« 光兔山@4羽目のウサギは? | トップページ | 田代平湿原@登山道崩落! »

2015年5月19日 (火)

八海山@越後三山の【は】

082_800x599
標高260mの登山口から1707mの地蔵岳山頂までのピストンを6名で達成!越後三山は地元ではなこと呼ばれています(【は】(八海山)・【な】(中ノ岳)・【こ】(駒ヶ岳))【は】、残雪の八海山にトライして来ましたぁーshoe snow

 

2015/5/17(日)sun

 

【コース】新潟発 4:30 ⇒八海山尊神社(P) 6:30 ⇒登山口 260m(発)6:44 ⇒金剛霊泉 7:54 ⇒展望台  9:26 ⇒6合目・女人堂 10:47 ⇒12:08 千本檜小屋(1630)restaurant 12:58 ⇒13:11 ▲地蔵岳(1707m) 13:16 ⇒千本檜小屋(発)13:39 ⇒6合目・女人堂 14:20 ⇒展望台 15:07 ⇒金剛霊泉 15:55 ⇒登山口(着)16:46 ⇒八海山尊神社(P) 16:52 ⇒新潟着 19:52

《八海山尊神社駐車場》001_800x599

 

006_800x600

八海山尊神社に参拝し、大崎口の里宮に参拝を済ませて入山です。

 

016_600x800

登り口(260m)から結構な急登です。

 

《霊泉小屋》
029_800x600

金剛霊泉の湧水で喉を潤した後、小屋の内部を拝見event 

人の温もりを感じる こじんまりとした小屋には毛布も鍋もありました。

  

031_800x600

 

037_800x400

立ち止まって眼下に広がる景色を眺めてみました。

  

041_800x600

歩き始めて1時間半程の所から雪上歩きになりましたsnow

  

《展望台》
044_800x600

3時間で900mを登って、避難小屋の脇で腹ごしらえですriceballsmile

ロープウェイに乗って展望台に上がっていく人達はたくさんいました(゚ー゚) 360度のパノラマを楽しんでいるようでしたlovely

 

《八海山》
099_800x600

八海山のゴジラの背中、丸見えcoldsweats01

ゴジラの背中目指して頑張るどー♪ あと、650mだぁーhappy02

しっかり食べたのでGO-shoedash shoedash shoedash shoedash shoedash shoedash

 

050_800x600

 

052_800x600

越後駒ヶ岳、登場~fuji o(*^▽^*)o

  

054_800x600

ガッツリの雪です( ̄ー+ ̄)shine

 

055_800x600

随分登ってきました。

おぉ~!女人堂が見えてきましたぁーeyeflair

 

058_600x800

夏道が出てきました。

岩です。 どっこいしょ( ´艸`)!

 

《女人堂 6合目》
060_800x600


女人堂脇の雪上でアイゼンを装着して難所の祓川通過に備えます。

 

061_800x600

アイゼン装着完了!

イザsign04sign01

 

063_800x600

気温の上昇で、雪も腐った状態snowsweat01

 

064_800x600

30分程でアイゼンを外して、現れた夏道を歩きましたshoe

 

《クサリ場》
065_800x600


出たぁー! 長いクサリ場ですsign04sign04

アタシ、ピッケルを背中に担ぎ、木を手掛かりに登りました。
 

 

《薬師岳 1653.8m》091_800x600

 

《ハルリンドウ》093_800x599

ハルリンドウの花盛りでしたo(*^▽^*)o

 

《千本檜小屋&地蔵岳》
070_800x400


12時過ぎに千本檜小屋脇で景色をおかずに山メシbeerriceballnoodle

みんなで持ち寄った絶品デリシャスランチタイムsmile delicious

足をリラックスさせ、お腹もポンポンwink

下山前、ゴジラの背中を一座GET! に出発ーーshoe dash

空身で行ってきまぁ~す(o^-^o)

 

077_800x600

《地蔵岳 1707m》078_800x600

《越後駒ヶ岳~中ノ岳》069_800x600

《巻機山~金城山》
073_800x401

《守門岳~浅草岳~太郎助山 (うっすらと白い山)》
085_800x600

《千本檜小屋》
089_800x599


帰り支度をして下山です。

登りでアイゼン装着した祓川辺りを、アイゼンは付けずに踵で下山訓練してきましたimpact
快適な雪山歩き、訓練が必要ですね!

 

《八海山尊神社》
113_800x589

114_800x600

事故もなく、予定時間内ですべて終了しましたm(_ _)m

spaさくり温泉健康館

 

 今回の計画を担当しました pencil
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

 

|

« 光兔山@4羽目のウサギは? | トップページ | 田代平湿原@登山道崩落! »

山友会」カテゴリの記事

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

なんだかんだ10時間ほどか 歩きでがある山だね 眺望も申し分ないじゃん。いやそれより八海山って云うからお酒を思い出しちゃったよ 越後の八海山美味いからねー。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年5月19日 (火) 17時20分

すごいなぁ・・・未だたくさんの残雪があって、新潟の
素晴らしい山ですね。 でも山頂部では、雪が無いとは
びっくりです。 楽しく登るのが、一番ですよねぇ。

投稿: エンドウマメ | 2015年5月19日 (火) 19時30分

tuba姐さん、こんばんは

凄いな~!
この標高差は半端じゃないですよね。
増してや雪上、アイゼン、ドM集団ですね~
八海山は行ってみたい山の一つです。 夏ですけど…

投稿: | 2015年5月19日 (火) 19時57分

 長時間にわたる八海山山行お疲れ様でした(^O^)/
晴天の残雪歩きは気持ちいいですねsign01

投稿: 鍬岳 井助 | 2015年5月19日 (火) 22時24分

ボクも八海山といえば、お酒を・・・(^_^;)

