« 彌彦山@アイゼン練習 | トップページ | 西穂高岳@丸山を山頂に! »

2017年1月23日 (月)

西穂山荘@雪だるまのお出迎え

P1210033_1280x960_640x480
北アルプス西穂山荘(2367m) の巨大雪だるま君です。新潟を6時に出発し9時間後にようやく出会えました(*^-^) バックがピーカン色だったらな~coldsweats02 

2017/1/21(土)cloud

【コース】新潟発 6:00 =rvcar=新穂高ロープウェイparking(着) 11:20 ⇒新穂高ロープウェイ乗車 12:30== 登山開始 13:00 ⇒ 西穂山荘(着) 14:52

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

P1210006_1280x960_640x480
新穂高ロープウェイ駅で昼食を摂った後、12:30発のロープウェイに乗車sign04

鍋平高原駅発のロープウェイとスライドbus

乗客のほとんどが台湾からの観光客でしたぁnotes

《しらかば平駅》

P1210010_1280x960_640x480
第二ロープウェイに乗り換えて西穂高口駅に向かいますsign04 bus sign04

西穂高口駅に下車後、駅周辺は記念撮影の観光客で賑やかnotescameranotes

P1210014_1280x960_640x480
雪の壁・・・3mくらいsnow 

立山黒部アルペンルートくらいまで積もるかもぅ~( ´艸`)プププ


P1210015_1280x960_640x480
ここから先は、観光客はいませぇ~ん(^-^;

新雪の上のトレース・・・踏み外すと ボコッ!

P1210017_1280x960_640x480
樹林帯の中を歩いていますsnow xmas snow xmas snow

P1210018_1280x960_640x480


P1210025_1280x960_640x480
薄日が射し始めましたsun

P1210026_1280x960_640x480

《西穂山荘まで200m》

P1210027_1280x960_640x480
嬉しくなる標識、発見heart04胸キュン^m^

あと200mで西穂山荘でぇーす。

P1210028_1280x958_640x479
西穂山荘、見えたぁーヽ(´▽`)/

P1210031_1280x960_640x480
おぉ~!デカイ雪だるまの背中が見えます(゚▽゚*)sign01

バックシャンだわぁーshine 

テント場には2張りのテントが設営されてます。

《西穂高山荘 2367m》
P1210034_1280x960_640x480
ここが今日のお宿ですevent

P1210039_1280x960_640x480

《自炊》
P1210038_1280x960_640x480
村上牛の焼肉パーティーbeer restaurant

小屋泊まりで自炊は初めてですぅ smile 

食材は、男性陣が担いできてくれましたψ(`∇´)ψ

昼に西穂独標を目指した二人が5時半過ぎに小屋に到着。
2500m以上は快晴だったそうです。
独標からの素晴らしいパノラマ映像を見せてくれました。


ヨゥーシッ!明日は、アタシたちの番ね( ̄ー+ ̄)impact

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡



|

« 彌彦山@アイゼン練習 | トップページ | 西穂高岳@丸山を山頂に! »

コメント

こんばんは!

すごい雪ですねヽ(´▽`)/
数年前、ロープウェイ降りたところの雪の回廊だけぐるっと回ったのですが、そのときより雪がモフモフですsnow
西穂高山荘まではトレースばっちりついてるのですか?
雪だるまくんのお出迎え嬉しいですねsnow
私どもは、ここには十数年前の夏に行ったのですが、登山のことなど何の知識もなく百均で売ってるような合羽と飲み物ザックに入れ、大雨に遭い山荘でラーメンだけ食べて引き返してきましたrain
翌日村上牛パワーで無事に登れたのでしょうかo(*^▽^*)o
楽しみですhappy01

投稿: らるご | 2017年1月23日 (月) 17時44分

目指すは西穂ですか?
やっぱり!
厳冬期にすごいな~
それにしても西穂山荘で村上牛とは、これまた恐れ入りました。

投稿: もうぞう | 2017年1月23日 (月) 18時11分

こんばんは!
凄い雪ですね。これって毎年こんな感じなんですか?
今年は特に多いとか?
明日に向けて腹ごしらえですね
明日は絶景がeye望めるといいですね

投稿: けいあん | 2017年1月23日 (月) 18時57分

すごいなぁ・・・夏の穂高は下から見た事があるのですが
雪の穂高は凄まじい。 この雪で、テントの人もいるの?
山荘での自炊は、楽しいですね。 村上牛は、豪勢ですね。

投稿: エンドウマメ | 2017年1月23日 (月) 20時27分

diamondらるご さま

こんばんは♪
降り積もったばかりのパフパフ・モフモフの雪は羽毛みたいでしたぁ~
西穂山荘まではバッチリとトレースありですshoe
山荘までが目的のノボラーも居ましたよぅーwink
村上出身のメンバーが用意してくれた焼肉、taurusもぅー、お腹いっぱい食べました(*^m^)
提案です。今年の夏にリベンジ西穂高岳!らるご隊sign03。。。アタシも西穂はまだ未踏なので、参加希望ですぅ~(^^ゞ
そそっ、
名物、西穂ラーメン食べず仕舞いでした。
次回は、絶対・食べるぞぉーnoodle


