« 六万騎山@花盛り! | トップページ | 角田山@山頂の桜 »

2016年4月23日 (土)

坂戸山@景色をおかずに♪

Dsc_0117_500x318
六万騎山から坂戸山にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 八海山の眺め、ばかイイてばぁー(とてもいい眺めです)。雪山も雪解けが始まったかなぁ~snowsweat01。八海山の春山になりつつある景色を見ながら、魚沼の春にどっぷりつかってきましたぁ~happy01

2016/4/16(日)sun

【コース】坂戸山登山口(発) 10:46 ⇒一本杉 11:14  ⇒11:32 五合目 11:42 ⇒ 桃ノ木 12:07 ⇒▲坂戸山山頂 634m 12:24 12:40 大城 13:48 ⇒御居間屋敷分岐 15:00 ⇒四等三角点 15:06 ⇒坂戸山登山口(着)15:15



 

Dsc_0066_500x305
登りは赤の城坂ルート(赤)から山頂まで行き更に大城往復して薬師尾根(青)で下山してきました。

《鳥坂神社》
Dsc_0067_500x335

Dsc_0068_500x335
×2の登山口から出陣up

 

Dsc_0077_500x335
江戸時代末期に運び出された石だってぇーsign03

 

Dsc_0092_500x334
今日は、ムラサキケマンの大爆笑に熱烈歓迎されました🌸

気の向くままにあちこちを眺めながら

 

Dsc_0093_500x237
いよいよ登山道らしくなってきましたぁー。

Dsc_0094_500x335
魚沼市街が一望ですsign01

《満開のカタクリ》
Dsc_0105_500x245 

まだまだ、新鮮なカタクリ畑tulipsign04

 

《桃ノ木》
Dsc_0107_500x335

スモモの木です。

《イワナシ》
Dsc_0112_500x398

《坂戸山山頂 634m》Dsc_0145_500x302

《大城から八海山、中ノ岳、丹後山、高倉山、金城山》
Dsc_0123_800x175
※画像クリックで拡大します!

景色を眺めながら・・・、beerが美味しかったぁ~smiledash

いい景色は、山飯の最上級のおかずになりますねぇ~riceball

Dsc_0138_500x335

真っ白なタムシバの花を眺めながら、山頂へと戻り下山は薬師尾根を下りました。

Dsc_0151_500x335

Dsc_0154_500x335
中央に飯士山! 昨年秋に登った山をcameraカシャ! イイ山でしたぁ~lovely

Dsc_0156_335x500

ずぅ~っと階段が続く薬師尾根、疲れますねぇーーsweat01

2時半を過ぎても、まだ登っていくノボラー ( Д) ゚ ゚

Dsc_0161_500x335

ようやく階段歩きが終わりました dashホッ。

Dsc_0164_500x335

Dsc_0165_500x335

《四等三角点 240.5m》Dsc_0166_453x303

Dsc_0167_500x335
桜の花びらの上を歩いてきましたぁ~🌸 🌸 🌸

イイ経験だなぁ~♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡shine

Dsc_0168
たっだいまぁ~~~happy01 

アタシの帰りを案じていてくれてた? ・・・ような雰囲気でしたcoldsweats01

《坂戸薬師堂》
Dsc_0169

この日、2座目の坂戸山~大城まで足を延ばし、魚沼の山々をおかずに山飯+beerの贅沢ランチrestaurant

東京スカイツリーは未踏です(;´∀`)sweat01 

634mの山は3座目(*^m^) ♡

 

ムサシ・634mの坂戸山 ヽ(´▽`)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

|

« 六万騎山@花盛り! | トップページ | 角田山@山頂の桜 »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん、こんにちは

坂戸山は直江兼嗣生誕の地で、大河ドラマの後に愛を?
これぞ里山という感じ、ハナコ展望ですね。
四仏山で食べたイワナシ、美味しかったです!

