« 田代平湿原@登山道崩落! | トップページ | 飯豊連峰@門内岳にキタ━(゚∀゚)━!! »

2015年5月30日 (土)

粟ヶ岳@ヒメサユリ

Dsc_0041_640x428_2
ひめ様に逢えましたぁー✿ 今年の開花は早いようです! それにしても暑ぢーぃ・暑ぢーぃ、殆ど無風状態の蒸し風呂のような登山道でした。気温と体温は上昇したんですけどねぇー、肝心なアンヨが上がりませんでしたぁーfootfoot sweat01

 

2015/5/28(木)sun

 

【コース】粟ヶ岳中央登山口(200m)(発)9:31 ⇒1合目 9:37 ⇒2合目(300m) 9:51 ⇒3合目 10:15 ⇒4合目 10:54 ⇒大栃平 11:06 ⇒5合目 11:15 ⇒6合目 12:01 ⇒12:35 ▲粟ヶ岳ヒュッテ(1049m) 13:30 ⇒粟ヶ岳中央登山口(着) 15:17

Dsc_0008_640x400
熊よけの鈴を2ツ付けて、ジャラジャラと出発! 登山届、書きましたpencil

 

《3合目》
Dsc_0016_640x414

順調に3合目のベンチまで来たドォー♪

パンを一欠けとグレープフルーツとリンゴゼリーをdelicious モグモグ

快適なスタートですshine

 

Dsc_0018_640x428

中央のとんがり山が袴腰山ですねぇー(*^m^)flair

 

Dsc_0020_640x428

登山道の脇にはヤマツツジが咲いていて、ツツジ庭園のようだわ

 

《大栃平》
Dsc_0024_640x428

陽を遮る高木も無く風も吹かない・・・(;´Д`A ``` 暑ぢーーーぃsweat02

ようやくガッチャン将棋みたいな山頂が見えてきたけどぅ・・・

ペースダウンですdown 水分補給の回数が多くなってきましたsweat01

 

Dsc_0028_428x6405合目過ぎの粟ヶ岳名物(?)三段ハシゴです。

 

Dsc_0029_640x428

三段の梯子をクリアーした先が、崩れていましたdanger

 

Dsc_0057_640x428

梯子を上ったところで下を覗いてみたら・・・アブネーimpact

帰りは気を付けねばrock

 

Dsc_0032_640x428

この岩場を登れば、景色がグーンと良くなります。 

 

Dsc_0034_640x428

900mまで登ってきました。 

 

《ガクウラジロヨウラク》Dsc_0035_640x428

 

《六合目》
Dsc_0037_640x428

山頂部は近い!

 

Dsc_0036_640x428

残雪の守門岳が見えてます。

涼しそぉ~lovely

 

 Dsc_0038_428x640

七合目に続く登山道です。一旦下ってから登り返す

くそーッ! 暑ぢーーーぃsweat01

気温と体温は上昇up

足が上がりませんーーーsweat02 ι(´Д`υ)アセアセ

 

Dsc_0039_640x428

おぉーっ✿ 

ヒメサユリが咲いています

この時だけ、元気回復 o(*^▽^*)o 早い開花です

 

《水場有り⇒》
Dsc_0042_640x428

水は十分持ってきたのでスルーします run
 

  

《七合目 粟ヶ岳ヒュッテ 1049m》
Dsc_0043_640x428

今日の山頂ですscissors

 

Dsc_0044_640x403

誰も居ませんscissors

小屋はヒンヤリと涼しい~ 生き返ったぁ~:D)| ̄|_

靴を脱いで板の間に大の字になって寝転んじゃいましたぁー bleah

気持ちイイ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

riceballbarfullmoon 冷え冷えのノンアルドリンクが美味いsmileDsc_0048_640x428

食後は、また板の間でゴロ寝でぇ~すcatface

  

Dsc_0047_640x449

 登山道歩きで25℃以上あった気温は、小屋の中でゴロゴロしているうちに20℃に下がってました。 (・∀・)イイ! 快適sign01

《越後白山》
Dsc_0050_640x428

1012mの白山とほぼ同じ標高からcameraカシャ!

