« 五頭山@日輪 撮ったぁ~☀ | トップページ | 火打山@山頂━━(゚∀゚)━━!!キタ~★ »

2013年4月30日 (火)

火打山@★高谷池ヒュッテ★

ピックUPして頂きましたぁ~rvcar dash日帰りで火打山登山です。駐車場の車のナンバーを見れば・・・全国区sign02

2013/4/28(日)sun

【コース】新潟発 3:30 =rvcar= 火打山登山口(発) 6:28 ⇒ 黒沢(橋) 7:20 ⇒ 高谷池ヒュッテ(2105m) 10:10 ⇒ 12:14 ▲火打山山頂(2461.8m) 13:29 ⇒ 14:33 高谷池ヒュッテ ⇒ 黒沢(橋) 16:22 ⇒ 火打山登山口(着) 16:52

登山口からガッツリの雪。。。スキーを担いでゲートをくぐるスキヤーに混ざって、ツボ足で出発しますshoe

白樺林の中を黙々と歩きますshoe  夏にも来てみたいなぁ~clover

順番に一人ずつ黒沢に掛かる橋を渡り、十二曲りの急登を直登。スキーチームの前になり後になり休憩しながら一歩一歩山頂に向かいます

“十二曲り”の終点かな? 雪に埋もれた山頂⇒”を発見 eye shine

富士山は観えませんfuji あぁ~残念sweat01 乙見糊は見えてますぅ~sweat02

スキーツワー隊に先を譲りましたぁ~ski

黒沢岳が見えてきました。この山のトラバースは、緊張しましたぁ~(^^ゞsweat01

高谷池ヒュッテがちっちゃく見えますぅ~。 ホットするぅ~dash dash

《高谷池ヒュッテ》P1020112_768x1024

ヒュッテのスタッフが施設を掘り起こしている真っ最中でした。

早朝3:30にピックUPしてもらい、登り口1300mから2105mの高谷池ヒュッテまで登ってきました。 ここから景色を眺めることができたものの、山頂直下の急登で失速。。。shoe sweat01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  後半は山頂の景色です~ fuji o(_ _)oペコッ(つづく

ポチッとよろしく!

新潟県の山」カテゴリの記事

こんばんは✿
去年の10月に登った火打山と宿泊した高谷池ヒュッテをとても懐かしく感じながら拝見しました。
それにしても、まだまだすごい雪@@! 登山道もどうなってるのやら。
あの急登を雪の中登られるなんてすごいですね!やはり鍛え方が半端じゃないなぁっと尊敬します。

高谷池ヒュッテ、まるでタケノコのように、雪から掘り起こされるのですね^m^ こちらも貴重なお写真見せて頂きありがとうございました<(_ _)>
続編を楽しみにしております✿

投稿: らるご | 2013年4月30日 (火) 18時30分

すげ~この時期の火打なら雪がふっとつでしょうね。
でも天気が良いのでなによりでした。

投稿: もうぞう | 2013年4月30日 (火) 19時10分

すごいなぁ・・・明日から5月だと云うのに、こんなにも
雪が積もってるのですね。 ノルディックスキーを履いて
登りたいなぁ。 昨日の京都は26℃越え・・・今日は肌寒い。

投稿: エンドウマメ | 2013年4月30日 (火) 19時29分

朝早くから一日、お疲れさん!
雪の中を標高差800メートルもツボ足で登ったの?
それって凄いことですよね 関心しきりです
スノウシューとか和かんは使わないの?

続編楽しみにしてま~すyo

投稿: けいあん | 2013年4月30日 (火) 19時43分

早 3時半なんてとてもとても 一昔前なら平気だったけどなー ところで火打山の名はよく耳にするけどまだ行った事は有りません ましてや雪のシーズンともなれば 綺麗なもんですね。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年4月30日 (火) 19時47分

こんばんは。
3時半に出発ですか!!
根性、入ってますね~(笑)
標高2000M以上もあるんですね。
凄い。
羊蹄山より高いです。(゚0゚)

投稿: nan | 2013年4月30日 (火) 20時20分

diamondらるご さま

初めての火打山でした。
道標は雪の下に埋もれていたかもぅー。
高度計と景色とで推測して登りましたcoldsweats01

越後の里山で花見山行ばかりしてましたら、メッチャーきつかったわぁーsad

次は、花の時期に、焼山まで行きたいcute
と密かに狙っていますぅ・・・

タケノコヒュッテ泊りもしてみたいしねぇ~event

投稿: tuba姐 | 2013年4月30日 (火) 21時27分

diamondもうぞう さま

新雪が、前日にどっつり降ったのでツボ足は大変でした。チョットコースを外すとひざ上までズボッsweat02

黒沢岳のトラバースはアイスバーン状態で、危ねぇーdanger
好天気に後押しされての山行でしたよぅsun

またトライしたい山ですhappy01 heart04

投稿: tuba姐 | 2013年4月30日 (火) 21時41分

diamondエンドウマメ さま

ホント凄いでしょsnow
前日にどっさり雪が降ったんですよぅ

スキーヤーskiもボーダーsnowboardも登りは大変そうでしたけど・・・下山は、アッ!という間に見えなくなりました。。。lovelyスッゲェー

なんですってぇー26℃?
真夏じゃないですかぁーーーsun

体調崩さないように、気を付けてねぇgood

投稿: tuba姐 | 2013年4月30日 (火) 21時53分

Tuba姐さんのど根性には
感服いたします~happy02

スキーで滑り下りてきたら
本当に気持ちよさそうですねnote

雪崩による遭難が相次いでいますshock
お気をつけくだされ~sign01

投稿: 鍬岳 井助 | 2013年4月30日 (火) 22時23分

diamondけいあん さま

アタシにとっては冬山訓練登山でしたimpact
ワカンは、車に置いて12本爪アイゼンをザックに入れて、キックステップのみで山頂までトライshoe dash

登山口からアイゼン装着のトレースを見ながら、アタシもアイゼン付けたかったのです・・・ピッケルも新雪には役立たずの箇所もありでsweat01sweat01緊張の連続でしたが、単独では出来ないちょっと高度な雪山歩きのノウハウを学びました。

