« 多宝山@冬景色 | トップページ | 彌彦山@止まぬ雪 »

2016年1月15日 (金)

角田山@ほたるの里コース

015_1280x960_500x375
雪だぁー♪それ行けぇーーーshoedash。角田山山頂の積雪はひざ下位ですsnowsign04、久しぶりのほたるの里コース、平成福寿大観音堂の朱色が真っ白な雪に映えてました。

2016/1/13(水)cloud

【コース】登山口(発) 12:37 ⇒東屋 13:03 ⇒五倫石分岐 13:36 ⇒13:53 ▲角田山山頂 13:58 ⇒14:05 向陽観音堂前  14:10 ⇒登山口(着) 15:24

002_1280x957_500x374
モノトーンの世界に浮かび上がる「平成福寿大観音堂」は、美しぃ~shine


003_939x1280_367x500

十一面観音像。(引き戸の隙間から失礼してcameraカシャ!) 


《東屋》
006_1280x960_500x375
登山口から歩いて30分程の所に東屋が在ります。

骨組みの屋根だけの東屋、テーブル&椅子にこんもりの雪。(*^ω^*)ノ彡 何で、屋根がないのぉ~?


009_1280x960_500x375
山頂まで490m、山頂直下の急登に ハーdash フーdash ワッセ・ワッセsweat01

鼻水がぁ・・・・。 

耐えましたcatface
 

《角田山山頂広場》
012_1280x960_500x375

クロトウヒに雪が降り積もってます。

なぁ~んか、標高の高い山の景色に見えてきましたー lovely

フカフカの雪を踏みながら向陽観音堂前にまっしぐら⇒dash dash

雪がかぶった田園風景が見たくってぇ~run

017_1280x960_500x375

アッチャーーーーsweat01

ガスっていて、NGだわぁーーーcoldsweats02



021_1280x513_500x200

下山途中、粟ヶ岳にスポットライトが・・・・flair

真っ白な川内山塊、行きてぇ――(`・∞・´)と、思ったのですlovely

近くの里山も真っ白~snow やっと、冬がキタ━(゚∀゚)━!!


⇓ 雪の里山バンザーィ !(^^)! snow
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ       ポチッとよろしく!


|

« 多宝山@冬景色 | トップページ | 彌彦山@止まぬ雪 »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ・・・膝下くらいの、積雪ですか。 急に寒気が
南下して来て、すっぽりと日本海側を覆った事で雪が多く
降ったんですね。 これで、スキー場には待望の雪と云う
感じなのかも。 でも生活圏では、そこそこの量の雪で
十分と云う感じ。 角田山には、やはり雪が似合いますね。

投稿: エンドウマメ | 2016年1月16日 (土) 06時42分

いいの?覗き見しちゃって(笑)でも白い世界に紅い建物 絵になるねー。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年1月16日 (土) 08時44分

一番のお気に入りの角田山も雪化粧ですね
Tubaさんの喜んでいる姿dogrunが目に浮かびますよ

真っ白な粟ケ岳に雲の切れ間から日が差して良いですね

いよいよ冬山登山始まるのですか?
余り無理をしませんように!

投稿: けいあん | 2016年1月16日 (土) 09時36分

結構降ってますよね!
なんか雪が恋しくなって・・・
3センチ積もったのが一回だけなんて、
生まれてこの方初体験ですよ!

投稿: 岳 | 2016年1月16日 (土) 19時40分

「今晩は」
雪化粧の観音堂の朱色が映えますね!
脚長の姐さんの膝下までの積雪、お疲れ様です。
観自在菩薩様のお姿を拝し奉ります。
般若心経を読経しておきました。
心を「空(くう)」にすれば知恵が授かる。
お腹が空になれば 腹いっぱい食す。
知恵は授からないが牛のように肥える私・・・。

投稿: アットマン | 2016年1月16日 (土) 20時28分

diamondエンドウマメ さま

毎日、どんどん積もっていますよぅーsnow
道路には雪が無くてイイ状態です♪
角田山の向陽観音堂前からみる雪景色が好き♡
雪の降り始めの田んぼの表情が美しいのだけど、今回は見れなかったぁーweep

角田山の雪景色、イイでしょぉ―heart04
高度感もたっぷり味わえる山頂、最高よー!(^^)!

