« Happy Birthday | トップページ | 国上山@良寛の里と花 »

2016年3月30日 (水)

宝珠山@山頂の鐘高らかに♪

Dsc_0026_1280x857_500x335_2
静かな山頂から響く鐘の音bellカンカン・カンカン・・・、八咫柄山からは、話し声も聞こえてきました。宝珠山山頂に着いて納得! 山頂の鐘を付くためのトンカチを新たに常備したとのことでした。先の二人に次いで、3人目となったアタシもbellカンカンカン( ´艸`)プププ

 

2016/3/28(月)sun

 

【コース】登山口(発) 11:18 ⇒鉄塔 11:30 ⇒城山(337m) 11:51 ⇒赤松山 12:04 ⇒虚空蔵山(440.5m) 12:17 ⇒八咫柄山 12:52 ⇒13:04 ▲宝珠山(559m) 14:30 ⇒登山口(着)15:44 

  

 

Dsc_0002_1280x615_500x240
鉄塔から延びる送電線がグリット線みたいですぅpencil雪の菅名山塊と奥には川内山塊のロケーションが広がってきましたsign04

 

《雪椿》
Dsc_0003_1280x855_500x334
自宅の庭にはヤブツバキが満開✿✿✿ 登山道には雪椿が満開✿✿✿

 

《城山 337m》
Dsc_0005_857x1280_335x500
雪は融けて乾いた登山道歩きをしています。

 

《赤松山》
Dsc_0007_1280x857_500x335
丸山との分岐が有るのですが、あまり歩かれていない風でした。

 

《虚空蔵山 440.5m》
Dsc_0010_1280x857_500x335

 

《イワウチワの蕾》
Dsc_0013_1280x855_500x334
開花準備OK! 咲いている花は見当りませんでした(^-^;

 

Dsc_0015_1280x857_500x335
あらぁ~、残雪です。 まだらに残る雪の上を歩かねばなりません。今日は登山靴です。長靴にすれば良かったかなぁーcoldsweats02

 

Dsc_0017_1280x364_500x142
高度が上がるたびにイイ景色が広がって見えますo(*^▽^*)o

 

《八咫柄山》
Dsc_0020_1280x857_500x335

 

Dsc_0024_1280x857_500x335
登山道は白線を引いたように真っ白snow

五頭山界の最高峰、菱ヶ岳が奥に白く聳えて見えますfuji

やたらと鐘を鳴らすノボラーさんが居るようです。bellカンカンカンimpact

 

《宝珠山山頂 559m》
Dsc_0025_1280x857_500x335

 

《鳴沢峰》
Dsc_0028_1280x857_500x335
岩だらけの宝珠山山頂から額縁に入れてみましたぁ~『   』

山頂で、鐘を打ち鳴らすトンカチを設置した方は、杉滝岩(クライミング)でお会いした仙人(アタシが勝手に命名)さまでした。 

仙人と、山話で盛盛upupが出来て、アタシはハッピーtuba姐でした。経験豊富な方と話す機会はとても貴重です。登ったことのない山の話しを聞くってワクワクしますnote

 

宝珠山で仙人とお会いしました happy01shine
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

 

ポチッとよろしく!

 

|

« Happy Birthday | トップページ | 国上山@良寛の里と花 »

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん、こんにちは

あの鐘を鳴らしたのはあなたでしたか?
此方の鐘は、ほとんどクマを追い払う為にあるんですよ。
ヤブツバキ? そんなのあるのかな?
調べて見たら、雪椿から作られたのがヤブツバキだって!!
tuba奴姐さんは?

投稿: 岳 | 2016年3月30日 (水) 17時46分

こんばんは~
イワウチワの開花ももう直ぐでしょうかね
気温も上昇して残雪の山歩きも涼しそうだし、
越後の山々も花の季節を迎えますね
昨日は3年ぶりの角田山に登って来ましたよ
灯台コースの花は今一つでしたが、桜尾根で
雪割草を堪能してきましたよ…scissors
今年は残雪のある内に唐松山などに行きたいと
思って、スパイク長靴を新調することにしました。
(ホームセンターのものはダメでした…coldsweats01

