« 五頭山@鍋山行 | トップページ | 坂戸山@景色をおかずに♪ »

2016年4月20日 (水)

六万騎山@花盛り!

Dsc_0012
カタクリの花がほぼ終わった後の六万騎山には、イカリソウの花が満開でした(*^-^)🌸。新潟市の海岸部の里山では真っ白な トキワイカリソウが咲いています。赤いのイカリソウは日光植物園で観賞したことがありました。六万騎山のイカリソウの花にテンションは上がりっぱなし~ヽ(´▽`)/upup

2016/4/16(土)sun

【コース】自宅発 6:30 ⇒八万騎山登山口(発) 8:41 ⇒9:23 ▲ 八万騎山山頂(320.7m) 9:26: ⇒八万騎山登山口(着) 9:59


   

Dsc_0003

カタクリの花の時期は過ぎたようです。
 
咲き遅れたカタクリがそぉーっと咲いていましたtulip


《地蔵尊》
Dsc_0005


地蔵尊の境内を通り抜けると、真っ赤なイカリソウがあちこちに咲いてます

Dsc_0015_500x335

Dsc_0018_500x334

微妙に、赤い色が違って・・・お見事!

Dsc_0014
スミレも可愛いですねぇ~🌸

Dsc_0024_486x400
楓も花盛りです🌸

Dsc_0028_500x335
ツツジも咲いてますぅ~🌸

Dsc_0032_335x500
桜の咲く登山道を歩いて山頂に向かいます🌸


Dsc_0035_500x279
桜の花越しに見える魚沼の山。山頂に雪の金城山ですsnowshine

《六万騎山山頂 320.7m》
Dsc_0045_500x335

花の六万騎山にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!🌸🌼🌸🌼

桜の花びらが地面を覆っていますlovely 

Dsc_0047_500x186
左奥の金城山の右下に坂戸山が見えます。 今日の2座目の山ですscissors

Dsc_0054_500x335
山頂をあとにして下山をはじめると、イカリソウ畑が広がっていました。

Dsc_0057_500x334
これもイカリソウだぁ~o(*^▽^*)o素敵sign01

Dsc_0059_484x500
ハルリンドウもありですよぉ~🌷

Dsc_0061_500x335
タムシバの花も凄いですぅ~🌼

Dsc_0062_500x335


Dsc_0064_500x335

ふぅ~dash ようやく降りてきました(゚m゚*)!

花を見てはcameraカシャ!カシャ!の連続で、立ちくらみしそうだったなぁ~

sign04 (≧m≦) sign04

 

次は坂戸山にGO~ 🌸🌼🌸
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

|

« 五頭山@鍋山行 | トップページ | 坂戸山@景色をおかずに♪ »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

おおおお
珍しく一番乗りだ~
さすが花の女王tubaちゃん、みごとだね~
キレイに撮れてるね~

投稿: もうぞう | 2016年4月20日 (水) 19時23分

tuba姐さん、こんばんは

先日、東京から六万騎山に行って来たとのレポを見たばかりです。
今年は春が早かったので見ることが出来なかったそうですが、
ユキワリソウも見られる様です。
坂と山も含めて、来年は行きたいと思っています。

投稿: 岳 | 2016年4月20日 (水) 19時27分

diamondもうぞう さま

ふふっ、うれしいなぁ~♪
魚沼のイカリソウの花は赤くて可愛いですよぅ🌸
海岸部のトキワイカリソウと種類が違うのかしら?
お花の六万騎山、また行くぞぉーヽ(´▽`)/

投稿: tuba姐 | 2016年4月20日 (水) 22時55分

diamond岳 さま

こんばんはぁ~♪
初めての六万騎山で、赤いイカリソウの花をたっぷり観てきましたぁーo(*^▽^*)o
例年なら、今頃が雪割草とカタクリが見ごろだったんですね🌸🌷
アタシも再訪したい山ですぅーconfident

投稿: tuba姐 | 2016年4月20日 (水) 23時10分

春の花がたくさん咲いてると、笑顔になりますよね。
これから初夏に向うと、また違った風景を見せて
くれるのでしょう。 素敵な花を見られて、癒されます。

投稿: エンドウマメ | 2016年4月21日 (木) 06時21分

へー 赤いイカリソウも有るんだ 白っぽいのは何度も見てるんだけど。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年4月21日 (木) 08時26分

今年は六万騎山も1週間ほど早いんですかね~
自分が2年前に行った時は23日でカタクリと桜が
一緒に咲いていました。
山頂のイカリソウはほとんどツボミで、地蔵坂の
少し上まで花が咲いていました。
越後の山は雪が融けると次々に花が咲きますし、
時期が変わると色んな花が楽しめますね…shine

投稿: ひまじん | 2016年4月21日 (木) 14時50分

こんばんは!
ホント凄い花盛りに唖然としちゃいますね

越後のカタクリはもう終ってしまいましたか?
バトンタッチを受けたカタクリが今日こちらに届きました。
何とかタスキが繋がった感じですね
ホッ!

