« 富士山@三等三角点 | トップページ | 岩櫃山@群馬百名山へ »

2016年5月11日 (水)

小野子山 - 中ノ岳 - 十二ヶ岳

P5010090_1280x639_500x250

群馬百名山に山名を連ねる、小野子山・十二ヶ岳。途中の中ノ岳の山頂をGET!しつつ、アップダウンに・・・、いゃーぁー参った・参った(^^ゞsweat02。でも景色は最高でしたぁーlovely

 

2016/4/30(土)suncloud

 

【コース】自宅発 6:45 =9:30 名胡桃城跡 10:00=赤芝登山口(発)10:40 ⇒11:57 ▲小野子山山頂(1208.3m) 12:15⇒▲中ノ岳山頂(1188m) 13:01⇒13:43 ▲十二ヶ岳山頂(1201m) 14:30 ⇒▲中ノ岳 15:04⇒分岐 15:27⇒赤芝登山口(着)16:38

 

P4300007_1280x960_500x375

赤芝登山口から20分ほど、林道・舗装道路を歩いてきました。
 
ようやく、登山道らしい山道にはいります。

 

P4300008_1280x960_500x375

シロヤシオツツジの花が見れるとイイなぁ~(*^-^)🌼

子持ち山も見れるとイイなぁ~(*゚▽゚)ノ・・・。

そんなことを思いながら、入山ですshoe heart04

 

P4300020_1280x960_500x375

わぉ~sprinkle ヤブレガサのパラソルロードですぅー。

今日は日傘???? やぶれていますけどぅ~( ´艸`)プププ

 

P4300021_1280x960_500x375

ちょっと脇道にrun

ゴヨウツツジ(シロヤシオ)が見たいので🌼🌼🌼

 

◇標高1100m ◇樹高5.8m ◇目通り1.3m ◇根元周り1.4m
P4300023_1280x960_500x375


あぁ~残念sweat02sweat01 まだ、開花していませんでした。

 

P4300030_1280x959_500x375

小野子山山頂が目前です。 山頂にシルエットが2つ(゚▽゚*)

 

《小野子山山頂 1208.3m》
P4300033_1280x960_500x375

3座を目標に登ってきました。

まずは1座目の小野子山山頂GET!ですo(*^▽^*)oヤッター!

 

《谷川岳方面》
P4300034_1280x640_500x250

カラマツの新芽越しに見える景色に見とれちゃったぁ~(* ̄ー ̄*)

 

P4300041_1280x960_500x375

180mほど急坂を下り、登り返して中ノ岳に向かいますcoldsweats01

キツイ下り・・・sign02 dash dash

芽吹いたカラマツが爽やかですぅclover

《中ノ岳山頂 1188m》
P4300046_1280x960_500x375

 

十二ヶ岳へのキツイ登りがまた始まりです dash

 

P4300051_1280x960_500x375

今度はガッツリ登りです dash

 

《男坂・女坂の分岐》P4300068_1280x960_500x375  

登りは男坂をチョイス! 下山は女坂を下りますshoe

P4300053_1280x941_500x368_2

男坂には岩場も在りましたdanger 

P4300054_960x1280_375x500

《十二ヶ岳山頂 1201.8m》
P4300061_1280x958_500x374

群馬百名山、十二ヶ岳にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

冷たい風が吹いていますtyphoon 上州名物でしょうか? 

フリースを着て、寒さ対策ですt-shirt

P4300056_1280x512_500x200

P4300062_1280x960_500x375

P4300063_1280x960_500x375

下山は、緩いスロープの女坂を下りました。

P4300075_1280x960_500x375

中ノ岳を登り返して、小野子山には登り返さず緩いルートを下山してきました(^^ゞsweat02

下山中、木の枝の間ら子持ち山の獅子岩をウォッチング(⋈◍>◡<◍)。✧♡

山行中に、登ったことのある山を眺める気分はイイもんですねぇ~heart04

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【山行中に見た花】

《シロバナエンレイソウ》 P4300016_1280x959_500x375

《エイザンスミレ》
P4300005_1280x959_500x375

《アケボノスミレ》
P4300017_1280x960_500x375

《?》
P4300071_1280x959_500x375
ワチガイソウかしら?

 

《?》
P4300077_1280x959_500x375
オオユリワサビかな?

