« 刈羽黒姫山@鍋山行♪ | トップページ | 沼田城址公園@散策 »

2016年11月30日 (水)

菱ヶ岳⇒五頭山@そして忘年会

Pb260055_1280x960
8日前のような爽やかな天気の五頭連峰を4人でトライしてきました。4合目を過ぎた辺りから薄っすらと見えていた雪が菅名岳山頂は真っ白ですsnow。 青空に浮かび上がる飯豊連峰を眺めながらの雪山歩きは最高~ ヽ(*≧ε≦*)φ

 

2016/11/26(土)sun

 

【コース】登山口(発) 8:24 ⇒村杉温泉分岐(3合目) 8:47 ⇒4合目 9:02 ⇒5合目 9:27  ⇒北山(632m) 9:56 ⇒杉橋 9:59 ⇒笹清水(7号目) 10:08 ⇒夏道・冬道合流地点 10:15 ⇒10:52 ▲菱ヶ岳山頂(973.5m) 11:00 ⇒与平の頭 11:18 ⇒12:00 restaurantriceball 12:55 ⇒三叉路 13:08 ⇒13:16 ▲前一ノ峰 13:22 ⇒▲一ノ峰 13:24 ⇒▲三ノ峰 13:39 ⇒7合目 14:06 ⇒三ノ峰登山口(着) 14:51

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



《4合目》
Pb260005_1280x960_500x375

ペチャクチャとおしゃべりしながら4合目で給水タイムです

 

Pb260013_1280x960_500x375

4合目過ぎからの消えそうな雪が5合目からは積もりそうな雰囲気snow

 

《北山(632m)~~~》
Pb260018_1280x960_500x375

ようやく菱ヶ岳が見えてきました~(中央の三角が山頂だよぉ)

 

《杉端》
Pb260020_1280x960_500x375

積雪期には夏道は危険なので冬道に向かいます。

今日は、フワフワの新雪がちょっとだけなので夏道を進みますshoe

 

《7合目 笹清水》
Pb260023_1280x960_500x375

雪山だなぁ~snow

今シーズン初でぇーす~(*^-^)♡♡♡♪

 

Pb260026_1280x960_500x375

こんな感じが好き♡

 

《菱ヶ岳山頂 973.5m》
Pb260027_1280x960_500x375_2

山頂の積雪は15cmくらいヽ(´▽`)/

 

Pb260037_1280x960_500x375

菱ヶ岳山頂を過ぎると、ずぅ~~~っと飯豊連峰ドッカーン!

何枚も飯豊連峰をcameraカシャ! カシャ!

 

《与平の頭》
Pb260040_1280x960_500x375

まだ11時を過ぎたところかぁー

お腹がグーグー音を立て始めました dash♪ dash♪ dash

12時に風が当たらないところでランチです noodlericeball smile 

  

Pb260043_876x260_500x148

食後の飯豊は美しぃ~(゚▽゚*)shine

 

《前一ノ峰からのパノラマ》 ※画像クリックで拡大します
Pb260051_1280x336_1100x289

 


《菱ヶ岳》
Pb260059_1280x960_500x375

ちょっと前、菱ヶ岳山頂から五頭山を眺めてましたヽ(´▽`)/イイ眺め~

 

Pb260061_1280x960_500x375

下山でぇーすshoe

コケそうでぇーすsweat01

この次は長靴履いてこょぅ~(v^ー゜)

 

《三ノ峰避難小屋》
Pb260063_1280x960_500x375

かまぼこ型の避難小屋もスッポリ雪の下になるのも近いかな⁉

 

《三ノ峰登山口》
Pb260068_1280x960_500x375

登山口は落ち葉もカラカラ・・・、秋山みたいでしたmaple

 

《会友さんの別荘で忘年会》
Pb260069_1280x960_500x374
五頭山の麓の“五頭の家”ですき焼きを食べながら来年の山行は何処に行こうか?

登りたい山をあれやこれやおしゃべりしながら、飲んでbeer笑ってhappy01 ・・・

シュラフに潜り込んで、おやすみなさいsleepy

 

   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

 

|

« 刈羽黒姫山@鍋山行♪ | トップページ | 沼田城址公園@散策 »

山友会」カテゴリの記事

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
忘年会のすき焼旨そう!飛び入りしたく成りますね。
そして、またまた飯豊連峰ドッカーン 最高impact
私のGoogleEarthの3D映像でバーチャル登山楽しんでいます。
雪はありませんが、いい眺めですねeye

投稿: けいあん | 2016年12月 1日 (木) 13時20分

diamondけいあん さま

こんにちはぁ~♪
GoogleEarthの3D映像、観ましたぁー!(^^)!scissors
2週続けての飯豊連峰ドッカーン!には、テンションupup 岳友と感動を分かち合いましたlovely
床暖の別荘、居心地が良かったです。
次回はけいあんさんも参加メンバーに入れておきますねgood


投稿: tuba姐 | 2016年12月 1日 (木) 16時00分

tuba姐さん、こんにちは

床暖の別荘で忘年会とは優雅ですね!
流石に日本海側はゆきがあるんですね~
こちら、アルプスは真っ白ですが、里山に雪はありません。

投稿: 岳 | 2016年12月 1日 (木) 16時36分

こんばんは…
好天の山歩きはシーズンを問わずいいですよね…good
明日から冬型の気圧配置ですし、五頭山辺りでは12月に
入ると、稜線などは根雪になるんですか?
それと次回は長靴を使うことが書いてありますが、
姉さんは長靴とアイゼンの使い分けはどんな感じで
やっているんですか?
岩場が多い登山道とか、厳冬期になるとアイゼンに
なるんですかね~

