« 大蔵山@行って来ました♪ | トップページ | 五頭山@ワカン遊び♪ »

2016年3月 7日 (月)

白山@ピーカン山行!

P1060175_500x375昨日より、もっとイイ天気の越後の春です。海岸部の里山にユキワリソウが咲いたと写メールが届きました。今日は、ワカン遊びに興じるつもりで白山にトライです(*゚▽゚)ノ

2016/3/5(土)sun

【コース】慈光寺登山口(発) 9:05 ⇒1合目 9:14 ⇒3合目 9:55 ⇒7合目 11:00 ⇒11:45 白山山頂(1012m) 13:09 ⇒七合目(天狗の腰掛) 13:36 ⇒五合目 14:11 ⇒三合目(鉄塔)14:34 ⇒慈光寺登山口(着) 14:55

慈光寺の杉並木にそそがれる朝の陽射しが気持ちイイ~(*^-^)

1合目を過ぎ、尾根歩きが始まりました。

前を歩く長靴隊、健脚揃いで スタスタと登って行きます shoe dash dash

3合目を過ぎた辺りから積雪もどんどん増してますぅーsnowスゴッ!

下山する予定の尾根の向こうに菅名山塊が見え始めました。

昨日トライした大蔵山かなぁ~( ´艸`)プププ

《7合目》
雪庇が張り出していますdanger

《中央に白山避難小屋》
雪庇の上(?)に白山避難小屋、見えましたぁーーーヽ(´▽`)/

1000m超えの山頂が眩しいわぁ~shine

《菅名山塊》

《粟ヶ岳》

眩しすぎる粟ヶ岳をおかずに、beernoodleの豪華ランチでぇ~すsmile

《川内山塊》

イイ景色ですぅ~♡(*^▽^*)♡

冬限定のコースに挑んでみたくなりました confident dash

下山は、ワカンを装着して、田村線をチョイス sign05 sign05

真ん前に菅名山塊

・・・ダイビングもOKかなぁ~(≧∇≦) 無理・無理!

happy01 あははははぁ~

面白いように下っていますぅ~~~~ sign05 sign05

《天狗の腰掛》

天狗様はお留守でした。

どこぞの山で雪遊び中かも知れませんcatface

ピーカンの空sun

ブナの芽吹きが始まりそう~clover 枝の先が赤くなって見えてます。

《鉄塔》

鉄塔越しに白山頂上を眺めてみましたlovely

登山口まであと一息って所まで下りてきました。

白山でのワカン遊び、超ーーー・楽しかったぁ~heart04

モフモフの新雪なら、もっと楽しめたのになぁーcoldsweats01

山頂からの景色も最高の白山でした。

ワカン遊び・・・あぁ~、楽しかった sign05 sign05

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

新潟県の山」カテゴリの記事

眩しすぎます!
カメラも悲鳴あげてるみたいよ
そして帰りはワカンをスキー代わりに一気に急降下
スリル満点 楽しそうですね

投稿: けいあん | 2016年3月 7日 (月) 16時52分

tuba姐さん、こんにちは

残雪の追っかけが始まりましたね!
雪には太陽が似合いますね~
長靴隊、雪は入らないのかな?

投稿: 岳 | 2016年3月 7日 (月) 17時17分

バナー画像は、すごい広角レンズですね。
赤い地蔵さまが効いていますね。
で、どこかな?

投稿: もうぞう | 2016年3月 7日 (月) 18時01分

diamondけいあん さま

超イイ天気でテンション上げ上げupup
低山歩きに慣れっこで、600m付近からハァーハァーdashきつい登りでしたweep
コンデジもビックリする程の春の陽を浴びてきましたよぅ~
ちぉっと小麦色の山ガール風になりましたvirgo
ワカンでガシッガシッ、面白いように下山してきましたぁ~happy01
スキーなら、あっと言う間に登山口だねぇーski
越後のピーカン2日目は、川内山塊の白山でしたぁ~♪

投稿: tuba姐 | 2016年3月 7日 (月) 19時49分

素晴らしい天気の日に行くと、心地好いですよね。 寒いけど
太陽の光が燦々と。 でも後、数ヶ月で雪も無くなると思うと
淋しくなりますよね。 しかしスプリングエフェメラルも見たい。

投稿: エンドウマメ | 2016年3月 7日 (月) 19時51分

diamond岳 さま

うふふっ♪
はぁーぃ、残雪の追っかけ始めましたぁーwink
山頂のパノラマもGET!出来て、笑いが止まりませんてぇーhappy01 scissors
長靴隊、皆さん高級スパイク長靴で1万円以上の渓流釣り用を履いている方もいるくらいですdollar。量販店で購入できるそこそこの方もいますけどねcoldsweats01
どれも雪が入らないようになっているので安心して下さませぇ~

投稿: tuba姐 | 2016年3月 7日 (月) 20時02分

diamondもうぞう さま

エヘッ♪
広角レンズなど持って無いですよぅ~coldsweats01
マイピクチャ―のパノラマ写真を使いました。
3枚分の写真を一枚に仕上げただけですcameraflair
そそっ、
昨日、五頭山・五ノ峰にトライした時の写真です。飯豊連峰をお地蔵さんが眺めているように見えたので、遊び心をプラスしてみましたheart04

投稿: tuba姐 | 2016年3月 7日 (月) 20時12分

diamondエンドウマメ さま

最高の天気でしたsun
そして山頂から最高の眺めをおかずにランチしてきましたよぉー
春の陽を浴びた残雪期の山でワカン遊びを楽しんできましたぁ~sign05 sign05

スプリングエフェメラルをお届けしますねぇ~tulip

投稿: tuba姐 | 2016年3月 7日 (月) 20時31分

雪の眩しさで無茶苦茶天気がいいってことが
一目瞭然ですねsun
踏み跡がついていないところも
たくさん残っているみたいで
ワカン歩きを充分楽しめたんでしょうねnote

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年3月 7日 (月) 23時35分

diamond鍬岳 井助 さま

ピーカン山行は最高~!(^^)!
雪がキラキラ輝いてましたもんshine
下山はトレースのないキラキラの雪の上をガシッガシッ飛ぶように歩いてきましたdash
ワカン遊びは楽しいわぁーhappy01 rock

春の妖精の開花も気になってますぅーtulip

投稿: tuba姐 | 2016年3月 8日 (火) 09時33分

まぶしい光いっぱいの白山、どんよりお天気が多い新潟だけに嬉しい日になりましたねヽ(´▽`)/
粟ヶ岳、いい眺めですfuji
なんだかトレースつけるの勿体ないほどの雪ですねsnow
来年はスキー担いで一直線に下山っていうのもいいかもですski
こちらは、花粉症が重症で憂鬱な日々ですcrying

投稿: らるご | 2016年3月10日 (木) 16時25分

diamondらるご さま

イイ天気でしたぁ~sun
風もなく、まったりぃ~~~~と、山頂で景色を見ながらnoodlebeer
至福の時heart o(*^▽^*)o
ふふっ、
まっさらな雪に、ワカンの跡をsign05 sign05…これも面白いのよぅ~happy01

杉花粉が飛び始めましたねぇーーー
らるごさん、かわいそぅにぃcoldsweats02

投稿: tuba姐 | 2016年3月10日 (木) 21時40分