサー

♡: へぇー、そうなんダァ~!

ゆずの保存法!勉強になりましたぁ~(*゚▽゚)ノ(盗聴?いえいえ、聞こえたんです)

《6合目》
P1060014_1100x825_500x375
5合目辺りから薄っすらと白くなった登山道、気温が低くて溶ける気配はありませんsnow

《8合目》
P1060018_1100x825_500x375
降ったばかりの雪の下はガチガチに凍っています( ̄Д ̄;;


《9合目》
P1060021_1100x811_500x369
モノトーンの世界です。色付けしてみたくなりますぅーart

P1060022_1100x550_500x250
日本海に薄っすらと佐渡が浮かんで見えました。

P1060025_1100x814_500x370
山頂の社務所はシャッターが下りています。

《彌彦山山頂》
P1060030_1100x825_500x375

P1060027_1100x824_500x375

静かな山頂です。
ここでも2礼4拍手1礼。

来年の正月山行で“山ひこラーメン”が食べられますように♪も付け加えてお参りしましたnoodle


 

  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡



|

« 国上山@あけおめ歩き | トップページ | 宝珠山@静かな山頂 »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

珍しく1番のり。
雪が少ないですね。人も少ないですけど。

投稿: もうぞう | 2017年1月 8日 (日) 19時15分

diamondもうぞう さま

ホント、雪が降りませんねぇーsweat02
遠出しなくても里山で雪山遊びができるはずなのに(;´д`)トホホ…
来週の天気予報にsnowが並んでました。期待できそうですね(*^-^)V

投稿: tuba姐 | 2017年1月 8日 (日) 22時03分

 彌彦山は雪が薄っすらですね…snow
鳥居の上に手が届くほど積もるのには
まだだいぶ先のようですね(;´д`)
 

投稿: 鍬岳 井助 | 2017年1月 9日 (月) 00時35分

おっはよう~!
今年もいいことが沢山ありますように!
やっぱり、ご利益を頂くにはここまで自分の足で一歩一歩登らないといけないのですね。
carやケーブルカーではご利益は少ないかな?
そうそう、以前スカイラインを交差するとき自転車野郎bicycleも登っているって言ってましたよね

投稿: けいあん | 2017年1月 9日 (月) 08時53分

見ただけで寒そう 7日にチョイト近郊の山へ行って来たけど日当たり抜群でポカポカだったよ 偉い違いだね。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年1月 9日 (月) 08時55分

雪はないけど寒そうです
ゆず、ずっと冷蔵庫に入れてましたcoldsweats02
さっそく常温に置きま~すscissors

投稿: みっこけ | 2017年1月 9日 (月) 10時03分

diamond鍬岳 井助 さま

ネっ!
雪がないでしょぉーsad
関東甲信には雪が降ったようで・・・
“雪乞いの舞”を舞いましょうかねぇー( ´艸`)
ワカンsign05sign05の準備はOK!
いつでも出動できるんですょぅ♪

投稿: tuba姐 | 2017年1月 9日 (月) 10時23分

diamondけいあん さま

おはよぉ~♪
越後一宮に参拝してからの山歩きは気持ちが引き締まります。山頂では、登ってこれたことにお礼の参拝は欠かしませんo(_ _)o
ケーブルでもcarでもご利益はありますともー、airplaneでお越しになってもネwink
スカイラインは3月31日まで閉鎖です。
rvcarbicycleもNG。
解禁になればbicycle野郎も出没よぅ♪
そそっ、正月にbicycleを背負って登山道を登ってきた人がいてビックリしたことあったわぁーsign01

今年はbicycle練習に弥彦山においでよぉーgood

投稿: tuba姐 | 2017年1月 9日 (月) 10時45分

diamondハッピーのパパ さま

な・なんですとぉー!
ポカポカ山行に行って来たってぇー(゚m゚*)
こちらは雪はなかったけど、寒ぶぅーかったぁー。登山道8合目からはガチガチでしたもんbearing
今は、雪が降るのを待っている状態ですsnow

投稿: tuba姐 | 2017年1月 9日 (月) 10時51分

diamondみっこけ さま

寒ぶぅーぃ弥彦山歩きでした。
鼻がツンツンしたのも久しぶりでしたもんdespair
山歩き中に小耳にはさんだ柚子の保存法、案外と当たっているかもねscissors
只今、天日干しと室温と冷蔵庫と区別して実験中です。
さぁ~で、どれが一番イイかなぁー?flair

投稿: tuba姐 | 2017年1月 9日 (月) 10時59分

tuba姐さん、こんにちは

雪はこれからの様ですが、その代わりに寒そうですね。
こちら昨日からの雨で、里山の雪もかなり融けました。
松本20㎝、山梨40㎝と春の雪の様です。

投稿: 岳 | 2017年1月 9日 (月) 13時10分

今年も雪が少ないようですが、ここにきて降ってきたのでしょうか。
毎年恒例の4日に京都愛宕山へ登拝してきましたが、
去年同様頂上に雪がほぼ無く拍子抜けでした(^_^;)

投稿: 湯次 | 2017年1月 9日 (月) 14時32分

diamond岳 さま

こんばんは♪
新潟は、またまた暖かい日に逆戻りしちゃいました(゚m゚*)
松本で20cmは凄いですねsnowsnow
ワカン&長靴は準備OK!
寒波でどれだけふるかしら…ワクワクheart04
雪遊びがしたいお年頃ですわぁー( ´艸`)プププ

投稿: tuba姐 | 2017年1月 9日 (月) 21時24分

diamond湯次 さま

こんばんは♪
暖かい年明けでしたね
少しだけ降った雪、なかなか積もりませんsweat01
冬用アイテムも出番待ちしてるんですけどねー
今週は山だけでも積もってほしいですsnow
ワカン装着して雪遊びしたいなぁ~sign05 sign05

投稿: tuba姐 | 2017年1月 9日 (月) 22時16分

こんにちは!

弥彦神社、3が日は参拝客でたくさんの人ですよね!
少なくなったところで、よ~くお参りすれば神様も願いを聞いてくれますねgood
去年でしたか、一昨年でしたか、鳥居まで手が届きそうな雪でしたが今年はこれからでしょうかsnow
天気予報見ると、新潟ずっとsnow、関東はsunですが寒波とやらで寒いです(;;;´Д`)ゝ

tuba姐さん、今年は私もtuba姐さんとバッタリンコしたいけれど確率的に難しいので、もしもこちらにお立ち寄りの機会がございましたら、絶対にご連絡くださいね~~sweat01

投稿: らるご | 2017年1月11日 (水) 14時50分

diamondらるご さま

ハァーィ♪
嬉しいなぁ~♡
筑波山のルート案内よろしくお願いしますねぇー o(_ _)o

正月山行のご馳走noodle
展望レストランの“山ひこラーメン”ことしも食べられなくて残念coldsweats02sweat02

鳥居に手が届いた豪雪の冬、あの時はビックリしましたーΣ(゚д゚;)sign01
これから雪が降りそうだけど…、今年はあの時より少な目がイイなぁ~(*^-^)

投稿: tuba姐 | 2017年1月11日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/69161688

この記事へのトラックバック一覧です: 弥彦山@初詣山行:

« 国上山@あけおめ歩き | トップページ | 宝珠山@静かな山頂 »