« 彌彦山@ミッション成功! | トップページ | 宝珠山@ワカン山行♪ »

2016年2月 9日 (火)

鳴沢峰@テント担いでラッセル!

021_1280x960_640x479標高710mでのランチタイムはテントの中でrestaurant 銀マットを敷いて登山靴のままテントの中にinevent 。 ガスを焚いて、温室のような暖かさの中で常温に冷えたキンキンのビールは最高に旨い~beershine

 

2016/2/7(日)cloudsnowsun

 

【コース】馬下保養センター口(発) 8:45 ⇒鉄塔(1) 9:22 ⇒分岐 9:47 ⇒鉄塔(2) 9:51 ⇒鉄塔(3) 11:06 ⇒11:45 今日の山頂▲標高710m 13:38 ⇒分岐 14:23 ⇒馬下保養センター口(着) 15:18

  

 

001_1280x960_640x480

除雪された駐車場脇から入山です。ワカン装着しました(  ̄^ ̄)ゞ

 

003_1280x959_640x480

渡渉後は、直ぐに急登ですupwardright そして、直ぐに下って・・・downwardright

 

005_1280x960_640x480_3

新雪は20cmくらいかなぁ~snow

 

《鉄塔(1)》
008_1280x960_640x480

 

《分岐》
009_1280x960_640x480

分岐の向こうは、全くトレース無しsign01

もしかして、下山はここから~~~? まさかねぇーーー!?

 

012_1280x960_640x480_2

ラッセル先頭は、ikeさんに交替ですsnowsweat01snowsweat01sweat01

その次は、mineちゃんが先頭でラッセルsnowsweat01

 

《鉄塔(2)》
013_1280x960_640x480

時々、腰まである雪と格闘したmineちゃん、だだっ広い雪景色に茫然!

次は、アタシがラッセルする順番なんですよねぇーsweat01

鉄塔を超えたところまでKさんにラッセルしてもらって・・・

イザ・tubaの出番だぁーsnowsweat01 

腰ほどある積雪に数メートルで交替しましたぁー(^^ゞsweat01

015_1280x960_640x480
ラッセルの順番も2巡目。

トレースの無い雪面にトライだぁーーーーimpact

  

《今日の山頂 標高710mにテント設営》018_1280x960_640x480

フワフワの雪を踏み固め、4~5人用のテントを設営しましたevent

 

020_1280x960_640x480

ワカンを外し登山靴のままテントinevent

各自持ち寄った、豪華メニュー???riceballnoodlebeer

暖かいテントの中で、食べたぁ~ smile notes

 

027_1280x960_640x480

食事中に青空が広がっていましたsun

テントを畳んで、ワカン装着 sign05 sign05

 

037_1280x960_640x480

  

《鳴沢峰 880m》
038_1280x639_640x320

鳴沢峰の頂にスポットライトが・・・、イイ眺めですねぇーlovely 

鳴沢峰山頂まであと標高差170m。

フワフワの新雪が1m程積もった登山道、山頂までのコースタイムは不明ですsign02

下山は、分岐から・・・まさかねぇ~~!? を下山(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

テントの中は暖かぁ~ぃ beer scissors

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

|

« 彌彦山@ミッション成功! | トップページ | 宝珠山@ワカン山行♪ »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは…
人里に近い山でしょうが凄い積雪ですね
山の中だけで雪が降るなら雪遊びも出来るし
ドンドン降ってもらっていいのですが、そんなに
上手い具合に行きませんから困りますよね~(笑)
こちらは先月に雪が降りましたが、その後はあまり
降りませんし、周辺の山々も大分雪が少なくなった
ように見えます。
もう一度降って貰って近場の山でパフパフの雪遊びを
して見たいものです…

投稿: ひまじん | 2016年2月 9日 (火) 11時57分

お疲れさん
アドベンチャーですね
まさか、キンキンに冷えたビールbeerが目的で登った訳じゃないよね?
でも下山途中で何かあったみたいね
お尻滑りで急降下とか?

