« 岩木山@1625m 1回目の!(^^)! | トップページ | 岩木山に沈む太陽@八甲田より望む »

2013年9月26日 (木)

八甲田山@天は我に味方した !(^^)!♡

青森県の百名山、2座目GET! バンザーィ!・バンザーィ!“津軽富士”からブッ飛んできました。八甲田ロープウェーの山頂駅最終が16時40分、大岳山頂は無理でも近くまでトライするつもりで乗り込んだのが12:40の101人乗りのゴンドラsubway

山頂は無理crying の筈が・・・☆☆☆

2013/9/22(日)sun

【コース】八甲田ロープウェー山頂駅(発)13:00 ⇒14:00 赤倉岳(看板) 14:13 ⇒ 祠 14:18 ⇒▲赤倉岳(1548m) 14:21▲井戸岳(1550m) 14:27⇒ 避難小屋 14:45 ⇒ 15:11 ▲八甲田大岳山頂(1584m) 15:31  ▲赤倉岳(1548m)16:18 ⇒八甲田ロープウェー山頂駅(着)17:34

※画像クリックで拡大します。大きな画像で楽しんでくださいませぇ♪

八甲田ロープウェー山頂公園駅まで乗車時間10分。スタッフの説明を聞きながら快適に高度を上げて行きました。最終時間を確認したところ ラッキーな返事が“今日は星の観察会があるので最終は19:40になります” って、ことはー(≧∇≦)行けるぅ~fuji

《赤倉岳・井戸岳・大岳》Dsc_0389_1024x685

登山道に足をむみ入れたときから、イイ香り~xmas

青森トドマツの香りですぅ~

Dsc_0390_1024x685整備された木道歩きをしてきました。

《赤倉岳山頂付近》Dsc_0391_1024x685

わぉ~、岩木山も見えますぅ~fuji 山頂には雲海がモコモコcloudcloud

ロープウェー駅も湿原も一望。。。。。

ここからは稜線歩き、楽しい山歩きだよぅnotes

《赤倉岳山頂 1548m》Dsc_0449_1024x685

《毛無岱》Dsc_0398_1024x685

絵画のような風景に目が奪われますよぅ~art ( Д) ゚ ゚

《祠》Dsc_0401_1024x685

井戸岳⇒大岳に向かってまぁ~す。

稜線歩きを思いっきり堪能中note 数名の外国人の方とスライド・・・shoe

《井戸岳 1550m》Dsc_0408_1024x685

この部分が大爆発したのでしょうか?

井戸岳が連峰の最高峰だったのかもしれませんねsign01

大岳だぁ~o(*^▽^*)o 頑張るどーーーーーfoot

ここは日本でしょうかぁ~? カナデアンロッキーの風景みたいだよぅー(カナダ、行ったこと無いカナタ(彼方)でしたーbleah

《避難小屋》Dsc_0428_1024x685

ログハウス風の洒落た避難小屋ですhouse heart04 こんなところに住みたぁ~い♡

最後の登りだ!

チングルマの葉っぱが赤くなってましたmaple maple maple

山頂直下です。

振り返ってみれば、歩いて来た登山道が“津軽岩木スカイライン”のようにジグザクsign04

《八甲田大岳山頂 1584m》Dsc_0432_1024x685

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

中央奥に“津軽富士ドッカーン!”山頂がチラッ♡ cloud cloud cloud

1日で青森県の日本百名山2座GET! 凄いぞぅーーーーfuji

常温に冷えたbeerriceball・・・delicious

で、下山でぇ~すrun

ロープウェーの時間には十分間に合うので、山頂公園を∞グルーリめぐって下山してきましたo(*^▽^*)o。

ロープウェー駅屋上の見晴らし台に夕日を見に来た人たちがいっぱい。

園内のベンチには、毛布にくるまって星空マニアの人があおむけに寝そべっています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  ← 青森県で !(^^)!heart04 !(^^)!heart04

ポチッとよろしく!

東北の山」カテゴリの記事

姐さんこんにちはo(_ _)oペコッ

ヤッパシ八甲田山にも登りましたか(・_・)エッ....?
津軽富士の下山が妙に早いのでおかしいな〜と思い、もしかしてと…(^ ^)
ヤッパシ〜かと確信しました。
一日で百名山2座は凄すぎでしょう(´ρ`)ぽか~ん
そのバイタリティー少し分けてくんなさいましましヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
あまり凄さに変な駄洒落が出ました。(^-^;

投稿: ヨツ | 2013年9月26日 (木) 13時06分

こんにちは!
青森県のお山登りお疲れ様でした。
八甲田山は最高だったようですね。
さすがですねぇ~

投稿: 哲クン | 2013年9月26日 (木) 16時18分

八甲田も行っちゃったんだ 一日に2座とはさすが姐さん
でも天気に恵まれて良かったじゃないの。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年9月26日 (木) 16時46分

すごいなぁ・・・ロープウェーで移動が出来るとしても
行こうと思うバイタリティーが素晴らしい。 素敵な
天気に恵まれて、2座登頂出来るとはすごいの一言です。

投稿: エンドウマメ | 2013年9月26日 (木) 17時09分

どっか~ん もう完全に別世界ですね
本当に強運の持ち主
tubaさんにあやかりたいね

一日に2座もGET何て贅沢すぎます
羨まし~い!!!

