« 菱ヶ岳⇒五頭山@残雪期あそび♪ | トップページ | 五頭山@日輪 撮ったぁ~☀ »

2013年4月 8日 (月)

菱ヶ岳⇒宝珠山@縦走★

昨日は、ピーカン天気に誘われて菱ヶ岳⇒五頭山を歩いて来たばかりですが、今回の五頭山塊縦走はK先輩に誘っていただきましたo(*^▽^*)osign05

2013/4/6(土)typhooncloud

【コース】宝珠♨parking(車をデポ)== 菱ヶ岳登山口(発) 7:45 ⇒ ▲北山(632m) 8:26 ⇒ 杉端 8:30 ⇒ ▲菱ヶ岳(973.5m) 9:40 ⇒ 西山見晴らしどころ(924m) 10:14 ⇒ ▲野須張(902.8m) 10:41 ⇒ 11:09 ▲大蛇山(799m) 12:06 ⇒ ▲宝珠山(559m) 13:05 ⇒ 宝珠山登山口 12:39 =宝珠♨= 車回収

強風の中、北山まで登ってきました~typhoon 吹っ飛びそうdash

《杉端》Dsc_0008_1024x685

夏道は危険なので、今日も冬道を通りますぅ~impact
雪解けが進んでいて、途中で立ち往生しちゃいましたぁ~sweat01登山ルートに足が届きませんsweat02#$%&雪を削り、木にしがみつき、石を捉えて・・・頑張ったぁ~poutannoyannoy(昨日は楽に登れたのに・・・)

《菱ヶ岳山頂 973・5m》Dsc_0010_1024x685

山頂の標識が20cmほど顔を出していました。ってことは15cmも雪が融けたんだぁ~snow
強風で、五頭方面に向かわずにピストンで下山するノボラーさん達とスライドしながら山頂に到達sign01 山頂は、もっと強風かと思ったぁ~pout
annoy

五頭山とは、180度反対側の山を目指して歩きます。南風に吹き飛ばされそうになりながらの山歩きは、シンドイわぁーtyphoonsweat01
勿論、トレースなどありませんfootng

《西山見晴らしどころ》Dsc_0015_1024x685

見渡せば菱ヶ岳~グルーリ山々が見える・見える。今日はかすんではっきりしないけどねcoldsweats01

《野須張 902.8m》

雪もまだまだ てんこ盛り状態の雪見饅頭の山頂。標識みつけたぁ~lovely

次の山頂は、あれだなsign02 きっと、そうだよぅ~fuji

《大蛇山(おおじゃやま) 799m》Dsc_0022_1024x685

あららららぁ~~~、お地蔵様がお持ちになっているのはsign03

※画像をクリックして拡大して見てくださいませぇ~good

先頭を歩いて、ルートを外してしまいました(^^ゞsweat01

トラバースして、正規のルートに修正。そして、次のピークを目指します。

《宝珠山 559m》Dsc_0030_1024x685

このピークからは、登山口を目指してガンガン下山ですぅ~・・・??足が疲れてトロトロと下山してきましたぁ~sweat01dash

吹き飛ばされそうな強風の中、菱ヶ岳から宝珠山までの縦走でした。大蛇山に登りたいと思っていたので、願いが叶いましたfuji

K先輩には、感謝!感謝!

ありがとうございます o(_ _)oペコッshineshine

1024x552_2(国土地理院の数値地図18000(地図画像)「新潟」)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  巳年の大蛇山・・・イイと思いませんかsign02

ポチッとよろしく!

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

tuba姐さま
10年ほど前は3月中旬に宝珠~菱ヶ岳日帰り往復
3,4年定番にしていました。
その年に依るけど、4月の方が残雪の状況良くないように思えますが・・
中途半端なブロック状残雪より、しっかり量が有る時の方が歩き易いかも。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年4月 8日 (月) 15時20分

diamond輝ジィ~ジ さま

行ってみたいと思っていた大蛇山に行けて満足でした。
次にトライするチャンスがあったら、3月中旬頃に狙ってみます。

杉端の雪解けが進んでいて、割れた雪の中間で手間取ってしまいました。
2日間、菱ヶ岳を目指したのも初めてですが、積雪量の変化を体験できたことは貴重だったと思いますsweat01

いつも、アドバイスありがとうございます。次回の大蛇山山行の楽しみが増しました(゚▽゚*)shine

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 16時03分

姐さんのパワー、すごいですね。
私なんかとてもとてもです。
しかし気分良いだろうな~~

投稿: もうぞう | 2013年4月 8日 (月) 17時20分

二日連続の雪上歩きお疲れ様です
何度も何度も昨日とどこが違うのか、地図を見比べてしまいました。やっと理解しました
ところで、車の回収って まさか平地を歩いたの?

