« 角田山@スプリング・エフェメラル♪ | トップページ | 多宝山@ピーカンの春 »

2016年3月16日 (水)

彌彦山@裏参道

Dsc_0110_1280x855_500x334
今日は、弥彦山裏参道で春の妖精と再会ですぅconfident 前日に雪が降り気温が上がらず、登りでは蕾のスプリング・エフェメラルも下山時には微笑んでいましたtulipshine
自然のままの美しい妖精たちに逢える楽しみもこの時期だけ、シャッターを押すたびに息を止めるので、立ち眩みがしそうでした(^^ゞsweat01

 

2016/3/13(日)cloud

 

【コース】裏参道登山口(発) 9:28 ⇒能登見平 10:15 ⇒11:04 ▲弥彦山山頂 12:01 ⇒裏参道登山口(着) 13:33


 

Dsc_0006_1280x853_500x333

《海の上にうっすらと米山》

Dsc_0030_1280x571_500x223
殆ど映像にはなってないですぅ~(^^ゞsweat02

海に浮かぶ米山が微かに見えてますeyesweat01ホント幽か~

Dsc_0031_1280x857_500x335
山頂近くはまだ雪がたくさん残っていました。

《弥彦山山頂》
Dsc_0044_1280x857_500x335
冷たい風が吹き抜ける山頂。 日が当たるところは雪も消え始めました。

登りで、蕾状態の花が多かったスプリング・エフェメラル、下山に可愛く開いていることを期待しなら下ります(*^-^)♡

Dsc_0077_1280x855_500x334

Dsc_0059_899x639_500x355

Dsc_0086_821x641_500x390

Dsc_0075_1280x855_500x334

Dsc_0097_1059x629_500x297

Dsc_0071_1134x839_500x370

Dsc_0070_780x864_451x500

今日も春の妖精に逢えましたo(*^▽^*)o heart04

撮影枚数も108枚と100枚越えの春を、思う存分楽しんできました


 

彌彦山の春 裏参道を歩いてきました ✿shine 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

|

« 角田山@スプリング・エフェメラル♪ | トップページ | 多宝山@ピーカンの春 »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん おはようございます(*^-^)
春の妖精たち 可愛いです~heart04

投稿: みっこけ | 2016年3月16日 (水) 08時17分

綺麗だなー これじゃあ毎年行きたくなるよね。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年3月16日 (水) 08時36分

スプリングエフェメラル・・・美しいですね。 これから
もっと妖精さんに、出逢える季節に。 たくさんの花達が
咲き競う時期も、そろそろと云った感じ。 雪も融けて
ソメイヨシノの季節に。 明日の京都は、20℃ですって。

投稿: エンドウマメ | 2016年3月16日 (水) 16時32分

今度は彌彦山ですね
いよいよ春の妖精たちの微笑みが最盛期ですね
そちらは早くいいね 羨ましいです!
こちら、平地の雪解けがようやく始まりました。
自転車は未だまだ先でしょうか?

投稿: けいあん | 2016年3月16日 (水) 18時04分

こんばんは。

もう春の妖精達が微笑んでいるのですね。
此方の妖精達は
まだ厚い布団を被ったままですよ。

投稿: kannkodori | 2016年3月16日 (水) 18時57分

キレイに撮れてますね~
腕を上げた?
お見事!!

投稿: もうぞう | 2016年3月16日 (水) 19時31分

こんばんは!
どのお花も器量よしでかわいいですねtulip
すべてがオンリー1の美しさですヽ(´▽`)/
私が行ったら日が暮れても屈伸運動していそう(;´▽`A``
まずは脚力ないと撮影無理ですねcoldsweats01

投稿: らるご | 2016年3月16日 (水) 21時26分

「今晩は」
ブログで4人ほど雪割草のお花をアップしていますが、
白雪姫様のお花が一番心にひびきました「ありがとう」。

投稿: アットマン | 2016年3月16日 (水) 21時30分

diamondみっこけ さま

こんばんはぁ~♪
雪ノ下で春を待っていた春の妖精です♡
今年も笑顔で咲いてくれましたぁhappy01
ホントに可愛いですよねぇ~tulipshine

投稿: tuba姐 | 2016年3月16日 (水) 22時17分

diamondハッピーのパパ さま

ユキワリソウの話題が出ると、観に行きたくなりますぅーflair
雪の多い越後の里山、春の妖精のお花見山行は欠かせません(*^ー゚)btulip

投稿: tuba姐 | 2016年3月16日 (水) 22時23分

diamondエンドウマメ さま

彌彦山山頂の雪も今日あたりは雪解けが進んだかもしれませんsun
京都の20℃には届きませんけどぅw(゚o゚)wsign01
スプリングエフェメラルの追っかけの季節、春はイイですねぇーカタクリの絨毯もこれからですよーtulip
春山歩き、楽しんじゃうぞ―――bud

