« 宝珠山@山頂の鐘高らかに♪ | トップページ | 白山山開き »

2016年4月 5日 (火)

国上山@良寛の里と花

Dsc_0003_1280x856_500x334
真赤な吊り橋、千眼堂吊橋を渡ってみたいと思って晴れの国上山に♪ら・びゅ~んdash。このコースは初めてですので、チョッピリ緊張です。ビジターセンターで「水の文化と良寛の里」国上山周辺散策マップを頂いてから山歩きルートを決めました。

 

2016/3/31(木)sun

 

【コース】登山口(発)12:04 ⇒五合庵 12:11 ⇒国上山登山口(発) 12:47 ⇒▲国上山山頂 13:10 ⇒剣ヶ峰 13:52 ⇒14:18 黒滝城跡 14:39 ⇒剣ヶ峰分岐 15:13 ⇒国上山(ちご道 登山口)(着)15:56

《千眼堂吊橋》
Dsc_0006_831x1280_325x500真赤な吊り橋を渡るのは初めてです。 景色を見ながらのワクワク体験を楽しみましたぁ~。
この先も未踏の山域です。


《五合庵》
Dsc_0011_1280x855_500x334

良寛
(1758~1831)が47歳から20年間過ごした五合庵。

《宝珠院》
Dsc_0029_1280x821_500x321
 

 

《本覚院》
Dsc_0016_1280x857_500x335
五合庵を出て移り住んだ本覚院。

 

《国上寺》
Dsc_0043_1280x934_500x365
越後最古の古刹の国上寺。

《六角堂》
Dsc_0044_1280x857_500x335

 

《国上山登山口》
Dsc_0051_1280x855_500x334

国上寺脇の登山口から登山開始ですshoe dash

Dsc_0052_1280x857_500x335
青い空にタムシバの花が映える暖かな春sun

Dsc_0059_1280x855_500x334

Dsc_0120_1111x750_500x338

Dsc_0075_1280x571_500x223
地面を埋め尽くすピンクの絨毯はカタクリの花tulip

登山道脇に、ずぅ~~~っと咲いていますヽ(´▽`)/ 

Dsc_0090_1280x856_500x334

《キバナノアマナとカタクリのコラボ》Dsc_0086_1280x855_500x334

《黒滝城城址》
Dsc_0098_1280x857_500x335
城址の陽だまりで、2時過ぎのランチタイムnoodlebar

静かです。ここまで足を延ばすノボラーは居ないようです(^-^;

《コシノコバイモ》
Dsc_0112_1280x856_500x334

Dsc_0115_1280x855_500x334

スプリングエフェメラル咲く、国上山の春。

真赤な千眼堂吊橋を渡って、ゆるゆると越後の里山歩きを堪能してきましたぁ~

 

越後の里山は春爛漫 tulip
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

 

 

|

« 宝珠山@山頂の鐘高らかに♪ | トップページ | 白山山開き »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

いいねー こんな吊り橋なら幾つ有っても楽しいじゃん。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年4月 5日 (火) 09時00分

tuba姐さん、こんにちは

五合庵、懐かしいです!
今頃の時期に行っていたら、沢山の花に出会えたでしょうが、
雪が降って、誰も歩いていない五合庵ばかり狙っていましたよ。
山は「くにがみやま」で、お寺は「こくじょうじ」なんですよね!
happy01

投稿: 岳 | 2016年4月 5日 (火) 10時19分

diamondハッピーのパパ さま

立派な吊り橋でしょぉーsign01
始めて渡ってみました。
眺めヨゥーシ!
時々、渡りに行こうかと思ってますshoe dash

投稿: tuba姐 | 2016年4月 5日 (火) 11時05分

diamond岳 さま

こんにちは~♪
新雪のころには間に合いませんでした。
春の吊り橋を渡っての国上山~黒滝城跡までの周回コース、お花の時期と重なってルンルン気分で楽しい山歩きでした(゚▽゚*)
真赤な吊り橋の冬景色、待っててねcoldsweats01

bell大正解shine
国上山(くがみやま)と国上寺(こくじょうじ)
賞品、送りまぁーすpresent

投稿: tuba姐 | 2016年4月 5日 (火) 11時17分

すごいなぁ・・・カタクリの花が、群生してるなんて。
もう雪もなく、スプリングエフェメラルを捜しながら
山へ行くのも楽しいでしょうね。 でも高所恐怖症の
ボクは、つり橋は駄目(笑)足がすくんで前に進めない。

