« 角田山@稲島コース | トップページ | 大蔵山@行って来ました♪ »

2016年3月 1日 (火)

角田山@根開け!

Dsc_0002_500x312
いつもの角田山を少し離れて仁箇堤(にかつつみ)越に眺めてみました。山頂の残雪がまだ見られる里山の風景がイイなぁ~(*^m^)・・・、なんて思いながら うっとりぃ~♡

2016/2/28(日)sun

登り ⇒ 1時間     下り ⇒ 45分

 

Dsc_0005_500x335
9日ぶりの角田山、そんなに変わりばいは無いのかとおもえば、雪融けが進んでいましたsweat01

Dsc_0012_500x330
ぼぉ~っと、日本海がかすんで見えます。 静かな日本海ですwave

Dsc_0011_500x335
向陽観音堂直下の痩せ尾根も階段の存在がハッキリしてきました。

先回は、滑り台のような登山道をビビりながら下りてきたんですcoldsweats01


《根開け》

Dsc_0014_500x335
山頂平にも春の訪れです (*^ー゚) flair

《角田山山頂》
Dsc_0016_329x500_2
穏やかな日差しが真っ白な雪に反射して、チョッピリ眩しい日でしたsun

小屋の中では、ユキワリソウが咲いたと…話題になっていましたbud

めっきり春めいてきましたぁ~

 

里山の春 clover

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

|

« 角田山@稲島コース | トップページ | 大蔵山@行って来ました♪ »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

根開けの景色を見ると春を感じますね。
心ウキウキ・・・・

此方は暴風雪警報が発令中です。
猛吹雪です。
春はまだ当分先ですね。

投稿: kannkodori | 2016年3月 1日 (火) 10時46分

まもなく春がやって来る弥生3月ですが、昨日からの
低気圧で、また雪が積もったんじゃありませんかね?
日本海側の平地は、全く雪が無い感じ。 おだやかな
いい感じですね。 山頂の雪は、まだまだ融けないかも。

投稿: エンドウマメ | 2016年3月 1日 (火) 14時24分

tuba姐さん、こんにちは

今朝は真っ白です! とは言っても里は1㎝位ですが・・
日中も2~3℃で凍りついていて、木々の雪も融けません。
もう根開けですか! 草木は敏感に季節を感じているんですね。
こちらは根開けするほどの雪がありません。

投稿: 岳 | 2016年3月 1日 (火) 15時53分

早い
随分雪解け早いですね。ホント前回と大違い
へぇ~ これが”根開け”って言うですね
なるほどポッカリと見事な穴ですね
そして春はもうすぐ!
羨ましいですhappy01 

投稿: けいあん | 2016年3月 1日 (火) 18時35分

diamondkannkodori さま

根開け。春を感じますよねぇ~bud
今朝6時ころは真っ白な冬の世界に逆戻りでしたよぅーsnow一日中、雪が舞っていました。
越後の春も、もうチョット先のようですcoldsweats02

投稿: tuba姐 | 2016年3月 1日 (火) 20時02分

diamondエンドウマメ さま

はぁーぃ。
今朝は、真っ白な世界に逆戻りしましたsnow
一日中、寒かったぁー(;;;´Д`)ゝ
本格的な春は、いつ頃になるのか・・・?
角田山の山頂の積雪は40cm程でした。
雪融けと共にユキワリソウも目覚めます✿
待ち遠しいですねぇースプリング・エフェメラルbud

投稿: tuba姐 | 2016年3月 1日 (火) 20時12分

diamond岳 さま

寒い一日でしたぁーsnow
久々に車の雪をスノーブラシで払いのけましたbearing
角田山で春の訪れを感じてきたばかりなのに、冬に逆戻りですよぅーsnow
信州は積雪が少ないですねー(@Д@;
これから越後の里山はアイゼン装着して山歩きです。雪の絞まり具合が心配ですが、楽しみな季節ですょぅーheart

投稿: tuba姐 | 2016年3月 1日 (火) 20時27分

diamondけいあん さま

今日は大荒れの日じゃなかったぁー?typhoon
こちらは、朝から冬モードでしたよぅsnow
根元から春が訪れる“根開け”bud
この穴を見ると、春だなぁ~って感じますconfident
アイゼン装着して雪上をあるくにもイイ時期なんですよねぇ~ ^m^ ふふっ♪

