« 27回新潟ジャズストリート@Finally会場 | トップページ | 八ヶ岳@赤岳鉱泉 »

2016年1月23日 (土)

彌彦山@また、行って来ました!

003_1280x960_500x375
五日ぶりにまた彌彦山歩きにやってきました。1月4日にアケオメ山行の際にはお彌彦さま参拝の行列が出来てましたけど、今日は静かな境内です。
真ん中に立って、二礼・四拍手・一礼・・・、しましたrock

 

2016/1/21(木)cloud
 

【コース】登山口(発) 12:53 ⇒5合目 13:34 ⇒14:32 ▲弥彦山山頂 14:42 ⇒登山口(着) 15:37

 

 

007_1280x960_500x375
登山口の杉林、寒ぶそぉ~~~despair

010_1280x960_500x375
登山道が細い一本道!

お洒落長靴を履いてきました(゚m゚*)sign01

スリップ止め目地が随分浅くなってますぅ~(。>0<。)マズイsweat02


011_1280x960_500x375
頭上に張ってあるトラロープが膝辺りですぅー

5日前より、随分積雪が多くなってますsnow

ストックを忘れたので、ビニール傘をストック替わりに雪に刺せば、すんなり刺さってしまうしぃ~sweat02

でも、無いよりイイっかぁーcoldsweats01


012_1280x960_500x375
滑落防止の柵も登山道より低いじゃないですかーι(´Д`υ)アセアセ

落ちたら・・・アウトですsweat01

《9合目》
025_1280x917_500x358空と海の境目がはっきりしません。

海岸に打ち寄せる波が真っ白です。

見ているだけで、おぉ~寒ぶぅーtyphoon


030_1280x960_500x375
新鮮出来立てのエビの尻尾ですぅ~(*゚▽゚)ノ


029_1280x960_500x375
”エビの尻尾はいらんかねぇ~”dollar 

歯ブラシより、チョット長めだよんscorpius


《弥彦山山頂 御神廟》
036_1280x941_500x368
石の鳥居にもエビの尻尾が出来始めてましたtyphoonscorpius

山頂の気温はマイナス3℃、体感温度はかなり低いょぅsad

風が強く社務所の影で、お洒落長靴に6本爪アイゼンを装着scissors

無事下山してきましたぁーーーヽ(´▽`)/


 
頑張って登ってきましたヽ(´▽`)/  

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ       ポチッとよろしく!





|

« 27回新潟ジャズストリート@Finally会場 | トップページ | 八ヶ岳@赤岳鉱泉 »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

すごい・・・なぁ。 一気に、雪国となって来たと云う
感じですね。 これだけ降られると、子犬の様に尻尾を
振って行きたくなるなぁ。 二礼・四拍手・一礼と云う
のは、出雲大社と同じ。 今は統一されているのですが
昔はバラバラだったらしいですね。 ブラタモリで知りました。

投稿: エンドウマメ | 2016年1月23日 (土) 06時55分

弥彦も雪深くなりましたね~!
雪ダルマはまだのようですね。
早く登りに行きたい~shoeshoe

投稿: マイン | 2016年1月23日 (土) 08時02分

すげー雪だ 見るからに寒そう それに9合目からの眺め まさに日本海だなー。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年1月23日 (土) 09時05分

tuba姐さん、こんにちは

積雪、多いですね!
細い登山道の一本道、正面から登山者が。。。
どうしますか?
しっかり抱きあって、身体を入れ替えるのですョsmile
これホント!

投稿: 岳 | 2016年1月23日 (土) 14時28分

風が強くて寒い中お疲れ様
急に雪が積もりましたね
登山道一本道と言うことは既に先を登った人がいるってこと
皆さん頑張るね
間違って滑ってがけ下に落ちないよう気をつけてくださいね
エビのしっぽ 大きく成っちゃって 車のスノーブラシぐらいでしょうか? これじゃとても一口では無理だね! 

投稿: けいあん | 2016年1月23日 (土) 18時01分

おしゃれ長靴にアイゼン付けて、靴は傷まなかった?
ま~大丈夫とは思いますが・・・

投稿: もうぞう | 2016年1月23日 (土) 19時16分

diamondエンドウマメ さま

一度降りだすと止まりませんねぇーsnowsweat01
ワンコも、遊び疲れてしまいそうですよぅdogdash
神社参拝の礼儀は良くわかりませんが、氏神様は2拍手となっています。
違いも判りませんが、神事のことも判りません。
何かあった時の神頼みでは、神様もご迷惑ですよね
m(_ _)m

投稿: tuba姐 | 2016年1月25日 (月) 14時52分

diamondマイン さま

合目ごとの雪だるま、期待したんですよぅsnowsnow
まだでしたわぁー^m^
昨日、今日とかなりの積雪になったでしょうねぇー弥彦山も!
また確認に行かなくっちゃー run
マインさんとバッタリンコあるかもですねぇ~scissors

投稿: tuba姐 | 2016年1月25日 (月) 14時57分

diamondハッピーのパパ さま

雪の越後通りの積雪でしょ!
あっと言う間に、この量の雪ですもんねsnow
スカーッと晴れることのない日本海側の気候で、空と海の境目もはっきりしないけど、白波で陸と海ははっきり分かりますwave
この日の山頂は、マジ寒かったですよぅtyphoon

投稿: tuba姐 | 2016年1月25日 (月) 15時02分

diamond岳 さま

へぇ~~~sign01
一本道のスライドって・・・(  ̄^ ̄)ゞラジャ
イケメンなら、( ´艸`)望みますぅ~
嫌なやつなら、谷側にチョイと押せばイイ?
うぅ~ん。
谷側に押されたら…annoyアッブネェー

山の一本道のマナー、学習しましたぁheart

投稿: tuba姐 | 2016年1月25日 (月) 15時08分

diamondけいあん さま

居るんですよねぇー!
里山ノボラーshoe
下山途中でも2名のノボラーとスライドしましたもん(゚m゚*)!
日本海の甘海老の尻尾だよんscorpius
甘くておいしいよぅーhappy01
スノーブラシにする前に、一口召し上がれぇーsmile

この2日間でもっと積もったはずsnow
次回は、ストックを忘れずに持って行くことにしますpaper

投稿: tuba姐 | 2016年1月25日 (月) 15時20分

diamondもうぞう さま

ふふっ♪
アタシのお洒落長靴には“TOUGH”と印刷が在りまするぅ^m^
スパイク長靴ではありません(^-^;
里山でもオシャレを楽しんでますよーhappy01

投稿: tuba姐 | 2016年1月25日 (月) 15時26分

 年明けでもほとんどなかった雪が
積もりだすと止まらないものですね(^-^;
ますます雪深くなって!
 日本海も冬の海らしくなってきましたねwave

投稿: 鍬岳 井助 | 2016年1月25日 (月) 22時40分

diamond鍬岳 井助 さま

越後の里山、ガッツリの雪景色イイでしょーsnow
ワカンもアイゼンも練習可能ですよぅ~(*゚▽゚)ノ
鼻水も垂れそうなほど冷え込み、甘海老の尻尾も美味しそうに成長しますscorpius
日本海の荒波も、絶好調に高いよーーーーwave

今日は、マジ練習の彌彦山に感謝の二礼・四拍手・一礼で登らさせていただきましたpaper

投稿: tuba姐 | 2016年1月26日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/63584650

この記事へのトラックバック一覧です: 彌彦山@また、行って来ました!:

« 27回新潟ジャズストリート@Finally会場 | トップページ | 八ヶ岳@赤岳鉱泉 »