« 赤城山@荒山へGO~! | トップページ | 武尊山@剣ヶ峰山経由の下山♪ »

2013年10月18日 (金)

武尊山@山頂GET!(^^)!

武尊山山頂に来ましたぁ~。山頂からの眺望は、重たい緞帳に覆われてしまい、メッチャー泣きそうな環境でしたけど、素敵な出会いが印象に残った武尊山になりました(o^-^o)flair

2013/10/14(月)sun

【コース】武尊山登山口(発)6:19 ⇒武尊神社 6:22 ⇒最終parking 6:22 ⇒分岐 7:06 ⇒感謝平 7:23 ⇒不動明王 7:54 ⇒8:12 手小屋避難小屋分岐 8:25 ⇒手小屋避難小屋 8:32 ⇒10:51 ▲武尊山山頂(2158.3m) 11:54 ⇒分岐 11:55 ⇒剣ヶ峰山分岐 13:27 ⇒13:37 ▲剣ヶ峰山 14:13⇒剣ヶ峰山分岐 14:19 ⇒分岐 1628 ⇒最終parking 16:40 ⇒武尊神社 17:08 ⇒武尊神社登山口(着)17:12

登山口の武尊神社に安全登山をお願いしましたpaper

谷川岳、トマノ耳とオキノ耳が見えますよ!って…。ホントだeye観えます

《分岐》Dsc_0453_1024x782

5台駐車可能なスペースに1台の車が停車中、rvcarを横目で見ながら、分岐まできました。

そっかー!山頂まで3.7Kmですね。 クサリ場を登りのコースにしました。

《感謝平》Dsc_0456_1024x685

明るくなってきたので、少し色付いた葉っぱが鮮やかに見えてきましたmaple

《不動明王》Dsc_0463_1024x685

不動明王で、休憩する予定だったのですぅ~

意外に狭くって、スルーです。 腹減ったなぁ~bearing

《手小屋沢避難小屋分岐》Dsc_0469_1024x685
一本! riceballbreadが美味しく思えた行動食(*^-^)食べましたぁ~

稜線に出たo(*^▽^*)o 景色がイイんだよねぇ~稜線歩きshoe

朝日を浴びる尾根がまぶしぃ~shine

クサリ場です。登山ルートにはしっかりとクサリが設置されていました。

一つ目のクサリ場をクリアーして、ほっと景色を眺める余裕も出来ました。そして甘いツガの香りが漂っています~。 高い山に来って感じる香りかな、ツガの香りcatface

巻機山でぇ~すfuji

至仏山&燧ヶ岳が目前に観えますぅ~o(*^▽^*)oflair

またまた、鎖場です。順番にねsign04 岩が濡れているので要注意sign01

越後三山(八海山・中ノ岳・駒ヶ岳)

武尊山山頂に近づいていますぅ~♪

下山ルートの確認! 一段と高く聳えてみえる剣ヶ峰山を通過する予定です。長い稜線歩きが気持ちよさそうですねッlovely

《武尊山山頂 2158.3m》Dsc_0523_1024x685

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 山頂ーーーーだぁ~(*^m^)scissors

さすが、百名山の山頂! 続々とノボラーさんが登頂しにやってきますshoe

あぁ~、残念sweat02

ガスって、山頂は真っ白です。

山頂からの景色が観えませぇ~~~~んsweat01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  ← 武尊山山頂に立ったぁ~~~ !(^^)!

ポチッとよろしく!

会津・上信・周辺」カテゴリの記事

こんばんは!
次の日はな、なんと武尊山に登られるとは@@!
上州武尊山は以前至仏山から見ると大きく聳えてまして、なかなか手強そうに思えました✿
硬派というイメージでしょうか(^_-)-☆
山頂の景色は残念でしたが、越後三山や巻機山、尾瀬の山々が見渡せ素晴らしいですね^^
山頂の標識がユニーク♪
ここで私もバンザイしたいです!
あ、鎖場大丈夫かな。。^^; 体力も要りますね!

投稿: らるご | 2013年10月18日 (金) 17時57分

diamondらるご さま

ヤッホー☆
ホントは残雪期に登りたいと思ってたんですよ(^^ゞ。
イイ天気に誘われて土曜日にトライを決めました。

山頂からの景色はNGsweat02
だったけど、途中で景色を楽しみながら登ってましたので・・・。でも、山頂からグルーリ眺めたかったなcoldsweats02

らるご隊なら、問題なく山頂GET!!(^^)!
できますよぅ~
4ヶ所のクサリ場、スタンスはしっかりしてましたからscissors

紅葉山行、次はどこにしょうかなぁ~maple

投稿: tuba姐 | 2013年10月18日 (金) 18時56分

鎖場が面白そうじゃないの 最も使わなくても登れるかも知れないけど。鎖場って云えば妙義山も楽しめると思うよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年10月18日 (金) 19時37分

山頂はガスってましたか?
谷川が見えるほど天気が良かったのにね~

投稿: もうぞう | 2013年10月18日 (金) 19時39分

鎖場・・・すごいですね。 上りは頑張って登っても
下りは、慎重になってしまいます。 山頂はガスって
何も見えなくても、達成感がありますよね。 素敵な
天気で登れて、よかったなぁ。 山頂は賑わってますね。

投稿: エンドウマメ | 2013年10月18日 (金) 19時45分

花火星人が武尊山行った時も、ガスで展望なかった(T_T)

投稿: 花火星人 | 2013年10月18日 (金) 21時24分

この3連休は上州攻めだったのですね
武尊山頂上fujiGETおめでとう!happy01
天気が悪くても満足感でいっぱいでしょうね
帰りの剣ヶ峰山ルートはすんなり通り過ぎたの?

