« 根子岳+四阿山@四阿山へ | トップページ | 越後白山@黄葉は? »

2016年10月19日 (水)

角田山@海抜0m~

Pa070046_1280x960_500x375
秋晴れの海と空、角田山の灯台コースから山頂に向かいます。白波が踊る風のある日です。これから真冬に向かう日本海は強風にあおられた海がドドドドーーザブ~ンwaveと荒海に変貌する日が多くなります。そうなったら海抜0mの灯台コースは危険で近寄らないことにしていますdanger 今日はイイ感じで登山日和。

 

2016/10/7(金)sun

 

【コース】登山口(発)9:44 ⇒梨の木平 10:29 ⇒三望平 10:59 ⇒11:09 ▲角田山山頂(481.7m) 11:21 ⇒登山口(着) 12:41

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Pa070001_1280x960_500x375
岩にぶつかる威勢のいい波の音が響いていますwave
潮騒の音もボリュームが大きわぁーーー(*^ー゚)b!!

 

Pa070003_1280x960_500x375
砂浜から岩場の階段に取りついて登山開始 shoe dash

 

Pa070008_1280x960_500x375
角田浜のシンボル、灯台ですflair

 

Pa070009_1280x960_500x375

 

Pa070012_1280x960_500x375
見上げれば山ーーーーfuji、振り返れば海ーーーーwave

《雷岩》
Pa070029_1280x960_500x375
灯台コースの岩場から眺める雷岩が好き♡ 

《カッタン岩》
Pa070037_1280x960_500x375
灯台コースの隣の桜尾根に“カッタン岩”が岩肌を見せています。初夏にはクライマーが練習する風景を眺めることが出来ますょー\(;゚∇゚)/凄いスラブsign01

Pa070034_1280x960_500x375
振り向けば、今歩いてきた馬の背のからまだ海を見ることが出来ます(゚▽゚*)flair

 

《アキカラマツ》Pa070011_1280x959_500x375

《オヤマボクチ》Pa070026_1280x960_500x375

登山道には秋の花が出迎えてくれました🌷(*^▽^*)🌼

 

Pa070020_1280x960_500x375
整備された木道を歩けば、山頂ーーーーfuji

 

Pa070021_1280x960_500x375山頂の気温は12℃、涼しくなりましたmaple。。。


Pa070047_1280x960_500x375

これから紅葉が始まる角田山の秋、海と山を思いっきり楽しんできましたぁ~!(^^)!

 

 

   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

  ↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)o ありがとぉ~♡

  

 

|

« 根子岳+四阿山@四阿山へ | トップページ | 越後白山@黄葉は? »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

こんばんは✿

角田山灯台コース、波しぶきの音を聞きながら、山頂を目指すなんて素敵です!
日本海は夏と冬は表情がまったく違いますねw(゚o゚)w
アキカラマツ、オヤマボクチ、登山道はいつも季節の花がお出迎えで羨ましいですclover
これから里山も紅葉が下りてきますねmaple

ところで四阿山の橋ですが、私の写真を見ると丸太橋でした。たぶんtuba姐さんが渡渉したところのようです。増水で流されたのかもしれませんね。

投稿: らるご | 2016年10月19日 (水) 23時48分

diamondらるご さま

おはよぉ~♪
天気のいい日は灯台コース歩きが最高ですぅー!(^^)!
海と山の景色を楽しみながら歩く角田山、海抜0mから481.7m山頂まで楽しい山行よぅーwavefuji
黄葉は11月末ころかなぁ~(*゚▽゚)ノmaple
四阿山の橋の件、ありがとぉー。正規の道を歩いてきたんですね、アタシ達。
スッキリしましたscissors
これから社山に向かいますrvcar dash

投稿: tuba姐 | 2016年10月20日 (木) 05時54分

お~~~っ、灯台コースですね。 見慣れた風景ですが
写真になると、趣が変わります。 とっても癒されて
ありがたいなぁ。 来年の夏は帰省する予定が決まって
久しぶりに登りたいと思います。 これから日本海では
荒々しい風景になるのですね。 角田山、ありがとう~!

