« 鳴沢峰@テント担いでラッセル! | トップページ | 瓢湖@探鳥会♪ »

2016年2月12日 (金)

宝珠山@ワカン山行♪

121_1280x960_640x480 先日トライした鳴沢峰を眺めながらの雪の宝珠山山行です。リーダーのkomaさんのデジカメを借りてレポUPです。下山時はリーダーの撮影・・・腕よ・腕ーーーcamerascissors。綺麗に撮れてましたぁーo(*^▽^*)o

 

2016/2/11(木)cloudsun

 

【コース】登山口(発)8:48 ⇒鉄塔 9:24 ⇒城山 10:02 ⇒赤松山 10:17 ⇒11:52 ▲宝珠山山頂(559m) 12:35 ⇒ 登山口(着) 14:33

9:40
096_1280x960_640x480

ツボ足でずぅ~~っと、登山口から歩いてきました。アタシは3番目をキープshoe 前を歩く二人はスムーズに高度を上げていくのに、アタシったら・・・。ボコボコと雪にはまりまくりですぅーdash dash
気温0℃、大根足を抜くのに疲れていまぁーす

il||li _| ̄|○ il||lisweat02

9:46
098_1280x960_640x480
あぁ~、mineちゃんも腿までズボー―ッ!どっこいしょ・・・脱出dash

アタシも、ズボ・ズボ・・・ひぇ~ × 5回(?・もっとかもぅー)

10:02 《城山》
099_1280x960_640x480

この辺りは、積雪1m位ですsnow

10:17 《赤松山》
102_1280x959_640x480

ワカン装着sign05sign05 sign05sign05 sign05sign05

11:27
105_1280x960_640x480

トレース無しの馬の背 ( ̄◇ ̄;)sweat01

komaさんのワカン跡をきっちりmineちゃんが続き、その跡を外さぬようにアタシも続きましたcoldsweats01sweat02

11:39
109_1280x960_640x480

今日の山頂が見えています。

左の真っ白な山が宝珠山fuji 

110_1280x960_640x480

いったんガッツリ下ってから、ガッツリ登り返して山頂ですlovely

11:52~12:35 《宝珠山山頂 559m》112_1280x960_640x480

積雪2m以上かな? snow bell


114_1280x639_640x320

阿賀野川対岸に聳える鳴沢峰ドッカーン!

先日、トライした山です。テントを張った辺りを確認しました(*^-^)

12:53 《馬の背》120_1280x960_640x480_3
2人ばんざぁ~ぃ !(^^)!

真っ白な越後平野をグルーリ見渡せましたぁ~♪


宝珠山GETscissors 馬の背 \(^o^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  


登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッとよろしく!

|

« 鳴沢峰@テント担いでラッセル! | トップページ | 瓢湖@探鳥会♪ »

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

コメント

ワカンという言葉を聞いた(見た)のは何年ぶりだろう。
これを聞いただけで感激しています。

やっぱり日本の雪山はワカンだ!!
そういいながら
自分はスノーシューを履いています。
シュン・・・

投稿: kannkodori | 2016年2月12日 (金) 12時36分

それにしても凄い雪ですね
急にこんなにも積っちゃって!
ふわふわの雪と戯れながら半分体力勝負ですね
誰よりも早くこの新雪をかき分けて頂上にたどり着きたい気持ち充分分かりますよhappy01
でも、後一週間もすれば硬雪の上をスイスイかもよ?
また行きます?

投稿: けいあん | 2016年2月12日 (金) 17時23分

雪山を楽しんでますね。
ズボズボ足がもぐって、あがりませんね。
けど楽しい雪山ですねsnow

投稿: マイン | 2016年2月12日 (金) 17時59分

こんばんは✿
雪どっさりの宝珠山ですねsnow
アンヨがズボッと入ったらアンヨ引き抜いて大変そうsweat01
ところで、どうして最初はワカンつけないのですか?
ワカンなくてすみません(>_<)sweat02
お二人の笑顔のバンザイがとってもナイスな宝珠山頂でしたね!(^^)!

投稿: らるご | 2016年2月12日 (金) 18時31分

tuba姐さん、こんばんは

凄い雪なんですね!
アルプス並みですよ。
此方の里山にはほとんど雪がありません。
浅間山でも50センチ位? チャンスを窺ってます。

投稿: 岳 | 2016年2月12日 (金) 21時01分

diamondkannkodori さま

隠れ家までのスノーシュートレースお借りしたいわぁ~。隠れ家、狙ってますcatface
そそっ、
ニホンカモシカのトレースを借りての宝珠山山行でした(゚▽゚*)flair
ワカンを装着して頑張った山にもスノーシューで爽やかに下山する青年と遭遇sign01
急登&クラストした斜面もサーーーッと下山して行ったのには驚いちゃいましたよぅーlovely
イイですねぇースノーシューgood

投稿: tuba姐 | 2016年2月12日 (金) 21時01分

diamondけいあん さま

凄い積雪でしょー!
アタシも初めてですよぅ宝珠山のてんこ盛りの雪snow
ワカン装着する頃には、体力もエンプティーdown
ズボズボ雪にはまる大根足抜きで疲れてしもうたわぁーdash
ワカン装着と共に体力も回復して、山頂を目指しましたぁ~o(*^▽^*)o
山頂でキンキンに冷えたbeerが、美味しゅうございました(*≧m≦*)
雪山・・・行きますともshoe dash

投稿: tuba姐 | 2016年2月12日 (金) 21時14分

すご~~いですね。 越後平野を眺める事が出来るのは
絶景だなぁ。 2mほどの積雪とは、驚き。 平年と
同じくらいの積雪なんですかね? でも山頂にたどり着き
お疲れさまです。 男女では、歩幅に誤差が多少出そうで。

