« 新潟県立植物園@熱帯の花 | トップページ | 菱ヶ岳⇒宝珠山@縦走★ »

2013年4月 7日 (日)

菱ヶ岳⇒五頭山@残雪期あそび♪

ピーカンそして無風の山歩き。先日まで2面の駐車場のみの使用だけだったのに、全面駐車可能状態でした。五頭山の雪が随分融けていたのにはビックリ(@Д@;sweat01

2013/4/5(金)sun

【コース】登山口(発) 8:18 ⇒ 9:57 ▲北山(632m) 1025 ⇒ 11;18 ▲菱ヶ岳(973.5m) 11:37 ⇒ 与平の頭 12:06 ⇒ 五頭山分岐 13:28 ⇒ 13:34 ▲五頭一の峰(910m) 15:14 ⇒ 五頭山の峰 15:28 ⇒ 三の峰コース登山口(着) 16:30

登山口からすぐのところに、今にも咲きだしそうなイワウチワの

ほとんど雪もなく軽快な山歩きが暫くつづきましたshoe

《北山 632m》Dsc_0807

北山から菱ヶ岳(中央の出っ張り)が見えます。

視線を移せば五頭山が見えます。 奥の稜線右上が一の峰ですよぅ~upwardleft

笹清水辺りは、雪上を直登ですぅ シンドイ登りなんだよねぇ~dash

《菱ヶ岳山頂 973.5m》Dsc_0812

山頂の標識が雪に埋もれて、杭のようになってました。 すっげぇー積雪だぁsnow

これから歩いていく稜線を確認できます。飯豊連峰がかすんで見えるぅlovely

《与平の頭 873m》Dsc_0825

日当たりのイイところは雪解けが進んでいます あと100分で五頭山だsign03

《ヒオドシチョウ》Dsc_0835

なんで! ヒオドシチョウが・・・? 雪遊びかなcoldsweats01

まだまだ、ガッツリ登らんとですわぁ~dash

前一の峰への最後の登りだぁ~~。 後一頑張りーーーーーshoe dash

《五頭一の峰からの眺め 910m》Dsc_0848

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

歩いた稜線の向こうに菱ヶ岳

五頭山塊の最高峰に登頂して、五頭一の峰にきだどぅ~~~happy01 scissors

雪解けと共に、春の花が咲きだしましたぁ~tulip 楽しみですぅheart04

1024x552

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  残雪期の雪山あるきは、楽しいwwwwshine

ポチッとよろしく!

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

すご~い!私もガッツリ歩きたくなりました!!
お花にチョウまで、名前を知っているのがスゴイです☆
いい眺めですね。・・私が一人で行ったらきっと道に迷うよなぁ。
歩いていて時々会うお花は癒しですね~。happy01

投稿: *mikan* | 2013年4月 7日 (日) 16時21分

tubaちゃん、相変わらずのハイペースですね~
明日は角田でがまんだ~でも天気は大丈夫かな?

投稿: もうぞう | 2013年4月 7日 (日) 19時29分

すごいなぁ・・・まだまだ沢山残雪があるなんて、驚き。
先日は京都で、26℃を超える夏日を記録。 まだまだ
寒暖の差が大きい地域が、あるのでしょうね。 山頂からの
眺めは、素晴らしいです。 蝶々が雪山にいるなんてビックリ。

投稿: エンドウマメ | 2013年4月 7日 (日) 19時40分

全くよく頑張るなー 腰は 大丈夫かいな。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年4月 7日 (日) 19時41分

こんばんは。
イワウチワが咲き始めたんですね。
こちら茨城は、オオイワウチワがそろそろ見頃を過ぎ、コイワウチワが見頃になってきました。
こちらのイワウチワの絨毯も良いけど、そちらの群生は飛び抜けてますからね。

投稿: 石川@ | 2013年4月 7日 (日) 20時50分

蝶の雪遊びかぁ・・heart04
かわいいね。白い雪に 赤みが 目立っていい感じ!
姐さんは どんな色が好き?姐さんって、雪のような白い心を持ちながらも、赤い情熱持っていそう!happy01

投稿: まぶちょん | 2013年4月 7日 (日) 21時49分

diamond*mikan* さま

尻セードで滑って遊んできましたぁ~happy01
全く、ガキんちょだよなぁ~!
アタシって。。。あはははっーーーーcoldsweats01

山頂からイイ眺めを堪能できてハッピーでぇ~すscissors
山に咲く花の名前も、だんだんに覚えてきました。
可愛い花を観ると、疲れが吹っ飛んじゃうわよぅ~tulip