投稿: tuba姐 | 2016年3月 1日 (火) 20時38分

 仁箇堤越しに見る角田山は絵になりますね!
堤に沿って植えられているのは桜ですか?
満開になったらもっといい絵になりますねcherryblossom

 木の根元周辺にぽっかりと穴が開く現象は
見たことありますが“根開け”っていうんですね!
知りませんでした~coldsweats01
よく見ると角田山山頂標識も根開けですか~( ´艸`)

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年3月 2日 (水) 00時11分

暑くなったり、寒くなったり・・・
ころころ変わる陽気ですね~。
でもそんな中、少しずつ春の訪れですね。
静かな日本海、綺麗ですねえ。春の海。
庭の花も、春の芽が雪から顔を出してました。
気付いたら、もう3月ですね。

投稿: ひよこ豆 | 2016年3月 2日 (水) 11時42分

仁箇から登ったのかと思いましたぜ。
そろそろ雪割草ですね。
となれば、西側の海岸からの登山道が賑わいますな~

投稿: もうぞう | 2016年3月 2日 (水) 19時11分

diamond鍬岳 井助 さま

佐潟に立ち寄って、白鳥を探したのですよぅー。もう北へ旅立って1羽も居ませんでしたconfident
仁箇堤にも立ち寄ってみたんですが見当たらず・・・。角田山が美しく見えたのでcameraカシャ!春のサクラの頃もイイでしょうねぇ~cherryblossom
ふふっ♪
山頂標識の根開け、春を感じますねぇー( ´艸`)プププ
お花見山行の季節が直ぐそこまできましたぁ~✿

投稿: tuba姐 | 2016年3月 2日 (水) 20時21分

diamondひよこ豆 さま

毎朝、雪で白くなっているんですけどね、海岸に近い自宅付近は、昼前にはすっかり融けてしまいますsnowsweat02
3月の陽射しは暖かいのですねぇ~sun
山のスプリング・エフェメラルも目覚めたようですぅ✿
これから、お花見山行…忙しくなりそうですぅ~lovely

投稿: tuba姐 | 2016年3月 2日 (水) 20時31分

diamondもうぞう さま

山頂小屋ではユキワリソウの話しがでましたよぅー
山頂には40cmも雪が残っているのに、花の名前の通りですよねぇー“雪割草”clover
お花見山行に行かなくっちゃ~lovely

投稿: tuba姐 | 2016年3月 2日 (水) 20時43分

同じ日に稲島から…
稲島にしようと思ったんですが、
海がみたいのと、少し距離がある方を選びました。
もしかして小屋の中に、いられたかな??
今度は、雪割草コースで行きます。

投稿: マイン | 2016年3月 2日 (水) 21時25分

diamondマイン さま

佐潟に立ち寄ってから角田山に向かいました。
白鳥はもう北の国へ向かってしまった後でした。
ハイ、
小屋にお邪魔してきましたよぉ~(*^-^)
マインさんのレポを拝見!
次は、灯台コースを歩きたいなshoe dash

投稿: tuba姐 | 2016年3月 2日 (水) 21時38分

こんにちは✿
根開け、雪国の者でなくてもお写真拝見すると、春を感じますtulip
でも雪の季節を名残惜しく感じるノボラーさん、スキーヤーさんもいらっしゃることでしょうconfident
角田山、角度を変えると違う山に見えてしまいますfuji
白鳥さんは無事に飛び立ったのですねgood
次は雪割草、楽しみです(゚▽゚*)

追伸
お孫ちゃん、きれいにお雛様飾られたことでしょうshine
女の子は、明るくかわいらしい桃の節句、嬉しいことですねribbon

投稿: らるご | 2016年3月 3日 (木) 10時29分

diamondらるご さま

こんばんは♪
角田山に春がきたぁーーーclover
小屋では雪割草の開花が話題になってました✿
雪国育ちのノボラーはスプリングエフェメラルを待っているんですよねぇ~
仁箇堤越しの角田山、名峰に見えるでしょ!( ´艸`)
白鳥の北帰行で静かな佐潟になりました。来シーズンには、また賑やかになるとおもいますぅーchickchickchick

初節句でしたvirgoshine
孫ッチのママの育休が3月で終わります。
毎週、水曜日に部活(ピヨピヨクラブ)に通った後、tuba婆宅で夕方まで遊んでいたんですが・・・寂しくなります。

投稿: tuba姐 | 2016年3月 4日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/64210275

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山@根開け!:

« 角田山@稲島コース | トップページ | 大蔵山@行って来ました♪ »