« 両神山@百名山へ | トップページ | 大蔵山@5月の川内山塊 »

2016年5月25日 (水)

五頭山@ピーカン山行♪

P5180026_1280x959_500x375
スキー場登山口から入山して、五頭山前一ノ峰で“飯豊ドッカーン!”が眺められたらイイなぁ~と思いながらトライです。 五月晴れの越後の里山歩き、スライドするノボラーさんとあいさつを交わしながら歩いてきましたshoe

 

2016/5/18(水)sun

 

【コース】スキー場登山口(発) 9:21 ⇒出湯・村杉分岐(6合目) 10:21 ⇒8合目 10:45 ⇒11:01 五ノ峰(860m) 11:06 ⇒三ノ峰(873m) 11:15 ⇒一ノ峰(910m) 11:26 ⇒11:29 前一ノ峰 11:52 ⇒三ノ峰 12:06 ⇒三ノ峰コース登山口(着)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 



P5180001_1280x960_500x375

緑が濃い色になってきた五頭山のスキー場コース登山口ですclover


P5180004_1280x960_500x375

ヒメシャガの花に今年も逢えましたぁ~🌸 

キレイですねぇ(◎´∀`)ノ


P5180010_1280x960_500x375

タニウツギの花も咲いて登山道でお花見🌸🌸🌸

タニウツギが咲くと山菜のシーズン到来とかcloverヽ(´▽`)/

ごそごそと藪が動き。。。。

な・なんだ? 熊sweat01

なぁ~んだ。人間かぁcoldsweats02sweat02

ネマガリダケ採りに藪に入っている人でした。


P5180011_1280x960_500x375

ブナ林、ひんやり感がイイ~(*゚▽゚)ノclub


《6合目 出湯・村杉分岐》
P5180013_1280x960_500x375

立派な標柱が立っていました∑(゚∇゚|||)新しい~shine


P5180017_1280x960_500x375

7合目を過ぎて、登山道も岩っぽくなってきますshoe


《五頭の親子地蔵》

P5180022_1280x960_500x375

岩に親子地蔵が彫ってあるんですけどねぇー

見えませんかねぇーーーーbearingsweat01


《五ノ峰 860m》
P5180023_1280x960_500x375

ピー缶の空sun 

五月晴れーーーヽ(´▽`)/


《三ノ峰避難小屋》
P5180028_1280x960_500x375

雪の重みに耐える頑丈な小屋event

今日はスルー致しまぁすrun


《一ノ峰 910m》

P5180032_1280x960_500x375


《前一ノ峰からの眺めeye
P5180036_1280x639_500x250

飯豊連峰は霞んでましたぁ~coldsweats01

雪解けも随分進んだようですsnowsweat01


P5180037_1280x639_500x250

五頭山塊最高峰の菱ヶ岳はバッチリhappy01scissors

P5180042_1280x960_500x375

下山は、三ノ峰コース登山口でしたwink

 

木々の色も深緑色になってきた五頭山です fuji
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!


|

« 両神山@百名山へ | トップページ | 大蔵山@5月の川内山塊 »

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

コメント

素晴らしき景色・・・癒されますね。 いい天気だと
気持ちが良いなぁ。 そろそろ暑くなるので、水分を
たっぷりと補給しながらね。 ネマガリダケは薄味で
炊くと、美味しい。 厚揚げと一緒に炊くと、最高です。

投稿: エンドウマメ | 2016年5月25日 (水) 21時08分

良かったねー 出会ったのが人間で 聞くからねー 熊と出会って事故なんてのを。気を付けてよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年5月26日 (木) 08時55分

こんにちは!
ピーカンの五月晴れの中の登山 気持ちよさそうですね
でもピーカンの中日はやっぱり霞んで来ますよね
晴れの初日かこれから崩れそうな直前が遠くまで見渡せそうですね。
次回飯豊ドッカーンに出会えますように祈ってます。

投稿: けいあん | 2016年5月26日 (木) 18時23分

今年はクマさんとバッタリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ なんていうニュースも各地で聞きます。
良かったですね! 人間さまで(;´▽`A``
素晴らしい五月晴れ、五頭山でバンザイですねヽ(´▽`)/
ヒメシャガ、今年も会えてよかったですtulip
春霞で飯豊連峰はちょっぴり霞んで、でもこれも春ならばの風景ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: らるご | 2016年5月26日 (木) 21時48分

diamondエンドウマメ さま

五月晴れの山歩き、気持ちいいですよぅー♡
緑が濃くなって、日光を遮ってくれるので登山道は涼しくて快適でした(´▽`)
ネマガリダケを採ってきたら薄味で作ってみますねぇ~delicious
藪になる前に採りに行かないとーーーrun

投稿: tuba姐 | 2016年5月26日 (木) 22時07分

diamondハッピーのパパ さま

一瞬、カチーーーン!
固まりましたよぅsweat02sweat01
ネマガリダケは熊も好物だって聞いていたので、ほんとに驚きましたshock
熊でなくてdashホッ

投稿: tuba姐 | 2016年5月26日 (木) 22時12分

diamondけいあん さま

こんばんはぁ~♪
イイ天気で山を歩くには最適の日でしたsun
飯豊ドッカーン!は、薄ぼんやりと霞んでたので、残念な景色でした
o(;△;)osweat02
藪のガサガサの音にビックリしたり、5月の花を愛でたりと、マイペースな山歩きを堪能の五頭山でしたぁ~shoe heart04
次はネマガリダケ採ってくるぞぉーscissors

投稿: tuba姐 | 2016年5月26日 (木) 22時33分

diamondらるご さま

藪からガサガサの音を聞いたときはビックリ、息をのみましたshock
熊でなくてよかったぁ~coldsweats02
ヒメシャガ、綺麗ですねぇ🌷shine
また逢えて得した気分でしたわ(#^.^#)
飯豊ドッカーン!は、残念でしたけど、青空山行は気持ち良かったょぅーsun

投稿: tuba姐 | 2016年5月26日 (木) 22時48分

 いつの間にか後ろに近づいていた人のガサッ!
っていう物音でもビビっちゃいますΣ( ̄ロ ̄lll)
それが藪の中からだと固まっちゃいますねshock
人騒がせなヒトでしたか(^-^;

 この時期は青空でも遠くの景色は霞んじゃいますねsweat02

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年5月26日 (木) 23時46分

diamond鍬岳 井助 さま

ホントよねぇ
トレイルランニングの練習の人にドッキリすることしばしばですsign03
藪のガサガサにはフリーズ状態で息も止まってましたわぁー
(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.sweat02
なぁーんだ人間かぁー。。。
と、思いつつも可なりビビっていましたわぁsweat01

飯豊ドッカーン!霞んでましたけどぅー
五頭一ノ峰にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って、思いが良かったぁ~heart

投稿: tuba姐 | 2016年5月27日 (金) 20時01分

五頭山も緑が綺麗ですね~clover

今年は、熊が出没しているので注意が必要ですよ。
1人登山は危ないかもです!
注意してくださいね。

投稿: マイン | 2016年5月27日 (金) 20時46分

diamondマイン さま

ありがとぉ~confident
藪の中でガサガサw(゚o゚)w
熊でなくて良かったですよぅー
単独山行、心細くなってきました。
熊よけの鈴、追加しなくては…bellbell

投稿: tuba姐 | 2016年5月28日 (土) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/65672631

この記事へのトラックバック一覧です: 五頭山@ピーカン山行♪:

« 両神山@百名山へ | トップページ | 大蔵山@5月の川内山塊 »