« SUITE VOICE@コヒーショップ器 | トップページ | 剱岳@剱沢キャンプ場へ »

2015年8月21日 (金)

里山@歴女オオナンバンギセル発見!

Dsc_0189_640x428
岩室登山口から天神山城址~多宝山~弥彦山まで、往復11.512mを歩いた・歩いた~shoe dash。途中、天神山城址では歴女になりかけ、多宝山ではナンバンギセルの花を始めて見ることが出来て登山道で這いつくばってcameraカシャ!カシャ! 今日の山歩きは充実してましたぁ~ヽ(´▽`)/

 

2015/8/19(水)cloud

 

【コース】岩室登山口(発)8:42⇒天神山城址登山口 9:07 ⇒天神山城址 9:16 ⇒天神山本丸址 9:28 ⇒石瀬分岐 9:45 ⇒▲多宝山山頂(633.8m) 10:50 ⇒弥彦山山頂大平園地 11:30 ⇒11:56 ▲弥彦山山頂(634m) 12:30 ▲多宝山山頂 13:12 ⇒石瀬分岐 14:11 ⇒天神山本丸跡 14:23 ⇒岩室登山口(着)15:00

Dsc_0117_640x428_2
ここか5756m先の弥彦山山頂を目指して 頑張るどーーーーfuji

《ツルリンドウ》
Dsc_0118_640x428_2

《ミヤマウズラ》
Dsc_0124_640x428
小鳥が羽を広げたような可愛い花だよぅ

9:12  《天神山城址登山口》
Dsc_0125_640x428

9:16  《天神山城址》Dsc_0131_640x428_2

武者溜り・三の丸 (むしゃだまり・さんのまる)
天神山城郭のほぼ中央部に位置する楕円形(23m×19m)の広場。
標高180m。
いざという戦時の籠城時、居住区にしたと考えられる。
西方には広場があり、さらに北西側には二の丸へ続く13段の大小桟敷状の郭が設けられてあり、本丸への道を複雑に構築している。
石碑の文字は本間雅晴中奨の筆による。
     新潟市


《瓢箪池》
Dsc_0135_640x428

左に瓢箪の大きな部位、右に瓢箪の小さい部位の形が残っていました。

瓢箪池(ひょうたんいけ)
城にとって大事な水源である。
その昔から真夏の渇水時期にも涸れたことがないと伝えられている。
瓢箪池の言われは、上流が小さな丸池で下流が大きめの池になっているその形から名づけられた。
上流が飲料水用で下流が日常用水か。
天然記念物のモリアオガエルやサンショウウオが生息している。
     新潟市

《天神山城 本丸跡》
Dsc_0137_640x428
本丸(実城・みじょう)
南北に走る天神山の主尾根の最頂上にあり標高234m。
北側に二の丸を配し、空堀により防護されている。
46m×17mの細長い郭で、外周は崩れ残る低い土塁がほぼ全周し、二の丸側には、物見櫓などの主要な建物が建てられ、周囲には柵が巡らされていたものと推測される。
     新潟市

歴女になった気分で天神山を歩いてみましたconfidentflair

ここからは、いつものtubaに戻りまぁ~す・・・shoe dash

9:2
Dsc_0140_640x428_2 

多宝山山頂方面は曇りcloud

 

9:45 《石瀬分岐》
Dsc_0145_640x428_2

多宝山までは2073m、弥彦山までは4233mです。登山口から1727mしか歩いていないってことです( ̄○ ̄;)!sweat01

 

Dsc_0148_640x428_2

秋ですねぇー^m^ キノコがびっしり生えてました。 メコかな?
 

10:45Dsc_0153_416x640

いつもの山頂直下の木の階段。 今日は、涼しそうですぅ~
\(;゚∇゚)/clover

 

11:08 《弥彦山の電波塔》
Dsc_0163_640x428

多宝山山頂付近から見ると、2000m先が遠く感じます。10分休憩後、スタートしますshoe

 

《オオナンバンギセル》
Dsc_0179_640x457

やったぁーーーーー✿✿✿ 

とうとう、オオナンバンギセル発見

o(*^▽^*)o キャッホー!!