投稿: ひまじん | 2016年3月30日 (水) 19時11分

こんばんは!
遠くの山々もくっきり、雪椿が咲き、鐘だけじゃない
気持ちも高らかに!ですね

ps この日はこちらも空気が澄んで大雪山連邦がくっきりでしたが、写真は後回しにして、庭先でひたすらスピーカボックスの磨きをやっていましたよ。

投稿: けいあん | 2016年3月30日 (水) 20時13分

diamond岳 さま

鐘の舌が落ちてしまって鳴らせなかった鐘、新品のトンカチでカンカンカンimpact、これでネマガリダケを食べに來る熊もビックリ仰天ですねsign03
アタシはオンリーワンのtubaでございます✿happy01

投稿: tuba姐 | 2016年3月30日 (水) 21時50分

diamondひまじん さま

こんばんは~♪
良かったぁ~、天気も上々で可愛いユキワリソウが微笑んでいたでしょ~confident
唐松山!?
以前、下権現堂山⇒上権現堂山を歩いた時に唐松山を眺めてきました。
ひまじんさんは、どこから入山するのかな?
山行レポ、楽しみに待ってますねwink
そそっ、釣具店のスパイク長靴が良いそうですけど一万円以上もするそうですねdollardash
アタシのはスパイク無しのただの長靴¥3980でしたcatface

投稿: tuba姐 | 2016年3月30日 (水) 22時25分

diamondけいあん さま

お花見山行したり、残雪の山に登ったりと、春山歩きを楽しんでます。
宝珠山の鐘の音、響き渡ってましたbell
五頭山塊はイワウチワがもうじき見ごろかな✿
雪椿だけが鮮やかに花を咲かせてましたけどね。

スピーカー、できましたかnote
時間を忘れて、磨き込んでたんじゃないかしら(*≧m≦*)

投稿: tuba姐 | 2016年3月30日 (水) 22時36分

「今晩は」
鐘の音が聞こえましたよ!
千里眼いや千里聴でした。
あなたは お山、私は釈迦。
共通するのは修行ですかね。
カメラが大活躍、
お孫さんも綺麗に撮れ、ハッピーですね。

投稿: アットマン | 2016年3月30日 (水) 23時48分

鐘を叩くのは、いろんな事を思い出す人が多いのかも
知れませんね。 ここにいるよと、お空の知り合いに
少し近付いたかも?ってお話する方法なのかも知れず。

投稿: エンドウマメ | 2016年3月31日 (木) 06時35分

山に響く鐘の音…すがすがしいでしょうねー!
仙人さまのお話も、きいてみたいです^^
私も、山の写真をたくさんみることができて
いつもtuba姐さんのブログでワクワクしてます^^!

投稿: ひよこ豆 | 2016年3月31日 (木) 16時54分

仙人が?なんともすごいな~
tuba姐さんの花、雪椿がみごろですね。

投稿: もうぞう | 2016年4月 1日 (金) 19時48分

diamondアットマン さま

エェ~ッ!
聴こえましたかぁ~bell
さすがでございまするぅー(゚▽゚*)flair
今日から孫ッチは人生修行です。
ママの育休が終わって保育園に通い始めました。
アタシは、息を弾ませながらの山歩き、山頂からのパノラマがご褒美の嬉しい修行ですo(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2016年4月 4日 (月) 21時40分

diamondエンドウマメ さま

仙人さまの山歩きの技術はとても真似できません。初めてのロッククライミングでは技術指導をしていただきましたwink
宝珠山の鐘を鳴らすトンカチも自費で!
何よりも山の話し、経験豊富な方の話しは興味津々ですぅーsign02

投稿: tuba姐 | 2016年4月 4日 (月) 21時58分

diamondひよこ豆 さま

山の鐘の音は、響きますよぅ~~bell
山歩きの経験豊富な仙人の話しに、ついつい時間が経つのも忘れてしまいましたぁ~coldsweats01
海外の山にも詳しいので、聴き入ってしまいました( ̄▽ ̄)
画像で、バーチャル登山を楽しんでくださいませぇーscissors

投稿: tuba姐 | 2016年4月 4日 (月) 22時06分

diamondもうぞう さま

体力維持のために、あちこちの山歩きを楽しんでおいでの仙人さまです。
雪椿、越後の花らしぃですよねぇ~heart

投稿: tuba姐 | 2016年4月 4日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/64695321

この記事へのトラックバック一覧です: 宝珠山@山頂の鐘高らかに♪:

« Happy Birthday | トップページ | 国上山@良寛の里と花 »