« 針ノ木雪渓@日本三大雪渓へ・上り | トップページ | 『安全登山教室』 »

2016年6月11日 (土)

針ノ木雪渓@日本三大雪渓へ・下り

P6050082_1280x960_640x480

6月5日は、「第59回針ノ木慎太郎祭」の日でした。針ノ木岳山頂直下のトラバースで大勢のノボラーとスライドは危険があると判断し、針ノ木小屋まで戻ることにしたのですが、祭典登山のゴールも針ノ木峠(針ノ木小屋)だったようです。

 

【コース】10:04 ▲針ノ木岳山頂 10:23 ⇒11:13 針ノ木小屋(針ノ木峠) 11:55 ⇒祭典会場 12:58 ⇒13:16 大沢小屋 13:56 ⇒扇沢駅 14:32

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

P6050072_1280x897_640x449
岩場に咲いていました。チングルマですね🌼

 

P6050073_1280x960_640x480
戻ってきました。針ノ木小屋へhouse

途中でスライドしたのは2人のノボラーさんだけでした

小屋のベンチにはノボラーさん達がランチの真っ最中です。

 

《小屋からの展望》 ※画像クリックで拡大しますsign01
P6050074_1280x960_1024x768
真ん中に尖って見える七倉岳、この山に船窪小屋があります。

行ってみたいなぁーcatface

ガスが時々途切れますcloud

一瞬、槍ヶ岳が見えたぁーfuji 写真撮りそびれましたぁcoldsweats02

 

P6050075_1280x960_640x480
針の木雪渓を登ってきたノボラー達が、どんどん増えてきましたnotes

みなさんくつろいで休憩しています。

針ノ木岳にはいく様子はないなぁ~sign02

ここが山頂のようですshoe

 

《針ノ木雪渓》 ※画像クリックで拡大しますsign01
P6050077_1280x960_1024x768
おぉ~!

雪渓を登るノボラーさんが蟻ン子のようにちっちゃいわぁー(゚m゚*)

アタシ、雪渓を下るのがだぁ~ぃ好きheart04

登りのトレースを崩さなように、少し端っこをワシッワシッ下りてきましたshoeheart04

 

P6050078_1280x960_640x480
15人ほどのチイームの前後に大町山岳会のスタッフが付いて登ってきます

小学生らしい子供も参加していましたΣ(゚д゚;)

すごいぞ!将来はアルピニストか?

 

P6050079_1280x960_640x480

仮設のトイレもtoilet

 

P6050084_1280x960_640x480
5日、9時から「針ノ木慎太郎祭」が開催された雪上です。

樽酒のお神酒を振舞っていただきましたbottle o(_ _)o

150名ほどの参加があった第59回針ノ木慎太郎祭、来年は60回の節目で盛大に開催予定だそうですよぉーshoenotes

初めての針ノ木雪渓は小雪でしたsnowsweat01

無雪期も魅力的な針ノ木岳登山も楽しいですよぅー 2011/9/25 

spa ゆけむり屋敷 薬師の湯  

 

針ノ木雪渓 snow
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

|

« 針ノ木雪渓@日本三大雪渓へ・上り | トップページ | 『安全登山教室』 »

北アルプス・周辺」カテゴリの記事

山友会」カテゴリの記事

コメント

雪渓、素晴らしいですね~
この暑さの中、見てるだけで気持ちいいです♪
小学生のノボラーさんですか!
ボクも精進しなけりゃ(-_-;)

投稿: 湯次 | 2016年6月11日 (土) 12時53分

tuba姐さん、こんにちは

北アルプスらしい大雪渓、良かったですね!
昨年の慎太郎祭には450人、登山も30人ほどが参加しましたよ。
酒屋の大きなおねいさん居ましたか?
雪が少なくても、花の時期はあまり変わらない様ですね。

投稿: 岳 | 2016年6月11日 (土) 13時49分

こんばんは!
上りと下り 連続で見てしまいました
日本三大雪渓の意味が良く分かります
スケールが半端じゃないですね

至る所に岩がゴロゴロ 
下りはスキーでなんて無理ですよね
一寸危険かな?

