« 飯豊連峰@門内岳にキタ━(゚∀゚)━!! | トップページ | 『北壁に舞う』 »

2015年6月27日 (土)

越後白山@ギンリョウソウの花盛り

Dsc_0066_500x335
アッsweat01熊よけの鈴、忘れたぁーsweat02。気づいたのが3合目で休憩した時です。To be or not to be どうしましょ。そそっ、ホイッスルを携帯してましたぁ~note 時々、ピーッ!と吹き鳴らしながら山行することにしましたdash

 

2014/6/24(水)suncloud

 

【コース】慈光寺(発)9:30⇒1合目 9:38 ⇒2合目 9:52 ⇒10:10 3合目 10:26⇒4合目 10:36 ⇒ 5合目 10:43⇒6合目 10:53 ⇒11:07 7合目 11:17 ⇒8合目 11:34 ⇒9合目 11:50 ⇒11:55 白山山頂(1012.4m) 12:37 ⇒7合目(天狗の腰掛) 13:06 ⇒5合目(神戸山分岐)13:31 ⇒鉄塔 14:06 ⇒慈光寺(着)14:22

Dsc_0037_500x335
お地蔵さまが並ぶ林道を歩いて、慈光寺へ向かいます。

 

《白山の大蛇伝説》
Dsc_0039_500x334

 

《1合目》
Dsc_0041_500x334
カラマツソウです。 お花見山行が期待できそうな予感heart01

 

《2合目》
Dsc_0045_500x335
1合目から3合目まで急登なんです。 dashフゥー dashフゥー

 

《3合目》
Dsc_0048_500x335
ようやく3合目。冷え冷えのグレープフルーツとbreadを食べて・・・

アッ!熊よけの鈴を忘れたsweat02sweat01

どうしよう~sad 熊が出たら(;´Д`A ```

近くに落ちていた棒(用心棒)を拾い、木を叩きながら歩くことにしました。

そそっ、
ザックにホイッスルを装備してたんです。

今日は、これだぁーflair

用心棒はポイ。

 

《7合目》
Dsc_0055_500x335
反対側の尾根(田村線)ははっきり見えてます。尾根の後ろは大蔵山かな?

 

《8合目》
Dsc_0063_483x500
ギンリョウソウのお花畑ですぅ~(おばけぇ~shock

 

Dsc_0058_500x334
目ん玉オヤジみたいだわぁ~♪ ギンリョウソウの実ですよぅ~

 

Dsc_0057_500x334
ぎょえぇ~! ぎぉえぇ~! なんだぁ~?

変化が面白い~happy01 

《白山山頂 1012・4m》
Dsc_0071_500x335
あらぁー、誰も居ませんわぁー(*^m^)sweat02

刈払された山頂にシートを敷いて・・・・

蚊取り線香を炊いて・・・・、

ランチの用意をしていたら。

“こんにちはー、山頂貸切ですね♪”って、ノボラーさん2名が山頂をスルーして行きました。

あらぁ~、山頂で休まないのかなぁー(;´▽`A``

カップ麺とゼリーで、サッサと食事を済ませて。山頂をウロウロ・ウロウロ

アタシが熊みたいですぅpig

ガスが晴れないので、景色映像は・・・無しannoy

Dsc_0072_500x335
下山は田村線でrun

《7合目 天狗の腰掛け》
Dsc_0074_335x500

《5合目 神戸山分岐》
Dsc_0075_500x335

《鉄塔》
Dsc_0078_500x335

山頂のガスは相変わらず晴れてませんわぁ~cloudcloud

《天狗祀殿》
Dsc_0081_500x335

鉄塔を過ぎた辺りで、山頂をスルーしたお二人に追いつきました。

20年ぶりに白山山行をされたそうです。

熊よけの鈴はジャラン・ジャランbell装備は完璧なお二人でしたdrama drama

 

 

 ギンリョウソウ~ ✿(^^)✿
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
 

ポチッとよろしく!

|

« 飯豊連峰@門内岳にキタ━(゚∀゚)━!! | トップページ | 『北壁に舞う』 »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