なんとか頑丈なアンヨで山頂まで登りましたよぅcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2013年4月30日 (火) 22時31分

diamondハッピーのパパ さま

火打山は深Qの百名山なので、ご存知の方がおおいかもしれませんね。

アタシの軟弱な脚で日帰りですから、超・早朝なんですよぅ~clock

前日に降った雪のお蔭で、イイ景色をGET!できましたhappy01scissors

投稿: tuba姐 | 2013年4月30日 (火) 22時38分

これだけ雪あったら 日帰りは つらくないですか?
無理のない時間に余裕持って行ってね~
あ、姐さんは ドラエモンの「どこでもドア」持っていたっけ?(≧m≦)

投稿: まぶちょん | 2013年4月30日 (火) 22時42分

diamondnan さま

ニワトリより早起きだよぅ~chick
2:40分起きでしたからぁclock

標高は高いけど、羊蹄山の山容が勝っているでしょーfuji
北海道の山は、美しい山が多いですし、お花が綺麗ですよぅcute

火打山もお花の山なので、時期を変えて行ってみたいと思いましたぁーtulip

投稿: tuba姐 | 2013年4月30日 (火) 22時52分

diamond鍬岳 井助 さま

連休前半の山の事故、多いですよね。白馬の雪崩れは避けようがなかったのかもしれませんが…down

ここ火打山は、
絶対にスキーで シュ---シュ---skishine
がイイわぁ~
ツボ足下山も、長かったーwatch

GW後半も天気良さそうだよねぇ~fuji

投稿: tuba姐 | 2013年4月30日 (火) 23時07分

diamondまぶちょん さま

運転して連れて行ってもらったから、楽でしたぁ~happy01

普通じゃ起きれないけど、山にいくぞう~!だと起きれるから不思議だよぅ~

なにぃ~、ドラえもんのどこでもドアー
あぁ~sweat01
持ってなかった---
欲しいナdoor

投稿: tuba姐 | 2013年4月30日 (火) 23時13分

3時半出発って何時に起きるんでしょう・・・☆ 最近そんな時間に目を開けていることはないです。

すごい~。そして、すんごい雪!こちらは春なのにまた気持ちが戻される。せっかくお花に出会えているのに、雪の中の景色を感じに行きたいような行きたくないような。wobbly
日帰りとは恐れ入りマス!

投稿: *mikan* | 2013年5月 2日 (木) 00時03分

diamond*mikan* さま

早起きは、苦手なんだけどぅ~・・・山は別ものclock
前日に、全部準備完了。当日は2:40起きlovely出来るんだなぁ~

今の時期だけですよう、✿とsnowの山を選べるのは・・・。

直前のお誘いに、感謝!
連れて行ってもらいましたski shoe

投稿: tuba姐 | 2013年5月 2日 (木) 09時34分

tuba姐さま
10年ほど前、姐さまよりもう数日(笹ヶ峰まで除雪になった日)早いころ
出かけたことありました。雪で埋まった黒沢を直答して
高谷池目指しました。
火打山頂で近くで真っ白な雷鳥が数羽見られました。
火打のAttackが結構辛かった。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年5月 6日 (月) 07時57分

diamond輝ジィ~ジ さま

エェーッ!
黒沢を登ったんですかsign02
雷鳥が観れると冊子に書いてあったので、期待したのですが残念ながらみれませんでした。

今回は、ノーアイゼンで山頂まで登ったのですが、
山頂直下は、もう~もう~ シンドカッタsweat01
足が進みませんでしたよぅ~shoe sweat01

投稿: tuba姐 | 2013年5月 6日 (月) 13時19分

When attempting in becoming expectant, charting your monthly periods could help you determine your ovulation day, which is the time you have the greatest chance of getting pregnant. There are lots of on the web charting internet sites as well as mobile phone programs that will help you keep an eye on your time periods, feeling changes, signs or symptoms as well as other information and facts. Beats Headphones

投稿: petechups | 2013年5月 9日 (木) 07時54分

You will find the liberty to select the method that you treat your acne, but make sure in the first place a clean face. Hygiene is quite
Cucumber. Hydrating and soothing, grated cucumber when placed onto acne blemishes for 20 minutes of How To Get Rid Of Stretch Marks Fast
fer some relief to skin affected with acne.
Garlic. Rub garlic on the chest more often than not during the day. This eventually cleans and clears your skin layer of acne blemishes. To hasten the process of healing, chew on raw garlic. Your breath will stink but this can help to cleanse your blood of impurities, enabling you to remove acne faster.
mon and use it about the acne blemishes on your chest.

投稿: ArefOffenry | 2013年5月12日 (日) 16時17分