« 榛名富士@ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | トップページ | 小浅間山@眺めヨゥーシッ! »

2016年12月 9日 (金)

碓氷峠@お立ち寄り~

《めがね橋》
Pc040108_1280x960_640x480
碓氷第三橋梁「めがね橋」の上を歩いてきました。

高さ31m、長さ91mの“めがね橋”日本最大の煉瓦づくりアーチ橋です。

明治25年に完成、昭和38年に新幹線開通に伴い廃線、昭和5年に国の重要文化財に指定されました。

Pc040103_1280x960_640x480

Pc040106_1280x960_640x480
アプト式線路の廃線を利用した旧熊野平駅⇔横川駅間を歩くことが出来ます。

今日は、車で移動ですrvcar dash

rvcar ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ dash dash

《熊ノ平駅》
Pc040113_1280x960_640x480
旧信越本線とアプト式線の廃線、横川駅からの遊歩道歩きはここで終わりです。

ここから旧碓氷峠にカーナビの案内を頼りにrvcardash

《長野県と群馬県の県境》
Pc040123_1280x960_640x480
うふふっ♪

県境をまたいでみましたー\(^o^)/

峠の雨、長野県側に降れば日本海へ、群馬県側に降れば太平洋へ流れますかねrain

《方位案内板》
Pc040127_960x1280_480x640
一番ピカピカ(右端)に光っているところが富士山と書いてありますshine

指で確認( ´艸`)。。。。今日は、見えませんでしたsweat02

熊野神社はすぐ近くなので、歩きますdenim

denim ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ denim

《熊野皇大神社》
Pc040143_1280x960_640x480

Pc040133_1280x960_640x480
県境の神社でした。

Pc040136_1280x960_640x480
お賽銭箱も2つ設置してありますdollardollar

《パノラマ映像》
Pc040136_1280x960_640x201
拝殿の左右に長野県と群馬県の社務所がありました。

《狛犬》
Pc040132_1280x960_640x480

なんだろうと思ったら・・・“狛犬”ですってsign01 なぁ~るほどぉーscissors

熊野皇大神社からは、次の目的地の山に ♪ら・びゅ~んrvcar dash

群馬県と長野県を何度も行ったり来たり ( ´艸`)プププ

アプト式:ウィキペディアに詳しく書いてありました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

tuba姐さん、こんばんは

私も数年前ウオーキングツアーで県境に行った事があります。
途中の紅葉は見事ですよ!
何回も通った碓氷峠、奇岩の妙義、魅力いっぱいですね!

投稿: 岳 | 2016年12月 9日 (金) 20時37分

碓氷峠は、一種憧れの地です。 ブラタモリでも紹介
されていましたが、電車が何台か展示されていますね。
横川駅と云えば、峠の釜飯。 たまに駅弁フェアに
行くと、峠の釜飯を買って・・・容器は捨てられない。

投稿: エンドウマメ | 2016年12月10日 (土) 06時39分

おっはよう!
おっ~ 碓氷峠 懐かしいです
いつもこの眼鏡橋の上を列車trainで何回も通って居た昔を思い出skiしました。
(半世紀前のこと)
貴重な写真ありがとうございます。
関東から長野・北陸へはここしかなかったんですよね。
そして県境の熊野神社なるほど!
勉強に成りますhappy01

投稿: けいあん | 2016年12月10日 (土) 08時34分

diamond岳 さま

おはよぉ~
ハイ、
ゴジラの背中(妙義)を眺めながら通りましたrvcar dash
妙義の紅葉山行に行ってみたいと思っていますmaple
碓氷峠の見所を駆け足で見学して楽しんできました。
寄り道って、イイものですねぇ~o(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2016年12月10日 (土) 10時00分

diamondエンドウマメ さま

おはよぉ~
国道18号線沿いに“碓氷峠鉄道文化むら”ってのがありました。スルーしてきましたが、気にはなったんですよぅー(^-^;
えっ!“峠の釜飯”。
駅弁フェアがあったら、絶対買うぞぉーrock
マメさんの情報に感謝!ですscissors