投稿: けいあん | 2013年10月19日 (土) 07時18分

またまた\(◎o◎)/!
赤城山だけで終わらなかったとは
予想外でしたsweat01

山登りを始めて間もない頃に
逆回りのコースで行った事がありますよ(o^-^o)
結構登り応えのあるコースですよねhappy02
お疲れ様でしたnote

投稿: 鍬岳 井助 | 2013年10月19日 (土) 18時30分

diamondハッピーのパパ さま

登りでクサリ場をトライしたので恐怖感もなく登ることが出来ました。
妙義のクサリ場、イイですよねぇ~
メッチャー惚れています。

まだ半分しかクリアーしてないので・・・
誰か!
ご一緒してくださいませぇ~~~<(_ _)>。。。

投稿: tuba姐 | 2013年10月19日 (土) 20時34分

diamondもうぞう さま

山頂だけがガスの中だったみたいですぅ~
それも小一時間くらいsweat01

下山時に、スカーっと晴れて、イイ景色は観れましたshine
でも、下山で難義したんですぅ~crying

投稿: tuba姐 | 2013年10月19日 (土) 20時38分

diamondエンドウマメ さま

全国区のお山で、地元のノボラーさんには会えませんでした。
クサリに頼らなくても登れる岩場でしたが、下山時は有った方がイイと思いました。下山は別ルートで下りてきたんですけどね。 たぁ~~~ぃへん、でしたよぅ~weep

山頂でbeerは旨かったぁ~delicious
鼻水がたれそうな程、風が吹き付けていました、やっぱ上州の山だなぁ~typhoon

投稿: tuba姐 | 2013年10月19日 (土) 20時51分

diamond花火星人 さま

そうだったんですかぁ~coldsweats02

山頂からの眺望が無いとガッカリだよねぇ~sweat02
で、また行くのかな?

今回、下山のルートがドロドロで超・大変でしたよぅ~crying

投稿: tuba姐 | 2013年10月19日 (土) 20時56分

diamondけいあん さま

ふふふっ、そそっ♪
上州とガチ勝負してましたぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

ガスろうが、風が吹こうが山頂のbeer儀式は滞りなく終了させましたよぅ~( ´艸`)プププbeer

下山ルートが田んぼみたいにドロドロ・・・。斜面は断崖絶壁みたいなところが有って、緊張の連続でしたぁーcrying

下山にガッツリ疲れてしまいましたよぅ~sad

投稿: tuba姐 | 2013年10月19日 (土) 21時05分

diamond鍬岳 井助 さま

ありがとぉ~~~good

井助隊長のアドバイスに従って、武尊神社から登ったんですぅ~o(*^▽^*)ofoot

登りは、イイ感じだったんだけどねぇ~happy01
下山が、大変でした。

ホント、登り応えありましたー(^^ゞsweat01

投稿: tuba姐 | 2013年10月19日 (土) 21時14分

こんにちは

越後三山、ハナコでしたね。
行きたいな~
もうナナカマドは落葉している様ですね。
百名山はどこも人気の様です。

投稿: | 2013年10月20日 (日) 15時09分

diamond岳 さま

越後にもイイ山が沢山ありますので、お越しくださいませぇ
ふんわりと雪をまとったナナカマドの真っ赤な実を観るのが好きなんですlovely

百名山、標識がしっかりとサポートしてくれるので単独でも安心ですし、なんと云っても景色が素晴らしいですよねo(*^▽^*)oshine

投稿: tuba姐 | 2013年10月21日 (月) 09時02分

I found your blog internet site on the web and check out a couple of of the earlier posts. Still hold up the really outstanding work. I just more your RSS feed in order to my MSN Data Reader. Hunting for forward to studying by means of significantly far more of your things later on on!?-

投稿: ugg france | 2013年10月22日 (火) 05時32分

tuba姐さま
風邪をお召だったとか?お大事になさってください。
神様からの少し休みなさいとの啓示かもしれませんよ。

上州武尊山同じコースを3回、スキー場への縦走が1回、
川場キャンプ場から1回と経験有ります。
ここ暫く3,4年ご無沙汰です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年10月30日 (水) 18時21分

diamond輝ジィ~ジ さま

風邪は完治しましたscissors
心配して頂き、ありがとうございます

今回のコース、登りはイイ感じで登れました。宮城県のノボラーさんと一緒に歩くことが出来て、楽しい山歩きが出来ましたのでshoe

なんと言っても、山頂がガスで真っ白・・・。
アッチャーcoldsweats02でした。

今度行くときは、コースを変えて行ってみたいと思えるイイ山。輝さまの様に何度も行けないと思いますが、再訪することが有るかもしれませんo(*^▽^*)ofuji

投稿: tuba姐 | 2013年10月30日 (水) 19時08分