« 北アに咲く花✿ | トップページ | 二王子岳@二百名山のお花✿ »

2013年7月30日 (火)

二王子岳@飯豊ドッカーンは地図上で!

ガスで目前の飯豊連峰も見えない二王子岳山頂に到着・・・。breadとノンアルコール飲料barで軽いランチrestaurantを食べながら緞帳(ガス)が上がるのを待ったのですが、18℃の山頂は長居ができません。下山支度をして”青春の鐘”をならし、たった今、登ってきたノボラーさんに“何にも見えませんねぇ~”とつぶやいたアタシ・・・。
ザックから、地図を出して、これが見えるんですよぅ~flair って、飯豊連峰ドッカーン!を見せてくれました。 ヤッタァーsign01ありがとう~note

2013/7/28(日)cloud sun

【コース】登山口(発)9:16 ⇒3合目 10:16 ⇒5合目(▲定高山 994.4m) ⇒7合目(油こぼし) 11:57 ⇒9合目(奥ノ院) 12:35 ⇒12:40 ▲二王子山頂(1420.3m) 13:08 ⇒5合目 14:20 ⇒3合目 14:46 ⇒登山口(着) 15:32

《神子石》Dsc_0315_1024x685
気温22.5℃、ひんやりとした登山道を2合目手前の神子石(禁制を犯した二人の女性が変化した石)が見えてきました。この石には注連縄が掛けられているのですsign05

《3合目》Dsc_0317_1024x685
大杉につけられた標識、まだ2時間以上の登りが待っています。1時間歩いた足を投げだして休憩~~~dash グレープフルーツが旨いdelicious

《ノリウツギ  学名:Hydrangea paniculata Dsc_0318_1024x685
和紙をすく際に樹液を粘着剤として使用したそうです(糊空木)
ノリウツギ。カシワバアジサイと勘違いしてた時期もありました(^^ゞsweat02

《5合目 定高山 994.4m》Dsc_0321_1024x685
定高山(五合目)は休憩場所になっていました。アタシ、登山道脇でドッコイショhappy02

《7合目 油こぼし》Dsc_0332_1024x685
“どうぞ、ゆっくりでいいですよ”と、声を掛けてもらって登った難所です。登りきったアタシと入れ違いに下山していくノボラーさん達をお見送りlovely

残雪の上で、のんびりと休憩中のノボラーさん。 気持ちよさそう~snow

ニッコウキスゲも新鮮ですねぇ~clover

《奥ノ院》Dsc_0342_1024x685

台座だけの奥ノ院です。

山頂の避難小屋と青春の鐘。 灰色の雲が重たそうですぅ~cloudcloudcloud

《二王子岳山頂 1420.3m》Dsc_0344_1024x685
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2合目から、合目ごとに7回の給水タイムを摂りながら、標高差1130mを登ってきましたぁ~shoe dash

山頂の絶景GET!ならずcrying sweat01

青春の鐘をbellカーン・bellカーン…ならして下山してきましたo(*^▽^*)oheart04

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  ←山頂の気温が18℃ bearing sweat01

ポチッとよろしく!

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

まあ しょうがないよな 山の天気は何時も良いとは限らないからなー。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年7月30日 (火) 17時11分

diamondハッピーのパパ さま

山のお天気は、見えそうで見せてくれない・・・意地悪だよねぇ~
頑張って1000m以上も登ってきたのだから、チラッと見せてくれたってぇイイじゃない(`ε´)
って、マジ思ったのですが、山頂の気温が低くて待っていられませんでした~crying

回復するかと思ったけど、だめだったぁ~down

投稿: tuba姐 | 2013年7月30日 (火) 18時19分

姐さん、謙虚だな~( ^ω^ )

投稿: もうぞう | 2013年7月30日 (火) 19時25分

昔は1/25000の地図を持って、シルバーコンパスを持ち
出掛けました。 今やGPS機能が付いた高度計などが
自分のいる位置を教えてくれるのだとか。 でも最近は
そんな地図を持たなくても、よく知る山しか行きません。

投稿: エンドウマメ | 2013年7月30日 (火) 19時31分

曇天で景色は残念でしたねsad
でも、ひんやり登山はいいですね~o(*^▽^*)o
 私はこの日、蒸し暑いバテバテ登山を
してました~sweat01

投稿: 鍬岳 井助 | 2013年7月30日 (火) 20時06分

こんばんは!
お疲れ様 残念でしたね
この時期はやっぱり梅雨の影響では?

リベンジの記事楽しみにしていますyohappy01

投稿: けいあん | 2013年7月30日 (火) 21時44分

なるほど!!ガスがかかって見えないときは 地図かぁ!!いいアイディアでしたね。
山の天気は 不安定!今年は 特に?ゲリラ豪雨に気をつけてね

投稿: まぶちょん | 2013年7月30日 (火) 23時57分

diamondもうぞう さま

(^^ゞsweat01
そ・そうですかぁ~
ふふっ♪
なんだか嬉しいですぅ~coldsweats01

投稿: tuba姐 | 2013年7月31日 (水) 10時14分

diamondエンドウマメ さま

GPS持ってないの。
欲しいなぁ~

登山ルートがしっかりした山にしか行かないので、今のところは必要ないのですが、雪山登山には必需品かも知れませんねGPS。

GPSで歩いた軌跡、データとして残したいなshoeshine

投稿: tuba姐 | 2013年7月31日 (水) 10時24分

diamond鍬岳 井助 さま

深緑色の飯豊連峰が見れたらいいなぁ~(゚▽゚*)
って、チョット期待したんですけどね・・・NGmist

この時期に山頂が18℃、涼し過ぎでしたわぁー(贅沢だよねっpig

井助さんの暑ぢーぃ山歩き、見に行かなきゃーdash

投稿: tuba姐 | 2013年7月31日 (水) 10時46分

diamondけいあん さま

ホント残念sweat01
山頂の景色が見れたら、疲れなんか吹っ飛んじゃうンですけどねぇ~coldsweats02

涼しさが持続していたらリベンジに行きますよぅ~scissors

投稿: tuba姐 | 2013年7月31日 (水) 10時51分

diamondまぷちょん さま

機転が利くノボラーさんに遇えて、楽しい山歩きの印象が残りましたよぅ~happy01

ゲリラ豪雨の影響、凄いですねrainsweat01

山歩き、気を付けますぅ~(  ̄^ ̄)ゞラジャscissors

投稿: tuba姐 | 2013年7月31日 (水) 10時55分

tuba姐さん
そのPower少し分けて下さいな。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年8月 1日 (木) 22時10分

diamond輝ジィ~ジ さま

今週はrainrainで自宅待機でした。
powerも底をついて軟弱なアンヨを持て余していますよぅ~footsweat01

仕切りなおして、お山歩きに行くぞぅー!

投稿: tuba姐 | 2013年8月 2日 (金) 10時11分