« 越後白山@黄葉は? | トップページ | 男体山@バンザァーィ!(^^)! »

2016年11月 2日 (水)

社山@栃木百名山

Pa200041_1280x960_640x480
栃木百名山の社山(しゃざん)に立つ越後の美女virgo三人、撮影してくれたのは越後の紳士です( ´艸`)。今回の山歩きは明日にそなえての足慣らし登山です。ピーカンの空と始まったばかりの紅葉が美しい山歩きとなりましたmaple

 

2016/10/20(木)sun

 

【コース】新潟発 6:45 = car = 歌ヶ浜駐車場(発) 11:08 ⇒英国大使館別荘前 11:23 ⇒ restaurant ⇒千手ヶ浜分岐 12:18 ⇒阿世潟峠分岐 12:42 ⇒阿世潟峠 13:00 ⇒14:05 ▲社山(1827m) 14:38 ⇒阿世潟峠 15:24 ⇒歌ヶ浜駐車場(着) 16:36

Pa200009_1280x960_640x480
中禅寺湖に浮かぶように見える社山、天辺がピラミッドのように見えています。

 

Pa200001_1280x492_640x246
視線を右にスライドさせれば“男体山”

 

Pa200011_1280x960_640x480
途中に英国大使館別荘記念公園とイタリア大使館別荘公園を通り抜け中善寺湖畔を歩きましたshoe

 

Pa200019_1280x960_640x480

 

《阿世峠分岐》
Pa200021_1280x960_640x480
中禅寺湖畔から阿世峠へ向かいます。

 

Pa200022_1280x960_640x480
はじめはユルユルとした登りも、徐々にきつくなり始めてきましたdash

下山するパーテーと遭遇しながら登っていきます。

下山組の皆さんの元気に圧倒されながら・・・happy02

タフなお姉さんノボラーが多い山でした(*^-^)

 

《阿世潟峠 1417m》
Pa200065_1280x960_640x480

 

Pa200028_1280x960_640x480
紅葉が始まったばかりの山歩き・・・いい気分で歩いていますmaple

 

《半月山方面》
Pa200064_1280x960_640x480

こちらの山も歩いてみたいですねぇー( ̄ー ̄)ニヤリ

 

《男体山》
Pa200030_1280x960_640x480
男体山の左後ろに大真名子山~小真名子山が連なって見えてます。

 

Pa200038_1280x960_640x480

クマザサの中の登山道、山頂が近くなったように思われます~

ホントは、まだまだ先でしたぁー(;´▽`A``早とちりですぅー

 

Pa200039_1280x960_640x480
おぉー! 三角点ですsign02

《社山山頂 1827m》Pa200045_1280x960_640x480_2

三角点からすぐとところに山頂の標識発見lovely

 

Pa200047_1280x960_640x231
山頂の先に絶景をGET!できる場所がありました。
ここから眺める男体山ドッカーン!は絶景です

絶景ポイントでまったりと休憩~confident

あとは下山するだけとなった栃木百名山でした。

今日は、テント泊でも小屋泊まりでもありません。 

旅館に泊まりますhappy01

 

Pa200073_1280x960_640x480
無事下山して、シルエットになった社山をあとにしました(*゚▽゚)ノ

 

《夕食》
Pa200074_1280x960_640x480
カンパーィbeer shine 4人分のお料理にビックリΣ(゚□゚(゚□゚*)sign01

 

《朝食》
Pa210078_1280x960_640x480

食べきれない程の料理とスタッフのお心遣いが嬉しいお宿でしたheart


house 日光ぐり~んほてる 懐かしの家 風和里 

 

 

   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

|

« 越後白山@黄葉は? | トップページ | 男体山@バンザァーィ!(^^)! »

会津・上信・周辺」カテゴリの記事

コメント

素敵な山の風景と、美味しそうな料理の数々ですね。
いい天気で、素晴らしき登山日和。 こう云う日だと
苦しい山登りでも、笑顔になりますよね。 初めて
聞く名前の山です。 旅館に泊まった後も、気になる。

投稿: エンドウマメ | 2016年11月 2日 (水) 19時56分

diamondエンドウマメ さま

おはよぉ~♪
紅葉が始まったばかりの登山道あるきは楽しかったですよ。気持ちもイイしねconfident
旅館に宿泊して温泉で汗を流す…、観光客みたいでした^m^♪
ホントに贅沢な山歩き、メインは翌日の山頂ですfuji
天候に恵まれた山歩きは最高ねぇ~!(^^)!

投稿: tuba姐 | 2016年11月 3日 (木) 08時36分

絶好の山日和 景観も最高じゃないですか ところで社山っていつからるごさんも登っていましたが。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年11月 3日 (木) 08時51分

diamondハッピーのパパ さま

おはよぉ~♪
ホント山歩き日和でしたsun
男体山ドッカーン!を眺めながら歩ける山にこだわって“社山”にしました。
らるごさんが歩いた登山道、アタシも歩いてきましたぁ~ヽ(´▽`)/ヤッタァー

投稿: tuba姐 | 2016年11月 3日 (木) 09時07分

tuba姐さん、こんにちは

温泉旅行だけがいいなぁ・・・
日光は人気の里山も多い様ですね。
人気では男体山、白根山、女蜂山らしいですが?
しかし、登山口までが遠いですね~

投稿: 岳 | 2016年11月 3日 (木) 13時36分

数年前には山の名前も分からず、中禅寺湖から戦場ヶ原~奥日光とドライブcarしてきましたが、Tubaさんは湖畔を歩いてあの山を登ったのですね。勉強に成ります。
明日はどこに登るのかな?