投稿: けいあん | 2013年9月26日 (木) 17時20分

diamondヨツ さま

こんばんわぁ~♪

クゥー、行動を読まれてましたかぁ~happy01
そそっ
やっぱりぃー、登っちゃいましたよぅ~
八甲田の山頂は、チットでも近くまで行きたい一心で…。
そしたらぁ~、八甲田山最高峰をGET!heart04
アタシって、クマッタほどラッキーだよねぇ~scissors

ハァーィ、パワーのお裾分けするどーーーーimpact
秋田・山形…イイ山行してきてよぅ~lovely

投稿: tuba姐 | 2013年9月26日 (木) 18時33分

diamond哲クン さま

こんばんわぁ~♪
青森にお邪魔してきましたよぅ~
メッチャー最高!!(^^)!heart04

八甲田大岳の三角点でワンちゃんが ドッカーン!とくつろいでいましたぁ~dash
途中の登山道は飼い主さんが抱っこ紐(?)で、トライしたそうです。
ポポちゃんも登れそうですよ~

新しいお布団で、登山の夢見てるかもですよぅ~fuji

投稿: tuba姐 | 2013年9月26日 (木) 18時43分

diamondハッピーのパパ さま

イイ天気でしたよぅ~
まさに登山日和o(*^▽^*)o

青森県のお山に、歓迎されましたheart04
再訪しなくっちゃーーーgood

投稿: tuba姐 | 2013年9月26日 (木) 18時55分

diamondエンドウマメ さま

幸運の神が味方してくれましたbell
どんなに頑張っても八甲田大岳には行けない筈だったのに
登頂したぁ~~~~shoe

天気も景色も最高でしたよぅ~up
青森県のピーク2座GET!
嬉しかったぁ~happy01scissors

投稿: tuba姐 | 2013年9月26日 (木) 19時03分

diamondけいあん さま

うふふふっ♪
最高ですねぇ~fuji fuji

日本百名山を一日で2座GET!は北岳~間ノ岳以来でした。
全く別の山域では、快挙の2座sign03

なんたって、あこがれの青森県の岩木山と八甲田山でしたからcoldsweats01

今も余韻が続いていますぅ~~~~(*^m^)

投稿: tuba姐 | 2013年9月26日 (木) 19時13分

てっきり次の日の事かと思っていたら・・・
なんと
ビックリ!
日頃から鍛えているお陰ですねモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

投稿: もうぞう | 2013年9月26日 (木) 19時45分

凄いsign04sign01
ここがあの有名な八甲田山ですかsign04bellshine
写真からtuba姐さんの感動が伝わってきますよ~lovely
幸運の女神様、あやかりたいです~happy01

投稿: 風 | 2013年9月26日 (木) 19時56分

1日に100名山2つも登っちゃうとは…good
やっぱ、姐さん凄いわ~~~~sign03

雲の上に突き出た津軽富士の山頂に
ほんの数時間前までいたんですよねsign01
その周りの雲海を眺めていたわけだ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 鍬岳 井助 | 2013年9月26日 (木) 20時29分

呆れたねhappy01縦走したってこうはいかない。
どこかで何か引っかかるものが在るはずなのにcoldsweats01
行いの良いお天気姐さんの強みだね。

投稿: 西町 | 2013年9月26日 (木) 20時40分

diamondもうぞう さま

ラッキーデーに感謝ですよ☆☆☆shine
星を観察するにもイイ処ですね☆

最高の山歩きができましたぁ~!(^^)!・!(^^)!heart04

投稿: tuba姐 | 2013年9月27日 (金) 08時15分

diamond風 さま

あの、『八甲田山』の映画シーンや撮影現場の写真が山頂駅に展示してありましたよぅ~camera

天候を味方につけ、当日の日程も幸運な日となって・・・
絶好調の山歩きshoe heart04

“幸運の女神様”
って、おいでになるですねぇ~virgo

八甲田山、イイお山歩きが出来ましたぁ~happy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2013年9月27日 (金) 08時35分

diamond鍬岳 井助 さま

ヤッホー!(^^)!
青森県の2座、バンザーィ!

