« 角田山@稲島コースへ | トップページ | 両神山@百名山へ »

2016年5月20日 (金)

弥彦山へ

P5130015_1280x960_500x375
青空に誘われ、昨日に続いて今日もトレーニング山行ですrun。。。チョイスしたのは弥彦山、お宮コースです。

 

2016/5/13(金)sun

 

【コース】登山口(発) 10:43 ⇒5合目 11:15 ⇒11:58 ▲弥彦山山頂 12:10 ⇒登山口(着) 13:04




P5130001_1280x960_500x375

神社脇の遊歩道を歩いて入山しますshoe

整備された遊歩道のアチコチをキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ。。

ここにもシャガ、咲いてました🌼


P5130003_1280x960_500x375

登山口に石のベンチが新設されていました。ほかに2基の石のベンチもありました。

登山口入り口の茶屋もオープンされ、おでんを煮る美味しそうな匂いが漂ってきますsign04


《5合目》
P5130006_1280x960_500x375

電波塔を眺めながら、5合目のペンチで一休み dash


《里見の松からの眺め》

P5130009_1280x960_500x375

田園と街並みが広がる蒲原平野。のどかだなぁ~(*^-^)heart04


《9合目》
P5130024_1280x960_500x375

日本海は凪。。。。wave 佐渡も海の色と同じ青色ですeyesweat01


《ユキザサ》
P5130012_1280x960_500x375

《ウワミズザクラ》
P5130011_1280x960_500x375

P5130020_1280x960_500x375

ウワミズザクラの若い花穂を塩漬けにしたり、アンニンゴ酒にしてもおいしいそうです。

塩漬けはアンニンゴの香りがふわぁ~と口に広がって珍味ですよぅsmile

アンニンゴ酒はまだ飲んだことがありませんbar (^^ゞsweat01
 

P5130022_1280x960_500x375

青空をキャンパスに真っ白なウワミズザクラは爽やかぁ~🌼shine


《弥彦山山頂》
P5130016_1280x960_500x375

山頂のあちこちでカラフルなピクニックシートがオープン

弥彦山の山頂jはシートの花盛り~ヽ(´▽`)/



 

弥彦山へお花見とトレーニング run
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!










|

« 角田山@稲島コースへ | トップページ | 両神山@百名山へ »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

「こんにちは」
弥彦山もブログに多くの方が書かれていますね。
今日の遊歩道、昨日は階段の遊歩道、少しは楽?
ハハハ、苦あれば楽あり、苦楽を共にするのが山行?
ウワミズザクラ、姐さんの心のように清純な美しさ!
「お疲れさまでした」。

投稿: アットマン | 2016年5月20日 (金) 15時03分

ベンチ出来てからまだ行ってないです。
いつ出来たのでしょう??
訓練山行、いかなくてはsweat01

投稿: マイン | 2016年5月20日 (金) 20時00分

山頂で食べる食事は、美味しいのでしょうねぇ。 仲間と
ワイワイ云いながら食べるのは、何にも変えられない至福な
時間です。 いろんな花が咲いてて、眺めも素敵ですよね。

投稿: エンドウマメ | 2016年5月20日 (金) 21時35分

 青空以上に緑が眩しいですねclovershine
こんないい天気の日はやって来る人も多く
賑わいますねsign01

 新しい石のベンチ、
寝転んだらヒンヤリしていて
気持ちよさそうですね~ヽ(´▽`)/

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年5月21日 (土) 00時23分

緑の下を歩くのって やっぱ気持ちが良いよね 青空の下なら余計だよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年5月21日 (土) 08時49分

おっはよう!
連日の好天気sun 気持ち良さそう~~
トレーニング全開ですね
登山口の石のベンチ
これなら簡単に腐ったりしないから長持ちしそうですね

投稿: けいあん | 2016年5月21日 (土) 08時56分

おおおお
今度はメジャー?な山を狙ってますね。
アルプスかな?