投稿: けいあん | 2016年2月 9日 (火) 18時12分

大蔵山のレポを2つ読んだばかりですが、今度は鳴沢峰とは、ビックリ。
しかしすごい雪ですね~

投稿: もうぞう | 2016年2月 9日 (火) 19時25分

diamondひまじん さま

こんばんは♪
上手い具合に雪が降っている新潟市近辺ですぅ^m^
登山口で2年ぶりのワカン装着でしたぁーsign05 sign05
一巡目は、膝で新雪を押しながらのワカン歩行pout
2巡目は、エリマキトカゲ風に歩けましたぁーhappy01
ワカン遊び堪能の山歩きが楽しかったぁ~heart04
ひまじんさんの山にモフモフ・パフパフの雪がるるように“雪降れの舞”踊りまするぅ~heart

雪、降ったでしょぅかぁーsnowsnowsnow


投稿: tuba姐 | 2016年2月 9日 (火) 20時27分

diamondけいあん さま

ありがとぉ~♪
前日に1m以上の雪が降ったようですsnowフワフワの雪にアタックして710m止まりでした。
常温に冷え冷えのbeerが、喉を刺激しながら滝のように落ちて行きましたあぁ~
下山、分岐からは重たい・重たい雪になっていて、雪を踏み抜いては、手でワカンを引き上げる…、超難義な下山crying
また、実力UPしたぞーーーpout
代償は、筋肉痛でした(^^ゞthunderthunder

投稿: tuba姐 | 2016年2月 9日 (火) 20時44分

diamondもうぞう さま

2月7日、大蔵山も1m以上の新雪だったでしょうか?
ラッセル覚悟で鳴沢峰にアタックしたのですよぅーimpact
トレース無しの新雪突破は人数を増やしても時間的には難しいですね(^-^;

腰までの新雪、久々にラッセル体験してきましたぁ~snow

投稿: tuba姐 | 2016年2月 9日 (火) 20時58分

雪をラッセルしながらの登山は、体力を消耗する度合いが
激しいですよね。 でも、楽しいなぁ。 30年以上前に
昔の厚手の、家型テントを友達数人で分担して担いで
雪中キャンプを。 腰まである雪をラッセルし、普段なら
20分ほどの道を1時間半かけてキャンプ場へ。 雪を掘り
地面にテントを張りました。 次の朝は息苦しくて目が覚め
テントが雪で倒壊(笑)していました。 空気講を設置して
あったので、大丈夫でしたけどね。 そんな思い出・・・です。

投稿: エンドウマメ | 2016年2月 9日 (火) 21時00分

「今晩は」
ラッセルお疲れ様です。
 私は 雪原のテントの内でジンギスカンを食べていました。
 わたしはビールが飲めない、一缶の春のビールを秋に他人が味わう。

投稿: アットマン | 2016年2月 9日 (火) 22時09分

テント持参で?ご苦労様でした それにしてもすげー雪 こっちじゃ想像できないよ アルプス行かない限りワカンの必要などないし アイゼンさえ必要のない山ゴロゴロだもの。違うもんだなー本当に。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年2月10日 (水) 08時52分

diamondエンドウマメ さま

マメさんのラッセル体験が目に浮かびますょぅconfident
テント倒壊にはビックリですけどーcoldsweats02
無事でよかったですscissors
私たちも久々のラッセルで山頂手前のフラットなピークでテントを設営してきました。
1m以上の積雪で、山頂までのタイムが不明なための決断ですwatch

2月になってから里山の積雪、ガンガン上昇中ですsnowsnowsnow

投稿: tuba姐 | 2016年2月10日 (水) 10時06分

diamondアットマン さま

おはよぉ~♪
テントの中でジンギスカンもイイですねぇ~smile
ジンギスカンと言ったらビールなのに・・・、アットマンさんはオチャケjapaneseteaですかぁ?
ビール缶を開けたら、アタシを呼んでくださいませー。
助っ人に行きまするぅー( ´艸`)beer

投稿: tuba姐 | 2016年2月10日 (水) 10時13分

diamondハッピーのパパ さま

毎週末、積雪がガンガン増えている越後の里山ですsnow
アルプスに行かなくてもラッセル可能だよんcatface
残雪期にはアイゼンを装着しないとスッテンコロリしちゃうので3月頃からは必要になりますぅ
雪の時期は、徹底的に雪遊びに興じていますょぅ~snow happy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2016年2月10日 (水) 10時21分

新雪のラッセル、誰もいかない場所なのかな?
テントの中での昼食ですか!
ワカンの急登って大変では?