山頂駅に到着した時に“津軽富士”を見に、一目散でしたrun
暫く眺めてましたよぅ~lovely

気を取り直して、八甲田大岳をジィーeyeheart04

時間に余裕が出来て良かったclock
幸運に恵まれた山歩き、最高でしたshoe shoe

投稿: tuba姐 | 2013年9月27日 (金) 09時10分

diamond西町 さま

八甲田大岳には立てない筈でした。
ロープウェーのスタッフに、最終の確認をしなければ16:40分までに駅に戻ってきたと思います。
「星の観察会」のことは知らなかったので・・・。

イイ行いsign01
そっかー、アタシいつも良いことしてたんだぁ~heart04

いつも通りのアタシで、この先も頑張るどーーーhappy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2013年9月27日 (金) 09時24分

すごい大きな空ですねー
イイナイイナ
ほんと、中にはここが日本かとおもうような風景もあるねー
tuba姐さんは、海外の山の登ったりするんですか?
トドマツの香って、どんなだろぉ?

投稿: pi | 2013年9月27日 (金) 09時34分

diamondpi さま

ホント、イィ~~~~~山歩きだったよぅ~o(*^▽^*)o

トドマツの香り…、柑橘系のような爽やかな香りで、高い山に来たぁーーー。って、感じかなsign02

山の景色は、山歩きのご褒美ですよぅ~present
いっぱい汗ながして頑張ったねぇー。みたいな…

海外の山には行ったことが無いです。
貧乏tuba、お金ためてキリマンジャロに行きたいなairplane

資金カンパ受け付けております o(_ _)oペコッ dollar

投稿: tuba姐 | 2013年9月27日 (金) 10時02分

こんにちは!
八甲田山大岳登頂おめでとうございます\(^o^)/
きっと岩木山に登ったら次の日は八甲田山かしら?と予想しておりましたが、まさか同日にダブル深Qゲットとは@@!
お天気に恵まれて本当によかったですね(*^_^*)
数年前の夏、ロープウェイに乗り周辺を散策して、いつか大岳登りたいな~!と見上げておりました✿
酸ケ湯温泉に縦走するルートもよさそうですね^^
今すぐにでも青森に飛んでいきたい気分♪資金、資金!
やはりロト7購入かなp(=^・・^=)q

投稿: らるご | 2013年9月27日 (金) 16時54分

遠征ですね!
天候も良くて気持ち良さそうです。

投稿: いっせい | 2013年9月27日 (金) 18時47分

diamondらるご さま

ありがとぅ~o(*^▽^*)o
思いがけない幸運が舞い降りてきましたよぅ~heart04超・ラッキーscissors

八甲田山歩きには充分の時間、それも、たっぷりぃ~clock
散策ルートコースも全部回ってきました。

紅葉が少し遅れている八甲田山、見ごたえはありますねぇ~
酸ヶ湯コースもイイと思いますよぅ~spa
らるご隊のために、荒らさずに とっておきましたから~wink

ここには、営業小屋が無かったからバイト出来ないねdollar
3.9億円、狙おうかなぁ~。白い蠅になって^m^flair

投稿: tuba姐 | 2013年9月27日 (金) 19時32分

diamondいっせい さま

イイ山歩きしてきましたよぅ~o(*^▽^*)oheart04

下山してきたら、ロープウェイ駅近く、ダウンコートを着込んで毛布にくるまっている人を発見sign01

いっせいさんも、寝っ転がって星の観察してんのかなぁ~?
直ぐに、そんなこと思ちゃっいましたぁ~☆

その日は、素晴らしい星空が見えたんじゃないかなぁ~shineshine

投稿: tuba姐 | 2013年9月27日 (金) 19時39分

tuba姐さま
こんばんは
へタレなジィ~ジ、先日姐さまが弥彦で見つけたアケボノシュスラン、
五頭山寄りで観れると聞き、菱から五頭山へフラフラになりながら
五頭山手前で漸く観る事が出来ました。
今回の越後駒も疲労困憊、或る意味限界かも。。。

と言うわけで、姐さまのように一日2座は到底叶いません。
ジィ~ジ過去2回北八甲田歩きましたが、何れも酸ヶ湯♨起点。
仙人岱~大岳~井戸岳~大岳~上毛無岱~下毛無岱でした。
酸ヶ湯温泉泊まり、秋の真っ盛りカラフルさに圧倒されました。

出来うれば何時の日か南八甲田連峰を歩いてみたく思うも
夢の又、夢。もう先が知れていると思う今日この頃です。

投稿: 輝ジィ~ジ@晩酌 | 2013年9月30日 (月) 22時43分

diamond輝ジィ~ジ さま

おはよぅ~♪
えぇ~ッ!アケボノシュスランが五頭山にsign01
来年は、五頭山のお花を観に行かなくっちゃ~
情報、ありがとうございます o(_ _)oペコッ

酸ヶ湯♨コースも確認してきましたが、こちらも良さそうに思いました。
輝さまが歩かれたコースを参考に、紅葉の八甲田山を歩いてみたいナshoe
そして、spaにつかって、贅沢山行shine
輝さまとバッタリンコするかもですねぇ~(*^-^)scissors

投稿: tuba姐 | 2013年10月 1日 (火) 07時30分