鈴を忘れたんじゃ 慌てるな 遭遇しなくて良かったけど。ところでギンリョウソウの実 面白いねー 全く目玉の親父そのものだね。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年6月27日 (土) 08時51分

白山は有名なのに、そんなに来ないのかなぁ? 熊が
出ると云うので、敬遠されてるの? 素敵な花が咲き
山はいいなぁ。 蚊取り線香・・・さすが、tuba姐さん。

投稿: エンドウマメ | 2015年6月27日 (土) 08時59分

diamondハッピーのパパ さま

熊棲息地域の山に大事な必需品bellを忘れたことに気づいた時は、冷や汗もんでしたsweat02sweat01
駐車場に車が無かったので、怖さも倍増weep
熊に遭遇することも無く下山出来て、
あぁ~、よかったぁ~happy01

投稿: tuba姐 | 2015年6月27日 (土) 09時52分

diamondエンドウマメ さま

いつもノボラーさんに出会うのですが、この日は2名だけでした。
天気が今一だったからでしょうかー!?cloud
ふふっ♪
ギンリョウソウのお花畑、凄かったですよぅ~lovely 面白くてcameraカシャ・カシャ!いっぱい撮ってきました(shock・ユウレイソウ)
蚊取り線香ね♪
まだまだブヨ達には愛されるフレッシュなお年頃なんですよぅ~
( ´艸`)プププ

投稿: tuba姐 | 2015年6月27日 (土) 10時03分

tuba姐さん、こんにちは

まだ熊さんに遭遇した事はありませんが、一人の時は嫌ですよね。
猿にギャ~~とか言われて冷汗、そんな経験があります。
ギョリンソウは良くブログに登場しますが、まだ見た事がありません。
あまりジメジメしていないのでヒルにも遭った事が無いんですョ。

投稿: | 2015年6月27日 (土) 16時14分

熊に鈴などの音は、効果無しとの報告もありますよ。
真偽の程は??ですが。

投稿: もうぞう | 2015年6月27日 (土) 20時00分

昔ラジオ付けて歩いていても親子熊にバッタリ
1m先にお会いした事ありますからその時の状況
次第です。でも用心のため熊除けの鈴、ラジオ
つけて歩いています。

投稿: oruzasu | 2015年6月27日 (土) 21時08分

 鈴を忘れても代わりになるホイッスルがあって
良かったですね!(^^)!
 ギンリョウソウの実、初めて見ましたsign01
ホントに目玉のおやじみたいですね◉

投稿: 鍬岳 井助 | 2015年6月27日 (土) 21時12分

diamond岳 さま

おはよぉ~♪
アタシも熊公には遭遇したことは無いのですが、もし、バッタリなんてことになったら、フリーズするか慌てて逃げ出すか!? 眼を見ながらゆっくり後ずさりなんて出来ないと思いますsadsweat01
ジメジメもイイもんですねぇー( ´艸`)✿
ギンリョウソウの花と実、面白いモノが見れましたものeye
そそっ、
この山でヒルに献血したことがありました。靴下が血だらけ・・・、ビックリしましたよぅーshock

投稿: tuba姐 | 2015年6月28日 (日) 07時38分

diamondもうぞう さま

エェーッ!
そんなぁーdespair
熊よけの鈴、信じてました。
ジャラジャラ・リンリンの音が耳障りだって…bell

投稿: tuba姐 | 2015年6月28日 (日) 07時42分

diamond oruzasu さま

ひぇ~!
1メートルの近距離で熊の親子ですかぁーsign01
ラジオのボリュームが小さすぎたとか?
アタシは熊が怖いけど、熊は人間を恐ろしいモノだと認識してないのでしょうか?
熊よけの鈴に効果が有るとイイですよねぇ~bell

投稿: tuba姐 | 2015年6月28日 (日) 07時49分

diamond鍬岳 井助 さま

ホイッスルの装備にホッとしました。時々、ピーッ!ピーッ!と吹きながらの山行でしたdash
何よりも熊に遭遇しなくて良かったですよぅ~happy01

ユウレイソウの実、やっぱり奇怪ですなぁ~newmoonshine

投稿: tuba姐 | 2015年6月28日 (日) 08時05分

おっはよう!
ドキッ!
ほんと幽霊ですね 目玉も 何とも不思議なギンリョウソウだこと。
ここは大蛇と幽霊と熊がいる とても人間が踏み込んではいけない世界みたいです。
下山するとき急に背中が重く成ったりしませんか
姿が見えないお友達が乗っかったりしてるかも???