本格的な山登りは、でかいザックがいるんですね。
何は行ってるんですか~(^_^)

さりげない温泉紹介もいいですね~

投稿: 湯次 | 2015年5月19日 (火) 23時53分

diamondハッピーのパパ さま

久々のロングタイム山行でしたwatch
ロープウェイを使って1150mまで楽することも出来たんですけど・・・。
頑張っちゃいましたよぅhappy01

旨いです♪
越後の美酒、八海山bottleshine


投稿: tuba姐 | 2015年5月20日 (水) 07時58分

diamondエンドウマメ さま

残雪の八海山で雪上歩きをガッツリ楽しんできましたぁshoe
強風で着雪しにくいのでしょうか、山頂はカラカラでした(*^-^)
いつか八峰の天辺を全部GET!したいです=^_^=

ゴジラの背中からバンザーィ!(^^)!したいなsign03

投稿: tuba姐 | 2015年5月20日 (水) 08時21分

diamond岳 さま

ふふっ♪
ドMも半端ないでしょぅ~^m^
翌日は、油切れのロボット状態でしたよぅcoldsweats02
ロープウェイに乗って見晴らし台から景色を眺めている観光客が居るところまで、アタシ達は3時間掛かりですもんwatch

酒は、八海山bottle
山は、八海山fuji
越後の自慢ですよぅーo(*^▽^*)o

八海山山行、お待ちしていまぁーすgood

投稿: tuba姐 | 2015年5月20日 (水) 08時35分

diamond鍬岳 井助 さま

残雪の山歩きは涼しくてイイわぁ~snow
行ける山域が少なくなってきましたけど。
青い空と白い雪、八海山のゴジラの背中は最高でしたよぉーsmile

井助さんも残雪の山歩きですかぁ~sign02

投稿: tuba姐 | 2015年5月20日 (水) 08時49分

diamond湯次 さま

うふっ♪
ザックの中には、35缶beershine
ビールのつまみもね。
遭難対策用品と合羽などetc.
できるだけコンパクトに必要なものだけをパッキングですrock

さくり温泉で登山後の汗を流してサッパリしてきましたvirgoshine

投稿: tuba姐 | 2015年5月20日 (水) 09時07分

こんにちは!
おお@@!八海山、すごいです≧∇≦
八海山といえば妙義山のような険しいギザギザゴジラの背中!
恐くて足がすくみそう(~_~;)

楽チン♪しないでワッセワッセと登られてさすが新潟軍団!
体力、技術、経験、どれもないとなかなか挑戦できる山ではないようです(・・;)
越後駒、中ノ岳、巻機山の絶景が羨ましい!!
らるご隊ならロープウェイで観光してお土産に八海山買って満足しちゃいそう(^^ゞ
素晴らしい山行にバンザイ!(^^)!

投稿: らるご | 2015年5月20日 (水) 17時52分

ロープウェー使っても大変な山、
それも残雪!
すごい体力、恐れ入りました。
頂上付近、風はなかったですか?thunder

投稿: マイン | 2015年5月20日 (水) 18時52分

diamondらるご さま

ハィ♪
頑張りましたぁー。ゴジラの背中の一番目を目指してangry
翌日がギコギコ、ギコちない動きで…ありゃー!変だぁーsweat02sweat01
でしたけどぅー

残雪の八海山、イイ山ですよぅーヽ(´▽`)/
らるご隊なら山歩きして、八海山スキー場でシューski、温泉でほっこり~がお勧めですよぅ

越後の残雪の山においでよぉーgood

投稿: tuba姐 | 2015年5月20日 (水) 20時25分

diamondマイン さま

気温高めの日で、暑いくらいsweat01
汗だくでアタックしてきましたよぅーsweat02
久々のロングコースでしたぁー。
景色にも恵まれた会山行にバンザーィ!

次はゴジラの背中、八峰を制覇したいなぁーpunch

投稿: tuba姐 | 2015年5月20日 (水) 20時36分

まだまだ残雪があるんですねぇ。wobbly
ロープウェーを使わなかったなんてスゴイです。

ここは雨天撤退したお山なので、いつかまた登ってみたいです。文明の利器を利用して・・。coldsweats01

投稿: *mikan* | 2015年5月20日 (水) 22時43分

tubaツアーガイドさん お疲れ様です
ゴジラの背中は遠くから見ても迫力ありますね

結構な長丁場ですね。ハアハア、汗ビショに成りながら バーチャル登山楽しんじゃいましたyogood

投稿: けいあん | 2015年5月21日 (木) 10時57分

diamond*mikan* さま

登山口と山頂部の登山道には雪が無かったんですけどね、中間はたっぷりの雪。
雪上歩きを楽しんできましたよぅヽ(´▽`)/

急登を下りるのは苦手なんですweep
下山はロープウェイを使いたかった。。。

mikanさん、是非ゴジラの背中を制覇してきてくださいませぇhappy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2015年5月22日 (金) 08時10分

diamondけいあん さま

ハァーィ♪
登山計画通り行動で来てホッとしました(*^-^)scissors
ゴジラの背中、魅力的な八峰でしょーsign01
高速道路から見ても、超・カッコイイ(≧∇≦)

八海山ロープウェイ、標高差771mを5分で登っちゃうんですよぅ~。
アタシ達3時間もかけてワッセdash・ワッセdash
けいあんさん、お付き合いありがとぉ~confidentお疲れ様です。

次はゴジラの背中、八峰制覇[happy01

投稿: tuba姐 | 2015年5月22日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/60046976

この記事へのトラックバック一覧です: 八海山@越後三山の【は】:

« 光兔山@4羽目のウサギは? | トップページ | 田代平湿原@登山道崩落! »