« 白山@ピーカン山行! | トップページ | 角田山@スプリング・エフェメラル♪ »

2016年3月 9日 (水)

五頭山@ワカン遊び♪

越後のピーカン山行3日目は五頭山です。駐車場で強風に吹かれ、山頂まで行けるか心配でした。途中、ふっ飛ばれそうな強風に打ち勝ったどぉーーーーsign03 三ノ峰避難小屋で無事ランチタイムを過ごして、下山はワカン装着して下って来ましたぁ sign05 sign05 ヽ(´▽`)/

2016/3/6(日)suntyphoon

【コース】三ノ峰登山口(発)9:06 ⇒五合目 9:38 ⇒七合目 10:11 ⇒10:56 五頭山三ノ峰(873m) 12:03 ⇒五ノ峰 12:09 ⇒七合目 12:42 ⇒六合目 13:02 ⇒スキー場コース登山口(着) 14:14

登山口からチョット登った辺りの渋滞です。9時を過ぎたばかりの登山道が登る人、下る人・・・、人気の山ではの譲り合い風景でしたlovely

《6合目》
譲り合いスプリットで、6合目まできましたぁーcatface

《8合目》

強風に耐えながらの登りですtyphoon

9合目を過ぎ山頂が直ぐそこsign04

たっぷりの雪・雪 snow

《三ノ峰の鐘と飯豊連峰》Dsc_0014_500x260
うっひぉよ~~♪  飯豊ドッカーン!

《菱ヶ岳》

五頭山塊最高峰の菱ヶ岳と飯豊を眺め、強風には勝てず三ノ峰避難小屋に避難でランチですcoldsweats01 noodlebeer

《三ノ峰避難小屋》
カマボコ型の避難小屋の上にもたっぷりの雪・雪・雪ヾ(*゚A`)ノ

中は反射式の灯油ストーブがたかれ、暖かい~heart

食後にワカンを装着しましたぁ~ sign05 sign05

下山は五ノ峰から旧スキー場コース登山口に向かっております

まずは、下ってから四ノ峰に向かって登り返しrun

四ノ峰と五ノ峰の鞍部から飯豊を眺めて ( ̄ー ̄)ニヤリheart

《五ノ峰》

五ノ峰から飯豊を眺めて( ̄ー ̄)ニヤリ・ニヤリ ♡ ♡

登山口まで、まだまだ先・・・。

気温の上昇で、重たい雪がワカンにまとわりつきて・・・足が重たいsweat01

イイ景色の中をふぅーdash ふぅーdash

《6合目》
ようやく半分ほど下りてきましたdash dash

振り返って五頭山を眺めて・・・

さっきまであの頂にいたんだぁ~(*^_^*)heart04

スキー場施設の址かとおもいましたよぅ~coldsweats01 違いましたsweat01

下山でワカン遊びを楽しんだ五頭山でしたheart

飯豊ドッカーン!に時めいた山歩きバンザァーィ !(^^)!

ワカン遊び sign05 sign05 heart heart

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

新潟県の山」カテゴリの記事

下界は雪の溶けるスピードが速そうですが、山頂では未だ
雪深いのですね。 いい天気だと、気持ちよく山に行く
事が出来ます。 でも今週末まで、また雪マークが出てますね。

投稿: エンドウマメ | 2016年3月10日 (木) 06時31分

まだまだ雪の山を楽しめそうですねconfident
強風と言えば昔、白峰三山を縦走中に低気圧に合い、恐ろしさを感じる強風でキスリングを背負っていても飛ばされそうになった。それからみたら、那須の茶臼岳の峰の茶屋も強風で有名ですか゛(仲間が飛ばされ亡くなりました)可愛いものだったな~と思い出してます。楽しみのたくさん詰まった山でたくさん遊んでくださいconfident

投稿: 山の風 | 2016年3月10日 (木) 08時34分

まだまだ雪深い越後の山 確かにこの風景見れれば万歳しちゃうよな。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年3月10日 (木) 08時52分

こんにちは✿
五頭山、すごい人気の山なんですねヽ(´▽`)/
まだまだ雪がどっさりsign03
tuba姐さん、ワカンでがっつり登ってますねsign05
強風の中、すごいパワーimpact
日々の訓練ですねsign03
素晴らしい飯豊連峰、見せていただきありがとうございますo(*^▽^*)o

投稿: らるご | 2016年3月10日 (木) 16時17分

tuba姐さん、こんにちは

凄い雪なんですね!
山頂からの飯豊連峰、この景色は最高のご褒美です!
人気のほどが窺がえます。
春の様な気候で黄砂もあり、山が見えません。

投稿: 岳 | 2016年3月10日 (木) 17時13分

念願の eye飯豊ドッカーン!
やったねhappy01

それにしても風typhoonが強くても皆さんガンガン登っちゃうんですね
みなさんたくまし~い!