越後の花とは違うなぁー🌼 🌷 🌸

 

spa 道の駅 中山盆地

 

群馬百名山に登ってきましたぁ~ !(^^)!ヤッタァー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

 

|

« 富士山@三等三角点 | トップページ | 岩櫃山@群馬百名山へ »

会津・上信・尾瀬・北関東・周辺」カテゴリの記事

コメント

こんにちは…
群馬遠征は小野子三山だったのですね~good
少し雲が多かったような感じですが、谷川方面も見えたようだし、
まずまずの天気で良かったと思います。
南側の渋川方面からですと、中ノ岳と十二ヶ岳の鞍部に登り、
ここから十二ヶ岳と小野子山をピストンするのが一般的な
コースになっています。
シロヤシオには少し早かったようですが、一日で群馬100名山を
2つクリアですし、山越えの遠征はお疲れ様でした…。

投稿: ひまじん | 2016年5月11日 (水) 15時14分

tuba姐さん、こんにちは

群馬も良い山がたくさんありますね!
地元の方の情報によると、赤城山辺りでアカヤシオが満開と
聞きました。その後シロヤシオが開花する様ですね。
シロヤシオが見たいですが、こちらには無い様です。

投稿: 岳 | 2016年5月11日 (水) 15時30分

diamondひまじん さま

こんばんは~♪
コースのレクチャーありがとぉーscissors
山は登ってこそ達成感満点ですよねッ!
群馬の一般登山道コース…なるほどぉーsign03
次回の山行には、鞍部からのピストンで挑戦します。
小野子山と中ノ岳の急登、半端なかったです。十二ヶ岳からの下山にショートカットコースを見つけてホッとしました(^^ゞ
群馬の山歩き、翌日もしてきましたぁーshoeheart04
群馬の山の魅力にカンパーィwine

投稿: tuba姐 | 2016年5月11日 (水) 19時59分

diamond岳 さま

ハィ、
群馬の百名山に魅力を発見中ですぅ(*゚▽゚)ノ
景色も咲く花も越後とは違って、ワクワク山行してきましたheart04
アカヤシオもシロヤシオも群馬の山で知りました🌸🌼
咲く時期にジャストミートが課題ですぅwink

投稿: tuba姐 | 2016年5月11日 (水) 20時09分

「今晩は」
連続するアップダウンを楽しまれましたね。
男勝りな姐さん、花を めでる姐さん、いいね。
元気さ と 優しさをいただきました。
「お疲れさまでした」「ありがとうございます」。

投稿: アットマン | 2016年5月11日 (水) 22時54分

小野子三山、去年行きました~(^^)
標高はさほどでも無いけど、楽しい山ですよね。

投稿: 花火星人 | 2016年5月11日 (水) 23時44分

今回は、ガッツリ山登りだったんですね~
でも、群馬まで遠征とは凄いですね~
山を越えると花も違うものなんですね。
先週、散歩がてら大文字山へ登ったら、
300m少しなのに急登があったからか、
ゼイゼイでした。情けない・・・

投稿: 湯次 | 2016年5月12日 (木) 00時07分

白ヤシオ 残念でした 時期から言うと5月中旬過ぎじゃないかな こちらではすでに咲いてるけど。でも面白そうな山じゃないですか。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年5月12日 (木) 08時24分

diamondアットマン さま

おはよぉ~♪
アップダウンを繰り返して3座GET!してきましたshoe
汗を流した中山盆地からcameraカシャ!した写真を一枚目にアップしました。イイ眺めでしょー♪
うふっ、男勝りねぇー。そうかもしれません(^^ゞ
山に咲く花を愛でるところは女子ですかねぇ~^m^
アタシ、山歩きで元気を充電していますhappy01

投稿: tuba姐 | 2016年5月12日 (木) 09時12分

diamond花火星人 さま

そうなんだ!
花火星人さんもアップダウンの山、3座GET!済でしたかぁ(;'∀')
ハィ、登山道は絨毯を敷いたようにフカフカの感触がイイ山でした。欲を言えば、山頂のパノラマが・・・。曇り空ではねぇーcoldsweats02

投稿: tuba姐 | 2016年5月12日 (木) 09時23分

diamond湯次 さま

群馬には登ってみたい山が沢山あるんですよぅー♪
機会があったら遠征に行きまっせぇーshoe
小野子山から中ノ岳のほぼ200m近い急登、帰りに登り返す気力がなく、スルーしてきましたwink
アタシは根性無しですわー(。>0<。)sweat01

投稿: tuba姐 | 2016年5月12日 (木) 09時38分

diamondハッピーのパパ さま

今年は花の開花が早いかと思って、期待しちゃったぁ~(^^ゞ
車窓から3座が確認できると、嬉しくなります。
”あぁー、あの山に登ったんだぁ。アップダウンの小野子三山バンざーぃ!(^^)!”なんてねhappy01