投稿: tuba姐 | 2016年1月16日 (土) 21時03分

diamondハッピーのパパ さま

のぞき見、しちゃったぁー( ´艸`)プププ
見てイイよって言わんばかりの隙間、覗かない方が罪深いかもぅ~wink
雪と空が同じ色の越後、朱色の観音堂がキレイでしょーeventshine

投稿: tuba姐 | 2016年1月16日 (土) 21時10分

diamondけいあん さま

雪が降りはじめたら、山の積雪が気になっちゃってぇー^m^
里山、真っ白ですぅー(  ̄^ ̄)ゞ
あっと言う間に雪が降ったので、少し高い山には行けず仕舞いでしたweep(単独でラッセルは無理なんですsweat01

八ヶ岳登山を前に体力づくりも兼ねてワンコ気分の里山歩きshoe
越後の里山は、フカフカの雪で楽しいワンdog

投稿: tuba姐 | 2016年1月16日 (土) 21時25分

diamond岳 さま

エェーッ!
信州は雪が降ってないのー?
越後、街場は雪がほとんど無いのですが、山にはドッサリ積もってますsnowsnowsnow
今日の彌彦山は股下くらいまで積もってましたょぅーcatface

岳さんのピッケル、早く見たいナgooddownwardright
かじりかけのリンゴもapplesmile

投稿: tuba姐 | 2016年1月16日 (土) 21時34分

diamondアットマン さま

こんばんは♪
読経、ありがとうございます。
ついのぞき見をしたくなる十一面観音像です。

昨年のお盆に「真宗勤行集」をご住職様から頂きました。
これから色々な知恵を授かる機会があることと思っております。

【平成福寿大観音について】
角田山麓に建立された平成福寿大観音像は、署名作曲家遠藤実氏ご寄進によるもの。台湾の高名な仏師、呉克明師が樹令5,000年余といわれる台湾檜の大木を材料に約三年の歳月をかけ精魂こめて製作した一本彫りとして、他に類をみない名実共日本一の「十一面 観音」である。

投稿: tuba姐 | 2016年1月16日 (土) 22時18分

今度は、ほたるの里こーすですか?
そう言えば、ほたるの里コースと平成観音コースって違うんですか?って質問を受けたことがあります。
五倫石と竹野町コースもね。

投稿: もうぞう | 2016年1月17日 (日) 18時39分

雪山楽しんでますね!
下越の方が雪多いみたいですよ。
角田、弥彦行かなくては!?

投稿: マイン | 2016年1月17日 (日) 19時38分

おはようございます✿
今朝はこちらも雪予報でしたが、大雨です(・_・;)
5cmの積雪でさえ、事故、怪我人続出の茨城なのでよかったです✿
でも、真っ白な雪景色は見たかったかも(゚m゚*)
ほたるの里コースいいですねヽ(´▽`)/
朱の大観音堂が真っ白い雪に映えますね!
最後のお写真、いかにも越後の冬を感じるお写真ですね✿

投稿: らるご | 2016年1月18日 (月) 08時01分

diamondもうぞう さま

雪道の運転が苦手なので、ほたるの里コースでした(^^ゞ
積雪が多くなったら嬉しい雪山歩きも、登山口のずぅ~と手前から歩くことになりそうですrvcarsweat01sweat01
コースの呼び名、いっぱいあるんですねぇー!?
気にせずに歩いていました。

投稿: tuba姐 | 2016年1月18日 (月) 10時56分

diamondマイン さま

今のうちにフワフワの新雪を楽しんでおきたいと思って、歩き回っていますぅ~^m^

>下越の方が雪多いみたいですよ。

(゚0゚)そうなんだぁ~!snow
では、雪がたっぷりの地元の里山歩き頑張るぞーshoe dash

投稿: tuba姐 | 2016年1月18日 (月) 11時08分

diamondらるご さま

こんにちわぁ~♪
昨日、久しぶりに新潟の繁華街を歩いてきました。
自宅付近は雪で真っ白だったのでブーツを履いてGO-♪・・・。電車で15分の街中はヒールでも歩けるカラカラの道。ヾ(*゚A`)ノアゼーン!!

はぁ~ぃ♪
越後の里山で冬を満喫していますよぅ~
らるごさんも、フワフワの雪遊びに越後においでよぉーgood

投稿: tuba姐 | 2016年1月18日 (月) 11時20分

 早速、角田山へ参られましたね~!(^^)!
山頂もガッツリと積もって
登りがいがあったでしょうsign02
雪景色に観音堂の朱が映えてキレイですねgood

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年1月18日 (月) 20時19分

diamond鍬岳 井助 さま

はぁ~ぃ♪
角田山の積雪が気になりましてぇ~~~shoe dash
山頂広場のフワフワの雪を踏んで遊んできましたよぅ~♡
面白くて楽しくて・・・heart04
冬は越後の里山、最高ヽ(´▽`)/

投稿: tuba姐 | 2016年1月18日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/63469628

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山@ほたるの里コース:

« 多宝山@冬景色 | トップページ | 彌彦山@止まぬ雪 »