投稿: tuba姐 | 2016年12月10日 (土) 10時14分

diamondけいあん さま

おはよぉ~♪
おぉ~っ!
けいあんさんは電車でめがね橋を通過していたんですかぁー!trainskisign01
碓氷峠の路線には、中小のレンガの橋が幾つも架かっていました。
明治時代を考えると、大変な工事だったんでしょうねぇーdash
熊野神社、賽銭箱2つには驚いたし笑えました。
賽銭箱の数だけ神様はおいでになってるのかな?( ´艸`)ふふっ

投稿: tuba姐 | 2016年12月10日 (土) 10時28分

ここも行ってみたいところ。
わきを通ったことがありますが・・・・
寄ることが出来ませんでした。

投稿: もうぞう | 2016年12月10日 (土) 19時11分

diamondもうぞう さま

こんばんは~
スルーしていた碓氷峠に、感慨深い見所がありました。
時間があったら、お立ち寄りの醍醐味を味わってくださいませぇ~
アタシも、次は何処へ行こうかと思案中ですよぉーcatfaceflair

投稿: tuba姐 | 2016年12月10日 (土) 22時25分

碓氷峠にも行かれたのですねo(*^▽^*)o
めがね橋、歴史を感じますconfident
旧熊ノ平駅~横川駅歩いてみたいなnote
横川といえば、昔“峠の釜めし”横川駅で買いましたsign01
最近は横川SAで山の帰りに買いましたが、昔と変わらぬ美味しさにほっこり(≧m≦)

熊野皇大神社は長野県群馬県の県境ですか(゚▽゚*)
お賽銭箱も2つっておもしろいですねhappy01
tuba姐さんの脳内も天狗になったりりんごになったりノーナビが著しく変わり楽しい寄り道でしたねapple

投稿: らるご | 2016年12月11日 (日) 07時48分

diamondらるご さま

すこし高速道路から外れて国道18号線、碓氷峠で歴史を感じてきました( Д) ゚ ゚
明治時代のレンガの橋脚sign01 スゴ技ですねsign03
熊野神社の狛犬にもw(゚o゚)wビックリ!
怪獣かと・・・coldsweats02
「こまいぬ」と書いてあったので、なぁ~るほどcatface
神主さんも お二人おいでなのかしら?
・・・。
長野県と群馬県、何度いったり来たりしたことやらぁ~shoe shoe

投稿: tuba姐 | 2016年12月13日 (火) 01時24分

私もここ行きました。いいとこですよね^^
応援しておきました。ポチッ

投稿: 矢田@医療職兼業トレーダー | 2016年12月14日 (水) 00時40分

diamond 矢田@医療職兼業トレーダー さま

碓氷峠には名所が沢山のですねぇー
全部に立ち寄ることはできませんでしたが、歴史を感じてきました。
応援のポチッ、ありがとぉ~good

投稿: tuba姐 | 2016年12月15日 (木) 08時23分

群馬と長野を行ったり来たり!
お疲れ様で~す( ´艸`)
 めがね橋の上は遊歩道になっているんですね!
いつも近くを通り過ぎながら眺めるだけで
橋の上まで行った事がなくて初めて知りましたcoldsweats01
 榛名富士を登った後に碓氷峠周辺の散策もして
充実した1日になりましたね(v^ー゜)

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年12月20日 (火) 00時13分

diamond鍬岳 井助 さま

めがね橋の上を歩けるなんて、アタシも初めて知りました。
列車にも乗ったことも無かったんですけどね
県境の熊野神社、拝殿の前に賽銭箱が2つにはビックリでした ∑(=゚ω゚=;)??
なんで県境に神社を建てたんでしょう~?
参拝にはお賽銭dollardollarお忘れなくぅ~paper

投稿: tuba姐 | 2016年12月23日 (金) 23時25分