投稿: tuba姐 | 2017年1月23日 (月) 22時36分

diamondもうぞう さま

こんばんは♪
厳冬期の西穂高岳は無理無理( ̄○ ̄;)!
今回は独標が目標でした。
村上出身のメンバーの特性焼肉、たらふく食べましたぁ~smile
小屋メシ、超豪華でした(*^m^)restaurant

投稿: tuba姐 | 2017年1月23日 (月) 22時45分

diamondけいあん さま

こんばんは♪
厳冬期の北アルプスは初トライでした。
例年の積雪は…、どのくらいなんでしょうねぇ~?
西穂山荘前のジャンボ雪だるまをみれて良かったですよぅー(*゚▽゚)ノ snow
小屋泊まりの時は小屋の食事を食べるのが常だったので、初の自炊でしたrestaurant
いっぱい食べて早目の就寝sleepy
目的の地点からの眺めが夢に出て来そうでしたcatface

投稿: tuba姐 | 2017年1月23日 (月) 22時59分

diamondエンドウマメ さま

こんばんは♪
ずっと前、雪上のテント泊を体験したことがありますが、小屋の布団が絶対にイイですよぅ~coldsweats01
宿泊者がアタシ達を含めて13名だったので、食堂で自炊をさせて頂きました。
部屋も一部屋に5人、ゆったりと寝れましたsleepy

投稿: tuba姐 | 2017年1月23日 (月) 23時10分

すげー雪の量 若い頃を思い出すよ その時行ったのは北アではなく あれは霧ヶ峰だったかな だからこれほどの雪じゃなかったけどね。まだ20歳になる前だったよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年1月24日 (火) 09時19分

diamondハッピーのパパ さま

こんばんは♪
わぁ~!
パパさんの登山歴の凄さにビックリですsign01
ホント、凄げぇー雪。それもフワモフのパウダースノーでしたぁ~snow
今回初めて厳冬期の北アにトライだったので、アタシの記憶にずぅーっと残りそうですconfident heart

投稿: tuba姐 | 2017年1月24日 (火) 20時29分

新穂高ロープウェイといえば、新穂高温泉の混浴露天風呂しか
眼中になかったのですが、ちょっと登ってみたいですね~
もちろん、雪解けてからですが(^_^;)

投稿: 湯次 | 2017年1月24日 (火) 22時34分

tuba姐さん、こんにちは

西穂には縁があるんですよ。
16歳、高校の頃有志で、上高地から独標まで行ったことがあります。その昔、西穂山荘が焼失した時、同じ会社で経理を担当していた同僚は、退社して山荘の復旧に行きましたが、その彼が現在西穂山荘の支配人をしています。

投稿: | 2017年1月25日 (水) 15時04分

diamond湯次 さま

こんばんは♪
新穂高ロープウェイ駅、すぐ近くの日帰り温泉でまったり~してきました。
湯花の浮かぶ、湯次さん好みのかけ流しの湯でしたぁ~spa
残念ながら混浴じゃなかったわぁーcoldsweats01
残雪期の西穂高岳…、湯次さんのクランポンの出番ですぞぉーimpact
山歩きと温泉を堪能してくだされぇーhappy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2017年1月25日 (水) 18時05分

diamond岳 さま

こんばんは♪
西穂山荘の焼失したことは知りませんでした。
今年、ようやく12年目の山姥でして・・・。
夏山にトライしてみたいと考えています。
西穂高岳の支配人さんにお会いできるとイイですねぇ~o(*^▽^*)o
16歳で100人抜きの偉業の青年の頃は穂高はお庭だったのでしょうか?
16歳のtubaは日本海で泳いでいましたぁ~wave(遠泳・素潜り得意なドルフィンょぉーwink
今は、水着を捨ててザックを担いで、カメラをぶら下げて・・・すっかり山姥が板についてきたように思います^m^フフツ♡

投稿: tuba姐 | 2017年1月25日 (水) 18時26分

 西穂山荘でも雪ダルマのお出迎えですかsnow
この辺りの雪の量はすごいですね。
赤城や浅間の比ではないですねsign01

 こんな時期でも観光客がやって来るんですか~!?
以前はスキー場も営業していて、
何度か行った事はあるんですが、
賑やかだったことは覚えています。
閉鎖されてからは僅かに登山者が訪れるくらいかと
思っていました(^-^;

投稿: 鍬岳 井助 | 2017年1月26日 (木) 00時08分

diamond鍬岳 井助 さま

ふふっ♪
彌彦山の雪だるまより、ずぅ~っとデカイ雪だるまでしたょぅ~snow

台湾からツワーで80名の団体の中に登山目的のアタシ達5名ですもん。言葉の分からない異国にいるようでしたぁ~coldsweats01
台湾女性は5日間の滞在で6回目の日本観光ですってぇ~lovely
西穂高口駅の雪の回廊歩きをして次に行くようです
昔とは随分ちがいますねぇ~( ´艸`)プププ

投稿: tuba姐 | 2017年1月26日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/69345897

この記事へのトラックバック一覧です: 西穂山荘@雪だるまのお出迎え:

« 彌彦山@アイゼン練習 | トップページ | 西穂高岳@丸山を山頂に! »