投稿: エンドウマメ | 2016年10月20日 (木) 06時23分

角田は良いですよね~
しかし灯台コースは、敬遠気味です。
今年もあと何回登れるか?

投稿: もうぞう | 2016年10月20日 (木) 19時20分

 下界で過ごすには気温12℃は肌寒くても
山登りには丁度いい気温ですねsign01
 波は徐々に冬の装いに近づいているようですね。
紅葉も間もなくですねmaple

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年10月20日 (木) 20時14分

おっはよう~!
雷の稲妻のように鋭い感じの雷岩 いいですね 
バナーにある岩場だとなかなか見下ろすなんて難しいでしょうからね。
海と山が一度に楽しめる贅沢なコースですね 

投稿: けいあん | 2016年10月21日 (金) 08時20分

diamondエンドウマメ さま

おはよぉ~♪
灯台コースから眺める景色、イイでしぉ~♪
沢山あるコースの中で一番好きなんですよぉー♡
お盆に帰省が決まりましたか!
久しぶりに海と山の癒しの景色が見れますねーwavefuji
楽しみにかえってきてくださいな(*^-^)~~~~~

投稿: tuba姐 | 2016年10月22日 (土) 09時02分

diamondもうぞう さま

好きな角田山のコースなんですけどね、真夏と真冬は灯台コースを歩けませんsweat01
この時期は、気持ちよく歩けますshoe
ホントよね、あと何回登れるかなぁ~?

投稿: tuba姐 | 2016年10月22日 (土) 09時08分

diamond鍬岳 井助 さま

あっと言う間に涼しくなった感じがします
空の青が目に染み、爽やかな風に吹かれえ気分ルンルンで山歩きをしてきましたnote
山頂のモミジと桜の木が色ずく日もそろそろです。
山頂の三角屋根のeventに お邪魔することも多くなりそう~( ´艸`)

投稿: tuba姐 | 2016年10月22日 (土) 09時19分

diamondけいあん さま

おはよぉ~♪
登山道から眺める海、イイ景色ですぅ~wave
雷岩ってネーミングも面白いけど、いつも雷岩と打ち寄せる波を眺めているんですよlovely
波の音も聞こえて…、飽きませんねぇー♪
勿論、角田山山頂を目指して汗も流してきましたcoldsweats01
海と山を楽しめる角田山、最高!(^^)!

投稿: tuba姐 | 2016年10月22日 (土) 09時31分

秋晴れって言葉を忘れかけていました(^^;
ピーカンで気持ちのいい山歩きを楽しまれたようで
うらやましいです。
ほんと、最近、青空を見た記憶がありません( ノД`)シクシク…
明日に期待します(笑)

投稿: 湯次 | 2016年10月23日 (日) 01時15分

いいね~ いいね~

tuba姐さん、こんばんは
より取り見取り、色々な登山道を楽しめるのは素晴らしい!
そんな山があったら、空を見てからGO!ですよね。
春季秋冬、飽きることも無い山ですね~

投稿: 岳 | 2016年10月25日 (火) 18時51分

diamond湯次 さま

おはよぉ~♪
里山歩きにもイイ季節ですよねぇ~sun
海を眺めながらの山歩きは最高にイイ気分でした
o(*^▽^*)o
青い空と白い灯台と白波…
角田山歩き満喫~scissors

リアクションが遅くなってごめんなさい o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年10月31日 (月) 09時55分

diamond岳 さま

おはよぉ~♪
磯の香りに包まれた角田山は家から、すぅーぐ近くだよぉー
青空山行には、灯台コースが最高よー(*^ー゚)b!!
飽きない景色がお供の山歩きに行ってきましたぁーhappy01 scissors

リアクションが遅くなってごめんなさい o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年10月31日 (月) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/67991800

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山@海抜0m~:

« 根子岳+四阿山@四阿山へ | トップページ | 越後白山@黄葉は? »