« 多宝山@新潟市最高峰! | トップページ | 針ノ木雪渓@大沢小屋へ »

2016年6月 3日 (金)

粟ヶ岳@三百名山へ

P5290059_1280x960_500x375
なんと暑い日なんだろうsunsweat01無風状態が続く登山道歩きで合目ごとに給水を摂りながら、やっとの思いで山頂に立ちましたヽ(´▽`)/。登山道わきに咲くヒメサユリ、例年より早い開花に驚きながらも、嬉しい再会でした🌸🌸

 

2016/5/29(日)sun

 

【コース】粟ヶ岳中央登山口(発) 7:59 ⇒1合目 8:03 ⇒8:42 3合目 8:51 ⇒ 大栃平 9:29 ⇒6合目 10:17 ⇒10:44 7合目(粟ヶ岳ヒュッテ) 10:55 ⇒9合目 11:44 ⇒12:03 ▲粟ヶ岳山頂(1292.7m) 13:06 ⇒粟ヶ岳中央登山口(着) 16:32

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

《粟ヶ岳中央登山口》
P5290001_1280x960_500x375
加茂第二貯水池からの出発ですshoe dash

 

《3合目》
P5290007_1280x960_500x375

暑ぢーーーぃsweat01 汗がボタボタ地面に吸収されていきますsweat02

 

《大栃平》
P5290014_1280x960_500x375

4合目と5合目の中間の大栃平のベンチに腰掛けて、水をゴクリdelicious

なんて日でしょぅー! 風が吹きませんsweat01

 

P5290018_1280x960_500x375

5合目を過ぎたところで、3段梯子の登場sign01

 

P5290019_960x1280_375x500
登山道が崩落した部分に、ロープが数本取り付けられています。

 

P5290020_1280x960_500x375

鎖場です。 

 

P5290022_1280x960_500x375
《6合目》
P5290023_1280x960_500x375

 

P5290026_1280x960_500x375

6合目を過ぎたところで、ヒメサユリが・・・(゚▽゚*)🌸

 

P5290032_1280x960_500x375

咲いていましたo(*^▽^*)o

まだ5月なのに・・・。

10日ほど早い開花のヒメサユリに嬉しくなっちゃいましたhappy01

 

P5290033_1280x960_500x375

アップダウンの多い山です。 

 

P5290034_1280x960_500x375

振り返って、6合目を見てみました(゚▽゚*)

 

P5290035_1280x960_500x375

ヤマツツジとウラジロヨウラクが満開の登山道🌸


P5290036_1280x960_500x375


P5290083_960x1280_375x500

《7合目 粟ヶ岳ヒュッテ 1049m》
P5290082_1280x960_500x375

ヒュッテの中で、大の字になって休憩 :D)| ̄|_

 

P5290041_1280x960_500x375

まだ先の山頂を目指してGO-dash

 

《9合目》
P5290050_1280x960_500x375

左奥に山頂が見えてきましたぁ~~~lovely

 

P5290052_1280x960_500x375

残雪がブチになって斜面に張り付いています(´▽`)乳牛柄♡

 

《粟ヶ岳山頂 1292.7m》P5290054_1280x960_500x375

粟ヶ岳にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大勢のノボラーさんたちが居る居るぅ~notes

 

P5290056_1280x960_500x375

  

《一本岳方面》
P5290060_1280x960_500x375

 

《マイズルソウ》
P5290063_1067x800_500x375

 

《ツマトリソウ》
P5290068_854x641_500x375

 

《サラサドウダン》
P5290093_1280x960_500x375

 

《ウゴツクバネウツギ》
P5290085_1280x960_500x375

 

《キスミレ》
P5290072_1280x959_500x375

暑い日の粟ヶ岳山行でした。

帰りは美人の湯で汗を流して美人になってきましたぁ~virgoshine

湯上りのかき氷が美味しかったぁ~smile

spa 加茂 美人の湯


 

