« 五頭山@人気の山! | トップページ | デビューそして角田山 »

2016年9月29日 (木)

彌彦山@秋の遠足+アタシ

今日の山頂は、新潟市内の小学校3校の児童と一緒ですnotes 1合目を過ぎた辺りからジャージにリックサック姿の全校登山の子供達にバッタリンコ(*゚▽゚)ノ。三条市・分水町・新潟北区の三校の児童、高学年の児童がさりげなく低学年の体調を気遣って声掛けをしたり、ザックを持ってあげたり、岩場では手を差し伸べたり・・・なんと心遣いが素晴らし光景を見てきましたheart01

2016/9/27(火)sun

【コース】お宮コース登山口(発)9:40 ⇒2合目 10:02 ⇒5合目 10:21 ⇒9合目 10:54 ⇒10:54 山頂 11:03 ⇒登山口(着) 11:58

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

彌彦神社の参道には、菊祭りの準備が始まっていました。今年のお題は「京都 嵐山」です。どんな風に表現されるのか楽しみですぅ~lovely

二礼四拍手一礼。 参拝しましたrock

彌彦登山茶屋の脇にシュウカイドウの花・・・、種ができそうです🌸

一合目を過ぎた辺りから、秋の登山遠足の児童と合流ですヽ(´▽`)/

休憩中の合間を失礼して先に行かせてもらいました。

あらぁー、ジャージの色が変わって他行の小学校の児童の列にいれてもらって歩きましたdenim

《9合目》

今日の山頂は、小学校の児童と同じところです。

学校行事の秋の登山遠足、楽しみにしているお子さんも多いかな?初めての登山遠足が大変だったお子もいたかもしれません。
’ヤッホー♪’の元気な声が弥彦の登山道で聞けた9月の晴れ間。

元気をもらった弥彦山歩きでしたぁ~ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ           ポチッとよろしく!

↑ お立ち寄りくださいませぇ~ o(*^▽^*)oありがとぉ~♡

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

またまたこんばんは!

小学生に混じって、tuba姐さんも弥彦山へ遠足でしたかclover
弱い子に声をかけたり、手を貸したりみんな思いやりあふれるよい子ですね(*^▽^*)
小学生の時、私も近くの里山に遠足行きましたが、山より前日おやつ買いに行くのが楽しかったですbanana
今はもちろん、おやつより山が好きですから~sweat01

投稿: らるご | 2016年9月30日 (金) 01時15分

わ~お~! めちゃ可愛いですね
Tubaさんも一緒に成って楽しんでいるのが目に浮かぶようです。
この中から将来は世界に羽ばたく登山家が生まれるかもしれませんね。
つい遠い昔を思い出してしまいました。私の初登山遠足は中学1年の秋 あの十勝岳(前十勝岳が終点)でした。

投稿: けいあん | 2016年9月30日 (金) 18時25分

「京都 嵐山」がテーマ・・・渡月橋や紅葉が、菊で表現
されるのですかね? 次回レポ、お願い(笑)しますね。
二礼四拍手一礼・・・出雲大社と、同じでビックリです。

投稿: エンドウマメ | 2016年9月30日 (金) 19時41分

tuba姐さん、こんばんは

二礼は解りますが、四拍手ですか!
二回はサービス? smile
夏の志賀高原も一緒で、児童400人と出会ったりすると大変!
「こんにちは」300回もすると、喉がカラカラになります。

投稿: 岳 | 2016年9月30日 (金) 20時11分

diamondらるご さま

うふふっ、こんばんはぁ~♪
急ぐ山歩きでなかったので、遠足山行を楽しませてもらいましたlovely
元気のいい男子児童は、早く登りたくてしょうがない雰囲気も可愛かったです。
遠足のお菓子・・・懐かしいなぁーpouch
今はビールを担いで山歩き( ´艸`)プププ

山頂のカンパーィbeerが好き(*^m^)

投稿: tuba姐 | 2016年9月30日 (金) 21時54分

diamondけいあん さま

こんばんはぁ~♪
一年生が小さく見えましたwink
高学年の児童にサポートされながら頑張っている姿が胸を打ちましたーheart
もしかしたらアルピニストが新潟から誕生するかもしれませんねぇーfujishine
中一で十勝岳 !!(゚ロ゚屮)屮うわぁ~sign01
アタシ達は、河原でカレーライスを作って食べましたょぉーsmile
一学年が15クラスくらいで山には行けなかったのかもしれません。
山歩きは大人になってからでしたshoe dash

遠足山行ってイイですねぇ~ヽ(´▽`)/

投稿: tuba姐 | 2016年9月30日 (金) 22時10分

diamondエンドウマメ さま

こんばんはぁ~♪
マメさんにはヒットしましたねッ!
11月の文化の日辺りが一番の見頃だと思います。
菊祭りの「京都 嵐山」どんな風に菊の花でデコレーションされるのか楽しみです🌸🌼
待っていてくださいネぇ~♪
神事の礼儀作法は全く分かりませんが、出雲大社と同じなんですね(o^-^o)
覚えておきます。ありがとぉ~happy01

投稿: tuba姐 | 2016年9月30日 (金) 22時20分

diamond岳 さま

こんばんはぁ~♪
神事の礼儀作法って、どんな意味があるのかも解りませんcoldsweats02
神主さんに言われるままに4拍手ですpaper
今回は、一緒に歩いていたので「こんにちはー」はほとんど言わずに済みましたhappy02
スライドで300回のあいさつは、マジ勘弁ですねぇー゚゚(´O`)°゚
遠足シーズンは里山は避けた方がベストかもぅーcatface

投稿: tuba姐 | 2016年9月30日 (金) 22時33分

たくさんの小学生に囲まれて
賑やかな山登りになりましたねnote
 私も小学生の時、遠足は楽しみでした!
雨で中止になるといつもの授業になるとガッカリでしたね~sad
 大人になってまさか山登りが趣味になるとは
思ってませんでしたけど(^-^;

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年10月 1日 (土) 00時18分

こんにちは。
京都嵐山、どう表現されるのか、楽しみにしています♪
一昨日、大山へ行ってきましたが、
ちょうど2組の 40人程の小学生のグループに出くわしました。
小学生の学校登山で日本百名山へ行くなんてすごいなぁ~
と驚きです。
その帰り、出雲大社で2礼4拍1礼してきましたhappy01

投稿: 湯次 | 2016年10月 2日 (日) 13時41分

てっきり先生役での参加かと思いましたが、違ったんですね。
当地区小学校も弥彦山全校登山があります。

投稿: もうぞう | 2016年10月 3日 (月) 18時19分

diamond鍬岳 井助 さま

小学校の遠足はおにぎりとお菓子が楽しみでしたriceballsmile
1年生から6年生までの全校登山、体力の差もあるのに全員が完登するんですもん、ビックリでした。
アタシも大人になって山歩きするなんて考えられませんでしたよぅー
これからも体力に合った山歩き頑張るぞーlovely

投稿: tuba姐 | 2016年10月 5日 (水) 08時29分

diamond湯次 さま

えぇーッ!
遠足で小学生が大山sign02
それは凄いわぁー
アルピニストが誕生するかもしれませんねshoe
“京都 嵐山”越後一宮からお届けしますね。
2礼4拍1礼、出雲大社と同じなんですねpaper

投稿: tuba姐 | 2016年10月 5日 (水) 08時41分

diamondもうぞう さま

ふふっ♪
生徒役で参加してきました( ´艸`)
アタシの子供の頃は学年ごとに行くところが違ってました。
全校登山で思いやりの心を感じてきましたheart

投稿: tuba姐 | 2016年10月 5日 (水) 08時53分