« 彌彦山@裏参道 | トップページ | 五頭山@アイゼン装着! »

2016年3月17日 (木)

多宝山@ピーカンの春

P3170028_1280x953_500x372
ピーカンの春が越後に上陸しましたsun 多宝山山頂の気象レーダーにも、この青空が観測されたでしょうかぁー? 青空の日に山歩きはイイ気分ですぅ~(*^-^)heart01

2016/3/17(木)sun

【コース】登山口(発)11:08 ⇒石瀬分岐 11:18 ⇒12:43 ▲多宝山山頂 12:54 ⇒登山口(着) 14:01



P3170004_1280x960_500x375石瀬分岐にカタクリの花が開花準備OK! tulip

P3170035_1280x959_500x375_2
真っ白なイチゲも陽の光を浴びて微笑んでいましたcatface

P3170038_1280x960_500x375
コシノコバイモも、開花準備OK!ですよぅ~lovely

P3170009_1280x960_500x375
気温の上昇で、登山道の雪がどんどん解け始めていますsweat01

田んぼのようにドロドロになった登山道を歩き進めると・・・


P3170017_1280x960_500x375
春ですねぇ~(゚▽゚*) 根開けが始まってまぁ~すbud

P3170020_1280x960_500x375
山頂直下の階段は雪ノ下に埋もれたままですsad

P3170022_1280x960_500x375
真っ白な登山道と青い空の間に、黄色い紙テープのようなマンサクが春を告げているように見えてますぅ~


P3170023_1280x960_500x375

多宝山山頂から彌彦山の眺めはイイもんですねぇ~fuji

P3170026_1093x879_500x402
今年初めてのヒオドシチョウ発見ribbon

今日の山歩き、スプリングエフェメラルの開花準備を確認しながら残雪の上を歩き、山頂で越後の山々を眺めてきました。
気温の上昇で、薄っすらとぼやけて見える山々にも春の訪れを感じてきましたbud

 

ピーカンの山歩きってイイですねぇ~ ✿shine 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

 



|

« 彌彦山@裏参道 | トップページ | 五頭山@アイゼン装着! »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

あっ、カタクリの花だ! そろそろ、角田山の方でも
群生が見れる季節になって来ましたね。 マンサクが
咲くと、もう春。 昨日の京都は、20.9℃のポカポカ。

投稿: エンドウマメ | 2016年3月18日 (金) 06時34分

そうねー 青空の下の山歩きは気持ちが良いね それは太平洋岸でも変わらないよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年3月18日 (金) 08時31分

もう蝶が飛んでいるんですね。
よく見かける蝶?ですが、ヒオドシチョウって言うんですか?

投稿: もうぞう | 2016年3月18日 (金) 19時15分

多宝山も雪解けが進んでますね。
カタクリも咲き始めますね。
早く一面のカタクリ見たいです。

投稿: マイン | 2016年3月18日 (金) 19時34分

 多宝山も着実に春が訪れていますね!
雪解けもすすみ花でいっぱいになる日も
もう直ですねtulip

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年3月18日 (金) 20時09分

diamondエンドウマメ さま

エェーッ!
20℃ですかぁ~sun
サクラも咲きだしそうな気温ですねぇー
こちらは、順調に雪融けが進んで、春の妖精も順番にお目覚めですょぅtulip
一年経つのが早くってぇーーー( ´艸`)

投稿: tuba姐 | 2016年3月18日 (金) 21時35分

diamondハッピーのパパ さま

冬のどんより曇り空が長かったから、青空を見ると嬉しくなっちゃいますぅ~
青空山行が沢山出来るとイイなぁ~sun
お花も咲き始めて、春って最高ねぇbud

投稿: tuba姐 | 2016年3月18日 (金) 21時40分

diamondもうぞう さま

春ですねぇ~♪
ヒオドシチョウの次はギフチョウですね(*^ー゚)b
春の陽射しに誘われて山歩きもイイものですねぇーshoe heart04

投稿: tuba姐 | 2016年3月18日 (金) 21時47分

diamondマイン さま

雪融けも進んで、春の陽気になってきました。
カタクリの絨毯んももうじき見れますよぅーtulip
どこでカタクリのお花見をするのがイイのかなぁ~♪なんて、先のことを考え始めました( ´艸`)プププ
春山歩きが楽しいシーズンですねshoe dash

投稿: tuba姐 | 2016年3月18日 (金) 21時52分

tuba姐さん、こんばんは

春ですね~ happy01
多宝山、周辺の山とは違っていい感じですね!
いいなぁ、いつも感じます。
此方でもセツブンソウ、ユキワリソウが開花していましたよ。

投稿: 岳 | 2016年3月18日 (金) 21時59分

diamond鍬岳 井助 さま

ホント、春の陽気になってきましたsun
多宝山、弥彦山と角田山の真ん中に位置している山なんですけど、ユキワリソウは見られませんでした。
夏に、ナンバンギセルが咲くのも多宝山の一部です。トンボソウもアオヤギソウ多宝山で見かけました。
海岸部の山でも、違うんですねぇ~(゚ー゚;
多宝山の珍しいお花探し、始まりましたぁ~lovely

投稿: tuba姐 | 2016年3月18日 (金) 22時04分

diamond岳 さま

こんばんはぁ~♪
越後も春の陽気ですよぉ~sun
セツブンソウの花を見たいと思って4年が経ちました。
あぁ~来年かなぁーセツブンソウにお目に掛かれるのはconfident

角田山と弥彦山には大勢のノボラーさんで賑わっても、多宝山は静かな山です。
アタシ、この山が好きなんですぅ♡

投稿: tuba姐 | 2016年3月18日 (金) 22時13分

良い塩梅に春山の雰囲気が満載で、泥んこの中に季節を楽しんでる様子が、こちらにまで羨ましくも届いてます。
カタクリはもちろん好きですが、イチゲも大好きです。特にアズマイチゲがねconfident
角田山も多宝山も弥彦山も雪解けとともに、表情が変わってくるのもグーですね。

投稿: 山の風 | 2016年3月19日 (土) 00時34分

おはっよう!
おぉ~ カタクリも準備OK もうすぐイナバウアーが見れますね。そして 蝶々も! 越後は早いですね。

PS こちら、スキーも昨日を最終日としました。晴天ならず記念撮影ならずdown
ザクザクでスキー走らず、駐車場はどろんこで散々でしたよ

投稿: けいあん | 2016年3月19日 (土) 09時07分

diamond山の風 さま

雪融けの登山道・・・田んぼ状態ですよぅー( ´艸`) 長靴を履いて行って良かったhappy01
スッテンコロリしたら泥団子になっちゃいますねnewmoon
ようやく咲きだした山の花、一年振りの再会に時めきましたぁ~lovely
暫くは、お花見山行が楽しめますo(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2016年3月19日 (土) 20時38分

diamondけいあん さま

こんばんはぁ~♪
順調に春が駆け足でやってきましたぁーtulip
越後の里山は春モードだよんnote

あらぁー(;´▽`A``
スキー場の最終日にスキーが出来なかったのねskisweat01
来シーズンまでおあずけねぇーsweat02

そそっ、
けいあんさんには自転車が有るじゃない!
青空が待っているじゃない!
o(*^▽^*)oscissors

投稿: tuba姐 | 2016年3月19日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/64504845

この記事へのトラックバック一覧です: 多宝山@ピーカンの春:

« 彌彦山@裏参道 | トップページ | 五頭山@アイゼン装着! »