投稿: もうぞう | 2016年5月21日 (土) 19時07分

おはようございます✿
新潟もいいお天気が続いてますねsun
山頂のカラフルなピクニックシート、みんな山の自然とお日様に感謝して楽しいひとときを過ごされてnote
ユキザサって線香花火みたい^m^
アンニンゴの塩漬けって珍味なんですね∑(=゚ω゚=;)
食べてみたいですo(*^▽^*)o

投稿: らるご | 2016年5月22日 (日) 06時35分

diamondアットマン さま

こんにちは~♪
弥彦山も人気の里山で、大勢のハイカーが登っている山なんですょぅーfuji
前日のヘロヘロ山行は参りました_| ̄|○sweat02
イイ天気に誘われての山歩きは、気持ち良く歩けて楽しかったですョ(*゚▽゚)ノ
ブラシのようなウワミズザクラの花、風にふわふわ揺れて、見ていても気持ち良いものでした🌼

投稿: tuba姐 | 2016年5月23日 (月) 12時37分

diamondマイン さま

あの石のベンチ、いつ設置されたんでしょうねぇーsign02
大勢の人に利用されるとイイのですが・・・?

投稿: tuba姐 | 2016年5月23日 (月) 12時43分

diamondエンドウマメ さま

五月晴れの弥彦山歩き、清々しく気持ちよかったですよぅー。
山頂でお仲間と食べるriceballnoodleは格別ですよねぇ~smile
青い空に真っ白なウワミズザクラの花が風に吹かれてフワフワと揺れてましたヽ(´▽`)/

晴れたら山でしょー(*^m^)

投稿: tuba姐 | 2016年5月23日 (月) 12時53分

diamond鍬岳 井助 さま

爽やかな青空で気持ちいいし、
そそっ、
緑も濃くなってましたclover
5月の山歩きはイイよねぇ~shoe dash

石のベンチ・・・。
次回、下山したときに座り心地を確認してきますね(v^ー゜)!!

投稿: tuba姐 | 2016年5月23日 (月) 13時53分

diamondハッピーのパパ さま

はぁーぃ♪
気持ちいい山歩きをしてきました
晴れたら山ですよねぇ~happy01scissors

投稿: tuba姐 | 2016年5月23日 (月) 14時02分

diamondけいあん さま

こんちはぁ~♪
イイ天気に誘われてのトレーニング山行、気持ちよく歩けましたよぉ~shoe dash
前日はヘロヘロでしたけど(^^ゞsweat01
石のベンチ、とても立派でした。ずぅ~っと、残ることでしょうね!
アタシは何回座ることが出来るかなsign01

投稿: tuba姐 | 2016年5月23日 (月) 14時16分

diamondもうぞう さま

北アではなく奥秩父に行ってきました。
1000mの登りのためのトレーニングでしたdash

投稿: tuba姐 | 2016年5月23日 (月) 14時40分

diamondらるご さま

こんにちは♪
冬の越後とは違って、5月の越後はイイ天気よぉーsun
樹の下、薄日の中のユキザサを弥彦の登山道で見つけたのは初めてlovelyヤッター♡
アンニンゴ、おととい山で収穫したものを塩漬けにしてみました。
うまく漬かってているとイイけどねぇーbud

投稿: tuba姐 | 2016年5月23日 (月) 15時02分

tuba姐さん、こんばんは

緑濃く、海青くですね!
最近は暑いのと、春霞で戦意喪失です。
これからは時間帯の選択も必用?
いえいえ、汗こそ身体の栄養分かな?

投稿: 岳 | 2016年5月23日 (月) 20時53分

爽やかな青空ですねえ~♪
アンニンゴ酒、どんな香りなのか
気になります~。

投稿: ひよこ豆 | 2016年5月23日 (月) 23時02分

diamond岳 さま

こんばんは♪
日差しは夏ですねsun
木陰の涼しさにはホッとしますよねぇー。
山頂のパノラマを眺めながらのカンパーィbeerが美味しい季節になったと喜んでいますsmile

投稿: tuba姐 | 2016年5月23日 (月) 23時51分

diamondひよこ豆 さま

5月の青空、爽やかでしたよぉー
山頂付近のウワミズザクラの白い花が青空に映えてました🌼shine
来年、アンニンゴ酒造りに挑戦してみるねbottle
アタシも気になってますぅ♪

投稿: tuba姐 | 2016年5月24日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/65570057

この記事へのトラックバック一覧です: 弥彦山へ:

« 角田山@稲島コースへ | トップページ | 両神山@百名山へ »