ここ、7合目から残雪が期待できる粟ヶ岳なんですけどねぇー

13:30。

下山開始しまぁーすrun

砂利を敷き詰めたような登山道で・・・

ズルーーー ○|_| ̄ =3 ズコー ・ ズルー ○|_| ̄ =3 ズコー


スッ転んできました coldsweats02

spa 七谷コミュティセンター 


 暑ぢーぃ・暑ぢーぃ sweat01sweat01
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!



 

|

« 田代平湿原@登山道崩落! | トップページ | 飯豊連峰@門内岳にキタ━(゚∀゚)━!! »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

すごいねぇ・・・3段ハシゴ。 こう云う所は、山登りの
醍醐味なんでしょうね。 暑いと、山登りも大変そう。
先日は京都は33℃越えと云う暑さで、少し早くもバテ気味。

投稿: エンドウマメ | 2015年5月30日 (土) 16時05分

ズッコケたかね 痛かったろうねー 砂利道じゃあ気をつけようがないもんな 大事故に至らないだけ良かったよ。でも見るからに暑そう~~。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年5月30日 (土) 16時33分

疲れた頃にゆきつばきじゃなかった、ひめさゆり。
疲労回復に効果満点ですね。

投稿: もうぞう | 2015年5月30日 (土) 19時29分

素晴らしい山行だったようですね。

山野草が好きなのでどうしても花の方に眼が行きます。
ヤマツツジ、ヒメサユリ、ガクウラジロヨウラクは
見たことがありません。
ヒメサユリは北海道の花図鑑に載っていないです。
他の2種は北海道にもあるけど南の方だけで、道東にはないらしい。
残念だ~。見たいよう~。

投稿: kannkodori | 2015年5月30日 (土) 19時30分

こんばんは!
この暑い中お疲れ様です
結構険しいルートですね
帰りはよれよれみたいだったけど、無事温泉spaにたどり着いたようですね。
少しは痩せた?

投稿: けいあん | 2015年5月30日 (土) 19時41分

tuba姐さん、こんばんは

3時間って速いんじゃないですか?
往復7時間と聞いていたので、登りが4時間?
今年三条に、ひめさゆりの公園が出来たって!
情報はいっぱい収集しているのだけれど・・・


投稿: | 2015年5月30日 (土) 21時10分

粟ヶ岳名物,見ただけで汗が出そうです(^_^;)
1000㍍越えをスイスイ登れるなんてすごいですね。
それに花の名前が分かるの楽しそうですね。
最後になにげにリンクしているお湯情報がグッドです!
下山後のお風呂はサイコーですね♪
これが温泉なら至極の一時(笑)

先週、久しぶりに自分的にはハードに山登りをしてきたんですが、
まだ身体ガクガクです(-_-;)
でも、クリンソウの群生にはギリギリ出会えました(笑)

投稿: 湯次 | 2015年5月31日 (日) 13時04分

 おっ!今年もヒメサユリに会えましたねnotes
こちらの登山道も崩れてましたか~sweat02
一応、応急処置してあるみたいで
先は進むことができて良かったですね!

投稿: 鍬岳 井助 | 2015年5月31日 (日) 20時36分

粟のヒメサユリは山頂並の達成感ですよね。
熱中症手前のヒュッテ止まりは正解だと思います。
恥ずかしながら。
自分も八海山の大日岳手前の摩利支岳で燃料切れでした。
無理は禁物。
今日の山頂を見極めるのも大切なことです。
アドバイスありがとうございました。

