« 菩提寺山~高立山@新津丘陵 | トップページ | 角田山@根開け! »

2016年2月27日 (土)

角田山@稲島コース

001_500x361この日は暖かくなりましたぁ~。山頂の気温が4℃でしたもんconfident 新潟県の天気予報はraincloud、等圧線の様子を見ながら角田山にターゲットを絞りましたhappy01

2016/2/19(金)cloudsuncloud (角田山山行中の天気ですsign01

【コース】稲島登山口(発) 9:48 ⇒東屋(アイゼン装着)10:11 ⇒向陽観音堂前 10:36 ⇒10:47 ▲角田山 10:51 ⇒稲島登山口(着) 11:30

004_500x375
角田山の雪、随分融け、立派な階段も現れましたヽ(´▽`)/

しばらくは歩き易かった階段も、徐々に滑り台のようになり始めましたupwardright

005_500x375
いつものお洒落長靴に6本爪アイゼン装着ですヽ(´▽`)/heart04
足元バッチリですscissors

008_500x375

不動明王さまにご挨拶せずに通り過ぎてしまいましたぁーsweat02

振り返ってcameraカシャ!

不動明王様前でノボラーさん達が談笑中~o(*^▽^*)o

013_500x375
向陽観音堂の屋根が見えてきました。

ここ、マジ急登impact

登れるけど、下山が要注意ですsweat01

015_500x375
山頂へ続く一本道。 春にはサクラ通りcherryblossomcherryblossomcherryblossom

018_500x375
真っ白な山頂平に三角屋根の山頂小屋ですevent

青空と、雪と、山頂小屋・・・(v^ー゜)!!

強風が容赦なく吹きまくっている山頂typhoon

山頂の気温は4℃なんですけどぅ、フリーススタイルの装備では長居できずに、直ぐに下山してきましたrun

6本爪アイゼンの出番sign01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

おはようございます。

青空の下の山行、楽しそうですね。
長靴にアイゼン装着、したことがないです。
引っかけたら大変なことに・・・・
中身までブスッ。

投稿: kannkodori | 2016年2月27日 (土) 09時54分

おはようございます
丁度一週間前ですね
こちらも低気圧通過で一瞬だけ温かく成りましたよ
それにしても向陽観音堂への急な坂 凄いですね
雪の下は階段ですよね。やっぱりこの時期アイゼンは必需品なんですね

投稿: けいあん | 2016年2月27日 (土) 10時43分

「こんにちは」
不動明王は 煩悩を燃やして供養する。
🎶ノウマク サアナンダ バアザラタン センダ マアカロシヤダ ソワタヤ ウンタツタ カンマン🎶
身に迫る煩悩がなければスルーするもよし、御仏は寛容です。
 私は 自分を含む人の幸せを願って読経します、なんちゃって・・・。
本当かなぁ? 自問自答、答えは応え、あるがまま ただただ自由なんでよ・・・!

投稿: アットマン | 2016年2月27日 (土) 10時51分

tuba姐さん、こんにちは

まだまだ雪が凄いんですね!
こちらの標高2000mくらいと一緒でしょうか?
でも雪が無くなると、何故か寂しくなりますよ~

投稿: 岳 | 2016年2月27日 (土) 13時37分

へぇ~~っ、融けかかってるのですね。 西蒲区の
天気予報を見てると、連日の湿った雪だるまマークが
出ています。 と云う事は、積もると云うほどでは
無い量なんだなぁ。 あと1ヵ月後には、素晴らしい
スプリングエフェメラルをたくさん見る事が出来そう。

投稿: エンドウマメ | 2016年2月27日 (土) 14時24分

diamondkannkodori さま

こんばんは♪

越後の里山歩き、独特でしょぉ―^m^
スパイク長靴、冬山のでは当たり前ですよぉー♪
短い時間の青空…、イイですねぇ~sun
ワクワクしながら歩いてきましたshoe heart04

投稿: tuba姐 | 2016年2月27日 (土) 21時42分

diamondけいあん さま

ハイ、
遅いレポUPですぅー(^^ゞsweat02
向陽観音堂直下、ズゥーット階段です。そして、このコースの難所ですdanger
日本海からの強風がモロに当たり、ガチガチに凍ることも有るんですよぉーpout
下山する時に“ひぇ~!・緊張するぅーsweat01”って、一歩一歩慎重に下りてますぅsweat02sweat01
冬以外は、眺めヨゥーシ!のイイところなんですけどね♡lovely