投稿: マイン | 2016年2月10日 (水) 17時55分

ワー凄いな~、まさに豪雪地帯の山ですねcoldsweats01
ラッセルは二度としたくないな、キスリングを背負ってのラッセルは死にまするcoldsweats02
でも、ビールは飲みたいwink
雪まみれになって楽しんだ・・・苦しんだ山、良いよねscissors

投稿: 山の風 | 2016年2月10日 (水) 23時03分

diamondマイン さま

マインさんがトライした菅名山塊、大蔵山の五頭山よりの山なんですけど、山頂付近がかなりの急登で積雪期は手強い鳴沢峰ですね。
積雪が30cmを超えたらワカンを装着したほうが楽ですが、急登はずり落ちたりして大変ですcoldsweats02
下山は、面白いように下りてこれるので楽しいですねぇ~sign05 sign05

投稿: tuba姐 | 2016年2月10日 (水) 23時24分

diamond山の風 さま

わぉ~!
キスリングのザックですかぁsign01
山歩きの大先輩ですね(  ̄^ ̄)ゞ
4人でならば山頂に立てるかも・・・。無理でしたwobbly
ガスを焚いたテントの中で、キンキンに冷えたビールは旨かったですよぉーbeer wink
雪まみれ、ハイ、なりました―snowふふっ♪
下山は、ワンコ気分でした♡dog

投稿: tuba姐 | 2016年2月10日 (水) 23時43分

 テントを担いでラッセルですか~Σ( ̄ロ ̄lll)
みなさんタフな強者揃いなんでしょうねsign01
苦労して登った甲斐があり、天候も回復して
良かったですねsun
 テント内での豪華メニューとbeerでの宴会、
楽しそうですね~note

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年2月10日 (水) 23時49分

diamond鍬岳 井助 さま

越後の里山、手ごわいですぅーーーimpact
美しい雪景色にはラッセルのお仕事が待っておりましたぁ~sweat01
担ぎ上げたテントの中で、キンキンに冷えたビールとランチ・・・restaurant
モフモフの新雪のラッセル!雪遊びの究極ですねぇ~flair
あぁ~、山頂は遠かったぁー(^-^;


投稿: tuba姐 | 2016年2月11日 (木) 21時28分

おはようございます✿
す、すごい雪の中、ラッセル交替しながら山頂を攻めたのですねsign03
テントの中でのビール&ランチが美味しそうheart04
お仲間さんと談笑しながら雪のテントも楽しいですねnote
でも腰まで埋まるラッセルってどれだけの体力が要るのでしょう\(;゚∇゚)/
もし、仮に私がラッセル役になったらすぐに埋もれてしまい、私の掘り出し作業にメンバーの疲れ倍増かしら∑(=゚ω゚=;)
お天気回復してきれいな風景ゲット、よかったですヽ(´▽`)/

投稿: らるご | 2016年2月12日 (金) 08時06分

tuba姐さん、こんにちは

雪道の歩行は想像以上に疲れますね~
足場が安定しないと、普段使わない筋肉まで動員。
筋肉痛判りますョ。
でも楽しいからいいよね!

投稿: 岳 | 2016年2月12日 (金) 10時19分

diamondらるご さま

おはよぉ~♪
山の積雪、凄いことになっていましたぁーsnow
街場には殆ど降らなかったのに、一夜にして山7合目辺りは1mの積雪でした。
理想的な降り方ですけど、量が多過ぎですわぁーsnow
足が雪面まで上がらないところは、膝で雪を押して、無理やりワカンでこざいて進みましたdash
時間切れと体力温存で710mピークでテントの中。
暖かいのが一番ですねぇ~o(*^▽^*)o。beernoodlericeballも美味しかったーsmile
らるごさん,
ラッセルメンバーに登録しておきましたぁーscissors

投稿: tuba姐 | 2016年2月12日 (金) 11時02分

diamond岳 さま

こんにちは♪
ハイ、筋肉痛でしたthunderthunder
そして、いつもより早く就寝…、バッタンQsleepy

苦労して登った雪面を、舞うように下りるのはメチャクチャ楽しいですよねぇー(*≧m≦*)heart01
アタシの体に羽が生えたぁ~~~~flair
そんな感じがたまりませんhappy01

投稿: tuba姐 | 2016年2月12日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/63853965

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴沢峰@テント担いでラッセル!:

« 彌彦山@ミッション成功! | トップページ | 宝珠山@ワカン山行♪ »