投稿: めいさん | 2015年5月31日 (日) 21時52分

こんにちは…
中央登山口からのコースはハシゴがあったり、クサリ場があったりで
少しスリリングなコースなんですね~
今回は山頂までは行かなかったようですが七合目から山頂の間も
アップダウンが続く感じなんでしょうね…→このコースも大変そう!
六合目から稜線歩きが続いているようですし、何かカンカン照りの
雰囲気が伝わって来るようです…sweat01

投稿: ひまじん | 2015年6月 1日 (月) 15時16分

やはり、アチチ~では、7合目までが
精一杯でしょうか?
その先にヒメサユリロードが…
少し、爽やかな風が吹いてほしいですねclover

投稿: マイン | 2015年6月 1日 (月) 17時22分

diamondエンドウマメ さま

こんにちは♪
京都程ではなかったけど、新潟も暑かったですよぅ~。今、ポツポツと雨が降が降りだしましたsprinkle
1000mで25℃超えでは、山頂まで体力が持ちそうも無くて7合目で下山してきましたwobbly
急登の多い登山道のハシゴは助かりますscissors

リアクションが遅くなってごめんなさいo(_ _)osweat02

投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 15時14分

diamondハッピーのパパ さま

こんにちは♪
今、雨が降って来たので涼しいですよぅ~sprinkle
急な下りは慎重に歩いていたんですけどね、フラットな登山道でズルー○|_| ̄ =3 ズコー3回、スッ転んじゃいましたsad
可愛いお手てが痛テテテーでした^m^

リアクションが遅くなってごめんなさいo(_ _)sweat02

投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 15時21分

diamondもうぞう さま

ヒメサユリの開花、早いですよねぇー!
一瞬、!(^^)!ヤッター✿
って、元気になったんですけど、直ぐにヘロヘロでした( ̄○ ̄;)!
これからが夏山本番なのにぃー、どうしましょdespair

リアクションが遅くなってごめんなさい o(_ _)osweat02

投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 15時28分

diamond kannkodori さま

越後のヒメサユリ、可愛いでしょぉ~
ヒメサユリで是非検索してみてくださいませぇ。wikipediaにも詳しく書かれていますpencil
北海道の花も素敵なものばかりですよね。利尻島でリシリヒナゲシを観ましたo(*^▽^*)o一輪だけ咲いていました✿

kannkodoriさん、新潟においでよぉ~good
アタシがご案内いたしますrun

投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 15時45分

diamondけいあん さま

こんな暑ぢーぃ日でもトライしているノボラーさんが他にもおいででしたrun
登山道が崩れて危険な個所、修復がなされていてホッとしました。おかげで、ヒメサユリが見れましたものlovely
7合目の先は、樹林帯が無いので少しの残雪ではとてもアタシの体力じゃ無理・無理sweat01
次回は反対側の登山口からトライしますぅ^m^

女湯、独占でしたspa

シュー!っと、痩せましたよぅーhappy01scissors内緒♪

投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 16時04分

diamond岳 さま

うふふっ♪
7合目を山頂にしてきたんですよ( ´艸`)
今回は加茂の貯水場口からのトライでした。次回は、ブナ林のある三条口から登りますclub
岳さんとバッタリンコ出来るとイイですねぇ~^m^

可愛いtubaじゃなかったヒメサユリがお待ちしていますよぅ~good

投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 16時16分

diamond湯次 さま

クリンソウのお花畑、観てきたのぉ~lovely
あぁ~、イイなぁ~
アタシは、ヒメサユリが見れました!(^^)!
汗だくの山歩き、〆は温泉でヌルスベの湯上り美人誕生virgoshine
百円の入浴料金で、それなりの美人にはなれましたよぅー、お見せできないのが残念だわぁ~happy01

湯次さん温泉、覗きに行かねば( ´艸`)spa

投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 16時28分

diamond鍬岳 井助 さま

あちこちの山が噴火して警戒発令地域が多いですよねimpact(心配!)
今回の粟ヶ岳はしっかりと応急処置がなされていたので先へ慎重に進みましたangry
6合目からは、超・暑ぢーーーぃsweat01
頑張ったご褒美にヒメさまが微笑んでくれましたo(*^▽^*)o
この日の山頂は7合目(^^ゞsweat02

