« 飯士山@1111.8m | トップページ | 掃部ヶ岳@2百名山! »

2015年11月 9日 (月)

子持山@群馬百名山!

Dsc_0164_640x428
越後の雨の天気を避けて上州の子持山にトライして来ました。標高差にして700m程の登山でしたが美しい山容に反して、途中緊張感MAXの箇所もあり山頂に到達したときは満足感でつい、笑ってしまいましたぁo(*^▽^*)oわははははぁーscissors

2015/10/31(土)suncloud

【コース】自宅発 6:50 =rvcar= ⇒ 5号橋P(着) 10:50 ⇒6号橋登山口(発) 11:08 ⇒電波塔 11:58 ⇒展望岩 12:22 ⇒しし岩 12:30 ⇒8号橋(大ダルミ)分岐 12:59 ⇒13:21 ▲子持山山頂(1296m) 14:13 ⇒8号橋(大ダルミ)分岐 14:32 ⇒しし岩 14:56 ⇒7号橋分岐 15:06 ⇒屏風岩 15:38 ⇒7号橋登山口(着) 15:47


《6号橋登山口》
Dsc_0125_640x428
登山口から舗装された林道を、それから杉林をしばらく歩きました

結構な急な登りですsweat02sweat01

Dsc_0129_640x428
カラカラに乾いた落ち葉。

登山靴の下でカサカサ・カサカサ(*≧m≦*)イイ音♪

Dsc_0132_640x428
6号橋コースは、ロープや鎖はなく標識だけdash

危険そうな岩場もあって緊張しましたぁー(@Д@;impact

《電波塔》
Dsc_0135_640x428
反射式の電波塔でした

《展望岩》
Dsc_0147_640x428

Dsc_0143_640x428
獅子岩を後ろから見ています。

バックシャンですねぇー ( ´艸`)アタシと同じだわぁーscissors

《8号橋分岐》Dsc_0150_428x640


Dsc_0151_640x428
獅子岩には登らず、山頂に向かいます。

Dsc_0155_640x428
5号橋に向かう尾根のむこうには榛名山がみえます

《8号橋分岐》
Dsc_0158_640x428



Dsc_0160_640x428
この岩の向こうに山頂が・・・

がんばるどぉーーーー!(^^)!


《子持山山頂》
Dsc_0162_640x428

Dsc_0163_640x581

誰も居ないと思ったら、次々とノボラーさんがやってきましたよぅ~♪

子持神社からのノボラー

7号橋からのノボラー

情報交換の場となりましたnotes

5号橋へ下るのは危険とのこと

登って来た6号橋もおすすめのコースでは無かったようです(;´▽`A``

下山は7号橋に向かって下りることにしました(゚ー゚;



Dsc_0169_640x428
山頂に向かう女子高の登山部の学生を見送りました(*^^)v

素晴らしい健脚振りにジィーッeye sign01

《獅子岩》
Dsc_0172_640x428
獅子岩・・・五郎丸さんのルーティンポーズsign02

サマになってるぅ~rock

獅子岩の背中から7号橋に向かっ安全ルートを下山しますrun

《屏風岩》
Dsc_0187_640x428
デカすぎてカメラには収まらない一枚の岩盤です

Dsc_0188_640x443

《7号橋登山口》
Dsc_0193_428x640
駐車場も広く立派なゲートsign01

子持山へのメイン登山口のようですね(*^ー゚)b

近くにはトイレもありましたtoilet

高速道路から小槍のように見えたのが獅子岩かな?

spa 道の駅よしおか温泉

 

 獅子岩のルーティンポーズ、カッコ良かった leo shine
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
 

ポチッとよろしく!

 

|

« 飯士山@1111.8m | トップページ | 掃部ヶ岳@2百名山! »

会津・上信・尾瀬・北関東・周辺」カテゴリの記事

コメント

いろんなルートがあって、眺めもいい感じですね。 でも
危険なデンジャラスな所もあって、ワクワク。 群馬県は
すごく遠いイメージ・・・4時間も車を走らせての移動
なんですね。 北関東には、行った事がありません。

投稿: エンドウマメ | 2015年11月 9日 (月) 08時45分

面白そうな山だな こういう山なら喜んじゃうよ 特に岩場 絶好の写真材料になるから。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年11月 9日 (月) 09時01分

余り高くない山だけどスリル満点ですね
獅子岩の五郎丸ルーティンポーズ 迫力あるねhappy01 

ところで7号橋登山口に降りた後、5号橋Pまでは結構遠回りにならないのですか?