投稿: けいあん | 2016年3月10日 (木) 17時50分

diamondエンドウマメ さま

自宅から1時間程内陸に入った五頭山なんですよ。
三ノ峰避難小屋が、雪でスッポリですもんねぇー ( Д) ゚ ゚snow
今日も寒い一日で、毛糸の手袋をはめてお買い物してきましたbearing
寒暖の差が激しい越後ですcoldsweats02

投稿: tuba姐 | 2016年3月10日 (木) 20時14分

diamond山の風 さま

春2番の風だぁーtyphoon
なんて、小屋の中で話が出るほどの強風でした。
山の風さんには、おつらい思い出を思い起こさせてしまってm(_ _)m sweat02
北岳⇒間ノ岳、単独で13時間半歩いてきました。八本歯のコルで見たお花をもう一度見てみたいなぁーと思っていますcute
悪天候で中止になる山行も有りますが、イイ天気の中で山頂からのパノラマをGET!出来たら最高です。
怪我の無いよう山歩きを楽しみますhappy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2016年3月10日 (木) 20時36分

diamondハッピーのパパ さま

驚くほどイイ景色が見れましたよぉ~(*゚▽゚)ノ
気温が高かったので、期待していなかったんですけどね。
久々の飯豊連峰にうっとり~♪lovely
眺め最高でしたぁーshine

投稿: tuba姐 | 2016年3月10日 (木) 20時41分

diamondらるご さま

今の時期、三ノ峰登山口からのピストンが主流の登山コースなんですよshoe
なんたって、三ノ峰避難小屋が有りますもんevent
強風が吹かなければ、飯豊連峰ドッカーン!をおかずにランチだったんだけど残念でしたsweat02
雪国越後、雪のお山でワカン遊びは楽しみの一つですぅwink
そそっ、スノーシューのトレースも有りましたよsign03

投稿: tuba姐 | 2016年3月10日 (木) 21時01分

diamond岳 さま

こんばんは♪
登ってみて、積雪の多さにビックリーsign01
気温が高かったので、景色は期待してなかったんですけどね^m^
飯豊ドッカーン!に・・・
つい、満面の笑みhappy01 こぼれちゃいましたぁ~
あぁー、黄砂の時期ですかぁdown

投稿: tuba姐 | 2016年3月10日 (木) 21時16分

diamondけいあん さま

はぁ~ぃ♪
飯豊ドッカーン! GET!ですよぉーhappy01 scissors
“風凄いですねぇー!”が、この日の挨拶になってました(*^ω^*)ノ彡

五ノ峰からの景色がステキだったので、バナーにしてみましたcamerashine

投稿: tuba姐 | 2016年3月10日 (木) 21時27分

お久しぶりです!!!
姐さんが小屋から出てきたとき、後ろ向きでワカンに座って🍙食べていたのは私でした。
アレと思った時は五の峰に向かって楽し気に降りていかれて声はかけれませんでした。
今度、見かけたときは声かけますからね。ヨロシク。

投稿: めいさん | 2016年3月10日 (木) 21時35分

まだまだたっぷりの雪ですね。
雪山で渋滞、すごいですね。
早く行かないと、駐車場も入れないとか?!
天気がいいと行くとこ一緒なんですね。
五頭山も行ってみたいです。

投稿: マイン | 2016年3月10日 (木) 22時24分

diamondめいさん さま

わぁぁぁぁぁぁーlovely
小人サイズのめいさんメッケェー!
こっそりアップしました。
小屋を出たとき、直ぐに気が付きました。
景色に見惚れてるぅ~って、感じでしたよ♡
声を掛ければよかったなぁ~(;´▽`A``
こちらこそ、宜しくぅーwink

投稿: tuba姐 | 2016年3月10日 (木) 23時20分

diamondマイン さま

天気がイイと山も渋滞になるですねぇー(゚ー゚;
五頭山の積雪の多さにビックリ~snowsign03
まだまだ、雪山気分を味わえそうですよぅhappy01
日曜日は、数台、路駐の車が有りましたけど…。

投稿: tuba姐 | 2016年3月10日 (木) 23時31分

五頭山も雪たっぷりで白山に続いて
ワカン遊び楽しめましたねnote
 強風のおかげでこんなにいい眺めを見ながら
昼ご飯を食べることができなくて残念でしたねcoldsweats01

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年3月11日 (金) 00時05分

まだまだ、沢山雪があるんですね~
一度、ワカンで山を楽しんでみたいです!
しかし、雪山と青空がやたら目にとまって
いつまでも見ていたい景色ですね!

投稿: 湯次 | 2016年3月11日 (金) 02時58分

diamond鍬岳 井助 さま

2日連荘でワカン遊びですよぅ~(*≧m≦*)sign05 sign05
思いっきり楽しんじゃいましたheart04
景色はおかずにできなかったけど、歩きながら眺めてましたー、特に飯豊連峰にはラブコールを送りながらねlovely
晴れたら、またトライするぞぉーーーshoe dash

投稿: tuba姐 | 2016年3月11日 (金) 18時46分

diamond湯次 さま

ふふっ♪
イイ景色でしょーーーcatface
青空と真っ白な雪のなかでワカン遊び、メチャクチャ楽しいのですよぅ~(*≧m≦*)
晴れたらまた行きたいと思っているところですよーsign05 sign05
実は、雪の上にバッターン!するの忘れちゃったので・・・○|_| ̄ バッターン!snow

投稿: tuba姐 | 2016年3月11日 (金) 18時54分