投稿: エンドウマメ | 2016年2月12日 (金) 21時23分

diamondマイン さま

雪山でのズボズボは疲れますよねぇーweep
疲れて無口になりました(;´д`)トホホ…
ワカン装着して、スムーズに歩けるようになったので楽になりましたけどぅー
楽に登れてこそ、山頂に立った時の喜びもひとしおなんですよねぇ~♪
山頂バンザーィ!(^^)!
雪の宝珠山、イイですよぉーhappy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2016年2月12日 (金) 21時24分

diamondらるご さま

凄い雪でしたよぉー、宝珠山snowsweat01

>ところで、どうして最初はワカンつけないのですか?
単独なら、直ぐにワカン装着したと思います。
リーダーの判断で行動しているので勝手なことは出来ないし、訓練のため装着しないで歩いているのは百も承知してました^m^
越後の里山歩きだけで、雪の八ヶ岳を歩けるのも先輩の指導があってのことなんですよぉー。
一昨年の北横岳もツボ足で制覇してきましたshoe
アイゼン・ワカン・スノーシューを装着しているノボラー隊の中で、雪の状況を見てツボ足で歩きとおしました。勿論、ザックの中には12本爪のアイゼン有ですぅ~coldsweats01
雪の越後、越後の雪山を歩けたら全国区の雪山にいけるかもぅ~?
まだ、ペイペイのtubaアンヨなので全国区の冬山は無理だわぁーweep

馬の背のピークでガハハハハぁーhappy01
バンザーィ!(^^)!・・・決めましたscissors

投稿: tuba姐 | 2016年2月12日 (金) 21時53分

diamond岳 さま

信州の積雪、少ないsign01
平標も雪が少なくて山スキーが出来ないと言ってましたから、海岸部の里山にドッサリ降っているのかもしれませんねぇーsnow
岳さん、
越後の里山においでよぉー
来週もガッツリ降る予定だよぉsnowsnowsnow
待っているすけにぃーgood

投稿: tuba姐 | 2016年2月12日 (金) 22時04分

diamondエンドウマメ さま

雪景色の越後平野、絶景ですねぇーshine
今年の積雪、まだまだ増えそうですよぅ
559mの山頂は、弥彦山より低いのですが、雪見饅頭みたいでしたモン(゚▽゚*)flair
アップダウンの多い宝珠山、途中のピークが埋もれて確認できないところも有りました。
ワカンの歩幅には、難儀します。5歩目くらいには、シッチャかメッチャか・・・wobbly
山頂でビールが飲めてバンザーィの多宝山でしたぁーhappy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2016年2月12日 (金) 22時17分

 トレース無しの馬の背…
一歩間違えたらdown\(◎o◎)/!
踏み跡があっても怖そうですねshock

 腿まで雪に埋もれながら
しかもガッツリアップダウンのおまけも付いて
山頂GET、お疲れ様でした~good

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年2月12日 (金) 23時05分

diamond鍬岳 井助 さま

ありがとぉ~♪
ハイ、疲れたけど山頂はイイよねぇ~scissors
なんたって常温に冷えたbeerが美味い~

雪が被った馬の背の下を知っているだけに、緊張感MAXでした。ただただ、ワカンの跡を外さないように一歩一歩集中eyesign01

雪の越後、雪遊びも色々ですよぉー!(^^)!

投稿: tuba姐 | 2016年2月13日 (土) 09時19分

あたり一面真っ白け 若い頃を思い出すよ ズボズボ雪に足をとられて歩いたのを。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年2月13日 (土) 15時32分

高度の割には、本格的な雪山ですね。
そうね豪雪地帯ですものね。
でも登っている人、いるもんですね。

投稿: もうぞう | 2016年2月13日 (土) 19時17分

diamondハッピーのパパ さま

雪にはまりながらズボズボーーー。
疲れるんですよねぇ~
でも、楽しいから止められませんわぁーsign05sign05
雪景色も綺麗だしねぇーsnowshine

投稿: tuba姐 | 2016年2月13日 (土) 22時37分

diamondもうぞう さま

ふふっ♪
雪、ドッサリ積もってましたぁsnow
宝珠山で遭遇したノボラーさんは二人でした。
少ないですねぇー。
次は大蔵山に行こう!
なんて、話しながらの雪山歩きでした。
行けるとイイですけどぅ~happy01

投稿: tuba姐 | 2016年2月13日 (土) 22時59分

ご無沙汰でございます。
うわぁー!すごい雪ですね。さすが越後です!
ハードなトレーニングされてますね(^_^;)
でも、頂上のBeer、最高でしょうね。
やってみたーい!
わけあって今シーズン10爪アイゼン購入しましたが、
例年のように雪が無いようで、
出番がなさそうです( ノД`)シクシク…

投稿: 湯次 | 2016年2月14日 (日) 13時27分

diamond湯次 さま

お久ぁぁぁぁ~です♪
わぁ~、10本爪アイゼン購入ですぁ~lovely
今年は、天候不順でいつアイゼンの出番があるか分かりませんよー!
越後は、雪が締まった3月頃からアイゼンの出番が多くなりそうです
今は、ワカン履いて雪遊びを楽しんで(ズボッsweat02)居るところですよぅsign05sign05

湯次さんのレポUP楽しみにしてまぁ~すpencil

投稿: tuba姐 | 2016年2月15日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/63902579

この記事へのトラックバック一覧です: 宝珠山@ワカン山行♪:

« 鳴沢峰@テント担いでラッセル! | トップページ | 瓢湖@探鳥会♪ »