 

三百名山に登ってきましたぁ~ fuji 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

 

|

« 多宝山@新潟市最高峰! | トップページ | 針ノ木雪渓@大沢小屋へ »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん、こんにちは

一輪の花が咲くまでには7年かかると言われる「姫小百合」
美しいですね!
一度見たくて機会を窺っていましたが、来週行く事になりました。
裏磐梯へ smile

投稿: 岳 | 2016年6月 3日 (金) 17時29分

綺麗な百合ですねえ~♪
すっかり夏の山の雰囲気!!と思いきや
雪が残っているのですね。
湯上りのかき氷が美味しい季節になってきましたね^^
私も美人になりたいです(笑)!

投稿: ひよこ豆 | 2016年6月 3日 (金) 18時42分

すごいなぁ・・・ハシゴや鎖場があるなんて、スペクタクル!
いい天気でも、暑過ぎるのは困りモノですね。 そこそこと
云うのが、いい感じ。 先日まで連日の真夏日を記録してて
そろそろ梅雨入りか?と思ったのに、今朝は冬用布団が必要な
寒さな京都でした。 そちらも、同じ様な変な気温なのかもね?

投稿: エンドウマメ | 2016年6月 3日 (金) 19時07分

まあ 雨に降られるよりはいいかも 雨じゃあ梯子や鎖はねー。でも中々面白そうな山ですね。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年6月 3日 (金) 19時40分

diamond岳 さま

ヒメ様山行へようこそぉ~
東北の数件のみで咲くヒメサユリを堪能してきて下しませぇー🌼
飯豊連峰界隈に咲く“オトメユリ”に♡がグラリーと揺れるでしょう
( ´艸`)
雄蕊が黄色いので、分かりやすいと思います
アタシは、明日、長野入りします。

投稿: tuba姐 | 2016年6月 3日 (金) 19時46分

diamondひよこ豆 さま

飯豊連峰を取り囲むような山形・福島・新潟に咲く“オトメユリ”別名“ヒメサユリ”です🌼
ホントに美しいーユリですよぅー
雪解けと初夏のコラボ???
大汗を、美人の湯で、綺麗さっぱり流してきましたぁ~
湯上り美人をお見せできなくて残念( ´艸`)プププ

投稿: tuba姐 | 2016年6月 3日 (金) 20時09分

diamondエンドウマメ さま

ここ数日の天気についていけなかったーsweat01
今日は、涼しい一日でしたけどぅconfident
自宅付近の高台から、粟ヶ岳がよ~くみえるんです。登山意を欲をそそる山ですが、単純標高差で1000m以上の難儀な山です。
暑さでヘロヘロしながらも、山頂までの行程を楽しんでしましたぁ~
ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: tuba姐 | 2016年6月 3日 (金) 20時37分

diamondハッピーのパパ さま

雨に降られたら最悪ですけどぅ、無風で夏日の山歩きは難儀でしたsweat02
いつもより早めに咲きだしたヒメサユリに魅了されながらの山歩き、悪いことばかりではありませんねぇ~♪
o(*^▽^*)oscissors

投稿: tuba姐 | 2016年6月 3日 (金) 21時23分

予想ですが、
針ノ木岳開山祭「慎太郎祭」と針ノ木岳登山? happy01

投稿: 岳 | 2016年6月 4日 (土) 14時38分

アワガタケスミレをご存じでしょうか?
ご存じですよね。

投稿: もうぞう | 2016年6月 4日 (土) 19時26分

前日の足慣らしで、さぞ快調な登山の予定が、
思わずの熱さにバテてしまったのではないでしょうか?
でも美人の湯で美人復活ですね
安心しましたhappy01

投稿: けいあん | 2016年6月 4日 (土) 19時53分

 山肌に残雪があって涼しそうに見えても
やっぱ晴れると暑いですよね~sweat01

 おっ!今年もヒメサユリに出会えましたねtulip
例年より開花が早いとか!?
いいタイミングで出かけられましたね~note

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年6月 4日 (土) 20時43分

一緒に登ってるかのように、
暑さが伝わってきます~汗、汗sweat01
粟はキツイ,キツイannoy
お疲れさまでした(*'▽')