おっ~凄い数の料理
もちろん全部平らげたんですよね 越後美女三人衆

投稿: けいあん | 2016年11月 3日 (木) 13時56分

ピーカンで何より。
やしろやまかと思いましたが、しゃざんと読むようですね。
メモメモ!

投稿: もうぞう | 2016年11月 3日 (木) 19時26分

 社山に登られたんですね~!
凄くいい天気に恵まれて良かったですね~sun
シルエットの社山もいいですね~good
 なんと足慣らしでしたかsign01
翌日はガッツリとどの山に登られたのか??
楽しみですnote

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年11月 3日 (木) 22時56分

おはようございます✿

わ~いnotetuba姐さんも社山登られたのですねhappy01
私が登ってから20日たつと、日光も紅葉が進んでますねmaple
お天気がよくて本当によかったです(◎´∀`)ノ
社山は男体山、中禅寺湖、日光白根山も見渡せる展望の山なので、お写真がどれもきれいですねshine
山頂からちょっと行く展望所も行かれて、新潟隊は下調べばっちりですねpencil
下山後はなんと、豪華お宿に宿泊!!
温泉にご馳走lovely
英気を養い翌日は、やっぱりドカ~んと見えてたあのお山?かしら(≧m≦)
次もすご~く楽しみですo(*^▽^*)o

投稿: らるご | 2016年11月 4日 (金) 08時40分

こんにちは。
社山に登られたのですね。
こんなに絶景だとは地元なのに知りませんでした。
紅葉の時期に登ってみたくなりました。
半月山の駐車場からでも行けるのかな?
ありがとうございました。

投稿: 松G | 2016年11月 5日 (土) 13時42分

diamond岳 さま

おはよぉ~♪
紅葉と温泉、イイですねぇ~o(*^▽^*)o
紅葉の山歩きも楽しんでトリプルハッピーの日光でしたfujimaplespa
ハイ、
新潟から登山口まで4時間は遠いなぁーって…、日帰り山行はキツイですねsweat01
1泊したので2座GET!できました。
紅葉の日光、道中も絵葉書のような景色を楽しめましたlovely

投稿: tuba姐 | 2016年11月 6日 (日) 10時02分

diamondけいあん さま

おはよぉ~♪
日光をドライブもイイよねぇ~
山歩きをしながら名所に立ち寄っています
今回は奥日光、金精峠から日光に入りました。
美しい黄葉のトンネルを通り抜けてねmapleshine

温泉で汗を流した後は、beerと宿のごちそうが美味かったわぁ~
山小屋泊、テント泊では食べられないご馳走でしたsmile

投稿: tuba姐 | 2016年11月 6日 (日) 10時16分

diamondもうぞう さま

おはよぉ~♪
地名も読み方が難しいところがありますよねぇー
社山、読み方が分からなかったので(しゃざん)と書いときましたpencil
また行くかもしれないので覚えておきましょ( *´艸`)

投稿: tuba姐 | 2016年11月 6日 (日) 10時22分

diamond鍬岳 井助 さま

おはよぉ~♪
今回は金精峠方面から日光入りでしたので、社山を計画しました。福島県側からだと鳴虫山に登る予定でした(*゚▽゚)ノ
山歩き日和の2日間に良い思いをしてきましたよぉ~sun
紅葉の日光、眩しいですねぇーmapleshine

投稿: tuba姐 | 2016年11月 6日 (日) 10時29分

diamondらるご さま

おはよぉ~♪
ハァーィ
らるご隊と同じコースで社山に登ってきましたーhappy01
らるごさんが撮影した映像と同じだわぁー…、なんて思いながらwink(当たり前だよね)
記念すべき山を眺めるのが目的で登った社山、中禅寺越しの男体山ドッカーン!、最高でした。
宿のご馳走も最高o(*^▽^*)obeer

投稿: tuba姐 | 2016年11月 6日 (日) 10時38分

diamond松G さま

おはよぉ~♪
えぇーっ!松Gさんの地元でしたか!
日光の紅葉は最高ねぇ~mapleshine
青空と中禅寺湖と湖畔の山々、楽しめましたlovely
半月山の駐車場から社山登頂の計画もしてみましたが、登り返しが半端じゃなかったので止めましたが、機会が在ったら挑戦しますfuji
楽しみが増えた栃木の山歩きです(*^ー゚)b!!

投稿: tuba姐 | 2016年11月 6日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/68219242

この記事へのトラックバック一覧です: 社山@栃木百名山:

« 越後白山@黄葉は? | トップページ | 男体山@バンザァーィ!(^^)! »