勝手に山頂設定はNGsign02

投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 16時46分

diamondめいさん さま

暑い中の山行、お疲れ様でした。
ホントあと一歩のところでの撤退、勇気が要りましたでしょ!
八海山のあとは、群馬か長野のゴジラの背中でしょうか?(気になるなぁ~)

粟ヶ岳で、5月のヒメサユリには感激しましたョ♪ 生まれたてのヒメさまでしたもん✿shine

お互いの山頂にカンパーィbeershine


投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 17時31分

diamondひまじん さま

こんな暑ぢーぃ日は、もっと高い山かブナ林がずぅーーーーっと続く山がイイですねぇ~coldsweats02
6合目から見た登山道は、暑さで頭がクルクルパーになるんじゃないかと思ったくらいです。
7合目粟ヶ岳ヒュッテの日陰から離れられませんでした。先に行く気も失せて、小屋で大の字でした。

次回は、ひまじんさんが歩いた三条口からトライしますよぅーwink

投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 17時44分

diamondマイン さま

暑ぢーぃ日の粟ヶ岳は止めますわぁーsad
7合目で20℃位なら山頂まで頑張れそうだけどなぁ(*^m^)
数本だけど、ヒメサユリに逢えてよかったですよぅlovely
ヒメサユリの開花、今年は随分早いですねtulip

投稿: tuba姐 | 2015年6月 3日 (水) 17時55分

こんにちは!
粟ヶ岳でヒメサユリに会えたのですね\(^o^)/
よかったですね✿
登った甲斐がありましたね!(^^)!
でもずいぶんアトラクション満載な登山道@@
帰りはすっころんで、バニーガールちゃんのおしりは大丈夫でしたか^m^
それにしても暑い!暑い!
今年はシロヤシオ山行に那須を登ってきましたが、裏年でまったくダメでした(T_T)
ちょっぴり頑張って咲いてる木を見つけて、ま、いいか♪と思いながら下山しました✿

投稿: らるご | 2015年6月 4日 (木) 13時13分

やっぱり木陰がないと暑いですよねsweat01
でもヒメ様に会えてうらやましい。

まだ今年は会えてないので。

投稿: *mikan* | 2015年6月 4日 (木) 21時12分

diamondらるご さま

おはよぉ~♪
あまりの暑さ続きでヒメサユリさまも慌てて早起きしたみたいでした。おかげで5月のヒメさまに逢えて…ヤッター!(^^)!scissors
雪の重みで根こそぎ木が倒れ登山道が寸断されてました。今年は崩落が多いようですwobbly
アタシは登山道整備に貢献してきましたぁー
○|_| ̄ =3 ズコー ×3回
砂利を細かく粉砕…歩きやすくしてきたどー(*≧m≦*)

シロヤシオの開花に裏年がsign02
毎年、てんこ盛りに咲くのかと思ってました!
来年は期待できそうですね(゚▽゚*)flair

投稿: tuba姐 | 2015年6月 5日 (金) 08時14分

diamond *mikan* さま

粟ヶ岳の暑さ、暑がり屋のアタシには半端なかったですょぅsun
ヒメサユリの蕾くらいは見れるかと思ったら、咲いてましたよぅー✿ 嬉しくてcameraカシャ!
7合目の粟ヶ岳ヒュッテを山頂!にしてきたけど、次回は10合目に立ちます!(^^)!

*mikan*さんはヒメさまと何処で逢うのかなgood


投稿: tuba姐 | 2015年6月 5日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/60176244

この記事へのトラックバック一覧です: 粟ヶ岳@ヒメサユリ:

« 田代平湿原@登山道崩落! | トップページ | 飯豊連峰@門内岳にキタ━(゚∀゚)━!! »