« 弥彦山@田ノ浦コース | トップページ | 鳥屋山@山開き »

2016年5月 2日 (月)

八石山@刈羽三山

P4220035_1280x960_500x399
刈羽三山(米山・黒姫山・八石山)の内の一座、八石山。南条登山口から峰コースの階段をひたすら上り、下八石(南条八石513.8m)と赤尾八石(474m)の2つのピークをGET!してきました。下りは、三ツ小沢コースを下って途中から峰コースと合流でした。八石山の登山ルートは多く、全コース制覇頑張るぞぉー (*^-^)V

 

2016/4/22(金)sprinklecloud

 

【コース】自宅発8:00 ⇒南条登山口(発) 10:00 ⇒登山口② 10:12 ⇒三ツ小沢コース分岐 10:30 ⇒沢コース分岐 10:44 ⇒11:01 ▲ 八石山(南条八石 513.8m) 11:08 11:24 ▲ 赤尾八石山(474m) 12:03 ⇒見晴観音 12:17 ⇒磐清水(いわしみず) 12:39 ⇒②登山口 13:22 ⇒南条登山口(着) 13:40

 

P4220008_1280x877_500x343
林道入り口の駐車場で、パンフレットをいただいてきました。

南条登山口には簡易トイレが設置されています。

《南条登山口》
P4220009_1280x960_500x375
スキーの不要になったストックが沢山ありましたw(゚o゚)w 凄い数!

《②登山口》
P4220012_1280x960_500x375
ここにも、スキーのストックが・・・Σ(゚д゚;)!!

《ヒロハテンナンショウ》P4220014_1280x959_500x375

《オオバキスミレ》
P4220015_1280x959_500x375
霧雨に濡れたオオバキスミレ🌼

《かやかり場》
P4220016_1280x960_500x375

《三ツ小沢コース・峰コース分岐》
P4220017_1280x960_500x375

あいにくの霧雨状態で、足元はヌルヌルでした。油断するとスッテンコロリdanger

《イワカガミ》
P4220023_1280x959_500x375

花の季節もどんどん進んでいます🌸 

P4220026_1280x960_500x375

ベンチがあってもねぇ~coldsweats02 座らずに歩きますぅーーー(゚ー゚;

P4220027_1280x959_500x375

分岐を確認しながら、山頂に向かって歩きました(*゚ー゚*)

《八石山山頂 やまぼうし小屋 513.8m》P4220030_1280x959_500x375

P4220031_1280x960_500x375

やまぼうし小屋は、引っ越して住みたいくらい快適な和風な小屋です。

P4220034_1280x960_500x375

豆の木小屋は洋風な造りでしたhouse

小屋の中を拝見して、赤尾八石の展望台へ向かいますrun

《赤尾八石展望台 474m》
P4220039_1280x960_500x375

軽くランチを摂っている間に、天気が回復した来ました(゚▽゚*)sun

P4220040_1280x800

景色は、雲に隠れたままぁsign04 cloud cloud cloud

《すみやきがま》
P4220042_1280x960_500x375

危ない!小屋が倒壊しそうですよぅーdanger

炭焼き小屋のご夫妻は働き者ですねぇ~(^-^;

 

足元は相変わらず、ヌルヌルー。

あぁー、いやだなぁ~。 スッテンコロリしそうですぅーwobbly

って、滑りましたぁーーー _/\○_  dashsweat01

《見晴観音》
P4220043_1280x973_500x380

《シラネアオイ》
P4220044_1280x958_500x374

《磐清水(いわしみず)》P4220053_1280x960_500x375

P4220058_1280x640_500x250

下山するころには、景色もまぁまぁですかねぇ~(*゚▽゚)ノ

次は、どのコースから登ろうかなぁ~^m^

 

 刈羽の山へ ♪ら・びゅ~ん dash
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

|

« 弥彦山@田ノ浦コース | トップページ | 鳥屋山@山開き »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

八石山も行ってみたいです。
豆の木小屋、素敵な小屋ですね。
天気はちょと残念でしたね。

投稿: マイン | 2016年5月 2日 (月) 19時03分

ヒロハテンナンショウって、マムシ草に似てますね。 でも
山野草は、図鑑が無いと全く判りません。 ニュースを見てて
夏の雪山での事故が多くて、大変。 tuba姐さんは、安全に
お願いします。 今日の京都は、30.9℃の真夏日でした。