投稿: tuba姐 | 2016年2月27日 (土) 21時55分

diamondアットマン さま

こんばんは♪
不動明王様には、いつも登りと下りに手お合わせて居るのですが・・・。ノボラーさん達の会話を妨げては、と思いスルーしましたcoldsweats01
アタシがハッピーなのはアットマンさんのおかげでしたかぁー!?
ありがとぉ~happy01
願いが届いていますよぉーo(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2016年2月27日 (土) 22時07分

diamond岳 さま

信州の里山、もしかして雪が融けた?
越後は冬に逆戻りの天気ですよぅーsnow
これから1000m級の里山にトライしたいと・・・“さて、何処からにしょうかなぁ~♪”な気分ですwink
そろそろスプリング・エフェメラルの季節です。
花もイイのですよぅ~✿

花と雪、じゅんばんこの山歩きになるかなぁ~budsnow

投稿: tuba姐 | 2016年2月27日 (土) 22時20分

diamondエンドウマメ さま

ふふっ♪
西蒲区の天気予報士なんだからぁ~ ^m^
一週間、山歩きをサボっていました(^^ゞsweat01
暖かい日もガチガチに路面が凍った日もあった一週間です。
さぁーてと、角田山の状況を見てこなくっちゃーhappy01
もうじき3月ですもんね。スプリングエフェメラルも顔を出したかもねぇーbud

投稿: tuba姐 | 2016年2月27日 (土) 22時28分

何となく、春山ぽい雰囲気を感じました。
長靴にアイゼンを付けた経験はありませんが、そちらでは一般的とききました。もっとも、持ってるのは4本か出っ歯の12本ですが・・・付かないねcoldsweats01

投稿: 山の風 | 2016年2月28日 (日) 00時08分

今年はちっともアイゼンの出番がないよ 持って行っても雪がないしね それに比べるとやっぱ雪国だね。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年2月28日 (日) 09時03分

こんにちは!
長靴にアイゼン付けちゃうなんてスゴ技sign03
向陽観音堂前の階段は本当に急ですねsweat01
ここが凍り付いては下山が怖いですbearing
私も下山はツルンしそうで、地元の方が登山口まで付き添ってくれましたconfident
地元の方はみんな長靴でスタスタdashでしたscissors
お花の季節に入りますねtulip
楽しみにしてます(^O^)/

投稿: らるご | 2016年2月28日 (日) 10時48分

稲島コースの階段を隠していた雪も
だいぶ融けちゃいましたね(;;;´Д`)ゝ
暖冬だから融けるのも今年は早いかもしれませんね!
そしたらtuba姐さんの好きな花の季節で
また大忙しになりますねcherryblossom

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年2月28日 (日) 20時54分

長靴にアイゼン、リボンに見えます~ribbon

雪解け、春になってほしいような、
雪山をもう少し楽しみたいような…
あっという間に、春、雪割草楽しみですbud

投稿: マイン | 2016年2月29日 (月) 20時35分

diamond山の風 さま

ほんのチョットの間の青空に越後の春を感じましたぁ~sun
陽の光はイイですねぇ~ (*''▽'')
里山山行装備の長靴と6本爪アイゼン必須ですぅscissors
12本爪は爪が多すぎですぅー(^^ゞsweat01

投稿: tuba姐 | 2016年2月29日 (月) 20時56分

diamondハッピーのパパ さま

正月過ぎてから、どんどん雪が詰まりましてねぇーsnow
まだ雪の上を歩いていますよぅー
これからは絞まった雪上をアイゼン装着してガシガシッと歩けますshoeimpact
越後の里山、まだ雪はたっぷりですよぉーsnow

投稿: tuba姐 | 2016年2月29日 (月) 21時05分

diamondらうご さま

長靴にアイゼン装着の角田山山行…( ̄ー+ ̄)ドヤ顔♪
初めて雪の角田山にトライした時はフル装備で、12本爪のアイゼンとピッケルでしたわぁー(^^ゞエヘッ!
今は、冬の角田山歩きのインストラクターできますよんhappy01アハハッ
越後の厚い人情にエスコートしてもらって良かったねぇーらるごちゃんheart04
雪と花の越後の春、
晴れたらお日様、たっぷり浴びて山歩きですよんnote

投稿: tuba姐 | 2016年2月29日 (月) 21時19分

diamond鍬岳 井助 さま

ふふっ♪
暖かくなって階段も姿を現し始めましたわぁーcoldsweats01
階段歩き苦手なんだよねー(^^ゞsweat01
海側のコースにユキワリソウが咲き始めたそうですbud
雪山も不完全燃焼気味だしぃーーー
花は咲いたしぃーーー
毎日がsunにならないかなぁ~wink

投稿: tuba姐 | 2016年2月29日 (月) 21時27分

diamondマイン さま

稲島コースの向陽観音堂直下、冬は危険ですよねぇーdanger
もう、ユキワリソウが咲いたって聞いてきました。
お花見山行が楽しみですねぇ~lovely
雪融けも惜しい気がしますけどぅsnowsweat01

投稿: tuba姐 | 2016年2月29日 (月) 21時35分