« 五頭山@アイゼン装着! | トップページ | 福井山~樋曽山の春満喫♪ »

2016年3月24日 (木)

武尊山@3月の百名山!

P3200017_1280x960_500x374_2
上州名物からっ風に吹っ飛ばされそうなメチャクチャ寒ぶーーーーぃ山行でしたtyphoon。厳冬期並みのガチガチの雪にアイゼンをガッツリ効かせての山行。山頂の気温はマイナス8℃、歩くためにあげた足が風で持って行かれそうな強風が、山行中に止むことは全くありませんでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)annoy

 

2016/3/20(日)cloudtyphoontyphoontyphoon

 

【コース】新潟発 5:00 =rvcar= 川場スキー場トップ・登山口(発) 9:49 ⇒▲剣ヶ峰山(2020m) 9:59 ⇒11:20 ▲武尊山山頂(2158.3m) 11:27 ⇒(途中ランチタイム) ⇒川場スキー時用トップ登山口(着) 13:22


P3200002_1280x960_500x375
1本目のリフトを下りたところで、合羽のズボンを履きました。

合羽の上着の下にはヒートテック下着・スポーツウエア・フリースと完璧な真冬装備にしました( ̄◇ ̄;) 

( ̄○ ̄;)!風が強くってぇーtyphoon

2本目のリフトが到着するまでに3回、強風のためストップしたくらいですからwobbly


9:54
P3200004_1280x960_500x375

登り始めからガスって視界が・・・weep 良く見えません。

剣ヶ峰山の頂を青空をバックに見たかったなぁー(;´Д`A ```


P3200005_1280x960_500x375


9:59 《剣ヶ峰山 2020m》
P3200007_1280x960_500x375

武尊山山頂を目指すノボラー隊は、アタシ達7名の他にも大勢がアタックしています。

秋も人気の武尊山、冬も人気が高い武尊山に驚きです。fuji



P3200009_1280x960_500x375

剣ヶ峰山を下り、武尊山山頂に向かいます。
顔に、霧氷らしき細かい粒が強風と共にあたって
痛いimpact・痛いimpact

吹っ飛ばされ無いように一歩一歩、慎重に足を踏み出すアイゼンワークです。

      
10:16

P3200010_1280x960_500x375 
    
 
山頂直下の風当たりの弱いところでdash 

あとは、一機に山頂に向いますshoe dash

あらぁ~、山頂は案外近くでした(^^ゞsweat02


10:20 《武尊山山頂 2158.3m》
P3200016_1280x960_500x375

山頂の狛犬が見当たりません( Д) ゚ ゚ ???

お散歩? まさかねぇー(;´▽`A``

写真撮影を済ませ、直ぐに下山ですrun

12:24
P3200019_1280x960_500x375

樹の影で、ランチをチャッチャと済ませて、再び下山shoe shoe shoe shoe shoe shoe shoe

剣ヶ峰山に向かう途中、あまりの強風に耐空姿勢をとることもしばしば、馬の背ではかなり緊張しましたpoutannoy


13:20
P3200020_1280x960_500x375

“間もなく山頂です****”ゲレンデからのアナウンスが聞こえてきましたぁ~

ガスが幾分引いたようで、景色が少し明瞭になってきました。
        
もっと前に、ガスが晴れて居たらなぁ~(´~`)。゜○なんてね♪


13:22
P3200022_1280x960_500x375

川場スキー場に到着
~o(*^▽^*)scissors 
 
アイゼンを外して、下りのリフトに乗り込みます。

13:47
P3200024_1280x960_500x375

薄日が差し始めましたsun

帰路では、バッチリ武尊山周辺が見渡せるほど天候が回復┐(´д`)┌
  
あぁ~、なんだかなぁ~~~coldsweats02 sign02

 

spa 道の駅・白沢 白沢高原温泉『望郷の湯』


 

厳冬期並みの3月の武尊山にトライでした shoeimpact
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

 

|

« 五頭山@アイゼン装着! | トップページ | 福井山~樋曽山の春満喫♪ »

会津・上信・尾瀬・北関東・周辺」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん、こんにちは

下界は暖かかったですが、山は荒れた様ですね!
視界が悪てくてくねこさん、こんばんは残念だったですね。
谷川岳も同様に風が凄かったそうですが、
昼過ぎは青空だったといいます。
アルプスでは滑落が多かったですョ。