投稿: マイン | 2016年6月 6日 (月) 18時19分

diamond岳 さま

ハィ、
針ノ木雪渓にトライしてきましたscissors
“慎太郎祭”前日に大沢小屋のテン場で前泊でした。
下山してから「慎太郎祭」に参加してまいりました(^^ゞbottle

投稿: tuba姐 | 2016年6月 6日 (月) 19時19分

diamondもうぞう さま

もうぞうさんは’アワガダケスミレ’見たの?
図鑑にも載ってますよぉー🌸
アタシはまだ見たことがありませんcoldsweats02

投稿: tuba姐 | 2016年6月 6日 (月) 19時24分

diamondけいあん さま

ふふっ♪
美人の湯で、湯上り美人になったんですけどねぇー!?
お見せできなくて残念ですぅーcoldsweats01
もしかしたら、前日のアホなダイエットの結果の暑さバテだったかなぁー
越後の山も夏の様相に様変わりしつつありますsun

投稿: tuba姐 | 2016年6月 6日 (月) 19時32分

diamond鍬岳 井助 さま

めっちゃー暑ぢーーーーぃsun
残雪の中に飛び込みたい心境でしたぁー
そんな中で、ヒメ様と出会えて嬉しくなっちゃぅー(*^-^)🌸
5月のヒメ様、大勢のノボラーの話題になったと思いますよ

井助さんも見においでょーgood

投稿: tuba姐 | 2016年6月 6日 (月) 19時50分

diamondマイン さま

暑い日の山歩きはヘロヘロですよねぇ~
お付き合いいただいてありがとぉ~
ヒメ様山行となって、少しは気分がup
次は、涼しくなったらにしますぅー

投稿: tuba姐 | 2016年6月 6日 (月) 20時18分

こんばんは!
暑い日に、粟ヶ岳お疲れ様でしたo(*^▽^*)o
風が少しでも吹くとだいぶ暑さも和らぐのですが、無風で急登の連続は辛いですsweat01
さすが、登られてる皆さんは鍛え方が違いますねsign03
ヒメサユリがお出迎えでテンションアップup
乳牛柄を見ながら練乳かき氷屋さんでも開店したい山頂ですねfuji

投稿: らるご | 2016年6月 6日 (月) 23時33分

diamondらるご さま

こんにちは♪
ちょっと暑くなると、山歩きはこたえますねぇーsweat02sweat01
1リットル以上の水分補給しながら…、
でも、暑かったぁー_ノフ○ グッタリ
風呂上がりのシッコイかき氷が山頂でも食べれるのなら、懲りずにまた登っちゃうぞぉーhappy01scissors
今年初のヒメサユリ、可愛いかったぁ~🌸
らるごさんも、練乳持って登りにおいでよぉーgood

投稿: tuba姐 | 2016年6月 7日 (火) 12時46分

アワガタケスミレ、名前だけ知ってはいますが、確認したことがありません。
さすがtuba姐さま、ご存じなんですね。
今度(来年)はブログにアップしてください。
期待してます。

投稿: もうぞう | 2016年6月 7日 (火) 18時48分

diamondもうぞう さま

うん、
確認したことあるノボラーさんにレクチャーしていただきましたscissors
粟が岳スミレの開花時期と咲く場所を!
来年!
来年、見れるとイイですぅー🌸
見てみたいですねぇーconfident

投稿: tuba姐 | 2016年6月 7日 (火) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/65822617

この記事へのトラックバック一覧です: 粟ヶ岳@三百名山へ:

« 多宝山@新潟市最高峰! | トップページ | 針ノ木雪渓@大沢小屋へ »