投稿: エンドウマメ | 2016年4月 5日 (火) 14時11分

この吊り橋、1/3あたりで引き返しました。(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: もうぞう | 2016年4月 5日 (火) 18時48分

一面のカタクリ綺麗ですねー!!
真っ赤なつり橋も素敵です。
つり橋効果♪ドキドキしちゃいますね^^
この宮や辛夷の花に散る桜…
良寛のお寺も風情がありますね。

投稿: ひよこ豆 | 2016年4月 5日 (火) 19時44分

diamondエンドウマメ さま

こんばんは♪
越後の里山は春本番ですねぇ~tulip
もうカタクリが絨毯のようになっていました^m^
心をときめかせながらの里山歩きshoe
目に映るのはスプリングエフェメラル✿
春の陽射しが柔らかく春の妖精を照らしていました
良寛の里のお花畑、イイでしょぉ~happy01 tulip

投稿: tuba姐 | 2016年4月 5日 (火) 20時25分

diamondもうぞう さま

あらっ?
引き返しちゃったぁー???
アタシが行った日は、風もなくイイ景色を眺めながら歩けました。
次回もイイ天気の陽をチョイスしますぅ~sun

投稿: tuba姐 | 2016年4月 5日 (火) 20時30分

diamondひよこ豆 さま

例年より早いカタクリの開花でしたぁ~tulip
真赤な吊り橋を渡って良寛の里を散策してからの山歩き、なんか充実した気分でしたheart
真赤な吊り橋の冬景色が最高ですってぇー!
雪が降るまでに、などかトライしますょぅ~o(*^▽^*)o

ふふっ、
高いところが好きなんですぅー^m^scissors

投稿: tuba姐 | 2016年4月 5日 (火) 20時38分

 鳥居を思わせるような真っ赤なつり橋、
初めて渡られたんですね~sign01
高度感ありそうで、足がすくみそうですけど
大丈夫でしたか?(^-^;

 カタクリの群落が登山道にず~~っとですか~tulip
見ごたえありますね~(≧∇≦)
 

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年4月 6日 (水) 22時47分

里山って好きだナーconfident
野花と一緒なんて、凄い贅沢ですね。

投稿: 山の風 | 2016年4月 6日 (水) 23時27分

diamond鍬岳 井助 さま

真赤な千眼堂吊り橋を渡ってシャキーン!
ちょっと緊張しましたcoldsweats01
散策マップを見ながら良寛の里を見て回り、お花見山行でしたぁー(*^-^)
カタクリの絨毯を眺めて、満足・満足の山歩きでしたtuliptuliptulip

投稿: tuba姐 | 2016年4月 6日 (水) 23時52分

diamond山の風 さま

里山の春ですよぉー♪
春の陽を浴びながら、お花見山行は気持ちがいいですわtulip
ツツジやオオカメノキも開花の準備をしていました。楽しみですぅlovely

投稿: tuba姐 | 2016年4月 6日 (水) 23時58分

おっはよう!
もう右も左もtulip満開じゃないですか
春の妖精たちに囲まれてのランチはさぞ最高でしょうね
羨まし~いです。

こちらのカタクリはまだかな?そろそろチェックしなければ・・・

投稿: けいあん | 2016年4月 7日 (木) 10時45分

diamondけいあん さま

おはよぉ~♪
今年の春は駆け足でやってきますぅーrun
追っかけるのが大変よぅーdash
って、メチャクチャ楽しんでますけどねwink
カタクリとエンゴサクを見つけるたびに、けいあんさんのレポはまだかまだかと・・・首がキリンになりそうですわぁー( ´艸`)プププ

自転車で山を走行している人を見ると、北の男子もそろそろスープカレーを食べに行くかなぁーなんて♪

投稿: tuba姐 | 2016年4月 7日 (木) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/64808692

この記事へのトラックバック一覧です: 国上山@良寛の里と花:

« 宝珠山@山頂の鐘高らかに♪ | トップページ | 白山山開き »