« 唐松岳@まんぞくぅ~♡ | トップページ | 八甲田山@天は我に味方した !(^^)!♡ »

2013年9月24日 (火)

岩木山@1625m 1回目の!(^^)!

Dsc_0369_1024x685
本州最北の地、青森県にやってきました。初めての青森、天空へと続く69カーブの津軽岩木スカイラインrvcar dash dash。。。一番乗りでparkingに到着しました。

 

2013/9/21(土)sun7:00(発)移動日

 

2013/9/22(日)sun

 

【コース】料金所 7:37-7:50 ⇒登山口(発) 8:38 ⇒リフト分岐 9:04 ⇒避難小屋 9:13 ⇒9:35 ▲岩木山山頂(1625m) 9:48 ⇒登山口(着) 10:42

※画像クリックで拡大します。楽しんでくださいませぇ~♪

Dsc_0343_1024x685

 移動中に確認できた気温は9℃。 寒ぶぅ~sweat01

Dsc_0345_1024x685
下草の刈払も十分にされた登山道、滑りやすい石が多く注意しながら高度を上げると、突然森林限界の分岐に出ました。

 

《リフト乗り場・山頂分岐》Dsc_0349_1024x685
ここからは岩登りのような登山ルートになりますbearing

Dsc_0350_1024x685


Dsc_0355_1024x685

山頂手前の鞍部に避難小屋がポツンと建っていますhouse

《大倉石》Dsc_0356_1024x685
ゴジラの背中みたい!ガォsign04impact

《小屋の鐘bell

Dsc_0360_1024x761

Dsc_0361_1024x685

今、岩場に挑戦中! 不安定な岩場で要注意だよぅ~danger

振り返って小屋を眺めて観れば、9時から営業のリフトが順調に稼働しているのが分かりました(゚▽゚*)

Dsc_0362_1024x685

ほんの少しだけ、岩場が切れてホッdash 山頂が見えるヽ(´▽`)/

この後、山頂まで岩場の登山道・・・左に白く見える岩場を登りますcoldsweats02

《岩木山山頂 1625m》Dsc_0365_1024x685
岩木神社奥宮に手を合わせて、(・・・・♡)

Dsc_0366_1024x685
奥宮を背に鳥居越しの雲海cloudcloudcloud

Dsc_0367_1024x685

下北半島が見えるかな?・・・・見えませんねぇ~eyesweat01

Dsc_0371_1024x650

toiletと作業用の小屋がチラリ

『15歳で初恋、16歳で双子(1625mの2座)を生む』双子のもう片方に向かうため、急いで下山。

リフトを使ってのノボラー隊がガンガン登ってきます。

Dsc_0375_1024x685

岩場でのスライド、慎重に・慎重にcoldsweats02

《8合目の駐車場》Dsc_0380_1024x685

11時前の駐車場の光景、ほぼ満車に近い状態です。

百名山だけあって、全国区&internationalの人気はすごいですね。平野にニョキと突き出た高度感と9合目~山頂の岩場。1625m以上の山のように思えましたo(*^▽^*)oshine

雲海の下には、地図帳みたいな景色が見られた筈なのですが ゚゚(´O`)°゚

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  ← 青森県へ ♪ら・びゅ~んdash


 


ポチッとよろしく!








|

« 唐松岳@まんぞくぅ~♡ | トップページ | 八甲田山@天は我に味方した !(^^)!♡ »

東北の山」カテゴリの記事

コメント

わおっ~ 気持ちの良い雲海ですね
この上歩いたら最高だろうね
切れ目からちらっと下界がeye見えましたよ
Google Earth みたい!

投稿: けいあん | 2013年9月24日 (火) 17時45分

雲海・・・絶景ですね。 雲を下に見ると云う事は
そう容易い事ではありません。 頑張って登った結果
登った人だけに見せてくれる景色。 お疲れ様でした。

投稿: エンドウマメ | 2013年9月24日 (火) 17時52分

しばらくおとなしいと思ったら、岩木山に出没でしたか~
それも良い天気で・・・
日本百名山、もうすぐに達成かな?