※オオナンバンギセルは、ススキなどのイネ科の植物の根に寄生する一年草です
 

11:30 《弥彦山山頂大平園地》Dsc_0186_640x428

目指す山頂まで、あと30分くらいになりました(*^-^)V
 

11:40 《弥彦山ロープウェイ山頂駅》Dsc_0187_640x428

駅舎の隣りに小さな遊園地があります。

孫ッチとこれたらイイなぁ~^m^ふふっ♪
 

11:44 《九合目》
Dsc_0192_640x428

この先の紫陽花ロードは、綺麗に刈りこまれていてスカスカのサッパリとした登山道になっていました。



12:00 ランチタイムDsc_0194_640x428
途中、コンビニで買った助六寿司とノンアルコールbarの質素なお昼ですriceball

食後は、風に吹かれで近くから流れるラジオのニュースを聴いてました。

30分経過・・・┗(^o^ )┓゚.+:。b゚.+:。 帰らなくちゃぁ~
 

12:30
Dsc_0197_640x428

また多宝山を目指して GO-dash
 

14:24
Dsc_0206_640x428

天神山本丸跡すぐ脇に50cm程の天神山ケルン

どなたの作品でしょうか!o(*^▽^*)o名物になるとイイねsign01

 

 歩いた・歩いた~ shoe dash
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

 

 

|

« SUITE VOICE@コヒーショップ器 | トップページ | 剱岳@剱沢キャンプ場へ »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

ナンバンギセルって中々綺麗な花だね 出来ることなら正面からも見たかったなー。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年8月21日 (金) 08時52分

岩室・・・和納に、親戚がいます。 2回ほど行った事が
あります。 助六弁当・・・大好きです、美味しそうですね。
オオナンバンギセルって、初めて見ました。 よくご存知ですね。

昨日、渡辺香津美 JAZZ GUITAR DUO with 山口武ライブへ
行って来ました。 京都・三条木屋町上ルのRAGと云うライブハウス。

投稿: エンドウマメ | 2015年8月21日 (金) 14時36分

diamondハッピーのパパ さま

やっと見れましたよぅ~✿
ナンバンギセルと聞いていましたがオオナンバンギセルでしたぁ~o(*^▽^*)o
ハンドルネームを替えたいくらい美しい花でしたょぅlovely

投稿: tuba姐 | 2015年8月21日 (金) 18時21分

diamondエンドウマメ さま

good
マメさん♪
JAZZnote
音楽の領域拡大ですかぁ~(*^ω^*)ノ彡
アタシも、元々はロックのライブオンリーでした♪
山歩きと共にジャンルを広げましたょぅ。って、まだ10年ほどの若輩者ですけどね(^^ゞ
そそっ、
ナンバンギセルが咲くと聞いていたのですけどぅ、なんせ暑くてトライせずにいました。
で・・・・・・・✿
ナンバンギセルでは無くて、ゴージャスなオオナンバンギセルではないですかぁ~lovely
テンションMAXでしたぁーshine

越後の里山、イイよねぇ~heart

投稿: tuba姐 | 2015年8月21日 (金) 18時34分

こんばんは!
Tuba植物博士凄い!
オオナンバンギセル✾
不思議な花ですね 気に成って調べちゃいましたよ
南蛮から伝わったマドロスパイプに似てるところからキセル?
ポパイのパイプと言うことですね

今日の自転車トレーニング中、ついつい”すすき”の根元の方を見てしまいました。もしかしたら北海道でも見つかるかも?
ps、この記事見てから出かけたものですから・・・

投稿: けいあん | 2015年8月21日 (金) 18時45分

diamondけいあん さま

Dr.けいあん(  ̄^ ̄)ゞ凄い!
ポパイのパイプまでたどり着きましたかぁー( ゚Д゚)y─┛~~
ずぅーっと前から、ナンバンギセルが咲くと言われていたのですが・・・。
今回、飛び上がりました キャッホー♪♪♪
登山道でベチャーッのカエルスタイルでcameraカシャ! これでもかーって程、カシャ・カシャしてきましたよぅーcatface

で、
けいあんさんは、見つけたー?
トレーニングの里山歩きに思わぬ発見がいっぱいでした。
明日から、念願の北アに行ってきま~すscissors

投稿: tuba姐 | 2015年8月21日 (金) 19時06分

かわいいお花なんだね。
名前は男っぽいのにね(笑)
だいぶ涼しくなったねぇ。

投稿: kaorin | 2015年8月21日 (金) 19時17分

いっぱい歩きましたねshoeshoe
ナンバンギセルてこんな花なんですね。
歩いたご褒美でしょうか…

投稿: マイン | 2015年8月21日 (金) 19時21分

オオナンバンギセル、名前は聞いていましたが、写真でも見るのさえ初めてかな?
それとも?
ま~私が見つけるのは、至難の業でしょうね。

投稿: もうぞう | 2015年8月21日 (金) 19時24分

diamondkaorin さま

ホント、涼しくなったねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ
_ノフ○ sweat01sweat01
で、ぶっ倒れそうな日々でしたわぁー

始めて見たオオナンバンギセルに、テンション上げ上げでしたょぅ✿
思っていたより可愛かったので、留まって何枚もcameraカシャ! カシャ!してきましたぁ
こんな日は滅多にない充実間にヽ(´▽`)/ヤッター!の日でしたhappy01scissors

