« 弥彦山@初詣山行 | トップページ | 角田山@しゃべりっぱなし♪ »

2017年1月10日 (火)

宝珠山@静かな山頂

P1070037_500x375
五頭山塊の南の端っこの山、宝珠山に行ってきました。ちょこっと寝坊し、出遅れてしまい(^^ゞsweat01  だぁーれも居ない静かな山頂にポツンthink …で、景色独り占め~~~ヽ(´▽`)/

 

2017/1/7(土)cloud

 

【コース】登山口(発)11:35 ⇒鉄塔 11:48 ⇒赤松城山(337m) ⇒赤松山⇒虚空蔵山(440.5m) ⇒八咫山 ⇒13:07 ▲宝珠山(559m) 13:10 ⇒登山口(着) 14:28

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 

P1070001_500x375
雪の無い登山口から、
ザGO-dash

 

《赤松山城山 337m》
P1070005_500x375
登山口からジャスト30分、ようやく雪の登山道らしくなってきましたsnow

登山口に県外ナンバーのcarが一台止まっていたのですが、ここへ来る途中でペアのノボラーさんとスライド。 一人占めの宝珠山かぁー☆

 

P1070007_500x375
獣の足跡かしら? タヌキ? それとも犬かな? 鮮明な足跡ですeye

 

《赤松山》
P1070008_500x375
熊よけの鐘・・・、鳴らしたら冬眠中の熊が起きるかもimpactアッブネェー!

ここは、そぉ~っと通り過ぎましょっ(`・∞・´)sweat01

 

《虚空蔵山 440.5m》
P1070013_500x375
三角点が雪で埋まるのも直かな(*^m^)☆☆☆

 

P1070014_500x375
赤松山分岐から、足跡が増えてきましたfoot foot

 

P1070017_500x375
少しずつ積雪も多くなってきたわぁー(゚▽゚*) snow

 

※画像クリックで拡大します。P1070016_1100x417
この地点から見る鳴沢峰がイイのよねぇーeye

 

《八咫山》
P1070022_500x375

角点は泥だらけ▲ ノボラーさん達、踏みつけているようですcoldsweats02

 

P1070026_500x375
いよいよ宝珠山山頂目前ですimpact
 

山頂へのびる登山道がジャンプ台みたぃ~ski

  

P1070027_500x375
ボコボコ・ゴツゴツ・・・、雪で隠れた岩、手ごわいですimpact

山頂前のひと踏ん張りだぁーーーshoe dash dash

 

《宝珠山山頂 559m》
P1070028_500x375_2
雪たぁ~ぷりsnowの山頂でーす( ´艸`)イイわぁ~

 

P1070001_500x160

景色ヨゥーシッ! 山頂からの眺め・・・好きでぇーすheart

だぁーれも居ない山頂は静か過ぎましたぁー(;´▽`A``

アップダウン続きの宝珠山、登り甲斐のある山です。特に雪がこんもりの時はネsnow

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

 

|

« 弥彦山@初詣山行 | トップページ | 角田山@しゃべりっぱなし♪ »

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

コメント

いいね!いいね!

こんなのが大好き!
そろそろ始動しようかな・・・
と思いつつ中々時間が出来ない毎日です。
足のキンニクンは、去年からまったりです。coldsweats01

投稿: 岳 | 2017年1月10日 (火) 20時57分

山頂を独り占め・・・雪もあって、素晴らしき景色。
でも、めっちゃ寒いそう。 角田山も、もう雪ですかね?

投稿: エンドウマメ | 2017年1月11日 (水) 06時18分

おっはよう~!
いくつもの山を越えてやっと目的の多宝山に到着
そして、独り占め たまりませんね!
鳴沢峰の稜線が凄く綺麗 画に成りますねgood

そちら、これから大荒れの天気じゃないですか?
大雪予報出てますね。お気を付けください。

投稿: けいあん | 2017年1月11日 (水) 08時37分

人が多いよりも良いよ 静かでノンビリできるからね。で 記事の山 午後からウォーキングがてら行っても十分そうな山だね。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年1月11日 (水) 09時28分

こんにちは!

鳴沢峰の景色がホントに素敵です!!
静かな山行、贅沢な時間ですねscissors
宝珠山頂、雪がだいぶモフモフと積もってますねsnow
まさかtuba姐さん、誰もいないことをいいことに、嬉しくてしっぽ振っちゃった?(≧∇≦)
もっと積もれば下山はジャンプ台からK点越えかもしれませんねup

投稿: らるご | 2017年1月11日 (水) 15時01分

diamond岳 さま

こんばんは♪
海岸部の山は雪の気配無しですぅー
チョット内陸の里山は・・・
ウフフ、
雪が積もってました~snow
ワクワクしましたぁー♡
雪の感触と雪景色
今週は積もりそうですsnowsnowsnow
フカフカの雪は足に優しいですよぅー
岳さん、越後の山においでよぉーgood

投稿: tuba姐 | 2017年1月11日 (水) 20時03分

diamondエンドウマメ さま

こんばんは♪
アップダウンの多いコースの宝珠山、例年なら沢山雪が積もっているんですけどねーsnowsweat01
昨日、角田山に登ってきましたけどぅ、雪は全くなしでしたー( ̄○ ̄;)!
この寒波で下越はどのくらい雪が積もるかなぁ~(゚ー゚;

投稿: tuba姐 | 2017年1月11日 (水) 20時15分

diamondけいあん さま

こんばんは~♪
ねっ!
イイでしょぉー成沢峰shine
次はこの山を狙いたいンですよぅcatface
入山者の少ない山なので、ガッツリ雪が降ったらラッセルを強いられますsnowimpact
リタイアー覚悟でのトライは今週の積雪で決めますscissors

上中越地方はかなりの積雪となっているようです。下越はこれから降り出しそぉーsnow
雪は、程ほどがイイわねぇ~(^^ゞ

投稿: tuba姐 | 2017年1月11日 (水) 20時27分

diamondハッピーのパパ さま

こんばんは♪
“こんにちは”の挨拶も4回だけでした。
給水1回とみかんを食べただけで殆ど休憩なしの山歩き・・・。
寝坊は余裕がなくなるのでダメですねぇーcoldsweats02
次回は余裕の山歩きにGO-しますshoe dash

投稿: tuba姐 | 2017年1月11日 (水) 20時36分

diamondらうご さま

こんばんは♪
雪の付き加減もイイ成沢峰♡
ヨゥーシッ!今度はこの山にするぞーhappy01
なんて思いながら眺めてました。
山頂でしっぽ振る暇もなく、寒くて直ぐに下りてきました(^^ゞsweat01
宝珠山ジャンプ台、ちょっと凹凹凹・・・今週の寒波で見事に仕上がったら、tubaジャンプupwardleft
披露するわよん(*゚▽゚)ノ
らるごさん、ついてらっしゃいーーski dash
happy01フフッ♪

投稿: tuba姐 | 2017年1月11日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/69166654

この記事へのトラックバック一覧です: 宝珠山@静かな山頂:

« 弥彦山@初詣山行 | トップページ | 角田山@しゃべりっぱなし♪ »