« 根子岳+四阿山@根子岳へ | トップページ | 角田山@海抜0m~ »

2016年10月17日 (月)

根子岳+四阿山@四阿山へ

Pa010050_1280x960_500x375
根子岳の山頂より少しガスが薄くなっていました。10年前、祠の後ろに腰掛けてランチを食べながら青空の下に広がる景色を眺めたのを思い出し、裏をのぞいてみたら2名の方が休憩中でした。今回は、記念撮影をしてすぐに下山の四阿山山頂でしたcamera shine

四阿山山頂には、信州側祠と上州側祠がそれぞれの県に向かって建っていました。山頂とされていたのは上州側祠の前でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 

Pa010029_1280x960_500x375
四阿山に向かってGO-dash

Pa010033_1280x960_500x375

少しだけ岩っぽいところがありました。

Pa010035_1280x960_500x375

花の時期が終わった登山道にはクマザサがざわざわclover

Pa010037_1280x960_500x375

12時を過ぎたので、登山道わきでランチタイムrestaurant 四阿山から根子岳に向かうノボラーを見送りながら20分でランチタイム終了~noodlericeballdelicious

Pa010038_1280x960_500x375

目指す山頂まで、あとチョットdash 濡れた根っこが滑るんですよぅsign04sweat01

《菅平牧場分岐》
Pa010040_1280x960_500x375

下山はこの分岐から登山口へ向かいますtaurus 

《シラタマノキ》
Pa010042_1280x959_500x375
熟した実を食べてみましたぁ…口にあいません。後味が悪かったーbearing

《鳥居峠分岐》
Pa010044_1280x960_500x375

《信州側祠》
Pa010045_1280x960_500x375
祠が信州(南)に向かって建っているんですねぇーsign01


Pa010047_1280x960_500x375

信州側祠と上州側祠の間にも小さな祠が祀られていました。

《上州側祠》
Pa010048_1280x960_500x375
上州に向かって建っている祠です。相変わらずガスって景色はNGsweat02

山頂の標柱は、上州側祠の前に建っています。

10年前、祠の後ろで素晴らしい景色をおがずにランチを食べましたhappy01 
今回は残念ですsweat02

 

Pa010054_1280x960_500x375
山頂で記念撮影を摂って直ぐに下山してきました。

Pa010057_1280x960_500x375
景色が見れない分、道標を撮ってきましたcamerashine

Pa010058_1280x960_500x375

Pa010065_1280x960_500x375
飛び石の 上を上手く飛び越えて渡渉sweat01sweat01


 Pa010068_1280x960_500x375
牧場でのどかに草をはむ牛たち・・・taurusもぅ~♪

Pa010069_1280x960_500x375
無事フィニッシュッrock

あらぁ~、青空が広がってきましたsun なんてことでしょうーcoldsweats01

spa 湯っ蔵んど 

 

   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

  

 

|

« 根子岳+四阿山@根子岳へ | トップページ | 角田山@海抜0m~ »

会津・上信・周辺」カテゴリの記事

山友会」カテゴリの記事

コメント

ガスですか しょうがないですね 山には付き物だもの。終わり良ければ全て良しってことにしときましょうや。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年10月17日 (月) 19時22分

素晴らしい景色を見る事が出来なくて、残念でしたね。
でも無事故で帰る事が出来て、安堵です。 また次回
お楽しみと云う事なのでしょう。 それでも雨が降らず
よかったです。 山には行けないので、見れてよかった。

投稿: エンドウマメ | 2016年10月18日 (火) 06時56分

diamondハッピーのパパ さま

おはよぉ~♪
景色が見れない山頂、残念でした。
全員無事に下山してからソフトクリームをたべましたぁ。
美味しかったですよぅwink

投稿: tuba姐 | 2016年10月18日 (火) 08時07分

diamondエンドウマメ さま

おはよぉ~♪
景色が見れない山頂は、心残りの山になりますよねぇーcoldsweats02
でも、新たに入会した会員さんとも楽しいデビュー山行になったので良かったです。
マメさんのバーチャル山行のお役に立てて嬉しいですよぅ~note

投稿: tuba姐 | 2016年10月18日 (火) 08時19分

おっはよう!
シラタマノキの実 大丈夫でしたか?、食べれるんだね
今日もガスの中お疲れさんでした。
フィニッシュした後に晴天。良くあることですね。

投稿: けいあん | 2016年10月18日 (火) 08時39分

こんばんは✿

四阿山には上州側と信州側の祠があるのですね@@
気がつきませんでした(;´▽`A``
山頂はガスっちゃったようですが、皆さんにこやかなお顔でいいですねヽ(´▽`)/
無事にフィニッシュの四阿山登山口、ここから登ったので懐かしいです♪
ところで渡渉ってあったかしら?
橋を渡った記憶はあるのですがcoldsweats01

投稿: らるご | 2016年10月18日 (火) 17時59分

diamondけいあん さま

こんばんはぁ~♪
シラタマノキの実、まずーっsweat02
けいあんさんへ業務連絡…あの実はお勧めできません(なん粒も食べちゃったぁー)
今も元気でピンピンしているので食用はOK!
あぁーsweat01
下山後の晴天は有るあるぅー(。>0<。)
めげずにつぎの山行に行きますよぅーーーhappy01

投稿: tuba姐 | 2016年10月18日 (火) 19時36分

diamondらるご さま

こんばんはぁ~♪
10年前の根子岳~四阿山の山行はルンルン山行で楽しい記憶だけが残っています。
で、・・・渡渉の記憶は無い(*`ε´*)ノ
橋を見落としたかもねぇーsweat01
らるご隊の逆バージョンもガスるとこんな景色になっちゃうんですねーcoldsweats02
今回の山行は、ガスの新入会員とのデビュー山行なのでそれなりに楽しい山行でしたhappy01
山歩きの醍醐味を分かち合う岳友は大先輩でしたo(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2016年10月18日 (火) 20時05分

 春先に四阿山へ行った時に
郡馬側と長野側にそれぞれ山頂標識があると
他の登山者が話しているのを耳にしましたear
おそらくこの祠の事だったんですねsign01
今度行ったら確認してきたいと思いま~すbookpencil

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年10月18日 (火) 21時10分

diamond鍬岳 井助 さま

こんばんはぁ~♪
10年ぶりの四阿山でした。
信仰の山を再認識してきましたよぉー
祠を再び見ることが出来ましたが、tubaも10年の年輪を感じてきました(^^ゞsweat01
鳥居峠コースから見る四阿山は東屋の形に見えるそうです。井助さん、確かめてきて下しませぇーcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2016年10月18日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/67944501

この記事へのトラックバック一覧です: 根子岳+四阿山@四阿山へ:

« 根子岳+四阿山@根子岳へ | トップページ | 角田山@海抜0m~ »