投稿: もうぞう | 2013年9月24日 (火) 19時02分

姐さ~ん、
津軽岩木スカイライン一番乗り。
眼下に広がる景色と共に姐サマのバンザイ。up
イイねぇ~ 最高sign01scissors  
とってもカッコ良い写真ですね~!good

投稿: 風 | 2013年9月24日 (火) 22時06分

 本州最北の100名山登頂
おめでとうございますshine
下北半島が見られず残念でしたねsad
でも、雲海も素晴らしですね~sign01

 それにしても姐さんの進出気没っぷりも
筋金入り… いや鉄骨入りですね~good
負けそうsweat01

投稿: 鍬岳 井助 | 2013年9月24日 (火) 23時22分

diamondけいあん さま

踏み出して歩けそうな雲海でしたよぅ~♪
何所へでも♪ら・びゅ~んcloudcloudcloudできたかもぅ~
試してくればよかったhappy01

函館山が見えるかなeye
期待してたんですけどねcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2013年9月25日 (水) 08時34分

diamondエンドウマメ さま

ふふふっ♪
ありがとぅ~
雲海がドバーーーーーcloud
“わぁ~ 凄い!”o(*^▽^*)oshine開口一発!
汗流して、ワッセワッセ登ったご褒美だと思いましたよぅ

山頂で見る雲海は最高!(^^)!

投稿: tuba姐 | 2013年9月25日 (水) 08時55分

diamondもうぞう さま

3連休sun
イイ山歩きしてきましたぁ~(*^m^)
初めての青森県の山、心躍らせて来ましたよぅ~notes

百名山はとてもとても達成できそうにありませんsweat01

投稿: tuba姐 | 2013年9月25日 (水) 09時08分

diamond風 さま

はぁ~~ぃ♪
気合入っているでしょ!
30分前にゲートに到着・・・とりあえずrvcar待つ!
ゲートが開いて料金所openまで10分rvcar待つ!

9時にリフト運行なのですが、待たずに歩き出すshoe

やりましたねぇ~happy01
雲海のど真ん中・・・天女になりましたbleah

投稿: tuba姐 | 2013年9月25日 (水) 09時19分

diamond鍬岳 井助 さま

ヤッホー♪
“津軽富士”に登ったどーーーーー!(^^)!
山頂だけが雲海の上だもんねぇ~cloudcloud
気分は上々yo~

アンヨが丈夫で良かったfoot
下北半島、見せてあげるねo(*^▽^*)oscissors

投稿: tuba姐 | 2013年9月25日 (水) 09時28分

姐さんおはよう御座います。o(_ _)oペコッ

週末は東北の津軽富士を攻めていましたか!
雲海と青空とても綺麗ですね。紅葉はまだ始まっていませんでしたか?
地元のノボラーさんいませんでした…(^ ^)
東北弁好きだな〜ぁ
なんとなく温かい気持ちになりますね。
自分も来週、鳥海山に再チャレンジする予定です。
八月は雲鳥海だったから(ρ_;)

『半沢直樹』風〆 100倍返しでドピーカンの山行にしたと思います。
姐さんドラマ半沢直樹見てた?

投稿: ヨツ | 2013年9月25日 (水) 10時15分

追伸
そうそう姐さんの山頂写真イイ〜ね。
どこの山ガールかと思いました。(*^.^*)
センスいいですねヽ(´▽`)/
姐さんの登山靴てローバータホープロですか?何年ぐらい履いてますか。

投稿: ヨツ | 2013年9月25日 (水) 11時45分

diamondヨツ さま

こんちはぁ~♪
連休のsunマーク…ジャストミートでしたよぅ~
越後の守門岳と差が無いのに、高度感はさすがに“津軽富士”ですねfuji
地元ナンバーの車も多かったけど、外国人が多いのには驚きました。
帰路は“鳥海山ドッカーン!”を眺めながら帰ってきました。メッチャー・イイ感じheart04惚れ惚れしちゃったぁ~。。。。
鳥海山再トライがんばれ~motorsports

8か月ほど履いたスポルティバを修理に出しています。
お目に留まった、ボロ靴は MEINDL で2007/7月から3年間履き続けました。(取っておいて良かったぁ~happy01ハハッ)