投稿: けいあん | 2016年6月11日 (土) 20時05分

 上から雪渓を見下ろすとやはり
迫力ありますね~sign01
 お神酒を頂いて、今年も良い山行が
できそうですね~note

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年6月12日 (日) 00時13分

この時期に小雪が舞うなんて、すごいなぁ。 上りよりも
下りの方が大変ですよね。 ボクなら次の日、カンペキに
筋肉痛になりそう。 チングルマ、可憐で素敵ですよね。

投稿: エンドウマメ | 2016年6月12日 (日) 07時15分

diamond湯次 さま

おはよぉ~♪
念願の針ノ木雪渓にトライしてきましたぁー^m^
下山して扇沢に着いたら27℃、ビックリの暑さでしたsweat02
雪渓の上は、ひんやりとして気持ち良かったです。
将来のアルピニスト君、ストック1本で登ってました。下山が大変だったかもしれません。
湯次さんの山行レポ、待ってるねぇ~happy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2016年6月12日 (日) 07時44分

diamond岳 さま

おはよぉ~♪
祭典会場の脇でお酒を飲み過ぎて、横になっている人がいましたが、もしかしたら・・・お姉さんだったかなぁー???
雪解けのところから花が咲きだす山の春、もうじきですね🌼
針ノ木雪渓歩き堪能してきましたsnow
次は、コマクサの頃にも行ってみナ(*゚▽゚)ノ🌸

投稿: tuba姐 | 2016年6月12日 (日) 08時07分

diamondけいあん さま

ありがとぉ~♪
登って下りた雪渓歩きにお付き合いしていただいてヽ(´▽`)/
頑張って登った雪渓も、あっと言う間に下りてきましたshoe dash
満足の雪渓歩きができましたよぉーheart02

隊長はスキーでトライする予定だったんですけどね、アタシとHさんが初トライだったので、3人で同じ行動となりました。

下山中に、落石があったと無線連絡を聞いてヒヤリsweat02
無事に下山できて良かったぁ~!(^^)!

投稿: tuba姐 | 2016年6月12日 (日) 08時22分

こんなとこ歩いてみたいなー 気持ちが良いだろうね。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年6月12日 (日) 08時30分

diamond鍬岳 井助 さま

ハィ、
お神酒をなみなみと頂きましたo(*^▽^*)o
今年の山歩きは順風満帆ですよぅーscissors
針ノ木峠から見下ろす雪渓、ワクワクしますよねぇ~heart02
少し端っこを下山してきましたけど、超ーー楽しかったぁ~shoe heart04

投稿: tuba姐 | 2016年6月12日 (日) 08時31分

diamondエンドウマメ さま

天候にも恵まれた針ノ木雪渓歩きでしたhappy01
山頂の良い景色も見て、大満足の下山です。
夏山歩きより雪上歩きのほうが膝に負担が掛からないので案外楽チンなんですよ^m^
今年初のチングルマも見たし🌼(^^♪
針ノ木雪渓、良かったなぁ~(´▽`)heart02

投稿: tuba姐 | 2016年6月12日 (日) 08時43分

diamondハッピーのパパ さま

念願の針ノ木雪渓を歩いてきましたsnow
景色は絶景!
気分は上々up
雪渓の上は快適な気温でしたよぉ~sun

投稿: tuba姐 | 2016年6月12日 (日) 08時48分

「今晩は」
「二排二拍手一排」
祭ですか、樽酒ですか、いや違った ご神酒ですね。
賽銭箱がありますね、巫女さんの素焼きの杯で200円。
さてさて ここでは 常識としては いかほどでしょう?

投稿: アットマン | 2016年6月12日 (日) 22時21分

diamondアットマン さま

こんばんは♪
盛大に執り行われた「針ノ木慎太郎祭」の神事のあとをスタッフの方が写真写りのいいように整えてくださいました。
山行中は、お金を持ち歩くことはしないので、たまたまリーダーが持っていた小額のお金を賽銭箱へ。
ありがたいお神酒を頂いてきました o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年6月13日 (月) 19時52分

雪渓…素晴らしい景色ですね~♪
小学生が参加してるなんて、凄いですね!!
蒸し暑い日が続く中、涼しげな写真
ありがとうございました^^!

投稿: ひよこ豆 | 2016年6月13日 (月) 22時13分

diamondひよこ豆 さま

こんばんは♪
暑いときの雪上歩きは、涼しくて心地良かったですよぅ~(*^-^)
小学生の雪渓トライには驚きましたけどぅ!

下山して、扇沢駅に着いたら27℃で暑かったーsweat01
もう一度、雪渓の上に上がりたくなっちゃいましたぁ~snow

投稿: tuba姐 | 2016年6月13日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/65949929

この記事へのトラックバック一覧です: 針ノ木雪渓@日本三大雪渓へ・下り:

« 針ノ木雪渓@日本三大雪渓へ・上り | トップページ | 『安全登山教室』 »