投稿: ひまじん | 2016年12月 1日 (木) 21時37分

diamond岳 さま

こんばんはぁ~♪
青空と雪と飯豊連峰ドッカーン!のロケーションには見飽きないですねぇーheart04
これからは角田山の雪も期待できそうです
雪山歩き、大ぁ~ぃ好きなアタシの季節ですよぅーヽ(´▽`)/
岳さんも、雪山歩きスタンバイですね。
来週辺りに期待できそうかなsnow

投稿: tuba姐 | 2016年12月 2日 (金) 21時00分

diamondひまじん さま

こんばんはぁ~♪
新雪の上をワカンを装着して歩くの、大好きです♡
大雪のラッセルは苦手ですけどね( ´艸`)sweat01
越後の里山はスパイク長靴で登る人がほとんどです。
私も越後の里山(1000mまで)はスパイクのない普通の長靴を履いてます。凍結した日には6本爪アイゼンを装着しています。
長靴は履いたり脱いだりが簡単でイイですよぅ~wink scissors
そそっ、
長靴を履いて日本百名山を全部ではないけど、歩いてきた岳友がいます。
夏は、履き心地が悪いと言ってましたわぁーcoldsweats01
ひまじんさん、冬は長靴派ですか?

投稿: tuba姐 | 2016年12月 2日 (金) 21時32分

こんばんは✿

岳友さん方と五頭連峰、飯豊山がまたまたドカ~ンと見渡せ素晴らしい山行でしたね(◎´∀`)ノ
新潟はもう雪山歩きを楽しめるのですねheart01
tuba姐さんの楽しそうなお顔が想像できますぞ(≧m≦)flair
みんなと一緒にすき焼き忘年会最高ですrestaurant
山の話もつきませんねnotes

投稿: らるご | 2016年12月 3日 (土) 18時26分

五頭山でお泊まりとは?
贅沢ですね。
しばらく山とは遠ざかっています。今度の休みは忘年会ですが、山とは無関係ですしね。

投稿: もうぞう | 2016年12月 3日 (土) 19時01分

おはようございます
自分はてっきりスパイク長靴と思っていましたが…
確かに履いたり脱いだりは簡単ですが普通の長靴では
雪道の下りが怖くないですか~?(新潟で売っている
長靴はエッジが効くのかな?…)
自分は急登・急下降がある山は前爪のアイゼンで、
緩やかな山なら軽アイゼンを使ってました。
一度、スパイク長靴で残雪の守門岳に行きましたが、
安物だったので一度だけでスパイクが取れてしまい、
今年山林作業用の物を買い直しました…coldsweats01
今シーズンは里山で使いたいと思っていますよ…good

投稿: ひまじん | 2016年12月 4日 (日) 06時57分

 例年より早い初雪に早くも雪山山行開始ですね!
またまた飯豊連峰の素晴らしい眺めにも
出会えて羨ましいですsign01

 忘年会のすき焼きもおいしそうですね~delicious

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年12月 4日 (日) 22時50分

もう、雪山なんですね。 素晴らしい眺めを、ありがとう。
そして美味しそうなすき焼き・・・すごいね。 素晴らしい。

投稿: エンドウマメ | 2016年12月 5日 (月) 17時02分

diamondらるご さま

こんばんはぁ~♪
徐々に雪山になっていく里山にキタ━━(゚∀゚)━━!!
山歩きの後は忘年会で気心の知れたメンバーと忘年会beerbar shine
いつもはテント泊のメンバーも床暖の別荘でごろ寝でしたsleepy
来年もこのメンバーと山歩きですよぅ~shoe
山頂ではカップラーメンになりそうですけどねnoodlesmile

投稿: tuba姐 | 2016年12月 5日 (月) 20時50分

diamondもうぞう さま

こんばんはぁ~♪
ことしも山仲間と忘年会が出来ましたぁ~(v^ー゜)bar
テント泊から別荘泊にバージョンアップのお泊りですもんねぇ~o(*^▽^*)o
山話は盛り上がりましたup
天候に左右されて大変な山歩きもありましたけどぅーhappy01

投稿: tuba姐 | 2016年12月 5日 (月) 21時02分

diamondひまじん さま

こんばんはぁ~♪
あらぁ!
なんと、長靴山行に詳しいじゃないですかぁー!
アタシ、積雪と雪質によって、長靴か登山靴、アイゼンも軽アイゼンか12本爪です。
圧雪になったら里山でも登山靴にアイゼンですよぅーcoldsweats01
新雪でフワフワ・モフモフの時は長靴をはいたtuba姐がワカン装着してワンコのようにはしゃいでいますsign05 sign05
スパイク長靴をはいたひまじんさんにお目にかかりたいわぁ~lovely

投稿: tuba姐 | 2016年12月 5日 (月) 21時35分

diamond鍬岳 井助 さま

こんばんはぁ~♪
ふふっ、
2週続けての飯豊ドッカーン!見た見た…eye
見たぞぅ~o(*^▽^*)o
ホント、イイ眺めでしたぁ~shine
忘年会の豪華食材(?)仕入れ担当重役のtuba姐としては、イイ出来だったかなぁー^m^

投稿: tuba姐 | 2016年12月 5日 (月) 21時57分

diamondエンドウマメ さま

こんばんはぁ~♪
越後の里山も雪が降りましたsnow
もう、忘年会シーズンですよぅー
山仲間と鍋をつつきながら山話の一夜はイイですねぇーbeerbar

投稿: tuba姐 | 2016年12月 5日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/68652061

この記事へのトラックバック一覧です: 菱ヶ岳⇒五頭山@そして忘年会:

« 刈羽黒姫山@鍋山行♪ | トップページ | 沼田城址公園@散策 »