投稿: けいあん | 2015年6月28日 (日) 08時21分

白山もギンリョウソウの花盛りですね~
目玉オヤジeye
ブユとかヒルはいませんか?

投稿: マイン | 2015年6月28日 (日) 18時37分

無事に帰れて良かったですね~
フツーに熊さんとかいるんですね!
少し前に、好日〇荘のセールの抽選で
クマ除け鈴をもらい、使うことはないだろうと
思っていましたが、持参するような
山にも行ってみたいです・・・

投稿: 湯次 | 2015年6月29日 (月) 00時39分

diamondけいあん さま

おっはよぉ~♪
装備不足で冷や汗sweat02タラァー。
熊に遭遇しなくて良かったですよぅ~(*^ω^*)ノ彡
暑い夏には、お化けぇ~shock✿で涼む風流を山でたっぷり味わってきました( ´艸`)プププ
ユウレソウに実が生るなんてアンビリーバボーΣ(゚д゚;)sign01 

無事に下山出来て気分爽快でしたよぅ~happy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2015年6月29日 (月) 08時57分

こんばんは!
ギンリョウソウ、ユニークですね≧▽≦
目玉がスゴイ@@
クマさんに出会わなくて何よりでした(^^♪
クマに出会っちゃったら目をそらさず、そっと後ずさりして去る、、もしも襲い掛かってきたら戦うのみ!特に鼻パンチが効くそうです(汗)
って、本当に出くわしたら私は手も足も出ませんが(^^ゞ
私もこの間ホイッスルと下手な歌でクマ注意登山道を切り抜けてまいりました!(>_<)

投稿: らるご | 2015年6月30日 (火) 01時21分

diamondマイン さま

8合目のギンリョウソウ見事でしたよぅ。まるでお化け屋敷happy02
目ん玉オヤジみたいな実がどんな種になるのか見てみたいもんですよぅー( ´艸`)
ヒルは昼寝中だったのか居なかったけど、しつこいブユにストカーされましたweep

この時期、白山は人気無いのかなぁ~?

投稿: tuba姐 | 2015年6月30日 (火) 07時57分

diamond湯次 さま

熊に出会ったことはないのですが、遭遇したくないですねwobbly
いつもは音の違う2個の鈴を付けてリンリン・ガラガラ(v^ー゜)thunder
海岸部の弥彦山~角田山には絶対出没しないので、鈴を付けないでお気楽山行していますょぅ(*^m^)

出番待ちの湯次さんの鈴、レポの主役になる日を待ってまぁーすbell

投稿: tuba姐 | 2015年6月30日 (火) 09時22分

diamondらるご さま

エェーッ!
らるごさんも忘れちゃったのぉsign02
歌って“♪森のくまさん”?
お互いに、熊とバッタリンコしなくて良かった・良かった^_^;ホイッスルの効果が有ったのかもねflair

怨めしそうなギンリョウソウの花、沢山咲いていたのでテンション上げ・上げ…cameraカシャ!カシャ!
目ん玉オヤジみたいな実、面白いねぇ~happy01
目の周りにエクステ並のまつ毛が・・・(*^ω^*)ノ彡

熊よけの鈴、次回は忘れないようにしましょbell

投稿: tuba姐 | 2015年6月30日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/60507336

この記事へのトラックバック一覧です: 越後白山@ギンリョウソウの花盛り:

« 飯豊連峰@門内岳にキタ━(゚∀゚)━!! | トップページ | 『北壁に舞う』 »