ふふふっ(^^ゞsweat01
ありがとぅ~ thank youheart04
山ガールのコスプレみたいでしょ!virgo

そそっ!
“半沢直樹”録画しておいたんだぁ~
観なくっちゃ~

100倍返し!のレポ、観たいなぁ~
どうしたら観れますか (゚▽゚*)shine
試しに等倍から・・・pencil

投稿: tuba姐 | 2013年9月25日 (水) 14時17分

こんにちは!
岩木山の頂上、雲の上に浮いていてステキ!
頂上でバンザイしているtuba姐さま、現役山ガール♪
青森は遠くてなかなか行けないので、羨ましい限りです!
今回の連休はお天気に恵まれて本当によかったですね☀
雨のアルプス、百倍返し!ですね^^

投稿: らるご | 2013年9月25日 (水) 14時39分

今年は津軽海峡渡らずに手前で登りましたか?
素敵な雲海に出会い良かったね。
雲海上を歩くトレーニングをして(ガレ場を歩くより楽かもね)次の機会には北海道まで渡り函館山からのリポートお願いします。happy01

投稿: 西町 | 2013年9月25日 (水) 20時25分

diamondらるご さま

“津軽富士”行ってきましたよぅ~fuji

連休の2日目からバッチリsun
週末の晴れ日、首がキリンになるくらい待ってました。

移動中、リンゴ畑にリンゴがたわわに実っていて失敬したいくらでしたよぅ~appleapple

青森県に入るまでのドライブ、道の駅に立ち寄りも楽しんじゃった~restaurantnoodlespa

岩木山の雲海にlovely感激!
この次の山で、幸運の女神さまがニンマリ微笑んくれました( ̄ー ̄)ニヤリ

青森はイイどぅ~heart04


投稿: tuba姐 | 2013年9月25日 (水) 21時20分

diamond西町 さま

本州最北も、遠~~~~ぃわぁrvcar dash
アタシ、雲海歩き上手いかもぅfoot
身軽だし(?)
前世では天女だったしぃ~virgoふふふっ♪

来年は、北の大地レポUPしたいなぁ~
函館山は踏破済みだよぅ~foot

羊蹄山にトライしてみたいなぁ~shoe

投稿: tuba姐 | 2013年9月25日 (水) 21時30分

いきなりの姐さん 万歳!から スタートでしたねぇ。
ほんとうに 山が好きだね! 子供の頃から好き?
私は 子供のときから 海が好きだったなぁ。今は 山のなかにある湖や 滝が 1番好きな景色かもheart04

投稿: まぶちょん | 2013年9月25日 (水) 23時05分

diamondまぷちょん さま

山を始めたのは9年前だよfuji
子供のころは病弱で遠足も参加してなかったわぁ~coldsweats01
今、メッチャー丈夫!
いや、超・頑丈!impact

海辺の新潟市で育ったから、潮の香と日本海の荒海が だぁ~ぃ好きwave

また、次もバンザーィだよぅ~!(^^)!heart04

投稿: tuba姐 | 2013年9月26日 (木) 11時01分

tuba姐さま
3連休の青森でしたか!
岩木山、数年前に同じところ歩きました。
山を痛めているスカイライン、勿論リフトは使いませんが
ボロボロの乗り場建屋など正直な処、折角の秀峰も人間の手で
醜くされているような気がしたものです。
帰路、岩木山神社に参拝してきましたが、神社から登れば
良かったと後悔しきりでした。
折角の良い思いに水差して済みません。
津軽富士、リンゴを齧りながら観れば素晴らしい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年9月27日 (金) 14時12分

diamond輝ジィ~ジ さま

リンゴ畑の真っ赤なリンゴと青いリンゴを眺めなら岩木山の駐車場へ向かいましたrvcardash
リフトに乗るより歩いた方が早い!
そう思って、ガンガン登って、雲海の景色を堪能して直ぐ下山して、八甲田山に向かったんです。

スカイラインが無ければ、1座GET!を堪能してたと思いますが、欲張ってしまいましたcoldsweats01

輝さまが岩木スカイラインで嘆いた同じことを、N・H隊長が弥彦山のスカイラインで嘆いています。

言われないと気が付かない愚か者のアタシ。
そうですよね、丈夫な脚でガッツリ歩いていたらもっと別な感想があったと思います。

神社からのコースも確認してきましたeye
また、いけるとイイのですが・・・shoe

投稿: tuba姐 | 2013年9月27日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/53369900

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山@1625m 1回目の!(^^)!:

« 唐松岳@まんぞくぅ~♡ | トップページ | 八甲田山@天は我に味方した !(^^)!♡ »