投稿: けいあん | 2015年11月 9日 (月) 09時17分

diamondエンドウマメ さま

6号橋登山口コース、ガッチャン将棋のような緊張する箇所もあったりして、ルーティンポーズで集中したかったですよぅーimpact
越後が雨で山は無理ぽかったので上州の山まで・・・、ホントに遠いですね(^-^;
時間をかけて出かけた甲斐は十分ありました。
子持山、イイ山でしたよぅーscissors

投稿: tuba姐 | 2015年11月 9日 (月) 10時30分

diamondハッピーのパパ さま

十分スリルを味わってきた子持山です。
獅子岩の天辺に出るルートも在ったけど、そこまで行く前に緊張箇所を通過してきたのでスルーしました。
パパさんなら、獅子の頭で景色を楽しんだとおもわぁ~catface

投稿: tuba姐 | 2015年11月 9日 (月) 10時36分

diamondけいあん さま

ふふっ♪
獅子岩のルーティンポーズ! 集中することがあったのかしら(*^m^)
山行中の危険箇所では手が離せなくて映像は無しです。
スリルをガッツリ味わってきましたよぅーimpact

橋のナンバーは下流の橋から1号橋、上流に行くにしたがって数字が大きくなります。
5号橋から7号橋間は、歩いてほんの数分でしたwink
けいあんさんも登りたくなった?wink

投稿: tuba姐 | 2015年11月 9日 (月) 10時53分

「こんにちは」
女性の修験者お疲れ様です。
携帯があるからほら貝はいらない。
オオカミは絶滅したから釈杖はいらない。
ウーン、イノシシやクマがいるか・・・、おいといて。
 私の霊感を言い当てたのも女性の山伏。
「六根清浄」「六根清浄」「六根清浄」
tuba姐さんの心は清浄、見通しがいいですね。

投稿: アットマン | 2015年11月 9日 (月) 11時04分

 ようこそ群馬へ!
仕切り直しの子持山は天気も良く
眺めがバッチリでしたね(・∀・)イイ!
私が昨年登った時はガスガスで何も見えなくて
こんな景色が広がっているんだ~happy02
って、じっくり拝見させていただきましたeye
いつか自分の目で確かめに行こうと思います!

 ところで獅子岩と一枚岩の上には
上がって見なかったんですか~sign02

投稿: 鍬岳 井助 | 2015年11月 9日 (月) 21時09分

diamondアットマン さま

おはようございます♪
六根清浄を唱えながら登っているわけではありませんが、山歩きは雑念だらけでは登れない緊張感を強いられることが多々あります。
山頂では達成感と共に六根の全てを緩和せてきましたぁriceballbar delicious

>tuba姐さんの心は清浄、見通しがいいですね。

ホントですかsign02
嬉しいですhappy01
アットマンさんの霊感、信じますo(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2015年11月10日 (火) 08時06分

diamond鍬岳 井助 さま

またまたお邪魔させていただきましたshoe
群馬には魅力的な山が山ほどですね!fujifuji
獅子岩をスルーしてしまいました(;´▽`A``
アタシも再チャレンジしないと・・・ですcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2015年11月10日 (火) 08時33分

わぁ!子持山、なつかしい。
最後の写真の看板の前で写真撮ったなぁ。
クライミングで行けば良かったのに~。

投稿: kaorin | 2015年11月10日 (火) 12時52分

子持ち山ですか~!
岩の上での写真、1枚よさそうですね。
危険個所多々の山なんですね。

投稿: マイン | 2015年11月10日 (火) 18時32分

diamondkaorin さま

獅子岩も屏風岩もクライミングでトライしてみたいと眺めてきましたよぅ~
アタシには、とっても無理無理なんだけどねsweat01
内の倉の杉滝岩で練習してこようかなぁー♪なんてことも考えたりして( ̄ー ̄)ニヤリ
クライマーkaorinに弟子入りしたぁーぃo(_ _)o

投稿: tuba姐 | 2015年11月10日 (火) 22時39分

diamondマイン さま

上州の山は魅力的だと思います(゚▽゚*)flair
荒っぽい感じが好きだなぁ~fuji
これでまた一座、イイ山の天辺をGET!出来ました。

※山歩きするなら
5号橋ルートは止めた方が良さそうです。
6号橋ルートは下山には向かないかもぅ。
子持山山行の山行にしてくださいませぇーpencil


投稿: tuba姐 | 2015年11月10日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/62425843

この記事へのトラックバック一覧です: 子持山@群馬百名山!:

« 飯士山@1111.8m | トップページ | 掃部ヶ岳@2百名山! »