投稿: tuba姐 | 2015年8月21日 (金) 20時12分

diamondマイン さま

ホントにいっぱい歩きましたたぁーshoe
オオナンバンギセルを発見して、あっちからー・こっちからー・・・、沢山写真を撮りまくりましたよぅ~。

>歩いたご褒美でしょうか…

嬉しいご褒美でしたlovely

投稿: tuba姐 | 2015年8月21日 (金) 20時18分

diamondもうぞう さま

地味なナンバンギセルだと見つけられなかったかもしれません(^^ゞ
オオナンバンギセルの鮮やかな色が、目にとまりましたlovely
暑いなんて言ってられませんねぇー
暑い時期に咲く花を見逃してしまうかもしれませんものねぇーcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2015年8月21日 (金) 20時25分

tuba姐さん、こんにちは

歴女風の登山者が越後三山縦走!??
11キロとはなかなかの距離ですね。
妖精の様な花、可愛いですね~
オオナンバンギセルといい、珍しい花を拝見しました。

投稿: 岳 | 2015年8月22日 (土) 10時30分

オオナンバンギセル!
冷房ガンガンの部屋でいいモノ見せてもらいました!
8月に山歩きする気合が入りません(^_^;)
なめこは美味しかったですか~???

投稿: | 2015年8月22日 (土) 12時39分

あっ!

 ↑ は、 湯次でした(-_-;)

投稿: 湯次 | 2015年8月22日 (土) 12時41分

 待望のオオナンバンギセル発見flair
おめでとうございますsign03
初めて見ました(・∀・)イイ!

 11㎞を越える山行ってことは
いよいよ北アに向けてのトレーニングですか?

投稿: 鍬岳 井助 | 2015年8月22日 (土) 19時30分

こんにちは✿
今回は歴女&山ガールtuba姐さんの11km以上にわたる山行レポ、しっかり拝読しました(^^♪
里山も少しずつ秋の気配でしょうがまだまだ蒸し暑い中、よく登られました!(^^)!
歴史も勉強しながら登れば、山ももっとおもしろいと思いますが私はヘロヘロ登山ばかりで、頭の中は山頂ま~だ?登山口ま~だ??だけのようです(^^ゞ
でもお花だけはしっかり見つけます♪
オオナンバンギセル、すごく素敵!形が楽しいです♪
ランチもいいですね!!
酢飯は食欲も増進ですね^^
本当に北アに向けて最終調整でしょうか♪

投稿: らるご | 2015年8月23日 (日) 17時17分

diamond岳 さま

真夏の里山、木蔭に可愛い花が咲いているんですねぇ~(*^-^)♪
オオナンバンギセルを見た記念日になりましたshine
天神山の武者溜には初めての立ち寄りで
‘ふぅ~む、なるほどう!’
チョット歴女ぶってみましたぁ(^^ゞflair

投稿: tuba姐 | 2015年8月24日 (月) 14時54分

diamond湯次 さま

キンキンに冷えてどうするのよぉー(v^ー゜)!!
オオナンバンギセル花、スッゴク綺麗でした。
雨上がりの里山、冷え冷えで気持ちイイーーー♪
早朝はクモの巣祓い用の棒を持って顔をガードしないと、えらいこってすけどねーbearing

ナメコ汁食べて、笑い転げていましたわぁーhappy01happy01happy01
↑ ウソ、でぇ~すhappy01

投稿: tuba姐 | 2015年8月24日 (月) 15時04分

diamond鍬岳 井助 さま

ありがとぉ~✿
可愛い花でした
やっと、オオナンバンギセルの花を見ることが出来ましたよぅ(*^-^)v

11kmの山歩き・・・shoe
そうなんです( ̄ー ̄)ニヤリ
北アの練習です。距離的には問題はないけどぅ、標高がねぇー
(u_u。)sweat02

投稿: tuba姐 | 2015年8月24日 (月) 15時17分

diamondらるご さま

海岸線に沿って走る尾根、陸からと海からの風が吹き抜け、雑木林の登山道の雨上がりは涼しいもんですよー(*^-^)
オオナンバンギセル、素敵でしょ♡
観れたことが嬉しくて…(v^ー゜)ヤッタネheart04
うふふふっー、
歴女になりきってみましたけどぅー・・・。
そして、想像してみましたけどぅー・・・。
歴史NG♀・想像力乏しい♀ですcoldsweats01 

ハイ、北アに行って来ましたhappy01 scissors


投稿: tuba姐 | 2015年8月24日 (月) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/61253461

この記事へのトラックバック一覧です: 里山@歴女オオナンバンギセル発見!:

« SUITE VOICE@コヒーショップ器 | トップページ | 剱岳@剱沢キャンプ場へ »