投稿: tuba姐 | 2013年4月 7日 (日) 21時56分

麓は春になっても山はまだしっかりと冬なんだね。
こんな時はどんな靴?まさか長靴では無いのでしょ。

投稿: 西町 | 2013年4月 7日 (日) 22時01分

diamondもうぞう さま

雪が融けないうちに、残雪の感触を楽しまなくっちゃーnote
山の花も観たいけどぅ・・・
雪もイイよねぇ~snow heart04

投稿: tuba姐 | 2013年4月 7日 (日) 22時03分

diamondエンドウマメ さま

なにぃ~~sign02
26℃・・・それって、夏でしょ!
アタシなら、熱中症に注意しないとダメだわぁ~sweat01

雪山に蝶々が飛んでいたんでビックリしましたョ
雪景色も、まばらになってきたので、あとちょっとの間ですね。
残雪の山に、晴れたら雪遊びに行くよぅ~snow heart04

投稿: tuba姐 | 2013年4月 7日 (日) 22時14分

残雪期あそびsign02
“あそび”という割に
がっつり歩いてませんかぁ~sweat01
 恐るべしsign03
Tuba姐さんの体力coldsweats01

投稿: 鍬岳 井助 | 2013年4月 7日 (日) 22時15分

こんばんは!
結構な距離ですね
それも雪の上を・・・
凄いスタミナにはただただ敬服します

こちらもそろそろbicycle始められそうですyo

投稿: けいあん | 2013年4月 7日 (日) 22時21分

diamondハッピーのパパ さま

頑張れる秘密はね
絶景とギンギンに冷えたbeershineだよぅ

腰の調子は良好ですぅ(  ̄^ ̄)ゞup

投稿: tuba姐 | 2013年4月 7日 (日) 22時24分

diamond石川@ さま

エェーッ!
オオイワウチワとかコイワウチワって種類もあるの?
あぁ~、知らなかったぁsweat02sweat01

角田山では観られないイワウチワですが、桜色の花が登山道に満開になったらゴージャスですよぅ~cherryblossom

ヤシオツツジは無いけど、ヤマツツジとユキグニミツバツツジも葉っぱが出てましたbud
うふふっ♪ 楽しみなだわぁtulip

投稿: tuba姐 | 2013年4月 7日 (日) 22時36分

diamondまぷちょん さま

優雅だよね。
雪の上をヒラヒラ舞って遊ぶなんてribbon

うふっ♪
山に情熱そそいでいるもぅ~heart01
いや、まだまだ、進行中かなsign01

投稿: tuba姐 | 2013年4月 7日 (日) 22時55分

diamond西町 さま

暖かくなってきたから、雪解けも早いですよぅ
登山口あたりは春ですねぇ~bud
五頭山はまだ3m近く雪がありましたけどねsnow

越後のノボラーは女子も男子も長靴ばきですね。
アタシは未熟なので長距離は登山靴でしたぁcrying shoe

投稿: tuba姐 | 2013年4月 7日 (日) 23時03分

diamond鍬岳 井助 さま

ふふっ♪
そうでしたぁ(^^ゞsweat01
ガッツリ歩きましたわぁ~

時々、尻セードしたり
下山は面白いように下りてきましたけどぅ~pigsweat01

投稿: tuba姐 | 2013年4月 7日 (日) 23時08分

diamondけいあん さま

おぉ~
bicycle・・・45度の傾斜角度が見れますねsign01

アタシは、もうチョット残雪の追っかけをして遊びますよぅ~snow

beer担いでワッセ!ワッセ!でぇ~すhappy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2013年4月 7日 (日) 23時14分

tuba姐さま
この日は条件が良くて問題無しでした。
これからも暫く残雪歩きが楽しめますね。
このコース好きなコースの一つです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年4月 8日 (月) 09時13分

diamond輝ジィ~ジ さま

長袖一枚でも暑いくらいでしたsun
久しぶりに尻セードなんかして雪と遊んできましたよぅ~ヽ(´▽`)/
あと一か月もすると、五頭山塊の雪も融けてしまうのでしょうか?

近いうちに、スキー場からのコースを雪が消えないうちに歩いてみたいと思っています。

アタシも、このコースお気に入りなんですよscissors

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 12時01分