投稿: 岳 | 2016年3月24日 (木) 14時51分

寒かっただろうなー おまけに山頂での眺望が0だったとは
まあでも無事下山できて良かったんじゃないかな そう思うよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年3月24日 (木) 17時21分

こんばんは~
この日はお彼岸の留守番で日中は暖かい
と思っていましたが、県北部は荒れた天気
だったんですね~
暖冬の関係で稜線の雪が少ないようですし、
剣ヶ峰山の北東側斜面が大変だったかも
知れませんね
寒い中、ご苦労様でした…

投稿: ひまじん | 2016年3月24日 (木) 18時17分

真冬の様相じゃないですか?
ご無事でご帰還おめでとうございます。
って、ベテラン陣をつかまえてなんという言いぐさ。
失礼しました。(A;´・ω・)アセアセ

投稿: もうぞう | 2016年3月24日 (木) 19時17分

「今晩は」
これは危険と隣り合わせ、恐さと心配で今は読めません。

投稿: アットマン | 2016年3月24日 (木) 20時33分

すごいなぁ・・・風で飛ばされそうになるくらいの強風が
吹くと、怖いだろうなぁ。 でも無事に帰宅する事が出来
よかったですね。 ボクなら、中止にしてしまうのかも?

投稿: エンドウマメ | 2016年3月24日 (木) 20時46分

diamond岳 さま

“上州名物からっ風”の洗礼を受けてまいりましたtyphoon
山行中に景色を見ることも出来ず、ガッカリdown
温泉を出てから青空が広がって、山並みが綺麗でした。もう少し早く天候が回復してくれてたらなぁーweep
青い空と白い雪の武尊山、下から見上げてきましたcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2016年3月24日 (木) 21時39分

diamondハッピーのパパ さま

3月に、厳冬期の雪山登山を体験してきました。
山の天気は行ってみないと分かりませんねぇーcoldsweats02
強風に吹っ飛ばされ無くて良かったぁ~scissors

投稿: tuba姐 | 2016年3月24日 (木) 21時43分

diamondひまじん さま

強風が吹き続ける中の山行は難儀でした。
八ヶ岳より風は強かったと思われますtyphoon
剣ヶ峰山の岩場は露出しているところがガチガチに凍り付いてました。アイゼンで砕かれた氷が強風で飛び、顔に当たって痛かったですぅwobbly
3月の武尊山で雪山訓練をしてきましたーsnowsweat01

投稿: tuba姐 | 2016年3月24日 (木) 21時57分

diamondもうぞう さま

はぁ~ぃ。
無事に帰れてよかったですよぉーwink
青空山行になるかと思ってたんですけどね、真冬の雪山山行でしたsnowsweat01
上州のからっ風は、凄かったsign01typhoon

投稿: tuba姐 | 2016年3月24日 (木) 22時03分

diamondアットマン さま

こんばんは~♪
驚かせてしまってごめんなさい o(_ _)o
アタシもビックリの強風でしたtyphoon
無事に帰ってきましたよぉーscissors

投稿: tuba姐 | 2016年3月24日 (木) 22時17分

diamondエンドウマメ さま

こんばんは~♪
吹き止まない強風の中を歩くのは難義でした。アップダウンはあるし、痩せ尾根もあるので。
切り立った痩せ尾根では、緊張しましたangry
アタシ独りでは登れなかったと思います(゚ー゚;
心残りは、山頂からの絶景が見れなかったことsadsweat02

投稿: tuba姐 | 2016年3月24日 (木) 22時34分

 大荒れの天気の中ようこそおいでくださいました!
下界も前夜から強風だったので
無事に登れるかなと心配してましたが、
予想以上の悪天候でも
山頂まで辿りつかれ、お疲れ様でしたm(__)m
南部は青空が広がっていましたが、
この天気では中ノ岳までは無理ですね…
またいつか再挑戦を期待してますねsign03

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年3月24日 (木) 23時07分

ようーがんばったね~。
凄い、凄いscissors

投稿: 山の風 | 2016年3月24日 (木) 23時13分

やっぱり、雪少ないねぇ\(◎o◎)/!