投稿: エンドウマメ | 2016年5月 2日 (月) 19時21分

diamondマイン さま

天気の回復が予報より遅れましたsprinkle
山頂の2つ小屋、住みたくなるような素敵な造りでした。
ほんとに、引っ越そうかなーなんて( ´艸`)プププ
山歩きは晴れの日がイイですネッcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2016年5月 2日 (月) 22時44分

diamondエンドウマメ さま

えぇーっ!
30℃超えsun
熱中症に注意しなくてはcoldsweats02
植物は似たような種類のものが沢山あって、判断できないものもありますclover
残雪の山は魅力があるから、登りたくなる気持ちは理解できます。
(  ̄^ ̄)ゞ承知しました。
無理な雪山には近寄りません

投稿: tuba姐 | 2016年5月 2日 (月) 23時01分

ストックっていらなくなるものなんですね(笑)
どこも、しっかり山小屋がこしらえてあるのが
凄いですね!
図鑑を見て名前が分かるだけでも素晴らしいと思います。
なんか似た花が多くないですか~

投稿: 湯次 | 2016年5月 2日 (月) 23時05分

diamond湯次 さま

ストックをストックsign02( ´艸`)プププ
マイストックは、お持ち帰りですよね( ̄◇ ̄;)sweat02
山頂の小屋、tuba家より快適なhouseshine
引っ越そうかと思案中ですぅ♪
山の花、似たものがホントに多くて(。>0<。)、調べるのが大変ですsweat01

投稿: tuba姐 | 2016年5月 3日 (火) 09時23分

tuba姐さん、こんにちは

流石に雪はありませんね。新潟の山には
山小屋がいっぱいあるんですね~
雨の日は山に行かないんですが、晴れても展望が無い
そんな日が多く、今年は行けていません。

投稿: 岳 | 2016年5月 3日 (火) 13時43分

1度だけ登ったことがありますが、そんなにコースが多いとは知りませんでした。
それにしてこ今日は暑かった。三条では32度超えですからね。

投稿: もうぞう | 2016年5月 3日 (火) 19時23分

diamond岳 さま

おはよぉ~♪
山頂の2つの小屋のうち〝やまぼうし”にはソーラーパネルが設置されているハイテク小屋なんですよぅ~housesign01
晴れの日の山歩き、アタシもだぁ~ぃ好きです
充電中の岳さんのスイッチがONになる日、早く来るとイイですねぇーsun

投稿: tuba姐 | 2016年5月 4日 (水) 07時47分

diamondもうぞう さま

昨日は、暑かったですよねぇ~sun
32℃ ⁉ 
今朝は寒く感じてます
花の八石山、コースを変えて歩いてみたい山ですぅヽ(´▽`)/

投稿: tuba姐 | 2016年5月 4日 (水) 08時01分

こんにちは!
山頂のやまぼうし小屋 凄いりっぱですね
ほんとペンション見たいで独り占めしたくなりますね

投稿: けいあん | 2016年5月 4日 (水) 17時06分

 どちらも住みたくなるようないい山小屋ですね!
こんな山小屋なら天気が悪くても
安心して避難できますねnote

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年5月 4日 (水) 22時48分

新潟の山は素敵な山小屋があって羨ましいです!
ちょっとぐらいお天気が悪くても、なんかセカンドハウスが待っていてくれるようで山登りも楽しいですねnote
風景は残念でしたがシラネアオイ素敵です!
私、炭焼小屋で十分なのでコタツ持ってきて住み込んじゃおうかしら(≧∇≦) 働き者じゃないけれどcoldsweats01

投稿: らるご | 2016年5月 5日 (木) 03時10分

diamondけいあん さま

避難小屋なんですけどね!
下界の我が家より快適そうでしたー(^^ゞsweat01
ただで住むには悪いよねぇー
小屋番に雇ってもらいたいわぁーevent

投稿: tuba姐 | 2016年5月 9日 (月) 19時48分

diamond鍬岳 井助 さま

避難小屋ってか、常時住みたい快適さに心が揺れてしまいたまたぁ。
和風の”やまぼうし”と洋風の”豆の木”、住所変更の際は、真っ先にお知らせいたします。
(≧m≦)待っててくだされぇーpencil

投稿: tuba姐 | 2016年5月 9日 (月) 20時17分

diamondらるご さま

ふふっ♪
アタシも働きものじゃないけどぅ~( ´艸`)
住みたくなる小屋だよねぇーevent
エッ!
らるごさんは炭焼き小屋にコタツ付き♪
アタシは和風小屋に住んで、洋風小屋でガス抜きかなぁーcatface
越後の八石山に、山登りにおいでよぉーgood

投稿: tuba姐 | 2016年5月 9日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/65276872

この記事へのトラックバック一覧です: 八石山@刈羽三山:

« 弥彦山@田ノ浦コース | トップページ | 鳥屋山@山開き »