投稿: tuba姐 | 2016年5月12日 (木) 09時45分

こんにちは!
上州十二ヶ岳ですね
360度の大パノラマ見れたのではないですか?
お疲れ様です。

上州と聴けば昔、職場の仲間と行ったプチ登山を思い出します。
たしか妙義山だったかな?岩場と鎖場ばかりだったようです。
兎に角アップダウンが多かったです。

投稿: けいあん | 2016年5月12日 (木) 10時24分

すごいなぁ・・・上州名物「空っ風」と云う強風が吹くと
寒く感じるのでしょう。 3座登頂とは、素晴らしいなぁ。

投稿: エンドウマメ | 2016年5月12日 (木) 11時11分

 この日赤城山はうっすらと雪化粧したとかsnow
そんな寒い群馬へようこそいらっしゃいましたsign01
tuba姐さんがいらっしゃっていたとはつゆ知らず
山梨へ出かけてましたsweat02

 私はまだ登ったことがないので、
いつか行ってみようと思います。
 1日に三座登頂、お疲れ様でした!

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年5月12日 (木) 22時45分

こんにちは!
1日に3座ゲットおめでとうございますヽ(´▽`)/
小野子山~中ノ岳~十二ヶ岳とアップダウンをくり返し大変でしたねsign03
シロヤシオの大木、まだ開花してなくて残念でしたが新潟とは違うお花が見られ、私も勉強させていただきましたtulip
上州は吹きぬける風が本当に冷たいですね!
私も茨城からたまにやってくると、山の風が全然違うなあっと思います!
翌日も群馬の山を登られたのでしょうか?^^

投稿: らるご | 2016年5月13日 (金) 10時52分

今度は、群馬遠征ですか!
3座ゲットとはすばらしい。
寒い位が登るには、丁度いいように思いますよ。
シロヤシオ残念でしたね。

色々な山を紹介していただき
ありがとうございます。


投稿: マイン | 2016年5月13日 (金) 17時43分

群馬まで行ってきたのですね~♪
今回は、がっつり山登り!
お疲れさまでした^^
ゴヨウツツジ、どんなお花なのか
気になります!次回期待してますね^^

投稿: ひよこ豆 | 2016年5月13日 (金) 20時11分

diamondけいあん さま

少し曇り空でしたけど、登った山がぐるーり…見渡せました(*^-^)。なんかうれしくなっちゃいましたよぅ~heart04

えぇーっ!
妙義山。。。鎖と岩⁉
もしかして、上級者コースを登ってきたんじゃないの?
プチ登山じゃないってばぁーヾ(*゚A`)ノ

http://kureopatora.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-f2a7.html

↑こんな感じだったかしら?

投稿: tuba姐 | 2016年5月13日 (金) 20時14分

diamondエンドウマメ さま

上州名物の空っ風typhoon
真夏の越後に吹いてほしいくらいでしたぁ(*≧m≦*)
3座の内、群馬百名山が2座、小野子三山のアップダウン体験してきましたdash
下山時、ちょっとスルーしたところもありましたけどぅ(^^ゞsweat02

投稿: tuba姐 | 2016年5月13日 (金) 20時29分

diamond鍬岳 井助 さま

ほんと!
雪がちらついていたんだ
どおりで、風が冷たかったわぁ~"(-""-)"
群馬には登りたい山が沢山あって羨ましいですよぅ。
小野子三山、イイ山でしたlovely

井助さんは山梨でしたかぁ・・・
レポに♪・らびゅ~んdash

投稿: tuba姐 | 2016年5月13日 (金) 20時41分

diamondらるご さま

こんばんは♪
小野子三山のアップダウン頑張ってきましたヽ(´▽`)/
寒い日に行ったようで…フリースで寒さをしのいでましたwobbly
越後の里山では見かけないお花、山域が違うと咲く花も違うから楽しいですよねぇ~🌼
翌日も、群馬の山にトライしてきましたぁ~shoe dash

投稿: tuba姐 | 2016年5月13日 (金) 20時52分

diamondマイン さま

群馬の名峰、3座GET!してきましたヽ(´▽`)/
シロヤシオが見れるかと思って期待しちゃいましたけど、全く咲く気配無し。早すぎたようですsweat02sweat01
群馬の山、登ってみたい山が多くて…。
機会があったらどんどんトライしたなぁ~shoe dash

投稿: tuba姐 | 2016年5月13日 (金) 21時22分

diamondひよこ豆 さま

ハィ、
今回はガッツリ群馬でしたhappy01
カラマツの新芽がイイ感じの登山道。ゴヨウツツジには早すぎたようです。
樹高5.8mの木に満開のゴヨウツツジが咲いたら・・・お口あんぐりかもね(゚▽゚*)🌷
見たかったなぁ~🌼🌼🌼

投稿: tuba姐 | 2016年5月13日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/65411876

この記事へのトラックバック一覧です: 小野子山 - 中ノ岳 - 十二ヶ岳:

« 富士山@三等三角点 | トップページ | 岩櫃山@群馬百名山へ »