>帰路では、バッチリ武尊山周辺が見渡せるほど天候が回復
山あるあるですな(*^^*)
次はきっと晴れますよ。

投稿: 花火星人 | 2016年3月25日 (金) 00時27分

こんばんは!
Newアイゼン大活躍でしたね。
秋の記事に飛んでみました。
秋の穏やかな時はハイキング気分みたいですね
typhoonの中お疲れ様でした。
無事帰還して何よりですhappy01

投稿: けいあん | 2016年3月25日 (金) 19時32分

こんばんは✿
厳しい気象条件の中、登頂おめでとうございますfuji
さすが精鋭部隊ですね(^O^)/
でも吹き飛ばされなくて本当によかった!(;´▽`A``
風景はガスガスで残念賞でしたが、また来年sign03
きっと上州武尊山、微笑んでくれますともヽ(´▽`)/
翌日、私は赤城山でした(゚▽゚*)
1日違いのぐんまちゃんでしたね( ´艸`)

投稿: らるご | 2016年3月25日 (金) 20時30分

diamond鍬岳 井助 さま

こんばんは~♪
上州名物からっ風に熱烈歓迎して頂きましたぁーheart04
真冬並みの雪山登山に緊張の連続のアタシと、悪天候に血潮をたぎらせた男性陣と、反応は様々でした(;´▽`A``
井助さんのレポを参考に計画を立てたのですが、中ノ岳までは、行けませんでしたcoldsweats02
青い空と白い雪山のコラボを堪能できませんでしたが、またトライしてみたいと思います。
温泉で、かりんとう饅頭を買ってきました。
美味しかったよぉーsmile scissors

投稿: tuba姐 | 2016年3月25日 (金) 22時05分

diamond山の風 さま

うふっ♪
頑張りましたぁ~~~scissors
上州のからっ風、初体験でしたtyphoon
次回は、晴天の雪山にのぼりたいなぁ~^m^

投稿: tuba姐 | 2016年3月25日 (金) 22時12分

diamondけいあん さま

こんばんは~♪
秋の武尊山は、単独山行でした。
今回は、リフトを利用して山頂を目指す会山行計画を担当しましたpencil
天候に恵まれたら最高のロケーションをGET!出来たと思うのですが・・・、残念でしたsweat02
登山靴にぴったりフィットのアイゼン、完璧でしたよぉーo(*^▽^*)o
ずぅーっと強風の山歩き、緊張の連続・・・。
無事に帰れて
たっだいまぁ~♪
ですぅーgood

投稿: tuba姐 | 2016年3月25日 (金) 22時27分

diamond花火星人 さま

こんばんは~♪
残雪期の武尊山山行、初めてでしたconfident
山のあるあるぅ~は、山頂で青空あるあるぅ~が、イイんだけどなぁ~sun
では、次回に期待をパンパンに膨らませて待ちますかぁー^m^ scissors

投稿: tuba姐 | 2016年3月25日 (金) 22時35分

diamondらるご さま

こんばんはぁ~♪
3月の上州武尊山の山頂は、真っ白けでしたぁーwobbly
山行中もそうでしたけどぅー(u_u。)
ピーカンの日に再トライしなくっちゃーshoe
らるごさんの赤城山レポ拝見!
翌日のアタシは、里山でお花見山行でしたぁーtulip

投稿: tuba姐 | 2016年3月25日 (金) 22時53分

3月でもがっつり雪、寒そうですね。
晴れていればまた、いい景色も見れて
テンションUP。
2000m超えは、厳しいですねtyphoon

投稿: マイン | 2016年3月27日 (日) 15時31分

diamondマイン さま

天候ばかりは、どうしょうもないですよねtyphoon
晴れたらイイ景色をGET!出来た筈なのに・・・、あぁ~残念でしたsweat02
今回は、会山行でした。次回は個人で行ってみようかなぁ~^m^

投稿: tuba姐 | 2016年3月28日 (月) 08時51分

天気悪かったんですね。
ロープウェーで行けるんだね。
武尊山、まだ行ったことがないです。
晴れてるときに行ってみたいな🎵

投稿: kaorin | 2016年3月29日 (火) 15時02分

diamondkaorin さま

数年前の10月は、武尊神社parkingから単独登山でした。
今回は会山行だったんだけど、悪天候にタジタジでしたぁーsad
山頂からのロケーションなしの心残りsweat01
アタシも、晴れの雪山山行がしたいですぅー
またトライしたぁ~ぃscissors

投稿: tuba姐 | 2016年3月29日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/64615261

この記事へのトラックバック一覧です: 武尊山@3月の百名山!:

« 五頭山@アイゼン装着! | トップページ | 福井山~樋曽山の春満喫♪ »