投稿: tuba姐 | 2016年3月16日 (水) 22時31分

diamondけいあん さま

毎年恒例の春の妖精めぐりですぅ~heart04
雪融けも順調に進んで、越後の里山に春が
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
一株ごとに個性的な花を咲かせるので、飽きることなく ずぅ~っと花見が出来ますぅー✿

けいあんさんのところは、十勝岳望岳台のレポがアップされたら春でしょうか?bicycle dash
待ち遠しいですねbud

投稿: tuba姐 | 2016年3月16日 (水) 22時47分

diamondkannkodori さま

こんばんはぁ~♪
一足お先に春の妖精巡りを楽しんでますぅ~tulip
春の雪は解け始めると案外早く消えてるんですねぇーsnow sweat01
kannkodoriさんのスプリングエフェメラルのアップを楽しみにしていますよぉーgood
早く真っ白な布団が消えるとイイですね(*゚▽゚)ノ

投稿: tuba姐 | 2016年3月16日 (水) 22時54分

diamondもうぞう さま

うふっ♪
腕よー腕!
じゃなくて、被写体がイイもので(^^ゞ
今年は藤色のお花が可愛いく咲いてましたよぉーtulip

投稿: tuba姐 | 2016年3月16日 (水) 22時57分

diamondらるご さま

こんばんはぁ~♪
撮りに撮りまくりましたよぅーcameraカシャ・カシャ・カシャ
息を止めて・・・、屈伸運動・・・
目まいがしそうでしたぁsad
株ごとに個性的な花を咲かせる春の妖精、オンリー1、ですねぇ~heart
里山の春、これからですよぉー
お花見山行が多くなりそうですtulip

投稿: tuba姐 | 2016年3月16日 (水) 23時13分

diamondアットマン さま

こんばんはぁ~♪
褒めていただいて、ありがとぉー( ´艸`)嬉しいな。
逆光を上手く使って撮ることが出来たら、もっと可愛くなるかもしれませんねぇconfident sign01
練習してみますsuncamera

投稿: tuba姐 | 2016年3月16日 (水) 23時22分

こんばんは~♪
裏参道の雪割草も綺麗ですね…
弥彦山の過去レポを見ると3月末前後に
見頃になるようですし、今年は見送り
ですが次の機会に歩いてみたいと
思いました…good
それにしても天気が安定しませんね

投稿: ひまじん | 2016年3月17日 (木) 21時55分

diamondひまじん さま

こんばんはぁ~♪
春の妖精を見ながら山頂に向うにつれ残雪を楽しむ越後の里山、楽しい山歩きが出来るこの時期はイイですよぅ~✿
毎年、可愛い花を咲かせるスプリングエフェメラル、ひまじんさんのお越しを待っていますgood
都合がついたら是非、見に来てくださいませぇ~tulip

日曜日は、群馬に遠征予定なんですよ♪
cloudですねcoldsweats02
晴れないかなぁー

投稿: tuba姐 | 2016年3月17日 (木) 23時05分

 登山にはまだ雪が残っているようですが
日当たりのよい弥彦山山頂はだいぶ融けたようですね!
 流石tuba姐さん! 花に対する嗅覚は鋭いgood
たくさんの花に出会えてよかったですねtulip

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年3月17日 (木) 23時11分

diamond鍬岳 井助 さま

彌彦山の春は、春の妖精のお目覚めからです。
お目覚めのタイミングにジャストミートのお花見山行が出来ました~tulip
雪が融けて、行けなかった登山口へも行けます。
これから春満喫の彌彦山歩きです。
コースを替えて、お花見楽しんじゃいますよぅーlovely

投稿: tuba姐 | 2016年3月18日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/64445215

この記事へのトラックバック一覧です: 彌彦山@裏参道:

« 角田山@スプリング・エフェメラル♪ | トップページ | 多宝山@ピーカンの春 »