投稿: 岳 | 2016年4月24日 (日) 08時25分

終わりから2枚目の 石仏さん 雰囲気あるなー。こんな仏さんに守られて歩いてきたんだね。

投稿: キーワードを入力 | 2016年4月24日 (日) 08時45分

 1日に2座踏破! お疲れ様でしたgood
カタクリの群落、凄いですねsign01
密集していて、まるで絨毯みたいですねtuliptuliptulip
 開けた山頂の眺めは最高のおかずですよねdelicious

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年4月24日 (日) 18時22分

連荘、それも1日で。
さすが、カタクリの坂戸山!!カタクリはもう終わりでしょうね。

投稿: もうぞう | 2016年4月24日 (日) 19時08分

カタクリの花・・・すごいですね。 こんなにもたくさん
咲いていたら、大勢の方が来たくなりますよね。 でも
大勢の人が来たら、それはそれで大変。 このままで花が
綺麗に咲き続けてくれたら、いいなぁ。 素敵な、眺めですね。

投稿: エンドウマメ | 2016年4月24日 (日) 20時51分

「今晩は」
魚沼産のコシヒカリで有名ですね。
雪解け水には 窒素が含まれていますから 美味しい!
オーッ、美人のノボラー集団ではないですか アッパレ!
山岳民族のように 次々と走はする山行、凄い!
「お疲れさまでした」。

投稿: アットマン | 2016年4月24日 (日) 22時13分

こんばんは!
今度はムサシ狙いだったんですね
東京スカイツリー行きましたけど 結局上の展望台の450m迄でおわり
残念ながら天辺の634mには登らしてくれませんでしたdown
だから、3座目達成のTubaさんは凄い!

投稿: けいあん | 2016年4月25日 (月) 19時08分

こちらも見事なカタクリのお花畑ですねー!!
階段大変そう><!
でもどの写真も素晴らしい景色です♪
一面の桜の花びらも素敵です。

投稿: ひよこ豆 | 2016年4月25日 (月) 21時11分

おはようございます!
見事なカタクリの群生に見入っちゃいます(◎´∀`)ノ
いいな~note
春の山行heart04
ここからの残雪の山々もうっとりですよgood
下山には花びらロードcherryblossom
そして彼が心配して待っていてくれたのですねheart01
私を案じて待っていてくれるのは、マイカーrvcarだけです(;´Д⊂ オヨヨ、、

投稿: らるご | 2016年4月26日 (火) 08時00分

坂戸山はカタクリで有名、
満開の時に行けてよかったですね。
魚沼の山々を見るには、いいお山ですね。

飯士山、気になる山です~flair

投稿: マイン | 2016年4月26日 (火) 08時36分

坂戸山行ってきたんですね、自分の生まれ故郷です。桃の木のある所今は何と言っているんですかね、昔は桃の木平って言ってました又薬師尾根コースしかありませんでした
懐かしいです。

投稿: 登山 | 2016年4月28日 (木) 09時26分

diamond岳 さま

登山口から歴史を感じさせる山でした。
やはり山は山頂からのパノラマですねぇー♪
越後の山を眺めながらのランチはデリシャスsmile
ヤマナシの実、食べてみたいなぁ~confident

遅いリアクションでごめんなさい  o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 10時01分

diamondハッピーのパパ さま

おはよぉ~♪
苔むした古い仏さまの恰好が面白いでしょぉ~
何かを語りかけてくれそうな雰囲気がありましたwink

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 10時09分

diamond鍬岳 井助 さま

六万騎山のカタクリは終わっていたので残念でしたcoldsweats02 
坂戸山のカタクリの絨毯の上でゴロンゴロンしてみたかったなぁ~tulip
山頂から少し離れた大城が最高の展望台でしたぁ~ヽ(´▽`)/
beerグビッ!
山メシ♪
いい景色の中ではランチが旨いrestaurant

遅いリアクションでごめんなさい  o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 10時22分

diamondもうぞう さま

今年の春は駆け足で通り過ぎて行きました
坂戸山のカタクリも今ころはドライフラワーになったでしょうねぇーcoldsweats02
花を眺めながら、山頂でランチするにはイイ山でしたぁーlovely