投稿: けいあん | 2016年4月21日 (木) 20時16分

「今晩は」
白雪姫様も雪解けと ともに花の女王様、高貴ですね。
六万騎城とは いかにも強そうな頼もしい存在ですね。
>お花畑の撮影で立ちくらみしそうだったなぁ~。
どうせならイケメンに 立ちくらんでください。
我が香川では見れない お花たちの微笑素敵です。
「お疲れさまでした」。

投稿: アットマン | 2016年4月21日 (木) 21時05分

diamondエンドウマメ さま

はぁーぃ♪
赤いイカリソウが可愛らしくて、何枚も写真を撮ってきましたぁ~🌸
初めての六万騎山歩き、たくさんの花が咲いていて楽しかったですよぅー
可愛い花には癒されますよねッtulip

投稿: tuba姐 | 2016年4月21日 (木) 22時11分

diamondハッピーのパパ さま

こんばんはー♪
いつも見ているのは、海岸部の里山で真っ白なトキワイカリソウです。
八万騎山には、赤いイカリソウがたくさん咲いていました。ほんとにきれいでしたよぉ~🌸shine

投稿: tuba姐 | 2016年4月21日 (木) 22時19分

diamondひまじん さま

こんばんはぁ~♪
ひまじんさんのブログページの地図をプリントアウトして六万騎山と坂戸山を歩いて来ました(*゚▽゚)ノありがとぉ~♫
カタクリの花は終わってました。その代わりにイカリソウの花が満開でしたよぉ~lovely
微妙に赤色が違うので、興味深く眺めてきました(゚▽゚*)flair
金城山の山容も美しく、次にアタックする坂戸山も確認できて、パノラマも楽しめましたscissors
次回は、満開のカタクリの絨毯をみたいなぁ~confident

投稿: tuba姐 | 2016年4月21日 (木) 22時43分

diamondけいあん さま

バトンは北の大地に届きましたかぁ~tulip
エンゴサクとカタクリの共演を観に♪ら・びゅ~んdashしますねぇ~
雪解けも早かった六万騎山、カタクリの代わりにイカリソウが満開でしたぁ~🌸
赤いイカリソウ、可愛かったですよぉーo(*^▽^*)o
越後の春も、内陸部まで進んでいます🌷shine

投稿: tuba姐 | 2016年4月21日 (木) 22時53分

 おぉ~! 六万騎山全体がカタクリの
群生地なんですか~(≧◇≦)
花好きな方にはたまらない山ですねsign01
カタクリが終わっても色とりどりのイカリソウが
賑やかで、tuba姐さんの屈伸運動が止まりませんね( ´艸`)プププ

 紅葉で親しんでいるにもかかわらず楓の花、
初めて見ましたmaple
真紅の綺麗な花を見せて頂き有難うございますsign01

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年4月21日 (木) 23時01分

diamondアットマン さま

こんばんわぁ~♪
うふっ、
写真撮影で立ちくらみsign04
イケメンでトキメキheart04
山歩き、やめられなくなりますぅ~^m^
雪深い越後の春は、色とりどりの花が演出してくれているようですwink
越後の春を満喫してくださいませぇ~good

投稿: tuba姐 | 2016年4月21日 (木) 23時14分

diamond鍬岳 井助 さま

こんばんはわぁ~♪
六万騎山のカタクリの花は終わっていましたweep
次のイカリソウの花が、赤くって可愛い~のぉー🌸
株ごとに微妙に色が変わっているから、ついつい立ったり座り込んだり・・・、
忙しかったわぁ~(#^.^#)dash dash

ハウチワカエデの真っ赤な花も可愛いでしょぉ~((⋈◍>◡<◍)。✧♡
黄緑色いカエデの花もありますよぅ~🌼

投稿: tuba姐 | 2016年4月21日 (木) 23時33分

こんにちは✿
こんな色とりどりのイカリソウがあるなんて素晴らしいですねヽ(´▽`)/
最初のお写真、とっても素敵な色ですgood
桜越しに見える残雪の金城山も見入っちゃいますlovely
もうこんなお山に行ったら、私、屈伸運動による疲労骨折でも起こして帰りの運転できないかも(;´▽`A``

投稿: らるご | 2016年4月22日 (金) 10時42分

diamondらるご さま

こんばんわぁ~♪
赤いイカリソウの花、微妙に濃淡があって虜になっちゃいましたぁ~(*^m^)
屈伸運動も息切気味だすぅーdashフゥ- dashフゥ-
お花見しながら残雪の山も見れる六万騎山、超~~気に入りましたhappy01
お花見山行の山、決まりだねっscissors

投稿: tuba姐 | 2016年4月23日 (土) 20時07分

赤いイカリソウですか!
かわいいですね。
見てみたいです。

一日に2座も…欲張りすぎannoy

投稿: マイン | 2016年4月23日 (土) 22時14分

diamondマイン さま

日光植物園で赤いイカリソウを見たことがあるのですけどね🌸
いつも登っている山では白いトキワイカリソウしか見たことがなくって・・・
赤いイカリソウが可愛かったですよぅ~lovely

2座目は、ヘロヘロでしたぁーweep

投稿: tuba姐 | 2016年4月29日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/65065327

この記事へのトラックバック一覧です: 六万騎山@花盛り!:

« 五頭山@鍋山行 | トップページ | 坂戸山@景色をおかずに♪ »