投稿: けいあん | 2013年4月 8日 (月) 17時52分

姐さん~気をつけてくださいませ~
まだまだ雪なんですね

投稿: みっこけ | 2013年4月 8日 (月) 17時59分

連日の山歩き ご苦労様です。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年4月 8日 (月) 19時23分

土曜日・・・新潟では、爆弾低気圧の影響は殆ど
無かったのですね。 こちらでは、雨と風が強く
時間によっては立ってる事が困難な事もありました。
夜になって雷鳴が轟いて、怖かった。 でも晴天で
山に行けるのは、楽しいですよね。 素敵な景色を
ありがとうございます。 お地蔵さん、可愛いなぁ。

投稿: エンドウマメ | 2013年4月 8日 (月) 19時24分

diamondもうぞう さま

ホント、気分イイ~heart04
登りたい山の山頂をGET!
したんだよぅ~
最高ですよぅ~ 巳年の“大蛇山”scorpius

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 19時52分

こんばんは。

ふたつの山頂を制覇されたんですね。
本当にタフウーマンです。(笑)

投稿: nan | 2013年4月 8日 (月) 20時00分

diamondけいあん さま

ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・sweat01
違いが分かったなんて、すごいですよぅ~
地図を一体化すればよかったですね。

車は2台carrvcarで、登りの登山口carと下りの登山口rvcarに置いておきます。下山したら、登りの登山口に置いてあるrvcarを回収にいくのです。歩ける距離なら1台でOK!ですぅ

山歩きって、単独じゃダメなときもあるんですcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 20時20分

diamondみっこけ さま

バーチャルで参加可能だよぅ~shoe shoe

いつも心配してくれてありがとう~confident
新聞に載らないように十分、気を付けますねscissors

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 20時28分

diamondハッピーンのパパ さま

楽しんで歩いています。
登りたい山頂にも立てたのでハッピーでしたよ!heart04

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 20時35分

2日続きの山行すごいな~。
先月24日に菱~五頭行ってきましたが、4,5日筋肉痛で苦しみました。

投稿: めいさん | 2013年4月 8日 (月) 21時14分

強風の中お疲れ様でした~sign03
 2日連ちゃんでガッツリ山行sign03
気合入ってますね~lovely

あっsign01つるはし持ったお地蔵さんsign02
違うsign01ピッケルですよね~(笑)

投稿: 鍬岳 井助 | 2013年4月 8日 (月) 21時24分

diamondエンドウマメ さま

強風が吹き荒れましたよぅ~typhoon
土曜日は南風だったので寒くはなかったですけどね
エンドウマメさん家の近くの桜は散ってしまいました?
越後は、これから開花するので影響はないみたいですcherryblossom

山歩きも、吹き飛ばされそうな風に耐えての移動でした。時々は悪コンデションにも曹禺した方が練習になりますから、また一つ自信が付きました。

お地蔵さまね、
ピッケルを持っていたんですよぅ~happy01
ピッケルを持った地蔵尊ははじめてお目に掛かりましたよぅcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 21時45分

diamondnan さま

山の頂きに立つたびに、景色をグルーリ見渡してにんまりしていますぅ~
登ってきたトレースを眺めたり、目指す山頂を確認したり・・・、今回は強風のおまけつきでチョット難義でしたけどぅsweat01
イイ山歩きでしたわぁ~happy01

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 21時50分

diamondめいさん さま

24日もピーカンでしたよねsun
何処の山もノボラーさんでいっぱいだろうと思いながら、中越の山歩きをしていましたよぅshoe

休日になると天気が悪くて、お勤めしているノボラーさんは、ガッカリっすよねdown

アタシの脚、丈夫になりましたannoyshine

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 22時00分

diamond鍬岳 井助 さま

鋭い!
お地蔵さまのアイテムはツルハシかもぅ~happy01
頭の手拭も、気合入ってたしぃ~
働き地蔵さま・・・・appli02

お地蔵さまを設置した方は豪傑ですねlovely bomb

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 22時08分

大丈夫だった?週末は天気荒れてたでしょ?
山に いったんだ?こわいものなしだね、姐さんは!
たくましい!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: まぶちょん | 2013年4月 8日 (月) 22時25分

diamondまぷちょん さま

土曜日は、強い南風typhoon
時々 飛ばされそうな風にあおられて立ち止まってましたよぅ~angry
登りたい山を登るのは、気分上々でしたけどぅ~
(*^ー゚)bグッジョブ!!scissors

投稿: tuba姐 | 2013年4月 9日 (火) 07時57分