遅いリアクションでごめんなさい  o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 10時38分

diamondエンドウマメ さま

おはよぉ~♪
毎年、近場の山で春の花を楽しんでますけど、坂戸山のカタクリお花畑、凄いですねぇ~tulip
山頂から見晴台の大城までは、タムシバのフラワーロードでイイ感じでした(;´∀`)🌼
雪の付いた越後の山並みも美しかったしねlovely
駐車場は満車で、人気の山でした。

遅いリアクションでごめんなさい  o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 10時50分

diamondアットマン さま

おはよぉ~♪
ハイ、
魚沼産コシヒカリは有名ですshine
まだ食べたことがありませんが…coldsweats01
坂戸山の人気は高く、県外からの登山者も多かったです。
もちろん美人ノボラーもね(*^ー゚)b!!

美味しいランチを食べるなら、いい景色の中が最高よぅーcatface
1日で2座目は、疲れました(^^ゞsweat02

遅いリアクションでごめんなさい  o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 11時07分

diamondけいあん さま

おはよぉ~♪
うふっ、
ムサシの山3座達成~bell
ご褒美がでるかしら(;´∀`)
634mから街並みを眺めるのも面白そうですよねッ!
今度は、東京スカイツリー見学の計画を立てようかなぁ~(* ̄ー ̄*)pencil

遅いリアクションでごめんなさい  o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 11時17分

diamondひよこ豆 さま

おはよぉ~♪
はぁーぃ、
見事なカタクリの群生でしたよぉーtulip
真っ白なタムシバも盛りで、素敵な登山道を歩いてきました🌸
フィニッシュ寸前では、桜の花びらの上を歩いてきましたもんねぇ~cherryblossom
下山のコースは階段ばかりで、ガッツリ疲れましたよぅsweat01
でも、イイ山でしたfujiheart04

遅いリアクションでごめんなさい  o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 11時25分

diamondらるご さま

おはよぉ~♪
見事なカタクリの絨毯を眺めることができてラッキーでしたtulipscissors
スピード違反の春の駆け足に違反切符だimpact
残雪の山並みを眺めながらの山メシ+beerは美味でしたsmile
今にもしゃべりそうな石仏さまの恰好が何とも言えないくて、つい、cameraカシャ!してしまいました。
彼にするには、チットばかり堅物かなcoldsweats01

こらから、あっちの山・こっちの山へ♪ら・びゅ~んdash
イイ季節になってきたよねぇ~heart04

遅いリアクションでごめんなさい  o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 11時39分

diamondマイン さま

ホントに、カタクリの群生地ですねッtulip
ぎりぎり間に合いましたよぅ~(v^ー゜)!!
残雪の山を眺めながらの山メシは旨かったぁ~restaurant
ただ、駐車場のスペースが狭くて下山する人を待ってからの駐車でした。

オール1の飯士山、高速道からも良く見えますもんねぇfuji
こちらも展望の山です。
ぜひ、トライしてきてくださいませぇー!

遅いリアクションでごめんなさい  o(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 11時51分

diamond登山 さま

エッ!
そうなんですかぁ~(゚▽゚*)flair
こちらのご出身なんですね♪
桃の木・・・〝桃の木平”です。
満開のカタクリは桃の木平でcameraカシャ!したものですtuliptulip

城坂コース・薬師尾根コース・寺ヶ鼻コースの3コースがあり、薬師尾根コースに寺ヶ鼻コースの分岐がありました。
今回は、城坂コースを登り薬師尾根を降りてきました。
薬師尾根はずぅ~~~っと階段で、登りに使ったら大変なコースだと感じてきました。でも、景色は抜群ですね(゚▽゚*)!

坂戸山、良い山ですねぇ~fujishine

投稿: tuba姐 | 2016年4月28日 (木) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/65113734

この記事へのトラックバック一覧です: 坂戸山@景色をおかずに♪:

« 六万騎山@花盛り! | トップページ | 角田山@山頂の桜 »